親の死亡報告への返信メール
親の葬儀が終わったから、子供関連のお母さんにメールで知らせる流れになったんだよね。
来た返事がこれだった。⬇
「うわっ!激しいー!再婚した夜に心筋梗塞?!
マンガでもないわー、その展開(笑)
天衣無縫って感じの昭和の男(≧∇≦)ある意味希少種!」
うちの両親、昔離婚したけど色々落ち着いてまた籍入れたんだよね。
その人もその辺の事情は知ってた。
最近距離おいてたけど、以前は仲良かったから。
籍入れてお祝いして嬉しかった。
その夜に容態おかしくなって、そのまま…だったんだけどそんなにウケる死に方なのかな?
怒りと悲しみと呆れとごっちゃになって、茫然状態
もう今後シカトでいいかな?
他の人なら今後の付き合いどうするんだろう
タグ
新しいレスの受付は終了しました
お悔やみ申し上げます。
親が亡くなっただけでも大変なのに…
離婚、再婚と事情も知っていた人からそんなメールの返信が来たら…ドン引きで…相手をするだけでも疲れるので…メールの返信もしません。
今後は、子供関係で付き合ったとしても、上辺だけの付き合いにシフトチェンジします。
親がお亡くなりに成った方へ気遣いも出来ないなんて…
100歩譲ったとしても…
何て言葉をかけて良いか判らなかったとしても…
酷すぎると思う。
人として未熟過ぎる相手とは、今後深く付き合えません。
今回の一件で距離を取ります。
主さん、アホな人は放っといて休んで下さいね。
- << 4 ありがとうございます。 やっと再婚して、またこれからだね~なんて冷やかしてた直後だったんで、ショックも大きくて… あんな内容のメールもらっても、私の精神状態がおかしいから素直にとれないのか? 励まそうとしてくれてるつもりの内容なのか? と一瞬悩みました 子ども同士の付き合いもあるので、今後は挨拶のみにしようかと思います 挨拶もうまくできるかな~… m(_ _)m
まあ、何ともドラマティックなタイミングで亡くなられた訳だし、そういう意味では友人のメッセージの意味も分からない訳ではありません。それにその友人も、ひょっとしたら、「スレ主さんは精神的にさぞ沈んでいるだろうから、励ます感じで明るいメッセージを送りたい」と思ったのかもしれません。
しかし……
仮に、そうだったとしても……
最低限、「ご愁傷さまでした」「お悔やみ申し上げます」「突然のご不幸で、心中いかばかりかと思います」「色々と大変だったでしょう」等の一言ぐらい無いのかと、私だったら思ってしまいます。
人の死に対してどのような感じ方をしても、基本的にはその人物の自由です。しかし、当人がどんな感じ方をして、当人なりのどんな意思があったのかは分かりませんが……友人である以上(友人だからこそ)、最低限書くべき内容の事は書き、「礼儀」という物をある程度守りながら発言して欲しいなと……私なら、思います。
なお、縁を切るつもりなら、そのメールは消さず、必ず保護をかけておくように。
立派な証拠です……ある種の「保険」になります。
- << 11 レスありがとうございます そうですね、感覚が違うだけで励まそうとしてくれたのかもしれませんね。 けれどやっぱり、顔文字や(笑)などは付けて欲しくありませんでした。 希少種って…
>> 16
話題に挙がっている別スレが果たしてどんな物か分からないし、内容も確認できていないので、別スレに関連する事実関係やら何やらは全く分からないのですが……😓
(先程も言いましたが😅)取りあえず、付き合いを切るつもりでいるなら……必ず、メールは残しておきましょう。
スレ主さんとその友人(仮にAとする)で共通の友人(仮にBとする)がいた場合、BにAが変な事を吹き込む可能性があります。ある事ない事色々言われると、最悪スレ主さんが仲間内で孤立する可能性すらあります。
付き合いを切るなら、「付き合いを切られても仕方の無い事実(大義名分)」の有力な証拠であるメールが残っていれば、万一の事があっても非常に心強いです。「言った/言わない」の争いも起こりませんから。
- << 19 ありがとうございます。 そうか、そういう事も起こり得るんですね。 メール保存しときます。 アドバイスありがとうございます。
こんにちは。しかし酷いメールですね。人間性疑います。
私も亡くなったのでは無いのですが父親が脳梗塞で意識不明の危篤で知人にメールした歳の返信メールで、その方に対して、もう距離をおこうと思いました。でも私が心が狭いのかなとも思っているのですが…
新しいレスの受付は終了しました
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
よく分からない人0レス 39HIT 匿名さん
-
凍える空から海に降る雪は0レス 25HIT 匿名さん (♀)
-
日本を守れ!8レス 90HIT 匿名さん
-
ひとりぼっちのクリスマス11レス 174HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
恋人が出来た事がないから引け目に感じる10レス 211HIT 恋愛したいさん (30代 ♂) 年性必 1レス
-
ぽつり №9️⃣ダッフィーさんです。 私は車でお買い物に行きます。 コストコは…(知り合いさん255)
278レス 7874HIT ピノ (50代 ♀) -
日本を守れ!
横ごめん 都は有り余る予算の使い道に悩んでいるのだろう? 都庁壁に…(匿名さん8)
8レス 90HIT 匿名さん -
おっさん劇場、毎日が楽しくない劇場です✨🙋。ひろみさん クリスマスは2日共に雨なので外出せず、フリーザーから…(檄❗王道劇場です)
175レス 2759HIT 檄❗王道劇場です -
よく分からない人0レス 39HIT 匿名さん
-
雑談美喜ちゃん、おはよう⭐︎ ありがとう😊💕 昨日彼氏がラインで「…(ひろみ)
270レス 3423HIT 美喜 (♀)
-
-
-
閲覧専用
私はあんたを忘れはしない1レス 36HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
あかりのきえた街角で1レス 102HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
愛はストレスをなくす1レス 59HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ひとのせいにしまくるな3レス 114HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
だめだめだめだめだめだめ2レス 78HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
私はあんたを忘れはしない
そんなに、経験が豊富なのですか。 そんなに体の相性が良かったので…(初心者さん1)
1レス 36HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
あかりのきえた街角で
明菜ちゃんの?(通りすがりさん1)
1レス 102HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
.。*・゚゚2025/9/9(火)~.。*・゚゚いつも 私のスレを 見守っていただき 感謝します✨✨…(匿名さん0)
500レス 3707HIT 匿名さん -
閲覧専用
ハッピーバースデー③惨めな人生ね…(匿名さん498)
500レス 9946HIT 匿名さん -
閲覧専用
雑談閉じます。次へ。(美喜)
499レス 5613HIT 美喜 (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
どう思いますか?
彼氏とのデート中に検証をしました。 旅行先のホテルです。 男性を(趣味の場に参加させて 一…
8レス 152HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
何を考えているのか分からない彼
こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 彼氏に浮気の疑惑を抱かれ破局しそうになっていま…
13レス 187HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
クリスマスに休みを変われといわれた
明日はクリスマスです‥が! 社内にクリスマスは恋人がいない人が出勤すれるべき!と発言をしたやつがい…
9レス 173HIT おしゃべり好きさん -
佐川急便遅延 クリスマスプレゼント
楽天のとあるショップで子どものクリスマスプレゼントを12月4日に購入し12日に発送しましたとショップ…
20レス 262HIT 暮らしている人さん (30代 女性 ) -
デートって色んな場所に行きたいものですか?
彼氏ができてもそんなに連絡をとらなくてもいいし、デートも色んな場所に行かなくてもお家デートだけでもい…
10レス 148HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る

