注目の話題
婚約者と別れました
仕事が長続きしない原因
この場合の気遣いが分からない…

頑張ろうな、じぶん…

レス457 HIT数 26452 あ+ あ-

なみへぇ( ♀ g6eH1 )
24/04/15 03:43(更新日時)

頭の整理をしようと思う。ノートに書き綴りたいが字を書いてる途中で書き殴り始めるから、ここに書いていこうと決めた。

14/09/24 01:48 追記
予想外にアクセス数が増えてくので、レスまで読んでおられるかまでは把握出来てませんが、もし読んで不快に感じたらすみません。個人の気ままに書いてるものなので御理解願います
m(__)m

14/09/25 10:58 追記
レス制限解除します。
良かったら皆様も自分に応援メッセージ書いたり、愚痴ったりするのに使ってください。
私もこのスレの「主」ではなく今まで通りマイペースで思い付きを書いていきますので。

No.2140078 14/09/21 01:48(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 23/12/19 23:48
なみへぇ ( ♀ g6eH1 )

精神的に疲れやすくなってきた気がする。
少しでもストレスが掛かると心が走り疲れた足のように だる重くなり、回復するのに最短3日は掛かる。多分、土台として家庭でのストレスが相当あるからだろう。

愚痴をこぼしたくても、前に こういうことがあってね…っていう状況説明が面倒臭く感じてできない。

声を出すことさえ しんどい時があり、会話しまくっている周囲の人達を見て、皆元気だな~と思うと同時に、どんだけ疲れてるんだ自分…とツッコミを入れる。

体力もだけど、精神面でも少し危機感を感じる。
早くこの家から逃げ出したい(離婚したい)(;-;)

No.452 24/01/04 03:24

仕事していて、こうすればいいのに…と思っても主張できないし、多数の人間がそうしている場合は「長いものには巻かれろ」ではなく「郷に入っては郷に従え」と考えると気が少し楽になる。
悶々としてしまうけど「他人を変えるより自分が変わる方が早い」で自分の考え方を工夫するしかない。
なるべく人間と関わりたくないから。揉め事なんて避けたいのが本音。

「もっと、こうしなさいよ。こうすればいいのに」と注意してくる人の意見は自分が「改変しなきゃ」と思えることなら聞き入れるし、努力する。無理なら聞き流す。
次に同じ事言われたら「自分なりにやってるんですけどね…」とか「私には無理です」とはっきり言う。

どうしてもその職場の人達とうまくいかなかったり、居心地が悪くなれば「ここは自分に相応(ふさわ)しくない」と辞めたくなるけど、逃げるみたいで自己嫌悪になるから我慢して自分なりにうまく立ち回ってみる。
それでも我慢の限界が来たら「もうここで学ぶことはないって神様が仰ってるんだ」と考え、転職を決意していいと思う。

No.453 24/01/29 08:24

家庭うつ 再来。

旦那に対するストレスが溢れてしまったようだ。だが今回は軽症。
何にもしたくない病は発動しないで済んでいる。

毎夜YouTubeやインスタを見ても最近スッキリしない。
気力が沸かず、カーブスにも通えなくなりつつある。
どうにかストレス解消しないとヤバイ。
どうしたものかと思って数週間。
ネットで樹木葬の広告が入って来た。
もう自分の個人葬のお寺は決定済みだけど、近くに綺麗な霊園があるらしいので見に行こうと思い立つ。

代わり映えのしない毎日を過ごしてたのもストレスの一因。
友達も、話し相手も居ないから余計に…

No.454 24/03/15 23:38

カーブスの月刊誌で衛藤信之さんという心理カウンセラーの存在を知る。
YouTubeのQRコードが載っていたので見てみると、とてもアクティブな方で関西人のようなノリで話も面白い。
今までの私の中の心理カウンセラーのイメージをぶち壊す、新しい感じがした。

5年位前から動画があるので毎日チビチビと気になる動画をチェックしているけど、衛藤先生自身も大変な経験をしており、だからこそ辛さがわかる強みも持っておられるし、心理カウンセラーだけど、普通の人間で、決していつも平常心でいられるわけじゃないということを体験を交えて話しておられて、心理カウンセラーという職業に偏見を持っていたことに気付かされた。

ひすいこたろう さんの恩師でもあるらしいので繋がりにビックリ。
色々自己啓発本を読み、少し自己肯定感が上がったけど、動画を見ながら、もう少し心理学の勉強をしていきたい。

No.455 24/03/16 20:52

自分って、人生の中で出会う、一番身近な他人なのかも?

感情を押し殺すのは危険
感情は物事に対して抱く気持ちそのもの。
怒ったあとで理性とかモラルとかで自分の行動を制御するのはアリ。でも怒りを感じる気持ちをコントロールするのは違う

この仕事(場所)に自分は必要か? ではなく
自分にこの仕事(場所)は必要か? と逆に考えてみる

No.456 24/03/24 20:05

衛藤先生のチャンネル見ていたら 田所俊作さんという臨床心理士さんのチャンネル「こころのケア研究所」が、オススメとして出てきた。

こちらのチャンネルは、ホワイトボードを使って、心理学をわかりやすく説明してくださってて ミニ授業を受けているみたいな感覚。
昔読んだ本の内容の復習になったり、本では理解しにくかったことが理解できたりと有り難い。
時々(;_;)涙が出て止まらなくなるから 一人で居る時に見ないといけない。

このオススメ機能いいなあ。

No.457 24/04/15 03:43

精神的に疲れる原因がわかった。
対人関係苦手な私は、今までで1番過ごしやすいと思っている現在の職場でも常に気を張って緊張しているらしい。(時々ストレス感じる程度だと思っていた)
仕事中ずっと緊張していたら、そりゃ疲れる。
若かった頃より疲れやすくなったのは歳を重ねたこともあるのかな?

動き回る仕事だから身体も疲れるし、精神的にも疲れるし。
お疲れ様だね…頑張ってるね!じぶん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧