目のケア 長文

レス2 HIT数 1326 あ+ あ-


2015/04/02 05:14(更新日時)

テレビ、パソコン、携帯電話、ゲーム機などの液晶画面の見過ぎで、現代人の目は酷使されています。疲れ目の解消法や、簡単にできる目のケアです。目のケアとしては「遠くを見ること」がいいのですが、オフィスではなかなか難しいでしょう。
簡単にできるケアとして、「眼筋トレーニング」をおすすめします。

方法は
1.目に力を入れてギュッと閉じて、パッと開ける。
2.開けたらそのまま目玉を左、右、上、下と動かす。
たったこれだけです。
このトレーニングを30分に1回やりましょう。
簡単で時間もかからないので、仕事の合間にぜひ実践してください。

よく疲れ目のときは、まぶたの上から眼球を手でおさえる人がいます。
でも、眼球そのものよりも目の周りのツボを押す方が効果的なのです。

この4つのツボを押すと、疲れ目に効きます。

・目頭と鼻の間にある「清明(セイメイ)」

・両眉の内側の端にある「攅竹(サンチク)」

・目尻の横のややくぼんだところにある「瞳子膠(ドウシリョウ)」

・目の真ん中から親指の幅1本分下にある「四白(シハク)」

もちろん、目の周りの筋肉をゆるめるには、温めるのも効果的です。
ホットタオルや、市販の温熱アイマスクなどで、温めて血めぐりをよくすることで、疲労物質の排出が促されます。

疲れ目に効くものとして、ルテイン、ブルーベリーなどのサプリメントを摂ってもいいでしょう。
・目を乾燥から守るビタミンA
・視神経を活性化させるビタミンB
・水晶体を透明にするビタミンC
・血めぐりをよくするビタミンE
も目によいので、マルチビタミンを摂るのもおすすめです。

血めぐりをよくするという点では、黒酢やニンニクも効果的です。

タグ

No.2115268 (スレ作成日時)

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧