注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

小学生ママですが愚痴です。

レス16 HIT数 5144 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/11/30 08:31(更新日時)

挨拶が苦手で悩んでます。苦手な人(挨拶を無視されたり顔見知りでも接点がうすく目があっても冷ややかに見られたり)だと気がつかないふりしてます。小学生で参観などでしか会いませんが、やはり道やスーパーで 会うこともあります。

役員にもなって、揉まれ少し図太くなるかなと思いましたが…性格なかなか変わりません(泣)

タグ

No.2158944 14/11/17 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/17 17:58
匿名さん1 ( ♀ )

あー!

わかるわかる!

スーパーとかで目の前でバッタリ~なら、軽く挨拶出来るけど、そういう苦手な人に限って、微妙なタイミングなんだよね(笑)

あれ、本当に何なんだろ?って思います(笑)
逆の意味で運命なんだな(笑)と思いますね(笑)

気付かない振りで良いんじゃないかな?

私はもう、かなり開き直ってて、仲良くなる必要ないし、相手も確実に気付く位置とか目の前で会った時に挨拶出来れば良いかな~ぐらいです(笑)

シカトされても別に~(笑)ですよ(笑)

No.2 14/11/17 18:16
通行人2 

>> 1 今だけのお付き合いだと
思って挨拶ぐらいはしましょう。
子供の為です。

  • << 4 2さん 分かってるんですが、何か怖くて… どうしたら割り切れるのかと思います。
  • << 10 はい? してますけど? 気付かない振りは、本当に微妙~なタイミングの時だけですけど💧 微妙~なタイミングってわかります? 例えば、レジに並んでて、ふと隣のレジに目をやると親しくはないものの、顔だけは知っている人が居た。パタッと目は合うものの、さっと反らされる時とか。 あなたは、そういう時ですら、ノコノコ出向いて挨拶するんですか? 私はしないですよ(笑) はぁ?って気持ちになりますし、相手も目を反らしたって事は声を掛けて貰いたくないんでしょうし。

No.3 14/11/17 18:24
♂ママ0 ( ♀ )

1さん そうなんですよね。苦手な感じの人だと一緒ドキッとして 目をそらした瞬間に通り過ぎてしまう。

無視されてもいいやと 思えばいいんでしょうけど、されたらされたで 気になるし、病気かな。

No.4 14/11/17 18:26
♂ママ ( ♀ )

>> 2 今だけのお付き合いだと 思って挨拶ぐらいはしましょう。 子供の為です。 2さん 分かってるんですが、何か怖くて… どうしたら割り切れるのかと思います。

No.5 14/11/17 20:40
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

お母さんがそんなだと、子供も真似して挨拶出来ない人に育ちます。
子供がかわいそう。

No.6 14/11/17 20:57
♂ママ ( ♀ )

>> 5 5さんへそうですよね。何とか変わらないとですよね。

No.7 14/11/17 21:15
匿名さん7 

わかるわかる〜

私の場合は、挨拶しても無視されたら…と思って、ものすごく中途半端な挨拶をしてしまう…(ーー;)
中途半端だから、目も合わせてないし、声も小さいから聞こえてないときもあるかも…

無視されても明るく元気に、いつでもどこでも挨拶しなきゃと思いつつ…

なかなか変われないですよねぇ…

私も頑張ろう〜(^^;;

No.8 14/11/18 09:00
♂♀ママ8 

気づかないフリなんて皆してるって!気にしない気にしない。
目の前でバッタリ顔合わせたとか向こうから挨拶された場合にしっかり挨拶しとけばいいと思うよ。
深く考えないでね。

No.9 14/11/18 16:32
匿名さん9 

軽い会釈でも、相手には気持ち充分伝わると思いますよ!
仕事がら(運送業)…^^;顔は見た事あるけど誰だっけ〜なんて時にも使ってます!ママ友だろうが、ご近所の人だろうが話があれば向こうからやって来るはずです(^^)その時にしっかり声に出して挨拶出来れば良いのではないでしょうか?
頑張って!

No.10 14/11/18 19:22
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 今だけのお付き合いだと 思って挨拶ぐらいはしましょう。 子供の為です。 はい?

してますけど?

気付かない振りは、本当に微妙~なタイミングの時だけですけど💧

微妙~なタイミングってわかります?

例えば、レジに並んでて、ふと隣のレジに目をやると親しくはないものの、顔だけは知っている人が居た。パタッと目は合うものの、さっと反らされる時とか。
あなたは、そういう時ですら、ノコノコ出向いて挨拶するんですか?

私はしないですよ(笑)

はぁ?って気持ちになりますし、相手も目を反らしたって事は声を掛けて貰いたくないんでしょうし。

  • << 14 まさに同感です。 相手がそうだと声かけて欲しくない。挨拶もする気がないと思ってわざわざしに行かないですよね。 挨拶だけはしないと。 頭では分かってるんだけど。相手がしらん顔してるのに、出来にくいですよね?(>_<)

No.11 14/11/18 23:56
♂ママ ( ♀ )

7さん十分に頑張っておられますよ!私なら、 会釈も出来ないです。1回でもシカトされた人。向こうから絶対に挨拶しないと分かってる人。一瞬目が合ったけどすぐにそらされた人。そういう所だけ記憶力いいのか…こっちもそんな人だから顔も見ないようにしてますが。このままじゃいけないとも思います。

No.12 14/11/19 00:00
♂ママ ( ♀ )

8さん 深く考えすぎなんですね。正面でバッタリ顔合わせた人でも目をそらされたりした場合は例外ですかね。難しい。

No.13 14/11/19 00:07
♂ママ ( ♀ )

9さんへ会釈でもタイミングがあわず、しそびれてしまいます。相手が視線合わせない人も多くて…
かといって、あまり話した事がない人とはすっと笑顔で挨拶出来ます。

人によって態度変えると思われると悪循環になるので最近では幽霊のごとく、誰の顔も見ず、参観や行事。役員の仕事も必要最低限の挨拶と用件を話したら、サッサと帰ります。

非常識かもしれないけど

No.14 14/11/19 00:12
♂ママ ( ♀ )

>> 10 はい? してますけど? 気付かない振りは、本当に微妙~なタイミングの時だけですけど💧 微妙~なタイミングってわかりま… まさに同感です。

相手がそうだと声かけて欲しくない。挨拶もする気がないと思ってわざわざしに行かないですよね。
挨拶だけはしないと。 頭では分かってるんだけど。相手がしらん顔してるのに、出来にくいですよね?(>_<)

No.15 14/11/20 18:24
♀ママ15 ( ♀ )

私も苦手です。

でも近所の人、子供の同級生の親、知り合いにはきちんと挨拶します。
無視する人もいて
[私嫌われてるのかな?]
と思うこともありますが、そういう人には知らない人じゃないから会釈だけはしています。

No.16 14/11/30 08:31
匿名さん16 

わかります😢

授業参観日など
挨拶しても
何となく話かけちゃダメだったかな?
迷惑そうだなーって
空気ってわかりますよね…

その人には
次から話しかけるのが
難しいです。

話しかける=挨拶ですf^_^;

挨拶すら迷惑なの?
と凹むことしばしば…

授業参観日、皆盛り上がってる中
一人、ぽつんは寂しいですが…

とりあえず会釈くらいは
しますが
私と挨拶することすら
嫌なのかな…
知り合いと思われることすら
迷惑なのかなって
毎回凹みます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧