注目の話題
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
旦那がむかつく。

ダメな母親。助けてください…

レス36 HIT数 14637 あ+ あ-

♀ママ
14/10/17 19:44(更新日時)

2歳6ヶ月の娘がいます。
1歳になる前に離婚し、シングルマザーです。
保育士をしています。
最近、娘に怒ってばかりです。
押してしまったり、差し伸べられた手を払ってしまったり、叩いてしまったり…
本当に大好きで私の1番の存在なのに、こんな自分が大嫌いです。
仕事では他の子に優しくして、家では我が子に優しく出来ない自分が心底嫌いです。
今日はご飯の途中些細なことがきっかけでギャン泣き…その後泣き疲れ、私の抱っこで寝てしまいました…。
散歩に出たり、我が子の遊びに思い切り付き合ったりとイライラを向けないように色々試してみましたが、この今日です。
それでも、ママ好き、ママがいいという我が子に泣けてきます。
私は親にならなかったほうが良かったのかな、娘は本当はもっと優しいママのところに行きたかったんじゃないかな…と考える日々です。
虐待ですよね…
どうにかこのループから抜け出したいです。
仕事もして娘と離れてる時間も長いのに一緒にいれる少ない時間を穏やかに過ごせない器の小さな自分が嫌です…
長文乱文すみません…
助けてください…

No.2130949 14/08/25 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/25 22:47
匿名さん1 

保育の専門家が、保育についてミクルに助けを求めるの?

同僚に相談しましょう。

• << 4 レスありがとうございます。 すみません。 この時点でダメですね。 不快にさせてしまいすみません…

No.2 14/08/25 22:47
通行人2 ( ♀ )

保育士だから育児のプロって訳じゃないと思いますよ。
保育士は保育のプロであって、自分の子供にはやはり時には感情でぶつかるものじゃないでしょうか?

だからといって叩くとか、感情的にヒステリックに叱る(怒る)のはどこかとは思いますが…。

とりあえず主さんは自分の余裕の無さの自覚があるのだから、勤務時間を調整するとかしてみてはどうでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます。 保育士としてもダメだと思います… フォローありがとうございます。 やっぱり怒鳴ったり叩いたりはもはや虐待ですよね。 自分の心の余裕がないです… 仕事でも子どものことに悩みストレスで、家で爆発してしまっている気がします。 今は人手も少なく、金銭面を考えると勤務調整などは出来そうにありません… せっかくアドバイスくださったのにネガティブなレスすみません。

No.3 14/08/25 22:52
お父さん3 ( ♂ )

主さん
毎日頑張ってるね
今は季節的にもイライラするし
疲れもあるよね

いつも優しいママなんていないと思うよ
人間だから
でも
反省してごめんなさいって思ってる主さんはやっぱり優しいママだと思うよ

次の休みの日は娘さんと美味しいもの食べていっぱい笑って過ごしてね

今日は早く寝ちゃいなよ

• << 6 レスありがとうございます。 レス見て泣けてきました… 頑張れてはいないけど、誰かに励まして欲しいという気持ちがあったのかもしれないです。 いつもニコニコで過ごしたいと思って1日のスタートをきるのに、結局怒ってしまうんです… いつも優しいママでいれるくらい器の大きい人間になりたいです… 次の休みは娘と美味しいもの食べて来たいと思います!! 優しいレスありがとうございました。

No.4 14/08/25 22:53
♀ママ0 

>> 1 保育の専門家が、保育についてミクルに助けを求めるの? 同僚に相談しましょう。 レスありがとうございます。

すみません。
この時点でダメですね。
不快にさせてしまいすみません…

No.5 14/08/25 22:57
♀ママ0 

>> 2 保育士だから育児のプロって訳じゃないと思いますよ。 保育士は保育のプロであって、自分の子供にはやはり時には感情でぶつかるものじゃないでしょう… レスありがとうございます。

保育士としてもダメだと思います…
フォローありがとうございます。
やっぱり怒鳴ったり叩いたりはもはや虐待ですよね。
自分の心の余裕がないです…
仕事でも子どものことに悩みストレスで、家で爆発してしまっている気がします。
今は人手も少なく、金銭面を考えると勤務調整などは出来そうにありません…
せっかくアドバイスくださったのにネガティブなレスすみません。

• << 36 まだここのサイトは見てますか?思わず何もできない私ですが他人事と思えずです。手をあげてしまう事、私もあります。能力の低さからなのでしょう。でも少しずつ優しいママに近ずきたい私です。

No.6 14/08/25 23:00
♀ママ0 

>> 3 主さん 毎日頑張ってるね 今は季節的にもイライラするし 疲れもあるよね いつも優しいママなんていないと思うよ 人間だから で… レスありがとうございます。

レス見て泣けてきました…
頑張れてはいないけど、誰かに励まして欲しいという気持ちがあったのかもしれないです。
いつもニコニコで過ごしたいと思って1日のスタートをきるのに、結局怒ってしまうんです…
いつも優しいママでいれるくらい器の大きい人間になりたいです…
次の休みは娘と美味しいもの食べて来たいと思います!!
優しいレスありがとうございました。

No.7 14/08/25 23:07
匿名さん7 

そこに同僚や園長先生がいたとするとそういう事はないと思います。

つまり本気でしないでいようと思えば出来るはずです、それでストレスを発散出来てる自分、それでスッキリしてる自分が大事でそっちを優先させてしまってるのね

イラッときたらすぐビデオカメラを自分に向けて設置してみて下さい
本気でどうにかしなきゃと思うならそれくらいは出来ると思います。

No.8 14/08/25 23:21
匿名さん8 

どういう時に叩いたりするのですか?
悪いことをした時とかですかね?

私の子供も2才ですが、今だに叩いたことはありません。

命にかかわるような事をしたときや他人に迷惑をかける行動をとった時だけ叱るようにしていますよ。

主さんはダメな母親ではありません。ただ、不器用なだけ。
少し見方を変えてみては?

No.9 14/08/25 23:27
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

貴女は、子供さんを虐げる事に少なくとも、喜びを感じてはいないようですね。だけど、ついつい無意識に手が出て、エスカレートしていって、殺してしまうのではないか。一旦離れてみては?児童相談所に行ってみて下さい。

No.10 14/08/26 00:23
匿名さん10 ( ♀ )

自分の子が 心から大事で本当に可愛く思っているからこそ 本気で怒ってしまうんだと思います
だって よそ様の子には
それほど怒らないでしょ?
だから ただストレスが溜まってとか 余裕がないからでは あまりないと思います…少しは仕事の疲れもあったのかもしれませんが…
自分の子に それだけ愛情があるという事じゃないでしょうか?
私も 中2の子と4年の子がいますが 自分の子を大事に思うあまり強く叱ってしまい 手が出る事もありました…

毎日が反省と自己嫌悪の繰り返しでしたよ
今でも これからも自分の子は 1番大事です
だから 時には強く怒る時もあります
怒った後には 優しく抱きしめてあげて 何故 怒られたのかを きちんと説明して メリハリをつける事が大事だと思いますよ

No.11 14/08/26 01:09
通行人11 ( 30代 ♀ )

保育士のお仕事と自分の子供を育てるるとは全然違うと思います。
保育のプロでも人間ですから感情に流されることはありますよ。
ましてや自分の子供ならうまくいかないことに腹を立てることもあるでしょう。
それでもママがいいと言うお子さんの小さな手を握ってあげて大好きだよと優しく声をかけてみてください。
抱きしめてあげてください。
親になったから完璧にいいママになるんじゃなくて親も子供と一緒に成長していくものだから。
シングルだと余計に大変なのもお察しします。あなたは頑張っていますよ。
もし、子供もあなたも心から愛してくれる方が見つかれば再婚して、パパの愛情もその子に知ってほしいです。
体を壊さないようご自愛ください。

No.12 14/08/26 02:14
通行人12 ( 30代 ♂ )

あなたがこどもに対して申し訳ないという気持ちがあるなら、きっとこれから変わっていけるはずです。

あまり自分をせめないでください、保育士だって完璧ではありません。

無理せす頑張ってください🙇

No.13 14/08/26 03:00
お父さん13 ( 40代 ♂ )

シングルで子供を預ける身の者です。
保育園や保育士さんに感謝の日々です。

その保育士さんの悩み、深過ぎます。

生真面目で完璧を求めしまっているのでは、ないでしょうか。
一人親の責任感から自らを追い込み過ぎている気がします。

家は、安らぎの場。家庭の作り方も人それぞれ。少ない時間で小さな娘さんの世話と家事をこなすのは、大変です。
どこか抜けていても良いのでは。

皆の手本を作り上げる必要は無いと思います。
貴女らしく、娘さんとの安らぎを積み上げるペースで良いと思いますよ。

無理しないで下さい。

No.14 14/08/26 03:41
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

仕事では、ひたすら子どものグズグズに我慢してる分、家庭に帰ると反動がでてるんだと思います。
シングルマザーで頼りどころがない分、余計反動が出てるんだと思いますよ。 そういう人多いと思います。

とにかく完璧を目指さないことです。
ご飯や家事は手抜きでいいです。

そんな時間ないかもしれないけれど、保育士おとーちゃん ブログで検索してみてください。
保育士してるパパさんのブログなんですが、育児のモチベーションをあげられますよ。

実は私も元保育士です。 仕事も保育、家庭も育児だとつらいでしょうね。
誰か頼れる家族でもいればいいんですが。

No.15 14/08/26 06:22
匿名さん15 

預けられる友達、親はいますか?

No.16 14/08/26 07:15
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

保育士の仕事を一生懸命されているママさんに意外とよく聞く悩み事かと思います。
仕事中は怒らないニコニコ保育士さんほど、我が子も同じように…と思ってしまい上手くいかず葛藤。
でも当たり前なんですよ。
日中保育園にいる子は夕方ママの元に帰ると日中我慢してた分ワガママになります。
ママも仕事で疲れて余裕がなくなります。
しかも頼る人が他にいないとなれば自然と不安定になるものです。
多分もう少し余裕が出来れば自然と怒らなくなりますよ。
例えばご飯ひっくり返して遊んでても、こんなのは今だけって思って記念写真撮っちゃうとか…2歳だとイヤイヤ期ですし、いかに開き直れるかがコツかと思います。
決してダメなママじゃないです。
頑張りすぎないようにして下さいね

No.17 14/08/26 08:58
♀ママ17 

なんでも話せるお友達か家族はいらっしゃいますか?話してスッキリしませんか?
完璧な人間なんていません。悩んでる貴女は素晴らしいお母さんです!
同じ悩み抱えた人、たくさんいるかと思います。

No.18 14/08/26 11:38
匿名さん18 

いやいや、やっぱり他人の子を仕事で見てるのと自分の子どもを育てるのって全然違いますよ。
周りの保育士さん、みんなそう言いますよ。
みんなそうやって、親になっていくんですよ。
そりゃ、イライラもしますよ。
主さん、自分をせめなくていいですからね。

しかし、ほんとに叩かないだけが良いことなのかは疑問。
何でも虐待虐待ってうるさい。

No.19 14/08/26 11:56
専業主婦19 

私は、もと保育士。仕事では何人もみてるから自分の子を育てるのも、一人や二人なんて、余裕なんじゃ?とおもってたら、全然違う!

仕事でやってきた事が生かせることもあるけど、ほとんど通用しない!と思いましたよ!自分の子ってなんて難しいんだろうって感じです!

保育園の子ってやっぱり先生にはおりこうに言うこときいてくれますもんね!それに周りに他の先生とかもいて一人でみてるわけでもないからやっぱり余裕もあるし。
自分の子はそうはいかないですね?親には容赦なく自分をだしてくる!私もイライラよくしてしまいます!

主さん、仕事しながら育児、お疲れ様!手を抜きながら頑張らずにね!

No.20 14/08/26 12:38
トムとジェリー ( 50代 ♂ qwCQF )

主さんはよくやっておられると思います

お子さんも ママにもっと甘えたいんです

でも思うようにいかないから つい色々やってしまうんですね

ご自分を責めないでください

頑張らないでください

ツラいときは ネットに吐き出してください

お元気で

No.21 14/08/26 14:12
♂♀ママ21 ( ♀ )

私は保育士ではないですが教育職に就いています。今は育休中ですが。

主さんの気持ちとてもわかります。
自分の子と他人の子は違いますよ。

一時だけ預かっている教え子はただただ可愛い。だって子どもも親元離れて頑張ってる時間だもの。何か叱っているときも冷静に叱れます。『まあ仕方ないか』で流せることも多々あり。

自分の子は…違うんですよね…一日ベッタリ、『こうなってほしい!』って思いが強すぎて、思わず感情にまかせて怒ってしまう。たまには離れたいと思ってしまう。

シングルで育てるのは並々ならぬ大変さです。
よく頑張られていますよ。たまには一日預けて、自分の時間をつくって息抜きしてください。お子さんの可愛さが、より実感できると思います。

誹謗中傷レスがなくて安心しました。もし今後出てきても重く受け止めないことです。教育者だからって聖人君子ではありません。そんな人いません。
たまに幻想抱いてる人いるから困るんだけどね(^_^;)

No.22 14/08/26 16:23
ぶるーす ( ♂ s3XeG )

娘さんと何歳違いですか?

ウチは24歳差と22歳差の男の子がいます。

職場の後輩を育てるつもりで接しています。

娘の可能性は信じて、見守ってあげて・・・。

No.23 14/08/26 17:27
お父さん23 

娘さんの事好きならば、母ちゃんは恐いくらいがちょうどいい(* ̄∇ ̄*)

No.24 14/08/26 17:35
通行人24 ( 40代 ♀ )

保育士も母親も人間です。イライラもするし泣きもします。完璧ではないです。

仕事も頑張り、お母さんも頑張り過ぎると潰れてしまいます

子供にとって大事なのは お母さんが元気で笑顔でいる事

私にも18歳の双子と16歳の息子がいます

他の方のスレにも同じ様なレスを入れた事がありますが、イライラしたら子供に甘えてみて下さい。「お母さん もう疲れた〜。○○ちゃんやって〜」って
子供って、やれないながらも頑張ろうとしてくれますよ?
私もよくイライラしていた母なので、色々悩みました。
もし、イライラして叩きそうになったら コチョコチョしてみて下さい。

私は今でも沢山 「もっと笑顔でいれば良かった。」「もっと優しい母親でいれば良かった」と後悔しています。

今の時期はもう2度ありません。

お母さんは十分頑張ってます。
これ以上 頑張ろうとせず、笑顔で過ごせる事を考えてみて下さい
お母さんが暗いと、家庭も暗くなってしまうから

No.25 14/08/26 19:28
通行人25 

子供を保育園に預けるなり実家に預けるなりしている間に、主は休みをとって自由な時間をつくりストレス発散してくださいね。
煮詰まって、心に余裕がなくなっているだけです。お金ば要りますが時間単位預けるところもある筈です。お疲れ様です。

No.26 14/08/27 06:51
♀ママ0 

主です。
皆様、こんなに温かいレスたくさんありがとうございました。
一括のお礼ですみません…
仕事から帰ってきて家事をして娘と一緒に寝てしまい、なかなかこれませんでした。

もっと批判の意見があると思ってたのですが、温かいレスばかりで涙が出てきました…
仕事の休憩中に読ませてもらっていて、だいぶ気が楽になりました。
仕事でも多くの時間離れてるので、一緒にいれる休みはなるべく一緒にいたいので、自分の時間のために預けることは出来ないと思いますが、やらなきゃという気持ちをまあいっかに変えてみたところだいぶイライラせず過ごせました。
保育士も母親も人間、仕事と家庭では違って当たり前、私も同じだった…という意見をいただき、私だけではないんだと少し安心しました。
昨日もイライラすることがありましたが、手は出さずに済みました。
この時期は今しかない、冷静に考えると、ママママ言ってくれる時期もあっという間に過ぎてしまうんですよね…
もっと柔軟に物を考えて穏やかに過ごしたいです。
皆様のレスでこれからまた頑張れそうです(*^◯^*)

本当にありがとうございました!!

• << 28 頑張り過ぎないことが一番長続きする秘訣ですよ! 掃除?危ないもの(ハサミとか尖ったもの)を引き出しにしまえばOK! 食事?たまにはお惣菜のお弁当とかおかずもOK! 洗濯?明日晴れるんだ…じゃあ今日は放置でOK! こんな感じで、自分でやることに対して「やらないでもOK」を作ってあげてください。 それと…ちょっと耳にしたのですが、保育士さんって子どもさんが足に引っかかって転ばないように仕事中は正座してることが多いとかなんとか…。 もしそうなら、家にいる時は思いっきり足を延ばして座りましょう! 子どもさんが転んだら?それはそれ。 大丈夫です。机の角にでも当たらない限り、怪我することはそうそうないですよ!

No.27 14/08/27 07:33
通行人24 ( 40代 ♀ )

あまり頑張り過ぎて自分を追い詰めないで下さいね

子供が幼い頃は 私もがむしゃらでした。

いいお母さんになろうとし過ぎていたんだと思います

反面教師も必要です

子供に沢山 甘えて下さい

たまには「お母さん頑張ったから頭なでなでして」と言ってみて下さい
お菓子の取り合いもしてみて下さい

そこで、子供は子供なりに学ぶ事も沢山あると思うので

子供と一緒に ゆっくり成長して下さい

No.28 14/08/27 09:48
通行人2 ( ♀ )

>> 26 主です。 皆様、こんなに温かいレスたくさんありがとうございました。 一括のお礼ですみません… 仕事から帰ってきて家事をして娘と一緒に寝… 頑張り過ぎないことが一番長続きする秘訣ですよ!

掃除?危ないもの(ハサミとか尖ったもの)を引き出しにしまえばOK!

食事?たまにはお惣菜のお弁当とかおかずもOK!

洗濯?明日晴れるんだ…じゃあ今日は放置でOK!

こんな感じで、自分でやることに対して「やらないでもOK」を作ってあげてください。

それと…ちょっと耳にしたのですが、保育士さんって子どもさんが足に引っかかって転ばないように仕事中は正座してることが多いとかなんとか…。
もしそうなら、家にいる時は思いっきり足を延ばして座りましょう!

子どもさんが転んだら?それはそれ。
大丈夫です。机の角にでも当たらない限り、怪我することはそうそうないですよ!

No.29 14/08/27 19:54
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

医者の不養生という言葉がありますが…。私の父、義父母が優秀な教員でした。ただ子育ては上手くいかなかった部分もありました。

真面目すぎたんだなと今なら思えます。凄い真面目に仕事をし、ストレスを抱え家でも同じようになんて出来ないでよすね。

ただ私も夫も歪んでしまった部分があります。親が教職でなければと思ったこともあります。自己肯定感が著しく低い人間になりました。今そこから這い上がろうとしています。

シングルでしかも保育士。他人には解らない程苦労して育児をしてらっしゃると思います。

子供にあたりたくないなら、勇気が要りますが解決策として。

保育士としても、ママとしても立派な人にならないことです。私保育士なのに、ママなのに、と絶対自分を責めないこと。自分に甘く。身体を休める、寝る。家事は手抜き。仕事もできるだけ手抜き。

私も夫と別居しながら子育てをしています。あっという間に小学校入学。手がかからなくなり淋しいです。

No.30 14/08/27 20:31
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

私も 主さんみたいなころ ありますよ♪

保育士では ないけれど…

たぶん 職業 関係ないと思う。

私もシングルで、外で働き 家に帰れば 心では 子供と楽しく過ごしたいけど、ご飯の支度 お風呂のようい 洗濯 。 まぁ やることは普通の家庭と変わらないはずなのに 思い通りにならず イライラ。そして 離れてる時間が長いからか、ママかまって… されるとイライラ。かまってあげたいから 大急ぎで 家事をこなしたいのに 邪魔されてイライラ。

そんな感じかな。

そして 子供とふれあう時間を優先すると ごはんすら作れない~!散らかりっぱなし!

少し 自分のゆっくりする時間 あるといいよね。

自分一人で 頑張り過ぎないで 親なり友達なり、甘えさせてもらおうよ。

シングルだから 一人で子育てじゃなくて 色んな人との関わりのなかで 子育てしたら すごく 楽になれるよ。

ちょっと 偉そうにレスしちゃったけど 私も 身近に甘えさせて貰える人が 少ないなかで 生活してるけど お互いに頑張ろうね♪

たぶん みんな 多少なりとも 同じような思いをしてると思うよ。一人じゃないし… 私も主さんのレスみて 私だけじゃないんだなと 少し 安心?しました。

No.31 14/08/27 20:47
匿名さん31 

主さん、疲れてるんですよね。

絶対に子供置いてきぼりで何日も外泊しないでね。
子供死なせる前に施設に預けて下さい。

• << 34 主さんを追い込まないで! 失礼ですがあなたはお子様いらっしゃいますか???

No.32 14/08/27 21:25
匿名さん32 

うちの嫁も保育士でした。教え子と我が子は扱いが違って当たり前、他人の子だから許せるのと自分の子だから許せる範囲は、まったく違います。少し厳しくあたって反省する余裕があるのだから時に厳しくしつけはしっかりで虐待までいかないように線をひくのも大事ですよね。嫁もたまに子供の手をはらったりお尻を叩いたり、無視したりしてるけど、子供にはこーゆーしつけも必要なので見守ってます。シングルで色々大変だとは思いますが、まだまだこれから怒らないといけない機会も増えますし、その分めーいっぱい愛してあげてください。子供の知恵が成長したら、きっと次は子供がお母さんに感謝するときが来ますから。頑張ってください。応援しています。

No.33 14/08/27 23:41
ミルキク ( ♀ 0PWWF )

主さんお疲れ様です。私は保育園に子供を預けて働くワーキングマザーです。先生方には感謝しかありません。私も感情的になります。いけないって思ってもそうなってしまったら、子供に素直に謝ります。子供の綺麗な心を自分が汚してるんじゃないか、自責の念に駆られ、またそれがイライラに繋がるので、悪循環を切るためにも子供と話し合っています。ダメだった、ごめんねって。主さんは母親業、父親業、先生、を一人でやらなければならないのです。つらくなって当然。完璧を求めすぎてませんか?力抜いて、、とか簡単ではないけれど、私はそんな人間らしい保母さんがいてくれるほうがいいです。成績優秀で教科書通りの先生より、いろんな経験を積まれた先生の言葉の重みは違います。全て経験じゃないですか。

No.34 14/08/28 00:49
ベテラン主婦34 

>> 31 主さん、疲れてるんですよね。 絶対に子供置いてきぼりで何日も外泊しないでね。 子供死なせる前に施設に預けて下さい。 主さんを追い込まないで!

失礼ですがあなたはお子様いらっしゃいますか???

No.35 14/08/28 06:32
♀ママ0 

主です。
またたくさんのレスありがとうございました。
そしてまた一括のお礼となりすみません。

園でも、延長やリーダーに頑張りすぎと言われたことがあります。
1人で母親父親先生と娘のためにも出来る限りのことはしたいと頑張ってきました。
でもそれが裏目に出てしまったんですね…
自分で自分のストレスを作ってたように思います…
頑張り過ぎない、少しは手を抜く、立派になろうとしないとレスをいただき、そうだよな…と思いました。
昨日は娘と外食に行ってきました!
昨日は1日穏やかに過ごせた気がします(^○^)
また同じ境遇の方からもレスをいただき、また少し安心感が湧き、もうちょっと違う意味も含め頑張ろうと思えました!
見ず知らずの私にこんなに温かいレスをたくさん下さった皆様に感謝です。
子どもを置いて外泊は絶対出来ません…
娘が1番大事なことには変わりありません。
娘と楽しく穏やかに過ごすためにはまず自分の心の余裕も必要ということがわかりました!
レスしてくださった内容にもあったように、自分の中で一線を引いて、また子育て仕事と頑張ります!
本当にありがとうございました(^○^)

No.36 14/10/17 19:44
ちょこ ( PNhfG )

>> 5 レスありがとうございます。 保育士としてもダメだと思います… フォローありがとうございます。 やっぱり怒鳴ったり叩いたりはもはや虐… まだここのサイトは見てますか?思わず何もできない私ですが他人事と思えずです。手をあげてしまう事、私もあります。能力の低さからなのでしょう。でも少しずつ優しいママに近ずきたい私です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧