注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

夜突然始まった夜泣きと、産後の体の激痛。

レス15 HIT数 4491 あ+ あ-

匿名さん
14/11/03 11:11(更新日時)

6カ月頃から突然夜泣きが始まりました。
それまでは9時頃寝かしつけると朝までぐっすり寝てくれていました。
少しの間だけと思っていましたが、生後8カ月の今でも収まっていません。

もともと産後の肥立ちが悪いのか、手足や腰の激痛に耐えていました。特に寝起きは動かせないほどの痛み
です。
夜泣きの寝不足と身体中痛みのせいでストレスが溜まり、どうにかなりそうです。

午前中だけパートに出ているのですが、毎朝仕事に行くのが辛くてたまらなくなってきました。
産後疲れやすくなり、午前中仕事に出るだけてへとへとになります。

いつまで夜泣きは続くのでしょうか。
体の痛みはいつまで続くのでしょうか。
似たような経験された方いらっしゃいますか?

疲れと寝不足や痛みのストレスで、このままだといつか子供にあたってしまいそうで恐いです。

タグ

No.2152525 14/10/28 21:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/28 22:56
通行人1 

産後間もないのにパートは大変ですね。
夜泣きは個人差がかなりあり、遅い子は2歳過ぎても夜泣きがある子はいます。
ただ主さんのお子さんは今までなかったとの事、普通夜泣きがあるのが当たり前です。親孝行な子供さんですね。

まずは主さん自身の産後ケアが最優先です。痛みを取り除く方法は病院へ行けば何とかなるでしょう。
すぐに行きましょう。
赤ちゃんはお母さんの気持ちの変化を察知する力があると思っています。
まずは主さんの身体から楽になりましょう。後、誰かの手を借りる事も大切です。

No.2 14/10/28 23:17
匿名さん0 

>> 1 さっそくレスありがとうございます。
暖かいお言葉に少し気持ちが楽になりました。
お言葉通りとても親孝行な良い子でしたので、もっと大変な方がたくさんいるのに…と思い誰にも相談できずにいました。
そうですね、まずは私が元気にならなければいけませんね。
幸い寝起き以外は耐えられる痛みなので、卒乳までは頑張ってみます。

No.3 14/10/29 00:14
通行人1 

>> 2 ファイト〜応援してます。
ママだって人間。
誰かに話すだけ楽になる事って沢山あります。

ちなみに、、我が子は中2。
今では自分一人で大きくなったような顔をしています。笑

No.4 14/10/29 00:49
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。
大先輩だったのですね!
今はまだそんな先のことなんて、想像すらできませんが、心強いお言葉でした。

みんな自分が親にならないと、この苦労には気付けないですよね。
母は偉大だったんですね。

あまり気張らず、今しか出来ない子育て頑張っていきたいです。

ありがとうございました!

No.5 14/10/29 03:54
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

育児に夜泣きはつきものですね。
三歳半の我が子は二歳半くらいまではちょこちょこ起きて泣くタイプでした。 一旦収まりましたが、最近は夢にうなされながら、泣きながらムクッと起きてきたりが夜中何回かあります。
脳が成長してる証拠だと思います。夜泣きはする子どもはします。しない子どももいるけど、する子どもも多いです。 よそのママさんもみんな夜な夜な頑張っていると思えば、少し楽になると思いますよ。どうしてうちの子だけって考えるとイライラしちゃいます。

腰や手足は病院に通院されてますか?
子どもがしっかり歩けるようになると、抱っこがだんだん減ってくるので少し楽になりますよ。一才半~二歳くらいです。
産後のホルモンの影響が完璧にぬけるのは子どもが二歳~三歳くらいです。

私は痛い時はトコチャンベルトしたり、腰ベルトしたり、湿布したりしてました。 授乳にも影響しない湿布もありますよ。

肩こりは公園に行ったりでリュックを背負うので、子どもが三歳半(未就園)の今でもあります。

主さんファイト!!
なんだかんだ大変だけど、子どもが小さいうちのこの瞬間は宝物だと思います。

No.6 14/10/29 13:28
匿名さん0 

>> 5 レスありがとうございます。
励ましのお言葉感謝です。

脳が成長しているんですね、納得です。
寝ている時の我が子は寝泣きしてみたり、突然笑ってみたり、すごい寝相だったりで可愛いです。
もっと大変な方も多い中、私はまだマシな方なのも分かっているんですけどね^^;

トコちゃんベルトはいまいち良くなる実感がなく、今は普通の腰ベルトにしています。
腰痛とは長年付き合ってきているので、半分諦めています。
お医者様にも、ホルモンバランスが良くなるまでは我慢するしかないと言われました。
安静が大事と言われましたが、家事に育児に仕事、とても無理な話です。
二歳~三歳!そんなかかるんですね。
それでも治らなければ手術しかないみたいですね(><)

どんなな辛くとも我が子は可愛いです!
励ましのお言葉に元気もらいました。
ありがとうございました!

No.7 14/10/29 22:30
匿名さん7 ( ♀ )

私の2番目の娘も生後6ヶ月から2歳6ヶ月までの2年間夜泣きが毎日ありました。突然始まった夜泣き…いつか終わると信じて2年頑張りましたが、すっかり疲れ果て…
試しに友達に進められた宇津救命丸を1ヶ月飲ませ続けたら、夜泣きおさまっていきましたよ。効果は少しずつですが、あまり長引く時は頼ってみたらいかがでしょうか?

• << 11 レスありがとうございます。 2年も耐えてこられたのですね。 尊敬します! 私はまだ3カ月弱ですが…目の下の隈が面白いことになってます^^; 宇津救命丸ですか。 はじめて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございます(^^)

No.8 14/10/29 22:37
匿名さん8 

産後の肥立ちって何ですか!?
初めて聞きました💦
そんな体になってしまうなんて、出産はなんて恐ろしいの…色んなリスクがあるんですね

• << 12 産後の肥立ちとは、昔の人が妊娠出産で痩せ細った体が肥えて太っていく様のことを言うそうです。 今では産後の回復のことを表す言葉ですね。 私の場合は、産後1カ月もたたない頃に子宮から大量出血したり、今でも月に1~2度は高熱に悩まされたりしますよ^^; しかし同じ時期に出産した友達は羨ましいくらいに元気ハツラツとしてます。 産後の回復力は人それぞれですね。

No.9 14/10/30 00:07
♀ママ9 

今11ヵ月の子を持つ3児の母です。三人共に夜泣きしましたねー、というか今も三回位しています。
一人目の時は眠れなくてイライラが酷かったですが、何か母もズーズーしくなるのか、泣いてもそうかそうかぐらいにしか思わなくなりました。2歳弱位まで夜泣きしました。 腰痛とかですが、寝る体制とかどうですか?私は一時期赤子の為に寝室別にして布団で寝たら痛くて起きられなくなりましたが、ベットに戻ったら痛みが無くなり起きられるようになりました。ベットに戻るまで、原因が分からず、産後の肥立ちが悪いと思ってました。

• << 13 レスありがとうございます。 三人とは恐れ入ります^^; 私はまだ一人目なので、慣れない育児に戸惑っております。 寝具はベッドを使ってますね。 数年前に購入時、店員から腰に負担が少ないとオススメされて買ったものです。 産後、実家にいた頃は布団でした。 その頃のろうが痛みは酷かったです。 トコちゃんベルトも買ったのですが、着用の面倒さに途中で諦めてしまったのも原因の一つかと思われます(..)

No.10 14/10/30 04:21
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

主さん、病院行きましょう!

分娩時に、座骨神経圧迫されてませんか?

骨盤が充分に締まらないまま、仕事に出たりして、骨が歪んでませんか

頑張っても治らないから

お子さまは、預け先で何か不具合があって、夜泣き始まったのではありませんか?

しっかりしてください

赤ちゃんの股関節とか身体も今一度よく調べて

夜泣きは不快のサイン

意味のない夜泣きはありません

昼間一日、テレビつけっぱなしでも、赤ちゃんにはイライラの原因です

• << 14 レスありがとうございます。 少し前に病院は行ったのですが、産後弛んでいる骨盤を無理に戻すのも良くないと言われ、腰ベルトをしてウォーキング等で自然に治すのがいいと言われました。 あまりに酷くなるようなら、もう一度行ってみます。 私のパート中は、夫が子供の面倒を見ています。(夫は夜出勤します) 私が帰ると楽しそうな遊び声が聞こえてくるので、特に不具合はないと思うのですが…。 離乳食もしっかり食べているそうですし。 何か他に原因があるのかもしれませんね。 探ってみます。 渇を入れて下さり、ありがとうございます。

No.11 14/10/30 07:09
匿名さん0 

>> 7 私の2番目の娘も生後6ヶ月から2歳6ヶ月までの2年間夜泣きが毎日ありました。突然始まった夜泣き…いつか終わると信じて2年頑張りましたが、すっ… レスありがとうございます。
2年も耐えてこられたのですね。
尊敬します!
私はまだ3カ月弱ですが…目の下の隈が面白いことになってます^^;
宇津救命丸ですか。
はじめて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございます(^^)

No.12 14/10/30 07:14
匿名さん0 

>> 8 産後の肥立ちって何ですか!? 初めて聞きました💦 そんな体になってしまうなんて、出産はなんて恐ろしいの…色んなリスクがあるんですね 産後の肥立ちとは、昔の人が妊娠出産で痩せ細った体が肥えて太っていく様のことを言うそうです。
今では産後の回復のことを表す言葉ですね。

私の場合は、産後1カ月もたたない頃に子宮から大量出血したり、今でも月に1~2度は高熱に悩まされたりしますよ^^;
しかし同じ時期に出産した友達は羨ましいくらいに元気ハツラツとしてます。
産後の回復力は人それぞれですね。

No.13 14/10/30 07:21
匿名さん0 

>> 9 今11ヵ月の子を持つ3児の母です。三人共に夜泣きしましたねー、というか今も三回位しています。 一人目の時は眠れなくてイライラが酷かったです… レスありがとうございます。
三人とは恐れ入ります^^;
私はまだ一人目なので、慣れない育児に戸惑っております。
寝具はベッドを使ってますね。
数年前に購入時、店員から腰に負担が少ないとオススメされて買ったものです。
産後、実家にいた頃は布団でした。
その頃のろうが痛みは酷かったです。
トコちゃんベルトも買ったのですが、着用の面倒さに途中で諦めてしまったのも原因の一つかと思われます(..)

No.14 14/10/30 07:30
匿名さん0 

>> 10 主さん、病院行きましょう! 分娩時に、座骨神経圧迫されてませんか? 骨盤が充分に締まらないまま、仕事に出たりして、骨が歪… レスありがとうございます。
少し前に病院は行ったのですが、産後弛んでいる骨盤を無理に戻すのも良くないと言われ、腰ベルトをしてウォーキング等で自然に治すのがいいと言われました。
あまりに酷くなるようなら、もう一度行ってみます。

私のパート中は、夫が子供の面倒を見ています。(夫は夜出勤します)
私が帰ると楽しそうな遊び声が聞こえてくるので、特に不具合はないと思うのですが…。
離乳食もしっかり食べているそうですし。

何か他に原因があるのかもしれませんね。
探ってみます。

渇を入れて下さり、ありがとうございます。

No.15 14/11/03 11:11
♂ママ15 ( 40代 ♀ )

夜泣きは大変ですよね。

うちの子は、今は1歳2カ月ですが、10カ月頃から夜泣きがありました。
それで、布団を変えても眠らないで夜泣きするので、私の布団に寝かせてみたんです。そしたら、ぐずりはするものの、ギャン泣きが止まりました。
更に、アロマを炊いたりすると、ぐっすり朝まで寝てくれるようになりました。

布団が嫌…とか、赤ちゃんにはあったりするし、赤ちゃんは突然に深い眠りにつく事が不安な為に、浅い眠りから深い眠りにつく時に、不安になって起きて泣いてしまう事がほとんどです。

お母さんが寝ている布団には、お母さんの香りがするので不安も和らぎますし、アロマは精神的な不快感を和らげてくれます。

もし、アロマオイルが手に入らない時は、洗濯物の柔軟剤をアロマの柔軟剤を入れて洗濯し、部屋干しするのも効果があります。

また、赤ちゃんを出産するのに使った精神的な女性ホルモンの落ち込みを、アロマで女性ホルモンが活発に働いてくれる作用もあります。ネットで検索したら、どんなアロマが効果あるか出てきますので、調べてみると良いですよ。

私や子供に効果があったのは、柑橘系のタンジェリンという香りです。

是非、試してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧