注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

母を許せない、苦しい。

レス30 HIT数 13686 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
14/07/12 17:37(更新日時)

どうしたら良いんでしょう…

昔、母にされた行為が30近くなった今も許せません。
許せないと言うか…表面では『もう許した』って思ってるのに、心の深い部分ではまだ許せていない、そんな状態です。夢に見たり、ふとした時に思い出したりして…苦しいです。
心が狭いのは分かっています、病院にも行ってカウンセリングも受けましたが、何も変わりませんでした。
気分転換しても、やっぱりふとした時に思い出してしまいます。

母には小学校、中学校の頃に身体的な暴力と暴言を向けられてきました。
布団叩きやバットで身体中を何度も叩かれ、髪を掴まれて鼻血を出すまで叩かれたり、タバコの火を押し付けられたりしました。
食事は一日一食、夜だけ。食事時間は三分で、三分を過ぎると『片付かないから早く食べろ!邪魔だ!』と、また暴力と暴言。
お前なんか産まなければよかった!と言われたのが一番苦しく、根強く残っています。

毎日苦しくて仕方ありません、どうすれば…心から母を許すことが出来るのでしょうか…。

No.2115288 14/07/11 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 14/07/11 20:17
社会人0 ( 20代 ♀ )

主です、皆さん…レスありがとうございます。

私は、母を許したいんです。
私がどこかおかしいのか、それでも母を嫌いにはなれなかった。私はただ愛情が欲しかっただけなんだと…思っています。
当時の私は頭は悪くイタズラばっかりのろくでもない子供でした。非は勿論私にあったと思います。

高校に入ってから徐々に母との関係も改善され、仲のいい母娘になれていたと思います。
本当は当時の話もしたかった、母が当時本気で私を不要としていたのか、そんなに嫌いだったのか聞きたかった。でも怖くて聞けませんでした。

母は、昨年他界しました。
聞きたいことも聞けないまま、いなくなってしまいました。
遺影を見ると今でも涙が出てきます。
死んでからも憎み続けることに、私は意味を見出せません。許したと思っても、ふとした時に夢に見たり…許したいのに心が拒絶しているような感じかもしれません。

すみません、上手くまとめられません…

• << 18 もう亡くなってしまったのですね 私は絶縁しました 忘れたつもりでも、夢にみて今でも時々はうなされます 明け方に叫んで目が覚めます さめざめと泣いたらあとは気持ちが落ち着き、そして忘れます 母親は裕福でなんの心配もありません、他の姉妹や弟がいます 相続も放棄します お墓に言って、自分の思いの丈を吐き出して、さめざめと泣いたら少しはすっきりするかも 私は恨んでいません 私が嫌いだったんだろうなと、それでも毎日育てなきゃいけなかったから不幸だったかもって 家事や食事は物心ついて、私がしてきましたけどね 私が私の性格や性質全てが嫌いだったんだと思う 主さんは高校生の時は仲良く出来てたんだよね その頃の事思い出してみたらどうでしょう? 主さんに虐待してた頃はお父様とうまくいってましたか? 思い出して辛すぎる時はひたすら忘れるしかありません もう少し若い時は夢でうなされたあと、一日中塞ぎこんだ日もありました 父親にそっくりで、賢い子供でした、嫌みなくらい、子供らしくなかったかも知れない 仕事してたし、子供いたし、毎日忙しかったから乗り越えられたかも
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧