注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

ん? 死刑廃止って?

レス500 HIT数 7656 あ+ あ-

ヒッソリナ=コッソリーヌ( 30代 ♀ Dgi21b )
14/10/23 01:04(更新日時)

死刑廃止派には冤罪を理由にするかたがおられてですね。

しかし、タイムマシンや若返りの薬や記憶を消す薬がない今は、仮に罰金でも、仮に逮捕後即時釈放でも、冤罪は取り返しがつきません。

冤罪理由以外で死刑賛否を論じてみてくださいね。

なお、わたしも被害者遺族です。殺人犯の命を死刑反対で救命するけど、被害者は死んだままに放置しても良い。矛盾してませんか?。

殺人に着手するのは、欲も感情も全ての人にあるゆえに、全ての人には可能性があります。

が、しかし、現在、死刑になるのは、殺人着手後に救命していないとか、自首せず証拠隠滅や逃亡し、逮捕後も自白を拒み、遺族に賠償完済どころか謝罪せず、さらに更正を拒否するなど

恩情をかける術がどうにも見つからない、手遅れの殺人犯ではないですか?。

遺族だって感情も恩情もあります。赦せる材料があればわたしは赦したいですよ。

しかし、わたしの遺族感情や事件のあらましを述べるのは控えましょうね。代わりに遺族感情を害する発言は控えて頂きます。

で、主のわたしは大変な気まぐれです。わたしにレスいただいてもスルーすることは有り得ます。また主は大変な短気です。イラッとしたらクリクリしますので、ご承知くださいね。

しかし、主を不機嫌にしないならは、私ほど短気な人はいないはずですから、皆が不快になることはないでしょう。

アツくなりやすいテーマですが自重お願いします。

ネットですから、子どもや低学歴の方へのわかりやすい配慮をお願いします。

なお、殺人罪に限らず死刑の有り得る罪すべてが議論の対象です。外患誘致とか将来の軍法とかね。それを踏まえての議論もあれば嬉しいです。

最後に主はおバカな人間です。わたしに皆さまが教えるスレでもあります。さまざまな情報は歓迎いたします。

では、スタート

14/10/23 01:04 追記

次スレのタイトルは

「ん?」です。

皆さまのご協力で満レスまでたどり着き、わたしの勉強になりました。ありがとうございます。

次スレへのご参加をお待ちしております。 

No.2148878 14/10/17 19:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/17 19:40
通行します ( g2Ocj )

偏ってる。その上自制心もなさそうです。聞く耳を持たない主に何を言っても、馬の耳に念仏ですね。

No.2 14/10/17 19:40
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

命の価値を考えてみる。

すべての殺人イコール死刑ありきの裁判にと思ったりすることもある。

しかし、加害者側にも事情は存在した場合もある。

それは殺された被害者が全面的に悪いと思える事件もあるかも知れない。

しかし、法は生存権の平等をうたう。

悪質な殺人犯の死刑を赦し終身刑ないし無期刑にするのは妥当?。

片方はすでに死んでるの。

ならば、死んであの世に行き、被害者に直に償え。と思ったりする。

遺族も鬼ではない。

事故など過失や故意を問わず、赦せるならば赦したい遺族がいても不思議はない。

そう考えれば死刑廃止は有り得る議論かもね。

でも、片方は殺され死んでいる。償いも反省も更正も放棄する殺人者を生かす理由はない。

なぜならば、殺人者は正当防衛により殺されても文句の言えない存在。被害者が武術の心得があれば、反撃され殺されていたのは殺人者の方だ。

なのに、運良く反撃されずに被害者を殺して生きている。それだけで儲けものでは?。

武術を知るわたしなら返り討ちにしてるところ。襲われたのがわたしなら死んでるのは殺人者です。

それを償いも反省も更正もしない意思表明した殺人犯すら助けたがる。なぜなのかな?。

連続快楽殺人犯すら更正できるならば

仮に殺人犯を、更正した、ないし更正できるとして、執行猶予または仮釈放するとするならば

その殺人犯は、遺族への賠償を完済し、遺族の満足できる謝罪をしたんだよね?。

人生をやりなおすのは、殺人犯の場合は、それからでしょう。

死刑囚のうち、死刑執行までに、遺族に賠償を完済したのは何人いますか?。遺族全てに赦された人は何人いますか?。

更正できるから死刑廃止ならば答えてほしいですね。確証をもって。

• << 4 先レスに書き忘れ 以降、主は書くのを控えるかもしれません。 もっとも、わたし、気まぐれなので、どこまでスルーできるかは全くわかりませんが、わたしの個人的な遺族感情を出すのは控えたく思います。 主はいない前提で論じてくださって構いません。

No.3 14/10/17 19:42
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

ヒッソリナさん、貴方にはキッチリ反論すると以前、私は申しましたが、貴女が【被害者遺族】と知ってしまった以上は、私は貴女に対しては真面に廃止論を語れなくなり、反論出来ない立場になりました。

やはり、人間として被害者遺族への「配慮、考慮」は必要です。

その上で廃止論を説いていきますね。
先ず、人間が人間の【命】を決めるのは、間違いだと思います。

何故なら、この世に産まれてきた時点では、皆さん純粋な無辜の命なんです。

何処かで歯車が狂ってしまったのだと思います。

凶悪犯の幼少時代の事はご存知ですか?
彼らの殆どが、可哀想な幼少時代を歩んで来たのです。

無期懲役で、チャンスを与えてあげたいのです。

取り敢えず、最初のレスは以上です。

ヒッソリナさんには被害者遺族と云う事で遠慮が入ってしまい、真面な議論は出来ないかも知れませんが、宜しくお願いします。
最低限の憲法や、法律解釈が入ってしまう事は御許し下さい。

• << 6 先にレスが入っちゃいましたか。 電気さん、 死刑執行までに遺族の求める賠償を完済した人のデータをお持ちですか?。 死刑執行までに賠償を完済したならば、死刑が適用されるような手遅れの殺人犯にも赦す恩情をかけることは、遺族にも出来る可能性はありますね。遺族がそうできるならば、判事にも検事にも大臣にも。 しかし、それは死刑に直面したからこそ償えたとも言えますね。 だけど、そのデータがあれば、死刑適用される手遅れの殺人犯も更正できる論拠にも、なるかもですね。 わたしの知るところ、故意と過失を問わず、殺したのに賠償しない殺人者を見聞きします。 べつにどこかの国みたいに賠償おかわりしたいのではなく 罪は償わねばならないでしょ。 人生をやりなおすのは、償ってからでしょ。 釈放後にトンズラしないならば更正したと言えると思いますが、墓参りのお花代くらいの賠償からすら逃れたがるのも、存在すると思いますが。 加害者の生い立ちは被害者には無関係な話ですし、被害者の方が加害者より哀れな生い立ちの場合も有り得ますよ。 哀れな生い立ちイコール殺人犯を赦す事情にはなりません。 以降、主はレスをなるべく控えたく思います。 どうしても、わたし自身がアツくなっちゃうので。 もっとも気まぐれなので、どこまでスルーできるかはわかりませんが、 わたしの個人的感情ぬきに書けるレス以外は避けるつもりです。 で、最後に遺族感情ならば、わたしには遠慮なさらずに。ただし、他の遺族から言われた場合は控えてね。

No.4 14/10/17 19:50

>> 2 命の価値を考えてみる。 すべての殺人イコール死刑ありきの裁判にと思ったりすることもある。 しかし、加害者側にも事情は存在した場合… 先レスに書き忘れ

以降、主は書くのを控えるかもしれません。

もっとも、わたし、気まぐれなので、どこまでスルーできるかは全くわかりませんが、わたしの個人的な遺族感情を出すのは控えたく思います。

主はいない前提で論じてくださって構いません。

No.5 14/10/17 20:06
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

よく裁判では幼少の時の事が論じられますね。
でも被告が犯罪に及ぶのは教育を受けてからの事。
良い悪いの分別がついてからの身勝手に、幼少期のままではないのに持ち出すのはどうかと思います。
問題は犯行がどのように行われたか事実が問題。

No.6 14/10/17 20:06

>> 3 ヒッソリナさん、貴方にはキッチリ反論すると以前、私は申しましたが、貴女が【被害者遺族】と知ってしまった以上は、私は貴女に対しては真面に廃止論… 先にレスが入っちゃいましたか。

電気さん、

死刑執行までに遺族の求める賠償を完済した人のデータをお持ちですか?。

死刑執行までに賠償を完済したならば、死刑が適用されるような手遅れの殺人犯にも赦す恩情をかけることは、遺族にも出来る可能性はありますね。遺族がそうできるならば、判事にも検事にも大臣にも。

しかし、それは死刑に直面したからこそ償えたとも言えますね。

だけど、そのデータがあれば、死刑適用される手遅れの殺人犯も更正できる論拠にも、なるかもですね。

わたしの知るところ、故意と過失を問わず、殺したのに賠償しない殺人者を見聞きします。

べつにどこかの国みたいに賠償おかわりしたいのではなく

罪は償わねばならないでしょ。

人生をやりなおすのは、償ってからでしょ。

釈放後にトンズラしないならば更正したと言えると思いますが、墓参りのお花代くらいの賠償からすら逃れたがるのも、存在すると思いますが。

加害者の生い立ちは被害者には無関係な話ですし、被害者の方が加害者より哀れな生い立ちの場合も有り得ますよ。

哀れな生い立ちイコール殺人犯を赦す事情にはなりません。

以降、主はレスをなるべく控えたく思います。

どうしても、わたし自身がアツくなっちゃうので。

もっとも気まぐれなので、どこまでスルーできるかはわかりませんが、

わたしの個人的感情ぬきに書けるレス以外は避けるつもりです。

で、最後に遺族感情ならば、わたしには遠慮なさらずに。ただし、他の遺族から言われた場合は控えてね。

No.8 14/10/17 20:38

>> 7 タイミングよくグッドなレス。

にゃははは、そうかもね。

わたし自身があのスレで不消化だったから。

スレ文いま読んでも勢いあまったかなと。反省しなきゃね。

ご指摘ありがとうございます。

よく考えたらば、不消化でスレたてたのに、わたし自身が被害者遺族。ならば遺族感情がでてしまう。だから遺族感情を出さないためには、自分がスルーしなきゃいけないスレになってしまう。

勢いあまったみたいね。

わたしおバカだから笑ってね。

以前、つか最近わたしが参加した死刑スレはわたしには勉強になりました。皆さま、またいろいろ教えてくださいね。

皆さまに繰り返しますが、わたし自身が気まぐれかつ瞬間湯沸し器みたいな短気なので、レスを控える場合も多々あります。遺族感情を出さないためにも。

• << 11 ヒッソリナさんソイツは偽物 私刑賛成派の私の真似をして 私刑賛成派のスレをけなす 私刑廃止派のなりすましは よほど私が目障りらしい 人気者はつらいなぁ(笑)

No.9 14/10/17 20:50
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 7 削除されたレス
ニセモノが現れた(笑)

人気者はつらい

No.10 14/10/17 20:58
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )

>> 9 私も、「ん?」と思いました。
ハンネの後のアルファベットの記号が違ったので…

皆さん、9番のOo.(^。 ^)y-〜さんが【本物】です。
惑わされない様にして下さい。

No.11 14/10/17 21:14

>> 8 タイミングよくグッドなレス。 にゃははは、そうかもね。 わたし自身があのスレで不消化だったから。 スレ文いま読んでも勢… ヒッソリナさんソイツは偽物

私刑賛成派の私の真似をして
私刑賛成派のスレをけなす

私刑廃止派のなりすましは
よほど私が目障りらしい

人気者はつらいなぁ(笑)

• << 14 Oo.(^。 ^)y-〜さん、【死刑廃止派の雑談】の、8番さんの事、どう思います? あのスレでの私とのやり取り、特に259〜266のやり取り、私にはどうしても、もしや、お○○みさんかな?と、思わざる得ないんですが… それとも単なる私の思い違いでしょうか? ※これは、【いい意味】での憶測なので問題有りませんよね。笑
  • << 15 うん、わかってる。 ミスター笑顔AAさまってハンネ変えたの?と思いながらも、やっぱりね。 ミクルでの昔の仲良しさんに事情あって一時的にハンネ変えた方がいらしたから、もしかして、とは思いながらもね。 該当レスにはイラッ!ムカっ!!! なりすましは主をこれ以上なく激怒させます。気まぐれなわたしも一貫してるのがあって、なりすましはゆるしません。 該当レス、クリクリしちゃいたいわね (-"-メ

No.12 14/10/17 21:19
ヤマ ( JDTz1b )

所詮こんなとこでいつまで討論しても変わらないよ

世の中は理不尽な事ばかりだから結局は遣られ損だよね

感情だけで目には目をの世の中になったら住みにくい世界になりそうだが

自分が被害者家族になったら絶対に許せないのだろうが

No.13 14/10/17 21:24
知己 ( 40代 ♂ 7Z9P0b )

貴女におもねるわけではありませんが、私は死刑廃止には反対です。人間の命を人間が決める云々という論調が有りますが、極端な例の戦争を持ち出さなくても、身近のところで、堕胎という殺人が、日々粛々と行われています。彼等彼女等は無実なのに命の期限を決められ、殺されています。敢えて罪状をつけるなら、産まれてくるのが罪とでも。確かに、胎児は法的な人ではありませんが、これを語らずして、人が人の命を云々という論法は片手落ちでは無いでしょうか。

• << 21 同意ですね 日本では堕胎が認められているから罪悪感も少ないのでしょうが 堕胎が認められていない国の人達からしたら殺人になるのでしょうね 死刑制度も現在日本で認められているから 必要だとか当然だと言う意見が多いのでしょうが、世の中に死刑制度がなければ、ただの殺人になるのかも 戦争でも100人殺したら英雄になってしまう 人が殺しても良い人間を決めてしまうのは危険であり怖い事なのだと思います

No.14 14/10/17 21:27

>> 11 ヒッソリナさんソイツは偽物 私刑賛成派の私の真似をして 私刑賛成派のスレをけなす 私刑廃止派のなりすましは よほど私が目障り… Oo.(^。 ^)y-〜さん、【死刑廃止派の雑談】の、8番さんの事、どう思います?

あのスレでの私とのやり取り、特に259〜266のやり取り、私にはどうしても、もしや、お○○みさんかな?と、思わざる得ないんですが…
それとも単なる私の思い違いでしょうか?

※これは、【いい意味】での憶測なので問題有りませんよね。笑

• << 17 うん、おつまみさんっぽい理論展開もする人だなぁと思ってた おつまみさんは真っ正面から反論するタイプだが 私は理論的矛盾をつっこんでおちょくるタイプ 存廃論と違う方向に引きずりこむ時もある もちろん真面目な話も出来るが 関西人の習性が抜けない(笑) 幽霊さんが真面目なのはわかるが、アクセルちゃんは真面目ではない、昔の学生運動の闘士みたいなもので自分の理想が正しいってタイプだ 幽霊さんには洗脳されて欲しくないのが本音だ ところで http://mikle.jp/thread/2146083/399/ ↑ の返事はまだかな?

No.15 14/10/17 21:27

>> 11 ヒッソリナさんソイツは偽物 私刑賛成派の私の真似をして 私刑賛成派のスレをけなす 私刑廃止派のなりすましは よほど私が目障り… うん、わかってる。

ミスター笑顔AAさまってハンネ変えたの?と思いながらも、やっぱりね。

ミクルでの昔の仲良しさんに事情あって一時的にハンネ変えた方がいらしたから、もしかして、とは思いながらもね。

該当レスにはイラッ!ムカっ!!!

なりすましは主をこれ以上なく激怒させます。気まぐれなわたしも一貫してるのがあって、なりすましはゆるしません。

該当レス、クリクリしちゃいたいわね
(-"-メ

No.16 14/10/17 21:35

自分が救命する側だったのでよくわかるんですが、被告になった方は、本当に身勝手な面を持っている、そして、一番質が悪いのは、理由にならない理由で被害者を苦しめた挙げ句救命しない。
どうしよう俺が捕まるなんてと言わんばかりの顔で色々なところに電話かけてたの見た時は、とっとと救急車呼んで来い!と張り倒してやりたかったですよ。
結局、被害者の呼吸確保して救急車誘導したのも加害者じゃありません。被害者最優先で、加害者を殴りたい気持ちを抑えて全力で救命処置にあたりました。

〇〇だからと言って理由付けて人を苦しめて殺すなんて、ましてや何もしないで死刑逃れようなんて、被害者が絶命に至るまでしなかった加害者を大切にしましょう、な人達って、何なんでしょうか…?
理解に苦しみます。

No.17 14/10/17 22:01

>> 14 Oo.(^。 ^)y-〜さん、【死刑廃止派の雑談】の、8番さんの事、どう思います? あのスレでの私とのやり取り、特に259〜266のや… うん、おつまみさんっぽい理論展開もする人だなぁと思ってた

おつまみさんは真っ正面から反論するタイプだが

私は理論的矛盾をつっこんでおちょくるタイプ
存廃論と違う方向に引きずりこむ時もある

もちろん真面目な話も出来るが
関西人の習性が抜けない(笑)

幽霊さんが真面目なのはわかるが、アクセルちゃんは真面目ではない、昔の学生運動の闘士みたいなもので自分の理想が正しいってタイプだ

幽霊さんには洗脳されて欲しくないのが本音だ

ところで
http://mikle.jp/thread/2146083/399/

の返事はまだかな?

No.18 14/10/17 22:14

>> 17 何人も〜省略〜身柄拘束を受けず

現行犯については、予め法律で「何人も逮捕状なしで逮捕出来る」で、【予め、法律で定められた手続き】に等しいとなり、その他の【容疑者】や、【指名手配犯の身柄拘束】は、逮捕状を持っての逮捕(身柄確保)なので、そう解釈すれば法律で定める手続きとなり、矛盾点は無くなります。

• << 23 >最終解釈。 >何人も、法律の定める手続によらなければ、警察官の無辜の命を護る為の現場射殺若しくは身柄拘束を受けず、又はその他の犯罪者に対する国家権力の行使を受けない。 ↑ これは君の解釈だけど 「容疑者の逮捕」は「犯罪者に対する国家権力行使」には当てはまらないよ 「容疑者」は「犯罪者」ではない 裁判で有罪判決が出て初めて、容疑者は犯罪者になる 君のように… 容疑者=犯罪者と解釈すれば 松本サリン事件で容疑者として逮捕された人は 犯罪被害者なのに犯罪者になり 君の解釈は矛盾だらけになる

No.19 14/10/17 22:18

どうでもいいかもな駄文

よく死刑スレでは、ミクルもミクル以外でのブログなどのサイトでも

「目には目を」の論法を述べる方がいらして、聖書にも書かれてると仰ったりするんですが、

あれは、

目には目を歯には歯をもって償いなさい

って意味であって

目には目を、で復讐しなさい。とは書かれていません。

聖書を持ち出して復讐の正当化はやめましょうね。

もちろん、お集いの皆さまはご存知と思いますが、こんな理屈で殺人に着手しようとしている方が、もし、いるならば、それは屁理屈にもなりませんし、あなたの破滅ですよ。

昔からこの論は気になってましたので、主のくせに駄文を書いてみました。

No.21 14/10/17 22:59
ヤマ ( JDTz1b )

>> 13 貴女におもねるわけではありませんが、私は死刑廃止には反対です。人間の命を人間が決める云々という論調が有りますが、極端な例の戦争を持ち出さなく… 同意ですね

日本では堕胎が認められているから罪悪感も少ないのでしょうが
堕胎が認められていない国の人達からしたら殺人になるのでしょうね

死刑制度も現在日本で認められているから
必要だとか当然だと言う意見が多いのでしょうが、世の中に死刑制度がなければ、ただの殺人になるのかも

戦争でも100人殺したら英雄になってしまう

人が殺しても良い人間を決めてしまうのは危険であり怖い事なのだと思います

• << 28 堕胎については 「二日市保養所」を調べてごらん 胎児に罪はないと産ませて、悲惨な人生を送らすより 不幸を背負って生まれ苦しむのがわかっているのに産まれるのは可哀想 今回は諦めて、次は祝福されて産まれておいで…と言う考え方があってもいいだろう 死刑に対する価値観も 国王を広場で公開ギロチンをした歴史を持つ国民と 自らの罪を恥じ、切腹する歴史を持つ国民と 価値観が違って当然 日本に自殺が多いのは 自分の責任を取るため、回りにこれ以上迷惑をかけたくないと言う心理が有るからだ

No.22 14/10/17 23:02

電気さんの説見てると、間違った憐れみを加害者に持っていると思います、私は。
幼少期こうだったから、と同情していると、ある種、『やってしまっても仕方ない』という先入観を持って被害者に対する非道な犯行に目をつぶってしまう事。
幼少期そうだからと言って、そうなった事を、無条件で同情すべきではないと。
同情的になると、他の事件でも、『理由があったから同情すべき』と思うようになってしまいますから。
それだと理由があったら凶悪犯罪をやっていい事になってしまう。やった方が同情されるような事は決してあってはならない事。
人間として社会で暮らすならどんな理由があっても、犯罪だけはしてはならないのですから。

• << 25 >幼少期こうだったから、と同情していると、ある種、『やってしまっても仕方ない』という先入観を持って被害者に対する非道な犯行に目をつぶってしまう事。 被害者遺族に意見陳述書が認められている様に、加害者にも酌量の余地は残して置くべきだと思います。 >それだと理由があったら凶悪犯罪をやっていい事になってしまう。やった方が同情されるような事は決してあってはならない事。 勿論、理由があるから何をしてもいいとは申していません。 >人間として社会で暮らすならどんな理由があっても、犯罪だけはしてはならないのですから。 廃止派も、肯定派と同じ気持ちなんです。 1番の望みは【犯罪のない世の中】と、死刑で誰にも【死んで】欲しくないのです。

No.23 14/10/17 23:02

>> 18 何人も〜省略〜身柄拘束を受けず 現行犯については、予め法律で「何人も逮捕状なしで逮捕出来る」で、【予め、法律で定められた手続き】に等し… >最終解釈。
>何人も、法律の定める手続によらなければ、警察官の無辜の命を護る為の現場射殺若しくは身柄拘束を受けず、又はその他の犯罪者に対する国家権力の行使を受けない。

これは君の解釈だけど

「容疑者の逮捕」は「犯罪者に対する国家権力行使」には当てはまらないよ

「容疑者」は「犯罪者」ではない

裁判で有罪判決が出て初めて、容疑者は犯罪者になる

君のように…
容疑者=犯罪者と解釈すれば

松本サリン事件で容疑者として逮捕された人は
犯罪被害者なのに犯罪者になり

君の解釈は矛盾だらけになる

• << 26 >「容疑者の逮捕」は「犯罪者に対する国家権力行使」には当てはまらないよ その「容疑者の逮捕」を、 何人も、法律の定める手続によらなければ、警察官の無辜の命を護る為の現場射殺若しくは身柄拘束を受けず、 ↑の、【身柄拘束を受けず】の部分に当て嵌めればいいのです。 現行犯の逮捕=身柄拘束は、予め法律で逮捕状なしで逮捕出来るとなり、=法律で定める手続きに等しくなり、指名手配犯や、容疑者の逮捕=身柄拘束は、逮捕状を持っての逮捕なので、法律で定める手続きとなります。 要するに「身柄拘束」は、解釈の前半に当て嵌めれば、辻褄が逢いますよね。

No.24 14/10/17 23:06

>> 20 削除されたレス 幽霊ちゃんとアクセルちゃんのファンから
私に乗り替えたのか?

ファンならバイキンマン退治を手伝ってくれ

No.25 14/10/17 23:19
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 22 電気さんの説見てると、間違った憐れみを加害者に持っていると思います、私は。 幼少期こうだったから、と同情していると、ある種、『やってしまっ… >幼少期こうだったから、と同情していると、ある種、『やってしまっても仕方ない』という先入観を持って被害者に対する非道な犯行に目をつぶってしまう事。

被害者遺族に意見陳述書が認められている様に、加害者にも酌量の余地は残して置くべきだと思います。

>それだと理由があったら凶悪犯罪をやっていい事になってしまう。やった方が同情されるような事は決してあってはならない事。

勿論、理由があるから何をしてもいいとは申していません。

>人間として社会で暮らすならどんな理由があっても、犯罪だけはしてはならないのですから。

廃止派も、肯定派と同じ気持ちなんです。
1番の望みは【犯罪のない世の中】と、死刑で誰にも【死んで】欲しくないのです。

No.26 14/10/17 23:29
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 23 >最終解釈。 >何人も、法律の定める手続によらなければ、警察官の無辜の命を護る為の現場射殺若しくは身柄拘束を受けず、又はその他… >「容疑者の逮捕」は「犯罪者に対する国家権力行使」には当てはまらないよ

その「容疑者の逮捕」を、
何人も、法律の定める手続によらなければ、警察官の無辜の命を護る為の現場射殺若しくは身柄拘束を受けず、

↑の、【身柄拘束を受けず】の部分に当て嵌めればいいのです。

現行犯の逮捕=身柄拘束は、予め法律で逮捕状なしで逮捕出来るとなり、=法律で定める手続きに等しくなり、指名手配犯や、容疑者の逮捕=身柄拘束は、逮捕状を持っての逮捕なので、法律で定める手続きとなります。

要するに「身柄拘束」は、解釈の前半に当て嵌めれば、辻褄が逢いますよね。

• << 29 以前 「〇〇、又はその他刑罰」で〇〇に当てはまるのは?…って質問で 君は「刑罰」って答えただろ 刑罰を「犯罪者に対する国家権力行使」と解釈するなら 法的手続きがあろうと「容疑者の身柄拘束」は「犯罪者に対する国家権力行使」にはならないよ 君の理論は タンポポは花である 花には青い花もある よって、青い花はタンポポだ …って理屈なんだよ 君の理屈で憲法31条の解説してごらん すごく楽しい解説になるから

No.27 14/10/17 23:34

13さん21さんに

宗教論を述べれば長くなりスレ違いになりますからやめておきますが

わたしは堕胎イコール殺人と個人的には考えてます。母体の安全以外での堕胎はね。

避妊せずにしちゃったとか、赤ちゃんの命はモノか?と憤りを覚えます。

命の線引きは難しいですが、自分勝手に殺しちゃダメでしょ。

加害者にも事情はあるかも知れない。でも、裁判で被害者に罪有りとなってから殺したのではない。殺人者は自分勝手に善悪を決めて殺したんです。

電気さんにも言えるけど、加害者の生い立ちは屁理屈にもならないと考えます。被害者の方が加害者よりはるかに哀れな生い立ちの可能性もあるからです。哀れな生い立ちイコール殺人犯ではないでしょ。

戦争は、殺さねば殺される恐れが国民の多くに降りかかる可能性がある点で、通常の殺人と同じにはできません。ただし、国家または上官の命令によらず、しかも正当防衛や緊急避難にならない案件で殺したならば、国家の戦争ではなく個人犯罪に該当しますね。

死刑ありきで裁かれるべきでしょうね。

No.28 14/10/17 23:44

>> 21 同意ですね 日本では堕胎が認められているから罪悪感も少ないのでしょうが 堕胎が認められていない国の人達からしたら殺人になるのでしょう… 堕胎については
「二日市保養所」を調べてごらん

胎児に罪はないと産ませて、悲惨な人生を送らすより

不幸を背負って生まれ苦しむのがわかっているのに産まれるのは可哀想
今回は諦めて、次は祝福されて産まれておいで…と言う考え方があってもいいだろう

死刑に対する価値観も

国王を広場で公開ギロチンをした歴史を持つ国民と

自らの罪を恥じ、切腹する歴史を持つ国民と
価値観が違って当然

日本に自殺が多いのは

自分の責任を取るため、回りにこれ以上迷惑をかけたくないと言う心理が有るからだ

• << 38 不幸になると思うから殺せとは何か違うと感じます それでは一家心中は良い事だと考えるのですね

No.29 14/10/18 00:08

>> 26 >「容疑者の逮捕」は「犯罪者に対する国家権力行使」には当てはまらないよ その「容疑者の逮捕」を、 何人も、法律の定める手続によ… 以前
「〇〇、又はその他刑罰」で〇〇に当てはまるのは?…って質問で

君は「刑罰」って答えただろ

刑罰を「犯罪者に対する国家権力行使」と解釈するなら

法的手続きがあろうと「容疑者の身柄拘束」は「犯罪者に対する国家権力行使」にはならないよ

君の理論は

タンポポは花である
花には青い花もある
よって、青い花はタンポポだ
…って理屈なんだよ

君の理屈で憲法31条の解説してごらん

すごく楽しい解説になるから

• << 56 >法的手続きがあろうと「容疑者の身柄拘束」は「犯罪者に対する国家権力行使」にはならないよ 容疑者の身柄拘束を、前半解釈の、 「身柄拘束」の部分に当てはめればいいのです。

No.30 14/10/18 00:51

犯罪がない世の中…どうなんですかね、ハードルが下がって増える危惧もありますが、遺族の報復殺人が増えないといいですが…。
子どもや家族を持ってると、子どもや夫のいない世界なんて、まして被害に遭って失ってしまったら…耐えられるかどうか、私は自信ありません。
後を追ってしまいたくなるかも…。

No.31 14/10/18 02:37

>> 30 現実にこんな死刑廃止派もいる

http://mikle.jp/thread/2143371/39/

兄を殺され犯人は檻の中
母は悲しみに苦しんでる

犯人が出所後、結婚して子供が出来たら
子供を失った母の気持ちを味あわせる復讐
殺された兄の気持ちを味あわせる復讐

…を開始するが、母を1人にしたくないから死刑は廃止して欲しいらしい

廃止派の電動コケシのみが絡んでいたが
静止の言葉はなかった

日本には「仇討ちは善」の風習があるから、死刑廃止すると「仇討ち」が始まるかもしれない

No.32 14/10/18 05:59
MILE ( 30代 ♂ qHCwj )

容疑者の逮捕は国家権力の行使には当たらないこともあるよ。

私人も逮捕は出来るから。

• << 54 >私人も逮捕は出来るから それは、【現行犯】に限ります。

No.33 14/10/18 08:32

私は、子どもを失った親御さんを見て、同じように失ってしまう親が増えて欲しくないな…と思います。
でも廃止派の意見だと、社会に出て再犯犯しても、何人被害者は増えて加害者は生きるんですね。
そういう事だったら被害者って、廃止したら一生減らない気がします。

No.34 14/10/18 09:25

何度も言ってるが

死刑制度は健全な社会を維持するために必要な外科手術だ

投薬や注射で正常に戻る病変もあれば

治癒不能で取り除くしかない病変もある

治癒不能な凍傷になったら
命を守るために手足も切断するのと同じだ

人体の患部の治療方針を判断するのが医師なら

社会の患部の治療方針を判断するのは司法

死刑廃止は
盲腸炎になっても手術せずに、薬物治療しろと言ってるのと同じ

No.35 14/10/18 09:40
ボウラー ( 40代 ♂ KRDt1b )

廃止派にお訊きします。

いままで何度もあった質問だとおもいますがお答え下さい。

①法律は何の為にあると思いますか?

②裁判とは誰の為にするものだと思いますか?(こちらは何の為ではなく)

法律論ではなくお願いします。

• << 41 ①個人の人権を保障する為。 ②被告人の人権を保障する為。
  • << 53 ①秩序を護る為。人権保障の為。 ②被告人の為。
  • << 67 私は容認側だが…。 ① ・ルールを明記し社会の安定化を図るため。 ・サンクション(純粋に上記ルール違反に対する罰を与えるため) ※厳密には法律論だが、基礎法学なんで問題なかろう。これ以外に考えられんから。 ② 国民のため。 私的、権力目的に利用することには反対。 国のためであり、被告人のためであり、被害者のためである。 まぁ、それらの衝突に対し法を適用して最終的な解決をもたらす手段が裁判。 そして死刑は法に明記されている。 モノではないから、誰のためでもないとも言える。

No.36 14/10/18 11:19

例えば…被害者って何ですかね?何人亡くなっても無限に加害者を満足させる犠牲になる存在ですか?
空き巣に入るのも、今は刃物を持ってる場合があるから気をつけて、と見回りのお巡りさんに言われたけど、お金盗んで人を刺して捕まっても、加害者って反省したふりで大切にしましょうになるんですね。
で、賠償責任果たせると思います?
盗癖って治らないって言われてますが、温情かけるんですね?

• << 51 >お金盗んで人を刺して捕まっても、加害者って反省したふりで大切にしましょうになるんですね。 勘違い為されている様なので、説明します。 刑罰は、【国家】への償いです。 被害者への償いではありません。

No.37 14/10/18 11:42

>> 36 盗癖に限らす、更生不可能な
反社会的人間はいる

「馬鹿は死ななきゃ治らない」と言うけど死ぬ時も治らない人間はいる

殺人犯ではないが体験を書こうか?

No.38 14/10/18 11:51
ヤマ ( 30代 ♂ JDTz1b )

>> 28 堕胎については 「二日市保養所」を調べてごらん 胎児に罪はないと産ませて、悲惨な人生を送らすより 不幸を背負って生まれ苦しむの… 不幸になると思うから殺せとは何か違うと感じます

それでは一家心中は良い事だと考えるのですね

• << 45 「殺せ」ってそんな殺伐な感性しか持っていないのか? そんな感性だと、水子供養なんかしないぞ 日本人の死刑賛成率は85%だが「場合によっては死刑もやむなし」だ 「殺せ」なんて殺伐な感性だと、死刑囚はもっと多い 「YES or NO」で単純に語れる問題ではない

No.39 14/10/18 12:01

なんか違うと思いますよ

それでは犯罪者は皆死ねと言っているのと同じですよ

死刑ありきの考え方で死刑制度がなくなっても他に殺さなくても良い方法を考えれば良いだけ

No.40 14/10/18 12:13
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )

多分、僕の意見は、よく承知されていると思いますが、改めて述べさせて頂きます。

>殺人犯の命を死刑反対で救命するけど、被害者は死んだままに放置しても良い。矛盾してませんか?。

死刑廃止を殺人犯の救命と捉える感覚はありません。
緊急射殺は容認出来ます。
あくまでも、国家権力の制限です。
国家権力は、国民生命の保護は出来ても、国民生命の剥奪は許されないと言う考え方です。
緊急射殺は、それが無辜の生命の救命に急迫する必要不可欠な行為である限り、生命保護の行為であると解しています。
一方、既遂の殺人の場合、被害者の救済は不可能です。
死刑は被害者の救命救済に寄与しません。
死刑は、死亡した被害者以外の生きている人達の為の「行き過ぎた」制度です。
国家権力による報復殺人の代行であり、国家権力の誇示、見せつけによる、国民に対する「恐怖の統制」です。

国家の本来的な使命と言う観点で視るならば、
無辜の生命>不正者の生命
加害者の生命>死亡した被害者の命
加害者の生命>遺族の被害感情
加害者の生命>一般市民の不安
危殆化した一般市民の生命>加害者の生命(逃亡しようとする殺人犯の射殺)

>恩情をかける術がどうにも見つからない、手遅れの殺人犯ではないですか?。

死刑廃止は恩情によるのではありません。
国家権力の限界を考える議論です。

刑罰は被害者等の被害感情や容赦感情を主として科すのではなく、国家の統治行為として科すのです。

>遺族だって感情も恩情もあります。赦せる材料があればわたしは赦したいですよ。

遺族が赦しても、必要な刑罰は科されます。
視点、論点が誤っています。

>外患誘致とか将来の軍法とかね。それを踏まえての議論もあれば嬉しいです。

軍法は、交戦権を得る為に必要だと思います。
しかし、軍法に銃殺規定を設けるとしても、死刑を規定する必要は無いと考えます。
そして、銃殺が認められるのは、その命と引き換えに、危殆化した他者の生命が保護される場合のみだと思います。

• << 98 軍法における死刑は 敵前逃亡 利敵行為 怠戦行為 捕虜および民間人への虐待 占領地での虐殺 が、あげられるかと。で、終わりのふたつは、現行犯での現場射殺をせずとも、軍法会議にかけずとも、通常の裁判で裁いて死刑かそれ以外かを決める余裕はあるかもですね。 しかし他は、現場射殺をせねば戦線崩壊し、危険が現場の軍人だけでなく銃後の、敵味方を問わず一般市民に及ぶ可能性はありますよね? その場合、アクセルさんは 敵前逃亡 利敵行為 怠戦行為 に関して死刑の有無はどう思われてます?

No.41 14/10/18 12:18

>> 35 廃止派にお訊きします。 いままで何度もあった質問だとおもいますがお答え下さい。 ①法律は何の為にあると思いますか? ②裁判… ①個人の人権を保障する為。

②被告人の人権を保障する為。

• << 58 刑事裁判の目的は、他の国家権力から独立した司法が、被告人の罪を暴き、純粋に、それに対する罰を刑法に基づき決定することが主眼だ。 罰を決定することだ。 刑事被告人、受刑者の人権は、法律に明記された範囲で保障されているに過ぎん。 被告人の人権は制限を受ける。ときには剥奪されて然り。死刑という決定は人権侵害ではない。 反社会的な罪を犯した自然人の人権は制限、場合によっては剥奪されるのは当たり前だ。 人権は無条件で認められるものではない。 他の二権から独立した司法にのみ決定権がある死刑は国家権力からの一般国民の統制には利用できない。 恐怖政治に死刑は利用できない。政治(行政)は死刑の決定に関与できないからだ。
  • << 74 >①個人の人権を保障する為。 >②被告人の人権を保障する為。 なるほど、個人の考えなので文句つけるつもりはありません。 しかしこれほど加害者寄りの答えが返ってくるとは思いませんでした。 私は ①社会秩序を安定させる為、弱者を救済する為(実際、法の抜け穴を利用して悪用する人はいますが) ②被害者の為 だと思っています。 実際には真実を明らかにして刑罰を決定する手続きかもしれませんが、被告人の為というのは全くもって同意できませんね。 やはりどうやっても廃止論に納得する事は出来なそうです。

No.42 14/10/18 12:27

>> 41 誰の為にでしたね。
②被告人。

No.43 14/10/18 12:48

>> 42 違います。被告人と被害者の命は同等です。生きていた被害者の命を殺めた、被害者のためにもあるべきなのが裁判です。
あなたは加害者至上主義なのですね。
恐ろしい考えです。

• << 55 裁判で裁かれるのは被告だから 「被告の為」って答えているが 裁判の主人公は被害者と加害者であるから 被害者の名誉回復と加害者の責任追及の為である まぁ アクセルちゃんには生きてる被告しか見えていない
  • << 62 民事裁判と刑事裁判は同時に行われても意義が違います。 刑事裁判は、不当な刑罰や人権侵害から被告人を保護し、適正な処遇を行う為に行われてます。

No.44 14/10/18 12:58

アクセルさん、被害者は国民じゃなかったんですか?
動物か何かでした?
そういう考えを持っている事が、私は恐ろしいなと思います。
国民は、被害者も、なんですよ。加害者だけが国民ではない!
被害者は死んでしまったから救済不可能ですが、加害者は救済出来たはずです。責任を問わねばならない。裁判は、加害者の罪を問う場であるべきです。

No.45 14/10/18 13:05

>> 38 不幸になると思うから殺せとは何か違うと感じます それでは一家心中は良い事だと考えるのですね 「殺せ」ってそんな殺伐な感性しか持っていないのか?

そんな感性だと、水子供養なんかしないぞ

日本人の死刑賛成率は85%だが「場合によっては死刑もやむなし」だ

「殺せ」なんて殺伐な感性だと、死刑囚はもっと多い

「YES or NO」で単純に語れる問題ではない

• << 47 都合の良い言い方で正当化しているだけで本質は殺せと言っていますよ 死刑賛成も情報操作ですよね 対して興味のない人なら場合により死刑は仕方が無いと言う項目にマルをうちます
  • << 49 死刑は正義では有りません。 国民の85%が、正義だと【勘違い】しているだけです。

No.46 14/10/18 13:09

電気さん、あなたはアクセルさんが正しいと言った。
被害者の命って、こんな扱いなんですね。
私はあなたにもがっかりです。だから被害者はモノ、なんて考えにたどり着くんですね…。
生命は加害者だけのものでしたか…。

• << 48 いいえ、アクセルさんのレス、 危殆化した一般市民の生命>加害者の生命(逃亡しようとする殺人犯の射殺) ↑加害者至上主義ではない事が判ると思います。

No.47 14/10/18 13:13

>> 45 「殺せ」ってそんな殺伐な感性しか持っていないのか? そんな感性だと、水子供養なんかしないぞ 日本人の死刑賛成率は85%だが「… 都合の良い言い方で正当化しているだけで本質は殺せと言っていますよ

死刑賛成も情報操作ですよね
対して興味のない人なら場合により死刑は仕方が無いと言う項目にマルをうちます

• << 61 現実の裁判では 殺人犯が全員死刑にはなってない 死刑判決には ・犯罪の性質 ・犯行の動機 ・犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 ・結果の重大性、特に殺害された被害者の数 ・遺族の被害感情 ・社会的影響 ・犯人の年齢 ・前科 ・犯行後の情状 が考慮され…「極刑以外の選択肢が無い場合」のみ死刑判決される これは、場合によっては死刑もやむなしの民意に沿っている 「YES or NO」では「場合によってはやむなし」は図れない デジタルではアナログの繊細さは表現出来ない 「殺せ」と言う殺伐な感性しかない者に「やむなし」って感性は理解出来ない 人間はロボットと違い、アナログ制御だ

No.48 14/10/18 13:18

>> 46 電気さん、あなたはアクセルさんが正しいと言った。 被害者の命って、こんな扱いなんですね。 私はあなたにもがっかりです。だから被害者はモノ… いいえ、アクセルさんのレス、
危殆化した一般市民の生命>加害者の生命(逃亡しようとする殺人犯の射殺)

↑加害者至上主義ではない事が判ると思います。

No.49 14/10/18 13:20

>> 45 「殺せ」ってそんな殺伐な感性しか持っていないのか? そんな感性だと、水子供養なんかしないぞ 日本人の死刑賛成率は85%だが「… 死刑は正義では有りません。
国民の85%が、正義だと【勘違い】しているだけです。

• << 57 …と国民の5%が勘違いしてる
  • << 60 死刑に正義も悪もない。 ただの刑罰だ。 犯罪という法律違反をした奴に下すペナルティだ。 国民は、このペナルティを賛成、容認している。 それだけだ。

No.50 14/10/18 13:24

>> 49 私が言ってるのは死刑だけの部分ではありません。
あなた方は生命の平等を説いた。
しかし本音の部分では、両方のためにあるべき裁判も、被告人のため、とアクセルさんは言っています。
私は間違ってると思います。意味、わかりますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧