注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法

賃貸マンションの悪質な住人

レス8 HIT数 2853 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/08/24 22:53(更新日時)

清掃会社で50世帯位が入る中規模の賃貸マンションの清掃パートを一人でしていますがゴミの出し方が無茶苦茶な住人がいますので出し方を改めるようにエントランスに貼紙をしたら清掃会社から「無茶苦茶に出されたゴミをちゃんとするのがあなたの仕事なんです」と苦情を言われました。
思えばこの清掃会社は去年の大雪の時にも雪掻きをして欲しいから休日出勤して下さいと前の日に突然言いながら休日手当ては出さないし雪掻き手当も出さないおかしな清掃会社です。

このような清掃会社をどう思いますか?

因みに無茶苦茶なゴミの出し方とは…

※口の狭いビール瓶にタバコの吸い殻を満タンに詰め込んで出す住人。

※不燃物はこちらへ可燃物はこちらへと捨てる場所を大きな文字で明記しているのにまったく守らない住人。

などです。

No.2130434 14/08/24 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/24 11:48
名無し1 ( ♀ )

可燃ゴミ置き場と不燃ゴミ置き場くらいのことなら、まぁ管理費払ってるし…くらいに思って置いてしまう方もいると思います。

しかし瓶にタバコは、管理会社に現物を持って行き、瓶か可燃か確認してもらっては?

私が勤務してたら退職して、別の清掃会社にするでしょうが。

• << 4 ビール瓶は不燃物でタバコの吸い殻は可燃物と決められていますから(多分全国共通だと思います) 私はタバコの吸い殻を口の狭いビール瓶からいちいち出さないといけません(時間がかかるので残業になりますが勿論残業代は出してくれません)

No.2 14/08/24 11:50
旅人2 

休日出勤して云々の件は、主さんの言うように納得出来ませんね。

無茶苦茶なゴミの出し方の件ですが
賃貸マンション側は、清掃会社と契約してる訳だから主さんが直接貼り紙はおかしいのでは?

それに主さんは清掃会社の従業員なのに会社から「苦情」を言われましたはおかしい。

あくまでも注意と受け止めるべきです。

• << 5 休日出勤してくれと前の日にいきなり強要しておきながら休日出勤手当は出してくれないし女一人に広いマンション通路の雪掻きをスコップ一本でさせておきながら雪掻き手当も出してくれません。

No.3 14/08/24 14:32
名無し3 

ブラック&底辺

賃貸ではなく、分譲の清掃管理者のお仕事を探してみたら?

• << 6 私は清掃会社が働いている清掃員の立場で物事を考えてくれるならこの会社でパートを続けても良いと思いますがそうでない場合は退職して他を探すつもりです。

No.4 14/08/24 16:59
社会人0 ( ♀ )

>> 1 可燃ゴミ置き場と不燃ゴミ置き場くらいのことなら、まぁ管理費払ってるし…くらいに思って置いてしまう方もいると思います。 しかし瓶にタバコは、… ビール瓶は不燃物でタバコの吸い殻は可燃物と決められていますから(多分全国共通だと思います)
私はタバコの吸い殻を口の狭いビール瓶からいちいち出さないといけません(時間がかかるので残業になりますが勿論残業代は出してくれません)

No.5 14/08/24 17:04
社会人0 ( ♀ )

>> 2 休日出勤して云々の件は、主さんの言うように納得出来ませんね。 無茶苦茶なゴミの出し方の件ですが 賃貸マンション側は、清掃会社と契約し… 休日出勤してくれと前の日にいきなり強要しておきながら休日出勤手当は出してくれないし女一人に広いマンション通路の雪掻きをスコップ一本でさせておきながら雪掻き手当も出してくれません。

No.6 14/08/24 17:07
社会人0 ( ♀ )

>> 3 ブラック&底辺 賃貸ではなく、分譲の清掃管理者のお仕事を探してみたら? 私は清掃会社が働いている清掃員の立場で物事を考えてくれるならこの会社でパートを続けても良いと思いますがそうでない場合は退職して他を探すつもりです。

No.7 14/08/24 17:57
匿名7 

匿名で自治体に通報しちゃえば?
直らないなら何度でも
少なくともマンション管理会社に行政指導が入るっしょ

No.8 14/08/24 22:53
ぱんだねこ ( ♂ FYXbm )

常識をまもれない人は公共のサービスを使わせるべきではありませんね。
回収は行政なので行政に相談すると良いでしょう。
それから所属する会社ですが会社の業務命令は履行する義務があります。
また個人的な張り紙などは会社から任されてる範疇の場合以外
会社を通したほうが良いです。
休日出勤の手当なしについては会社側の完全な手落ちなので
口頭でどうなっているのか聞いて、とぼけるようでしたら
文書で送りましょう。
雇用側と労働側は雇用労働契約があり休日出勤の手当てなしなど
あってはならないことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する