注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

息抜きしすぎ?

レス32 HIT数 10495 あ+ あ-

匿名さん
16/04/28 19:47(更新日時)

一歳になったばかりの息子がいます。
初めての育児でいっぱいいっぱいで疲れ果ててます。
夫は仕事帰りに飲んだりと帰りが遅いです。
夫婦仲もよくありません。
息抜きがしたくて前に一度夫に1日預けて友人達と遊びに行ったらすごく開放感があってまた遊びに行ったりして息抜きしたくなります。
今度また息子を夫に預けて一人で実家に泊まりに行こうと思ったのですが、他のママ友からそれはダメだと言われました。
いくら息抜きしたくても子供を丸一日預けて遊ぶなんて無理!考えられない!
実家に一人で行くなんて子供がかわいそう!と言われましたが
そんなに母親はたくさん息抜きしたらダメなんでしょうか…?

タグ

No.2137032 14/09/12 04:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/12 04:47
匿名さん1 

考え方は人それぞれ違うから、可哀相って意見もあれば、たまには息抜きしてもいいって考え方もあるよ。

家事しないで、親任せにしてる人、頻繁に夜遊びや飲みに行く人もいるよ。

家庭によるから、旦那さんの考え聞いて見ては?

No.2 14/09/12 06:07
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

実家に行くなら、一緒に連れていったらいいのに。
ご主人に任せて大丈夫?
1人の時間が欲しいのは分かるけど、何かあってからじゃ遅いよ。

No.3 14/09/12 06:29
♀ママ3 ( ♀ )


ダメではないけど…

私は1歳の子供と丸一日離れるのは
無理だな。

気になって気になってゆっくり
出来ないですもの…。

まぁ…各家庭の考えもあるでしょうし
旦那さんが了承してくれるならいいの
ではないでしょうか?

No.4 14/09/12 07:02
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

息抜きねぇ…💧

私が親なら、子供を預けて実家にきたら家に絶対上げません。


私の考えが堅いのか…ノイローゼになりそうな程切羽詰まっている人ならともかく、ご主人ばかり息抜きズルイ!と言って立て続けに母親が息抜きを主張する💧


いっそのこと産まなきゃ良かったのにね。

もっと親になった自覚したら?


四人の子を持つ母より。

No.5 14/09/12 07:37
♂♀ママ5 ( ♀ )

そんなに長時間息抜きしたいなら保育園にでもいれてパートでもしたらいいのでは?
またの2~3時間ならわかりますが泊まりでって私は理解できないですね。
一泊入院した時も大丈夫かな?泣いてないかな?って不安でしたよ。
子供を産めば自由な時間がなくなるのはわかりきってた事だと思いますが…

No.6 14/09/12 07:42
匿名さん6 

息抜きが駄目とは言いませんよ

だだ実家に泊まりで帰るのに、子供さん連れて行かないの?

親御さんも喜ぶだろうに…

子供さんの年齢に合わせた息抜きをされてみたらどうかと提案するんです

そんなに育児が辛いなら、保育園に預けて仕事する方がいいんじゃないかしら?

私も主さんの行動には理解出来ません

No.7 14/09/12 07:46
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

旦那さんが快諾するならダメじゃないと思います。

旦那さんが渋い顔をするなら止めた方がいいですね。
調子に乗って、旦那さんに愛想尽かされないようにだけは気をつけてね。

夫婦お互いにそれぞれ大変なんだから、それは肝に命じておくと夫婦関係はこじれず続くと思います。

No.8 14/09/12 07:58
通行人8 ( 20代 ♀ )

びっくりです

心配にならないんですか??

今2歳の子どもを実家に預けわたしは入院中です。
毎日お見舞いから離れるのは断腸の思いです。

一歳ならなおさら離れたくない…。
主さん、変わっていますね。

No.9 14/09/12 08:16
♂ママ9 ( ♀ )


息抜きは否定しませんが、そんなに長時間離れていて息抜き出来ますか?かえって置いてきたことに気をとられるような‥

主の場合は実家に泊まりでってなると息抜きと言うより、子供と離れたいからってとられかねないですよ。


No.10 14/09/12 08:53
専業主婦10 

旦那が悪い

No.11 14/09/12 08:56
♀ママ11 ( ♀ )

本当に息抜きしたかったら息抜きしたらいいと思います。
本人の体調等は本人でないと理解出来ません。

他人に相談したら余計なストレス増やすだけです。


多数な方が普通に出来ても出来ない人もいる。ご主人が協力してくれるならいいと思います。

No.12 14/09/12 10:58
匿名さん0 

有難うございます。
みなさんの言葉が友人とほぼ一緒でした。
けどやはりほんとうに辛いので1日だけ泊まりに行きます。
友人は子供を産んでから何年も丸一日子供から離れて息抜きしたことない、子育てを甘く見すぎと言い
彼女の言い方にカチンとしてしまったのでちょっと距離をおいています。

No.13 14/09/12 11:23
♂ママ13 

旦那も許可してて、子供も主さんと離れても泣かないようならいいんじゃない?

その友達の旦那さんは1日見てくれなかったり、実家が遠いとかで息抜きしたくてもなかなかできないのでは?
私の旦那は短時間しか無理だと言うし、県外の実家に帰るなら連れて行ってと言います。
私の友達にも、親が近くにいて旦那も見ていてくれる環境で、息抜きとか言いながらちょくちょく遊びに行く人がいます。
それで「子育て楽しい」とか言ってくるから羨ましいし、ちょっと嫌な気持ちになる。 
愚痴になってしまいましたが、環境が悪いと恵まれた環境の主が羨ましくて嫌なこと言うんじゃない?

No.14 14/09/12 11:47
匿名さん0 

>> 13 有難うございます。
息子はママっ子なので自分がいないと泣きます。
けどずーっと一日中ベッタリで、自分の時間がほんとうになさすぎておかしくなりそうです。
実家に預けて息抜きしたかったのですが、人見知りで泣いてしまうのでダメでした。
なので旦那にお願いしたのです。
友人は家族を幼い頃に亡くしております。
旦那さんとはとても仲がいいみたいなので育児もそこまで大変ではないそうです。
友人には子供は四人いて大変そうですが、余所は余所、私は私なのでとやかく言われたくありませんでした…。

  • << 17 ママっ子で主がいないと泣くような子でも、旦那さんなら大丈夫ってこと? ん~😥 息抜きで実家に泊まりにってより、仕事行くなりして子供と離れる時間をきちんと作った方がいいと思います。
  • << 21 友人は、ごく一般的な意見だと思うけど? 頭が悪い母親だとご主人とお子さんが気の毒でならません。 ご愁傷様。

No.15 14/09/12 13:48
通行人15 

息抜きが必要か不要か、息抜きの仕方はひとそれぞれ。

主さんが、子供を旦那さんに預けて、実家に泊まりに行く事で息抜き出来て、旦那さんやご両親の理解があるなら、悪い事ではない。

うちはうち、よそはよそって思ってるなら、気にしなきゃいいんです。

ただ、客観的に見て、小さい我が子を旦那に預けて実家に泊まりに行けるお母さんと、小さい我が子が心配で例え10分でも離れられないお母さんとでは、後者の方が圧倒的に「いいお母さん」と思われる。

要はいちいち他人に言わない事です。



No.16 14/09/12 14:37
♂ママ13 

じゃあ友達にわざわざ預けて1日遊ぶなんて言わなきゃいいですよ。
よそはよそ、なら何言われても気にしないでスレも立てずに自由にしては?

No.17 14/09/12 15:43
♂ママ9 ( ♀ )

>> 14 有難うございます。 息子はママっ子なので自分がいないと泣きます。 けどずーっと一日中ベッタリで、自分の時間がほんとうになさすぎておかしく…
ママっ子で主がいないと泣くような子でも、旦那さんなら大丈夫ってこと?

ん~😥 息抜きで実家に泊まりにってより、仕事行くなりして子供と離れる時間をきちんと作った方がいいと思います。

No.18 14/09/12 16:18
匿名さん18 

ママっ子なら預けられる人が可哀想。
しかも一日!

No.19 14/09/12 17:50
匿名さん19 ( ♀ )

実家で見てくれるなら連れていって主さんは数時間だけ友達と会って息抜きというわけにはいきませんか?
ご両親と一緒に出掛けるとか

なんかご主人に押し付けている感じがします
心配になりませんか?

No.20 14/09/12 18:05
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 19 横すみません。

旦那さんに対して当てつけたい、って部分はあると思いますよ。

世の中には、育児は大変か?とか育児は嫁がやるものって考えの旦那さんも少なくないと思うので、
そういう方には丸一日経験してみろよ、って言いたくはなりますね。

旦那さんが黙ってやってるのに味を占めて、調子に乗って、そのまま育児丸投げって状態にならなければ、
息抜きは大いにやって下さいって感じですね。

  • << 29 そうですよね ご主人はどう思ってるかは書いてないので協力的かどうかわかりませんが、それによって違ってきますよね 会社の付き合いとはいえ飲み会はうらやましいもの 非協力的なら尚更ですよね 私の母は、行き詰まったらすぐ言いなさい 私が見てるから映画でも行って息抜きしてきなさい というありがたい考えだったので少し気が楽でした 実家のとなりのお嫁さんは、友達と遊べないストレスで、そのうち遊んでやる!!とまわりに言って家族や近所から批判されていましたよ 田舎だし…

No.21 14/09/12 18:53
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 14 有難うございます。 息子はママっ子なので自分がいないと泣きます。 けどずーっと一日中ベッタリで、自分の時間がほんとうになさすぎておかしく… 友人は、ごく一般的な意見だと思うけど?

頭が悪い母親だとご主人とお子さんが気の毒でならません。


ご愁傷様。

No.22 14/09/12 19:20
♂♀ママ22 

ダメじゃないけど癖になって回数が増えそうな感じがしますね主さんの場合。文面を読んだ限りだけど、なんか、預けて遊びに行く事に抵抗を感じなくなり、それが普通になりそうな予感。

No.23 14/09/12 20:30
匿名さん23 

育児って夫婦でするもんでしょ?
旦那より親に預けるって、そっちの方が聞き返したくなる。

旦那にも子供と過ごす時間を作って、育児の大変な部分を理解してもらってもいいと思うけど。
万が一、子供が熱を出したりするかもしれないから、いつでも帰れるようにしておいて徐々に慣らしていけばいいのでは?

夫婦のやり方なんだし、あえて人に言わなくてもいいと思います。

No.24 14/09/12 20:37
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

育児に行き詰まることはあります。自分の時間?確かにありませんでした。気持ちはわかりますが、私はお友達側の考えです。二歳が一番大変って言いますが大丈夫ですか?魔の二歳児。今のうちに良い息抜き方法が見つかるといいんですが(>_<)

No.25 14/09/12 20:54
ベテラン主婦25 

息抜きすることを否定しないけれど、実家のないお友達にわざわざ言わなくていいことだと思う。

旦那さんがずっと子供を見てくれて、ひとりで帰っても受け入れてくれる実家がある。

それってめちゃめちゃ恵まれてるんだよ。主さん!

お友達の言葉を否定的にとらえるのではなく、旦那さんやご両親、そしてお子さんへの感謝にかえたらいいんじゃない?

No.26 14/09/12 21:18
ベテラン主婦26 ( 50代 ♀ )

>息抜きがしたくて前に一度夫に1日預けて友人達と遊びに行ったらすごく開放感があってまた遊びに行ったりして息抜きしたくなります。


主さん、息抜きしたいのか、遊びたいのか


実家に帰って、夜遊びしたいなら考えたほうがいいかも


まだ若いなら遊ぶほうが楽しくなっちゃう可能性ありますよ


煮詰まってるなら、美容室行ったり、お茶したり、よく寝たりとかそれもまたありかな?


煮詰まって、虐待してしまうよりましだからね


ただ、遊びたいのなら、そう言う気持ちなら、たまの一日で我慢は出来ないでしょう


ご主人とよく話し合えば?


正直な気持ちをね

No.27 14/09/12 22:34
♂♀ママ27 

他レスでもありますが「癖になりそう」な感じがありますね。

私は「旦那に預けて息抜き」は、1~2ヶ月に一度だけでした。
「1ヶ月に一度」とか「2ヶ月に一度」とか、決めたらいいと思いますよ。

あと、親に丸1日預けるのは、子供がもう少し大きくなってからじゃないと。
親ももう若くありませんから、2歳児を丸1日は、体力的にも精神科にもキツいです。
第一反抗期を抜け、多少聞き分けが良くなる4~5歳くらいからにした方が。

No.28 14/09/13 00:03
ベテラン主婦28 

実家、よっぽど居心地がいいんですね。
主の親も旦那さんも よく許しますね。

信じられません。

No.29 14/09/13 00:40
匿名さん19 ( ♀ )

>> 20 横すみません。 旦那さんに対して当てつけたい、って部分はあると思いますよ。 世の中には、育児は大変か?とか育児は嫁がやるものって… そうですよね
ご主人はどう思ってるかは書いてないので協力的かどうかわかりませんが、それによって違ってきますよね
会社の付き合いとはいえ飲み会はうらやましいもの
非協力的なら尚更ですよね

私の母は、行き詰まったらすぐ言いなさい
私が見てるから映画でも行って息抜きしてきなさい というありがたい考えだったので少し気が楽でした

実家のとなりのお嫁さんは、友達と遊べないストレスで、そのうち遊んでやる!!とまわりに言って家族や近所から批判されていましたよ
田舎だし…

No.30 14/09/13 00:53
♂ママ30 

主さんは普段、ずっと頑張ってるんだから、たまに位、旦那さんが許してくれるならいいと思いますよ。
私も、もうすぐ3歳の息子がいますが、私も一回、友達と一泊旅行に行った事があります。日帰りで友達と遊びたいって旦那に言ったら息抜きしておいでって言われ、旦那から言ってくれました。旦那から言ってくれたから行くって、ダメな母親って思う人もいるかもしれませんが、私も旦那は仕事で毎日、遅く平日はずっと私だけ。土曜日も旦那は仕事柄、勉強で、土曜日も旦那の勉強の邪魔にならないよう外出してます。平日も朝も夕方も公園行ったり、昼寝の時間にご飯作って家事をして、寝かしつけして家事をして・・
TV見せたら楽だとわかってますが、TVも、殆ど見せてません。だから、私なりに、普段はめちゃくちゃ頑張ってるつもりです。そんな中で、たまにの息抜き位、旦那さんが許してくれて、子供も大丈夫なら別に構わないって思います。癖になるようならよくないけど、たまには息抜きがないと、息がつまりますよね。

No.31 14/09/21 20:30
♂ママ31 ( 40代 ♀ )

主さんは、専業主婦ですか?それなら、遊びに行きたい理由が意味がわかりません。
子供が昼寝している間は自分の自由な時間なんだから。

私にも1歳児がいます。保育園に預けている間は、自営業の仕事をしています。
なので、朝と夕方は戦場です。
仕事にかかる前の朝、子供に離乳食を作り食べさせ、保育園に送り、仕事にかかり、仕事が終われば子供を迎えに。
帰れば、子供と旦那の食事。子供のは離乳食だから、少しだけ手を加え…
風呂に入れさせ、寝かし…夜中は時々起きるから、あやし、寝かしつけてます。
それが母親の仕事だと思っています。

私が自由な時間は、子供が寝ている時。
美容院に行く時…その時は義母さんに少しの時間だけ預かってもらいます。

専業主婦に自由な時間がない…それはおかしな話しです。
子供と一緒にいられる時間が逆に羨ましいです。
私は、仕事をやめたくても、お客さん商売。辞める訳にはいきません。

丸一日預かって貰うって、母親として、どうなんでしょう?2、3時間ならわからなくもないですが。

No.32 16/04/28 19:47
♀ママ32 

気持ちすごくわかりますよ!
私は環境がほんとに恵まれていて
娘は初孫でみんなかわいがってくれています!私の実家の横に家を建てたので何かあれば頼りますしそれが尚更自分の母親なら安心ですし
たまに気晴らしは必要だと思います!ずっと子供と一緒で旦那も帰りが遅く子供にも旦那にも態度で当たってしまってました、夜子供の顔を見ると、やっぱ可愛いんですよね、なんであそこで怒ってしまったのかとか反省して毎日泣いてました、ただたまにママ友と遊びに行ったり呑みにでたりひんぱんにするわけではないですが
するようになって旦那にも子供にも優しく笑顔で接してあげれるようになってちょっと自分に余裕が出来たのかな?子育ても夫婦関係もうまくいって毎日たのしいです!
育児放棄や虐待などするわけじゃないんです!周りの意見は参考にするだけで絶対ってわけじゃないし友達で同じママなら、ありえないとかそーゆのじゃなくて話を聞いたり愚痴を聞いてあげたり一緒にランチなど行って気晴らししてあげたりってまたそこを追い込むような言い方するのはどうかと思います、少なからず友達さんが言ってることを自分でわかっていないわけではないし、ただ自分がほんとキツイ時にそんな言い方はしてほしくないですよね、
ただ私も旦那にあづけて一泊は心配になるので実家に一緒にって意見では賛成ですね、、親に事情を話せばわかってくれてちょっとのあいだ自由な時間ができるのかなと思います!長々とすいませんでした!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧