田舎の風習?ですか??
田舎暮らしの物件を見に行きました。
現地がわかっていたので現地で不動産屋と待ち合わせしました。
先に着いたので物件内の敷地には入らず手前の道路に駐車していました。
ちなみに田舎の道路なので駐停車、駐車禁止ではない場所です。
5分位経過したときに物件手前のお宅から人が出て見えて
「何か御用ですか?」 と声をかけられました。
私は近くに不動産物件を見にきていて業者さんと待ち合わせです。
と説明しましたら わかりました。 ということだったのですが
わざわざ出てきてこんな風に聞くのでしょうか?
止めておいた場所は道路わきの退避スペースのような場所で
邪魔になる場所ではないです。
そのあと声をかけてきたのは奥様(30代後半くらい)だったのですが
だんな様のような方も外に出てきてじろじろ見られました。
田舎だと往来が少なくこのように声をかける習慣があるのか
声をかけてきた方が神経質なのかまたまた、こちらが非常識なのか
わかりません。
この方の並びが見せていただいた物件なので気になって
スレ立てました。ご指導お願いします。
タグ
気をつけてね、田舎は監視社会
プライベートは筒抜けだし、よそ者は警戒され続け、陰で悪口云われるよ
表面的にニコニコしてても、知らぬは本人ばかりなり
テレビでは、田舎に泊まろう、だの、家族に乾杯、だの、田舎賛美の番組あるけど、鵜呑みにしたらダメだよ。「陰」の部分は放送しないからね。
- << 22 ご助言ありがとうございます。 ちなみに今日、待ち合わせた業者ではない田舎暮らし専門の業者さんの話だと 集落内に住むのは集落にもよるといっていましたが 基本的にお勧めできないそうです。 (本当の人が来ないような田舎の場合) 関東平野の中の話なので声をかけてきた人が 頭が悪いと考えています。
- << 31 本当そのとおり! 陰険陰湿~~っ!! 田舎は味方のフリした敵ばかり。 自分は出身が物凄いど田舎だけど、田舎で生まれ育った本人(私)ですら田舎大嫌い! 主さんは都会の方なのかな? 地域にもよるけど、田舎に住むのなら気をつけてその土地の雰囲気を見た方がいいよ。 田舎は場所によってはドラマ📺ファーストクラスを地でいってるような所も多いよ~😱
それが気になるならその物件はやめた方が良いです。
私はその声掛けた女性の行動は不思議だとは思いません。
自分が少しでもそこの住人になる可能性が有ると思うなら、愛想よく説明します。
>> 10
それが気になるならその物件はやめた方が良いです。
私はその声掛けた女性の行動は不思議だとは思いません。
自分が少しでもそこの住人にな…
田舎の人のテリトリー意識(パーソナルスペース=陣地)は、都会の人より広いです。(よくもわるくも)
なので自分の敷地の外の道路や敷地内、家屋内から見える場所に見なれない車が停車していたら「?」って感じます。年配の方がは強い傾向にあります。
もし、移住されるならレースのカーテンの後ろに視線あり!と覚えてください。フレンドリーでも、真の友になるには何年もかかります。
余所者を嫌う地域も確かにあります。ちょっと変わったことをすると噂になるので気をつけてくださいね。
- << 26 確かに・・・。 私の知り合いで田舎に住んでただ健康の為に自転車で10キロの通勤を している人がいるんですがその方の奥様によれば 地区では完全に変わり者 とのレッテルを貼られているそうです。 自転車にも乗れないのか・・・・田舎恐るべし。
山の上の田舎に住む者です。
主さんの言う田舎暮らしがどの位のレベルかわかりませんが、都会は家の近所に見知らぬ車が停まっていても気にならないんですか?
聞く聞かないはその方の性格的なものだと思うけど…。
うちの地域はいつも声かけあって挨拶して、お年寄りが1人で暮らしていても買物つれていってあげたりとやさしい町ですよ。(いや、村だな)
- << 27 えーと私が見に行った物件は 東京より車1時間 スーパー ヨークベニマル イオン クラス コンビニ 自転車使用 人口 8万人くらい 道路を走ると町があってすぐ田園風景が広がる感じの関東平野内です。 どいなかではないと思います。 かえってハンパでよくなかったのかな。
>> 8
気をつけてね、田舎は監視社会
プライベートは筒抜けだし、よそ者は警戒され続け、陰で悪口云われるよ
表面的にニコニコしてても、知ら…
本当そのとおり!
陰険陰湿~~っ!!
田舎は味方のフリした敵ばかり。
自分は出身が物凄いど田舎だけど、田舎で生まれ育った本人(私)ですら田舎大嫌い!
主さんは都会の方なのかな?
地域にもよるけど、田舎に住むのなら気をつけてその土地の雰囲気を見た方がいいよ。
田舎は場所によってはドラマ📺ファーストクラスを地でいってるような所も多いよ~😱
- << 54 ご指導ありがとうございます。 繰り返しますが私は5分くらい道路の退避スペースに停車していたのですが まるで不審者のごとくじろじろ見られ あげく うちに何か御用ですか? と声をかけられました。 その方が出てきた自宅と思われる建物までは30mもありましょうか。 物件までは5mです。 それでなんでうちに用があると思ったのか不思議でなりません。 それが田舎のデフォルトなら常識が通じません。 その方の自宅は散らかった感じの庭に草が茂っていて 最初はじじばばが住んでいるのかなと(体が思うようでない)と思ったのですが 比較的若い人で驚きました。程度問題はありますが少しは手入れできないのだろうかと。そんなこともできなくて近所に目だけ光らせているから 貧乏人なんだろうと思いました。 私は間違ってますか?
主さんのレスを拝見した限りでは、主さんに田舎暮らしは無理だと思います。
田舎人は馬鹿とかアホとか…
そんなこと言う人が何故、田舎暮らしをしたいのか…?
田舎には田舎、都会には都会の暮らし方があって価値観も違います。
そこを理解し、順応できないなら始めから田舎に住むのは辞めた方が良い。
田舎住まいの人にとって、その夫婦の行動は珍しいことではないと思います。
実際に敷地内でなくても、普段決まった車しか通らない道に車が停まっている場合、勧誘だったり不法行為だったりが多いのも事実です。
それだけ土地と関係ない人は来ない場所だからということですね。
どなかも仰っているようにテリトリーが広いのです。
テリトリーが広いことでメリット、デメリット共にありますが、田舎暮らしをする人にとってはメリットになることが多いと思います。
主さんの行動は決して非常識ではないでしょう。
しかし、声を掛けてきた相手の行動も非常識ではないのです。
都会を離れ田舎暮らしを始めた人の半分は、数年で都会へ戻ると言われています。
価値観の違いや環境の違いが大きいからですね。
また、田舎だから…と馬鹿にしたような態度でいる方はまず田舎には馴染めません。
田舎に住みたいと思うなら、自分自身が、田舎人にならないと…。
- << 55 あなたは時代錯誤していますね。 郷に入れば郷に従え。もケースバイケースです。 私は都会に暮らすため仕事を引退後は人とかかわりが少ない場所に 移住を希望しています。もちろん地域性もあると思いますので 土地だけでも今のうちに確保して週末くらいはそこに通い 最低限の交流をもちながら最終的にそこに住まいを構えるかどうか 決定しようとしています。 しかしながら限られた予算でやるものですから 少し慎重になっているだけです。 いろんな場所を見てきましたが今回のような非常識な人は あまりいませんでした。
防犯意識と地域での共生意識があれば、この前さ~、俺、不審者に思われちゃったみたい~と笑い話のネタになったかもね。
逆に安全性が高いかもしれませんよ。
私は中部地方の人口20万の町で田畑のある郊外住みですが、町内にはスクールガード(町内のボランティア)がいるし、町内会役員や自営業者等は車や自転車に防犯パトロール中の表示をしたりしてます。
個人や地域での価値観や取り組みは様々で、希薄なあっさりした関係を望む人がいても全くおかしくはないし、好き嫌いがあっても当たり前ですが、違う価値観をバカにするのは柔軟性に欠けて固執した、また別の話です。
- << 59 私は防犯意識がないわけではありません。 ただ、不審者なのか単なる通りすがりなのかまたまた何か用事があって そこに居るのかはまず観察によってある程度判断できると思います。 その上で声をかけるならかけたらよろしい。 また声のかけ方もあると思います。 うちに何か御用ですか? といきなり聞くのは常識はずれで失礼ですよ。 この場合なら こんにちは~と一声かけてから何か御用でしょうか? と聞かれるのなら防犯とかの面から声かけをしているんだなと 解釈します。 しかめっ面してうちに用?ってのでは人格を疑います。
>> 15
削除されたレス
同類でも結構ですが(笑)
あなたの返レス見てると
御自分の田舎、
田舎者嫌いの考えが方が
しっかりある様ですから
変に質問しなきゃ良かったんですよ。
まともにレスをして
気分悪くなりました。
主さんが行く少し前に事件かなんかあったんじゃない?
そんなことがあったばかりなら、警戒して当然。
中途半端な田舎じゃなく、家が点在してるようなド田舎の方がいいんじゃない?
家の前に停まる車は大概迷子さんだから優しく教えてあげますよ。
ド田舎住人より
- << 65 はい。私も何かお困りですか?というないようでしたら ご親切にありがとうございます。 で特になんでもないです。 うちになんか用??? って何でお宅のまん前でもないのに 一体何様だって思うのは間違いでしょうか? ここの私への批判の人は自分の自宅から見えるところに知らない車 がとまったら家から出て行って 何のよう? って聞くんですよね??? びっくりですわ。
主って態度悪すぎだわ。
レスくれた人に悪態ついて、何が『ご指導お願いします。』笑っちゃう。
本当の山の中で、四方に家がない所に住んだらええがな。
事故が起きても、病気で倒れても一人で対処するんだよ。
うちの旦那の親戚が山の中で暮らしていて、突然倒れ、痛みに身動きできず、何とか救急に連絡したが、救急車があと10分遅かったら死んでたんだって。
入院してからも、身の回りの事してくれる人が居ないので、うちに連絡が入り、旦那がわざわざ1時間以上かけて、週に何度か通ったけど、退院したその後お礼もありゃしない。
主もこんな自分勝手な人なんだろうな。
- << 66 妄想がすきなんですね? 妄想するのは自由ですが他人のことまでしなくてよいです。 掲示板だからとふざけたこというなよ。
主さんは何も間違ってないです 叩く人がおかしい
- << 69 レスありがとうございます。 まあ自分で言うのもなんですがちょっと変わってます。 ですが他人に迷惑をかけることを自分から行わない。 法をまもり当然処罰されたこともありません。 勤労とまではいきませんが仕事に従事し今年で24年目になります。 仕事しているので納税の義務も怠ったことはありません。 現在住まいの場所では地区町内会の班長をしております。 ほか、いままでPTA役員を数期、趣味は家庭菜園と格安の海外ツアーにいくことです。 ただ、変わっているというのは納得できないことは納得しない。 それは主張します。フィリピンの入管であらぬ疑い(密輸のブローカー) をかけられ3時間ほど拘束されたことがありますが 自分の主張(私はブローカーではないのでありとあらゆる方法で立証) は曲げず貫き通しました。途中で誓約書にサインすれば通すといわれても 私は無関係なのでそんなものにサインなどしないと突っぱねました。 そう私が変な人なのです。
主さんは神経質ですね。私も都会の田舎に住んでますが、都会と田舎では車のみならず、他人への関心が違います。北海道やオウムで有名になった元開拓地ではかなり違うらしいですが、最初は正直煩いです。民宿や賃貸と地権者ではかなりまた違います。前者はその土地の誰かのお客さま、後者はよそ者ですからね。
- << 71 神経質なんです。 長年ってほどでもないですが仕事に従事し、少し疲れています。 けど子供が独立するまではがんばらねばいけないので 弱音は吐けません。 そんな私の唯一の希望は退職したあとは静かに暮らしたいという希望です。 早期退職してもあと10年ほどありますが それまでに定住の場所を見つけたいのです。 アドバイスありがとうございます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 10HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 25HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?2レス 55HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
試験に合格したまま0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
ヤフーニュースを見て気になりました3レス 42HIT 知りたがりさん (♂)
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…
狭い広いじゃなく、善悪でもなく、気が合う人と付き合えばいいと思う(匿名さん1)
1レス 10HIT 相談したいさん -
国分太一について
何をやったのかまだわからへんがな。 妻子が可哀想とは思う。(匿名さん1)
1レス 47HIT ちょっと教えて!さん -
脚が細いと言われた
他と比べて、とか。わからん。その人にまた会ったら聞いてみたらいいけど3…(匿名さん1)
1レス 25HIT 社会人さん (30代 ♀) -
ヤフーニュースを見て気になりました
部屋の中では男女は自由なのですねやはり名前の公表は恥ずかしい(知りたがりさん0)
3レス 42HIT 知りたがりさん (♂) -
愚痴
大丈夫、あと5〜6年もしたら顔すら会わさなくなるよ!(匿名さん7)
7レス 84HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 79HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 79HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 170HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 330HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 171HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 160HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 175HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 182HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 134HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る