この気持ちの波は…

レス20 HIT数 2685 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/03/22 21:05(更新日時)

生後10日の新米ママです。
夜がくるのが緊張して、憂鬱です。時々、不安にかられて泣きたくなってしまう時や、些細なことで泣きたくなってしまいます。
旦那や実母に「そんなに神経質にならなくても、もっとのんびりかまえて大丈夫だよ」と励まされても、落ち着く時と、笑い返す余裕もない時とあります。
赤ちゃんはとても可愛いです。昼間や、実母・旦那と話をしている時は気持ちも安定している感じですが、一人になるのが不安です。
これがマタニティ-ブルーというものなのでしょうか?
気持ちが安定する時はくるのでしょうか?

タグ

No.212229 08/03/17 14:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/17 15:01
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

マタニティブルーは続く人は続くし二日 三日で終わる人もいるみたいです(^O^)私は産後五ヶ月ぐらいから二.三ヶ月多分マタニティブルーでしたね
1番はあまり深く考えすぎない事だと思います。
これからずっと付き合ってゆく我が子ですから最初から気合い入れすぎたら身体持ちません。
旦那さまやお母さん回りが協力してくれるなら甘える事大事だと思いますよp(^^)qゆっくりママになりましょうよ
お互いボチボチ子育てやっていきましょうね(^O^)/

No.2 08/03/17 15:43
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私は3ヶ月位まで辛かったぁ😩
その時はマタニティーブルーだって気づかなかったけど今振り替えると、あの時そうだったんだなぁって😂

旦那に何回も有休とらせたり、朝が来て娘と二人になるのが凄く憂鬱で②😩
今は1歳になって二人で手を繋いで買い物行ったり、おしゃべりしたり凄く毎日楽しいです😊

段々と馴れてくるから無茶せずマイペースで頑張りましょ😊
疲れたら此所で愚痴とか悩みスレを立てて色々意見を聞くのも気晴らしになりますし😊

No.3 08/03/17 16:00
♀ママ3 

こんにちは。
私も出産直後は気持ちが不安定になりました。旦那や母にも言えず…一人の時ベビを抱っこしながらよく泣きました。
ベビに話し掛けて落ち着いたり、友達と話しして気を紛らわせたりしてました。
でも今は落ち着いてます!人によって期間の違いはあるけど、いつかなくなりますよ!大丈夫です♪旦那さんやお母さんに甘えられる分は甘えちゃいましょう!

No.4 08/03/17 17:12
♂ママ0 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳ありません。
皆様からのお返事、涙が出そうになりました。ありがとうございます。
入院している時も、付き添いができない病院で、母子同室だったのですが、夜一人で面倒をみることに自信がなく、不安で不安で、でも母子同室は強制ではなかったので、夜の間だけナースステーションに預けに行っていました。
預けに行く時の赤ちゃんをみると切なくて仕方なく、何度も赤ちゃんに謝りました。
こんな不安定になっちゃって、この先大丈夫なんだろうかと思っていましたが、私だけではなかったんですね😿
赤ちゃんと一緒にゆったりといきたいです😿

No.5 08/03/17 20:57
さーママ ( 20代 ♀ 6zc3 )

育児お疲れ様です😃私には10月に出産し、5ヶ月になる子供がいます💡

私も産後1ヶ月半くらいまでは、夜泣いたり、慣れない育児で、こんなママでごめんね、私なんかいない方が…とマイナス思考になったり、…今思うとカナリ危ない所までいってました💧
その時は母親・旦那に凄く救われました😊自分だけでは、きっと発狂してたかも💦
主さんも頼れる時は母親にたより、頑張って下さい💕2ヶ月くらいからは育児にも慣れ、大分楽になりますよ💡

No.6 08/03/17 22:24
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

私も出産後から3ヶ月までは本当に辛かったです‼やっぱり誰でも通る道なんだと思います😊主さんもママになって少ししか経ってませんよね?赤ちゃんも産まれて少ししか経ってません😃お互い不安なんですよ😊でも赤ちゃんはママが抱っこしてママの匂いを嗅いでるだけで安心するんですよ😊大丈夫ですよ、主さん‼泣いたら、おっぱい、オムツ、眠いを考えればいいんです😊私もチョー神経質になって、今じゃ、ずっしりと構えてます‼お互い頑張りましょ💖

No.7 08/03/18 05:39
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

うちの子は二ヶ月になりますが、私も少し前まで夜が来るのが怖かったです。でも今は自分も赤ん坊もお互い慣れてきたみたいで楽になりました。主さんも慣れればきっと大丈夫(^O^)/

No.8 08/03/18 08:43
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

私も②さんや⑥さんと一緒で3ヶ月までが特に辛かったです😭あの時はそうとは気付かなかったけど振り返るとあれがマタニティブルーだったんだなぁと…😭夜がくるのが怖かった、朝がくるのも怖かった、正直👶が可愛いと思える気持ちの余裕がありませんでした😭義父母の心ない言葉や立ち入り過ぎる行為も併せて本当に泣いてばかりいました😭3ヶ月で寝返った👶成長が嬉しくて②👶が私を強くしてくれた様に思います😊

No.9 08/03/18 09:06
♂ママ0 ( ♀ )

皆様、お返事ありがとうございます。
おととい頃から赤ちゃんが、夕方から夜にかけて火のついた様に泣いてしまって、オムツやおっぱい、あやしても、なかなか泣きやんでくれず、私の気持ちが伝染しちゃったのかな💦と思ってしまいました。
でも、みんな最初は私と一緒だったんだ。オムツ替えも手間どって当たり前なんだ。のんびりかまえて大丈夫なんだ。と思ったら、少し気持ちが楽になりました。
私も赤ちゃんと一緒に少しずつ強くなっていきたいです。
「母は強し」の意味が少しわかる気がします。

• << 11 スレタイ通り気持ちの波は凄いですよねぇ🌊🌊🌊「神経質にならずに…」と言われても気持ちを分かってくれないなど変な風に考えてます②落ち込んだりしていました😥でもその辛い時期を越えると段々と強くなっていきますよ~(笑)😁

No.10 08/03/18 09:29
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

主さんのスレを見て、私もつい七ヶ月前を思い出しました。 マタニティーブルーで気持ちが落ち込んでいた時のこと。おむつ替えで、おしり上げたら、ブブーって・・・💥 全身にロケットウンチ、笑うしかなかったです😅

No.11 08/03/18 11:07
♀ママ8 ( 20代 ♀ )

>> 9 皆様、お返事ありがとうございます。 おととい頃から赤ちゃんが、夕方から夜にかけて火のついた様に泣いてしまって、オムツやおっぱい、あやしても、… スレタイ通り気持ちの波は凄いですよねぇ🌊🌊🌊「神経質にならずに…」と言われても気持ちを分かってくれないなど変な風に考えてます②落ち込んだりしていました😥でもその辛い時期を越えると段々と強くなっていきますよ~(笑)😁

No.12 08/03/18 12:05
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私も5ヶ月の👶が居ます😊 2ヶ月いっぱいまで夜になるのが怖くて怖くて💦ちょうど寒い時期だったから授乳させるのも寒くて起きるのも嫌になって泣かせっぱなしの時もあったなぁ😱なんで泣いてるのかわかんなくてイライラしちゃったりね💦👶は泣くのが仕事ってわかってても初めての育児は自分も🔰だからストレスたまってたな😱でも自然と夜寝てくれる様になるから大丈夫ですよ😊それに3ヶ月位になれば自分自身も👶と一緒に気分転換に散歩行ったり出来るし😊3ヶ月過ぎたころ昼間やることなくなっちゃって内職しようかって考えた位です(笑)でもこれから動き出したら目がはなせなくなるから辞めときなって言われましたが(笑)(笑)👶は日々成長して行きます😊大丈夫😊大丈夫😊

No.13 08/03/18 19:06
♂ママ0 ( ♀ )

皆様お返事ありがとうございます。
お礼のレスなのに、自分の事ばかりで申し訳ありません。
何をしても、抱っこしてあやしても、反り返って泣かれてしまうと、もうどうしていいかオロオロしてしまいます。
母もこんな風にして自分をここまで育ててくれたと思うと、本当に感謝と尊敬です。
旦那が夜勤のある仕事なので、里帰りを終えてその日がくるのを思うと怖いですが、お外にお散歩に出たり、お目々が見えるようになったり、今よりもっと表情豊かになったりするのが楽しみでもあります。

No.14 08/03/18 22:28
♂ママ14 

こんばんわ❤

今は実家なんですね💓お母さんはずっと家に居てるのかな?おっぱいはママしか無理やけど抱っこはばぁちゃんや旦那さんに任せたらどう?泣き止むかな?
産後はママも疲れてるし気持ちに余裕がなくなるもんだし全部自分でーってなるのは疲れるしね。私も憂鬱続いてたけど頑張りすぎて後が大変だったからわかるよ❤絶対治るし安心して✌少しくらい泣いてても二人目になると勝手に寝てたり😁
うちも夜勤の仕事やから不安やったよ。
実家は遠い?初孫かな?赤ちゃんとママはへその緒で繋がってたくらいだから一心同体❤

No.15 08/03/19 18:48
♂ママ0 ( ♀ )

お返事ありがとうございます。
実は、8か月の時に切迫早産になってから安静が続いていたので、実家に帰らず、車で3時間離れた所に住む実母が、私宅に来てくれているところです。
でも、実母にどうしてもはずせない用事ができ、急きょ明日、実母と赤ちゃんと私の三人で実家に戻ることになりました。
実母は車の免許を持っておらず、実父とは離婚しているので、送り迎え等を考えると、このようなちょっとややこしい形になってしまっています。
明日から少しの間だけど、旦那と離れてしまうのが不安で寂しく思ってしまいます。子供みたいですよね…。
でも、旦那にもゆっくりしてほしいし、少しの間だから、我慢しなきゃ。と思っています。
絶対治るからというお言葉、皆様にこうしてお話を聞いていただけることに、感謝しています。

No.16 08/03/20 11:55
♂ママ16 ( ♀ )

>> 15 主さん、頑張らなくて良いんだよ😃
ツラい時は泣いたって構わないし、誰かの手を借りたって良いと思います。
私も主さんとスゴい似てる状態だったので気持ち良く分かるから…今はもうすぐ3か月になる👶だけど、生後1か月経つ頃から産後ウツになりました。
期間的には二週間程度だったけど、スゴいツラくて死にたいとさえ思ったほど😫
主人や双方の親に支えられて何とか乗り切ることが出来たよ。
私の主人も夜勤が月に3,4回あり、朝から翌日の夜まで👶と2人きりで過ごさないといけない時もあり、今でも色んな面で不安ですよ😣
でも、そういう時は楽しい📺を見たり、思い切って外に出たりして、なるべく外の世界と触れ合って過ごすようにしています😉
主さん、今はツラいけど必ず抜け出せるから❗
応援しています🎌

No.17 08/03/21 19:28
♂ママ0 ( ♀ )

お辛い思いをされたのですね。産後うつやマタニティーブルーというのは聞いたことがあったけれど、自分もこうなるとは思わなかったです…。
夕方が何だか一番憂鬱な気分になります。
オムツかぶれをさせてしまって、来週病院に連れていくことにしました。
それまでは、お湯で洗い流してあげようと思います。うんちをするたびに、痛いから悲しそうな声を出して泣くので、かわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.18 08/03/21 22:28
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

私も産後すぐに母子同室で、夜が来るのが怖かったです🌉どうしても泣き止まない時には、ナースコールして朝まで預かって貰った事もあります。退院してからも、頻繁に泣く👶がやっと寝てくれた後には、私も泣きました😢
そんなうちの👶も一才を過ぎ、あんなに焦って早く早くと頑張ってたオムツ替えも今では「チー出たの?😃」なんて言いながらのんびり替えてます。

文面から、赤ちゃんを思う主さんの優しい気持ちが伝わって来ます☺悩むのは真剣に赤ちゃんの事を考えてる証拠ですよ😃こんなにママに思われて、主さんの赤ちゃんは幸せだと思います👩💕👶
たまにはリラックスして、お互い育児頑張り&楽しみましょう💪

No.19 08/03/22 17:40
♂ママ19 ( 20代 ♀ )

初めて参加させていただきます😃 私その気持ち凄くよく分かります。現在2歳♂と4ヶ月♂の二人のママをしています。上の子を産んだ時、病室で一人になった時、よく泣いていました。早産、未熟児、保育器収容…と不安になる材料があったのかも知れませんが。ベビー室の保育器の中にいる我が子に面会しに行った時、ミルクを飲ませてもらっていました。看護師さんに、おかあさん飲ませてあげて!って言われて試みたものの、保育器の中に手だけ入れて抱いて哺乳瓶持ってっていうのが、どうも体制が整わず、結局代わって貰ったのでした😣 一気に自信無くしてね💦 でも、保育器から出て初めてこの手にし、おっぱいを飲んでくれた時は嬉しくて大泣きしました。マタニティーブルーって言うのかもしれません、でも主さんがお子さんの事物凄く愛しておられる証明だと思いますよ!偶然不安な要素が重なったからではないかな?あと、数ヶ月した頃には、お子さんもあやすと笑ったりするようになってきますよ😊 そんな一瞬、一瞬を大切に子育て楽しんで下さいね😃 大切な気持ちを思い出させていただきありがとう!長々とすみません💧

No.20 08/03/22 21:05
♂ママ0 ( ♀ )

昨日はオムツかぶれの事で落ち込んでしまっていたので、あたたかいお返事がとてもありがたいです。
赤ちゃんの事を思っている証拠と言っていただけて、『こんな私でもちょっとずつお母さんになっていってるのかな。』とちょっと嬉しく思いました。ありがとうございます。
お母さんが不安がると、赤ちゃんも不安になると聞いたことがあるので、治る治る!大丈夫!と赤ちゃんに声かけしていたら、自分も少し気持ちが楽になりました。
こちらで話を聞いていただいて、皆様のお話も聞けて、最初の時よりもゆったりできている感じです。
冷静に考えると、不安な要素が重なった部分も大きいと思います。
緊張感もまだまだ拭えないけれど、お礼のお返事もお一人ずつにできていないスレッドなのに、『ありがとう』と言っていただけるなんて、こちらこそ感謝です。
涙が出てきてしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧