更年期うつ アドバイスください
更年期真っ只中です。
ようやく仕事も夏休みに入ったというのに、鬱モード全開で辛いです。
母子家庭で、受験生の娘がひとり。
つい、イライラをぶつけてしまい、申し訳ないと心で思っていても、優しくできない自分の不甲斐なさにまた落ち込み。
最近では、会社でも負のオーラが出まくってしまい、なんだか声をかけにくいとまで言われる始末(涙)
四年前に子宮頸がんを患い手術後、ずっとホルモン投与を続けていますが、あま
り目立って改善される様子もなく、時々心療内科で抗うつ剤と睡眠薬を処方してもらってます。
軽い運動がよい…と聞き、通勤には自転車、最近はウォーキングも始めたりと、できることはとりくんでいるつもりなのですが、仕事での大きな環境変化や難しい年頃の娘との関係で、心が疲弊しています。趣味にも気持ちが乗らず、ただ横になっているだけで、どうしていいのかわかりません。
アドバイスや同じような境遇の方のお話、聞かせてください。
主さん、体調は大丈夫ですか?
主さんなりに一生懸命頑張っていられる様子が伺えます。
アドバイスにはなりませんかもしれませんが、今は自分に正直に休み休みしながら、毎日の生活を送られてみませんか?
私もおんなじ状況ですよ。
主さんよりも酷いかも(-_-;
仕事してないし、家事も夜は子供に任せてるし、何をしても楽しめない。
外出も最低限で運動なんてしてないし…。
私は病院から漢方の更年期の薬と睡眠薬、抗うつ剤、精神安定剤を処方してもらってます。
イライラ半端ないですが、多少、薬を飲むと落ち着きます。
医者から更年期が終わると骨粗鬆症になりやすいと言われて、自分の食生活に不安もあり、イライラにもいいかなと思って、市販のカルシウム剤を飲んでる毎日です。
すぐに治る病気でもなく、仲良く付き合いながら生活すると思って下さいと医者から言われました。
幸いに主さんよりも子供が成長してたのが救いかもしれません。
この辛さは本人じゃないとわかりません。
見た目に元気にみえるので、私も意志が弱いとこもあり、無理しない甘えた生活を送っています。
主さんは、頑張って仕事しなければいけない状況だから、家庭では娘さんに病気を理解してもらい、気負わずに生活出来たら…と思いました。
私の友人はあっけなくあの世に行きました。
辛さを吐き出せれたら良かったのに…と今は思います。
一人じゃありません。
いつか必ず良くなると信じて、無理しない、孤独にならないことも大切な気がしました。
話し相手がいるだけで、かなり気分転換になるような気がします。
✉が長くなり、すみません。
主さん お一人でお子様育ていて凄い頑張っていらっしゃいますね。更年期は症状が強い人、無い人各々みたいですね。私もストレスやら元々の病気から今はまさしく更年期の色んな症状で毎日苦しいです。鬱もあるけど今は安定剤と睡眠薬だけです。ほんとは診療内科に行けば良いのだけどその診療科に行く気力さえありません。私は旦那はいますが、旦那の事や子供の就職等々 やはりストレス 悩み事多く余計に更年期の症状が強いのかと思います。主さんもきっとストレス等々で更年期の症状が改善しないのかもしれませんね。やはりお薬だけで更年期を乗り切るのは大変ですよね。何か楽しみとか趣味とかを見つけると良いと聞くけど中々思うようにはいきません。お互いに一つでも症状が和らぐと良いですね😊
女性の病気・生理掲示板のスレ一覧
女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
痔です。2レス 69HIT 気になるさん
-
性教育はどこまでするべき??9レス 173HIT 気になるさん
-
大腸内視鏡検査9レス 167HIT 気になるさん
-
レルミナの副作用が辛い1レス 101HIT 闘病中さん (30代 ♀)
-
妊娠しているかしていないか3レス 127HIT 気になるさん
-
痔です。
症状が軽い場合は飲み薬だけの時もありますよ。 まずは便秘をしないこと…(通りすがりさん2)
2レス 69HIT 気になるさん -
神様はジッと見てる 2
いつも一言多いんだから。素直じゃないんだから。(治したいさん0)
172レス 4468HIT 治したいさん (♀) -
大腸内視鏡検査
私が、検査前の処置について看護師さんに聞いた話です。 検査前日の夜…(気になるさん0)
9レス 167HIT 気になるさん -
性教育はどこまでするべき??
友達とも話しづらくて相談しなかったのですか?(気になるさん9)
9レス 173HIT 気になるさん -
レルミナの副作用が辛い
大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするらしいので、命の母がいい…(気持ちが弱ってるさん1)
1レス 101HIT 闘病中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた16レス 267HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
内診後の痛み6レス 341HIT 気になるさん
-
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、11レス 341HIT 気になるさん (♀)
-
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?7レス 296HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
がんになりました。22レス 589HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
婦人科系の病気に詳しいかた
子宮体上部に出来る子宮筋腫の場合だと腸壁に隣接する場合もあるのでそのよ…(匿名さん)
16レス 267HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
内診後の痛み
今もトイレは拭くのもその後もピリピリ痛みがあります。 私もエコー検査…(気になるさん0)
6レス 341HIT 気になるさん -
閲覧専用
娘の情緒不安定で、、
なんで情緒不安定で婦人科? 思春期外来、心療内科でのカウンセリングが…(気になるさん11)
11レス 341HIT 気になるさん (♀) -
閲覧専用
更年期の相談 母親にしますか?
仮に皆さんが母親と絶縁してた場合相談しますか?って質問なのか、仲の良し…(気になるさん7)
7レス 296HIT 気になるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
がんになりました。
今、酸素何リットル? 答えられるよね? 分からなかったら看護師さん…(気になるさん11)
22レス 589HIT 治したいさん (10代 ♀)
-
性教育はどこまでするべき??9レス 173HIT 気になるさん
-
大腸内視鏡検査9レス 167HIT 気になるさん
-
レルミナの副作用が辛い1レス 101HIT 闘病中さん (30代 ♀)
-
痔です。2レス 69HIT 気になるさん
-
神様はジッと見てる 2172レス 4468HIT 治したいさん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
どう思いますか? 私がバカ過ぎるんでしょうか?
彼氏と、ドライブ中に しりとりゲームしようとなり しりとりのやり取りは、 前の人が言った単語の…
16レス 245HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
22歳彼氏の実家はしばらく出る気はない発言…
彼氏22歳大学生(1留)私23歳社会人です。 タイトルの通りで、将来のことを考えると不安になり…
20レス 273HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
友人とフレネミーの違い
友人って言うけど 今ってフレネミー多くない? で、友人だと思ってたらフレネミーだった 友達って…
9レス 189HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
これって許されるんですかね。
友人が不倫をしました。それが旦那さんにばれて離婚することになりました。友人は旦那さんに愛想をつかして…
9レス 188HIT 聞いてほしいさん -
私だけが苦労してます
パート女性中心の会社に勤めていますが私は若い部類でテキパキ仕事をこなすのでみんなからこき使われて困っ…
40レス 729HIT OLさん - もっと見る