注目の話題
仕事が長続きしない原因
どうしたら幸せになれますか?
この場合の気遣いが分からない…

【ストレス】会社・育児でアルコール依存症の女性2倍に増加

レス22 HIT数 13140 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
16/04/04 01:04(更新日時)

「朝から飲まないと家事も仕事も手につかない🍺」
「ここ何年も、毎日飲んでいるが、やめられない🍺」なんて思ったことありませんか?

飲酒をやめられないアルコール依存症の患者が増加!
厚生労働省の研究班の調査で 去年の推計で初のアルコール依存症患者が100万人超😱
特に女性の患者がこの10年間で2倍に急増し、研究班では「女性の社会進出が進み飲酒の機会が増えたこと」が背景にあると分析している。

国立病院機構久里浜医療センターは「女性の体質はアルコールの影響を受けやすく、肝臓の病気にかかるなど健康を損なう危険性も高い。
依存症から抜け出すのは難しく、早期に専門の医療機関を受診してほしい」と話した。

アルコール依存症の患者を支援している東京都中央区のNPO法人でも「依存症女性の相談が急増している⤴」そうです。
相談は「朝から飲まないと家事も仕事も手につかない」など依存症から抜け出せずに苦しんでいる女性たちの切実な状況が伺える。
この数年はアルコール依存症に悩む女性の相談が増加し、先月の相談件数は男性と女性が同数だった😵
代表は「働く女性は仕事をしながら、結婚や出産、子育て、介護などさまざまなことに対応しなくてはならず、ストレス💢やジレンマ💢を抱えて飲む酒の量が増えてしまうケースが多いと指摘!

皆さんはお付き合いでお酒を飲みますか❓
それとも毎日、晩酌🍶しますか?
毎日飲むお酒の種類を教えて下さい。

会社の付き合いは極力、新年会や忘年会で抑えています。
毎日、家のみでビールと芋焼酎🎍を少々。

No.2107874 14/06/21 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/21 00:19
匿名さん1 ( ♀ )

お風呂上がりのビールは最高です。
毎日、缶ビールを2本飲みます。
飲むと寝れる。

No.2 14/06/21 01:36
匿名さん2 ( ♀ )

旦那の酎ハイを3口くらい飲むのが楽しみ。
外飲みの時は好きなものを1つ注文して半分くらい飲んで満足。残りは旦那に。

No.3 14/06/21 05:03
匿名さん3 ( ♀ )

朝から飲む様になり一年経過しています。

最近では…大事な用事が有るのに飲んでしまいます

お茶や お水感覚で 休日などは焼酎ひと瓶開けても足らず

他の事では外へ出たく無くても
酒を買う為なら買い出し行きます

容姿は酒を多量摂取し始めてから

プラス12キロ太りました

真面目にやめたいんです

病院も探したり
断酒会?でしたか?探してみたり

一時期 社会的にも問題なる手前まで来て

強くやめよう!と酒を捨て
炭酸水にレモンを搾り飲んでました

一ヶ月続け 体重も落ち

清々しい朝を迎えれて 良かったのに

断り辛い飲み会に 出席してから

また飲み始め 吐血下血 胃潰瘍しても

やめれません。

きっと精神病も併発しているのでしょうか?

酒を頼りだしたのは

恋人の浮気が原因で、不安で寝れないのが辛く酒を飲んでグッスリ寝れる!と分かり

嫌な事や不安な事 寝れないなどがあると
多量摂取します。

もう廃人クラスです。

• << 12 おはようございます。 吐血下血は完全に内臓が悲鳴をあげてます。 一度病院に行く事をお勧めします。 今は以前とは違い、内科でもアルコール依存症を診てくれる所があるそうです。 でも、やっぱり抵抗があると思いますが、アルコール依存症専門の病院がいいと思います。 多分ですが、精神依存を超え、身体依存まで至ってる可能性が高いと思います。 いかにその境界線を見極めるか?三日間飲まずにいられるか?お酒が切れた時に震え、不安恐怖感がでてくるか?などです。色々なテストがありますが、どのテストも凄くシビアにできているので、只の大酒飲みの人もその他普通に飲酒してる人もアルコール依存症になってしまいます。 アルコールは否認の病気と共に死に至る進行性の病気です。 早期治療をお勧めします。 長文失礼しました
  • << 14 こんばんは。主さん横レス失礼します。 今夜も飲まれているのでしょうか?いらない心配と思いながら 抱える事情は様々だし、何でお酒を飲むようになったかなんて聞かないけど、取り返しつかないことにならないうちに病院行きませんか・・ もう病院に行かれてるかもしれないけど。
  • << 16 早くアルコール依存症専門病院にいかれたほうがいいと思います。 私もアルコール依存症です、なので酒がやめれない気持ちよく分かります。 私も入院し、依存症の勉強して3か月後退院し社会復帰しましたよ、あなたの事が心配です、必ず助けてくれる人はいます。

No.4 14/06/21 07:38
匿名さん4 ( ♀ )

三ヶ月に一度、グラス一杯分だけ芋焼酎を頂きます。

外食では運転あるので呑みません。
焼酎でないときは日本酒やバカルディなどを呑みます。
ビールは苦いから呑みません。あの苦味のよさをまだ理解できません。

No.5 14/06/21 10:15
通行人5 ( ♀ )

朝から飲みたくなる気持ちわかりますよ。世間的には「旦那は働いているのにダメ主婦!」って非難されるだろうけど。

たまには朝から缶ビールをプシュッってしたいな~と思う時あります。でも仕事や家事して子供に何かあって病院に連れて行かなきゃならない緊急事態を考えると飲めないです。

夜350mlを2~3本飲んでいます。昔は飲まなかったのに気づけば飲めるように・・ともない体重も増加😒飲まないにこしたことはないです。

No.6 14/06/21 20:35
匿名さん6 ( ♀ )

お酒が体に合わないんで、全然飲まないんですが、代わりに甘いものやお菓子がやめられない…

No.7 14/06/21 21:24
映画大好き7 ( 30代 ♀ )

高校時代に酒を覚え、一昨年止めました。

仕事に行く前に朝から焼酎を飲まないと済まなくなり、帰って来てからも寝落ちするまで焼酎、ジンなどを飲むという生活を17?年ほど続けました。

やっぱりストレスでしたね、将来への不安が強くて酒に依存していました。
仕事も辛かった。

結婚してからも飲み続け、主人にも周りにも物凄く迷惑をかけ。
トイレで寝るなんて当たり前、大声出して暴れても、当の本人は次の日には全く覚えていない。
酒を飲みながらタバコも吸って座布団をタバコで焦がし、それでも覚えていない。

止められたきっかけは、飲みながらまだ意識がある時、何を思ったかガラスの灰皿をガスコンロに乗せ、火をつけた事が一つ。
「バン!」と一瞬にして割れた灰皿を見て、「あ、もう酒駄目だ」と思いました。

もう一つの止められた理由は、夏のある日ふと、「酒を飲むと汗が出るから、みっとも無くて嫌だな」と思ったからです。

一日我慢したら次の日にスーパーに行っても「いらないかな、汗出るし」と酒を買わず帰って来れました。スーパーに行く度汗の事を考えると「今日もいいや」となり、それもきっかけになりました。

迷惑かけた人達の為には止められなかったのに、自分の為なら止められるのかと私自身最低だなと情けなくなりましたが、それでも酒を止められた事によって周りも安心してくれた様で、それまでの事を謝り(勿論許してくれなかった人もいたし、去って行った人も沢山いました)、今は私の奇行に辛抱強く付き合ってくれた友人や、特に主人に心の底から感謝しています。

もう酒はニオイを嗅ぐだけで気分が悪くなります。

「飲まなくてもいいや」の軽い気持ち止められたのは自分でもびっくりだけど本当に良かったです。

No.8 14/06/21 22:15
通行人8 ( 50代 ♀ )

女性も馬鹿になったもんだね

働いて家事育児、ストレスあるのは当たり前

酒しかないのか?

働いて、子供も欲しくて選んだのは自分だよね

20代なかばから、母子で正社員だから言えます

自分のせいで母子になったわけですから

男を選び間違って、遊び好きの男にひっかかって妊娠したのは私の選択ですからね

ストレス酒以外ないのかな?

お日さまの下、お弁当持って子供と大声出して遊ぶか

子供とカラオケでも行くか

お酒もいいけど、朝からとかアル中になるまではひどすぎるよ

• << 17 母子のくせに 男に股開いて離婚したくせに(笑)

No.9 14/06/21 22:29
匿名さん9 

金も無いのに結婚→出産→共働きしたり、結婚諦めて「私は私のやりたい仕事を」「男女平等!」とか言って社会進出した結果じゃないのw

好きなだけ飲めば?
勝手に身を滅ぼせばいいんでない?
普段飲まない私には関係無いわ。

No.10 14/06/21 22:30
ママさん ( 30代 ♀ wnh11b )

子供3人になってからお酒飲む暇もなくなったな~…
今日は明日休みだし久しぶりにほろよいを一本だけ飲みました!

明日からまた頑張るぞ!

No.11 14/06/22 00:47
匿名さん11 ( ♀ )

私の昔の仕事の同僚は、アル中で最後は死にました。40歳の誕生日を間近に控えたある日です。
朝からビール、休みの日の水分もビール、夜はスナックでまたビール…

No.12 14/06/22 07:59
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

>> 3 朝から飲む様になり一年経過しています。 最近では…大事な用事が有るのに飲んでしまいます お茶や お水感覚で 休日などは焼酎ひと瓶… おはようございます。
吐血下血は完全に内臓が悲鳴をあげてます。
一度病院に行く事をお勧めします。
今は以前とは違い、内科でもアルコール依存症を診てくれる所があるそうです。
でも、やっぱり抵抗があると思いますが、アルコール依存症専門の病院がいいと思います。
多分ですが、精神依存を超え、身体依存まで至ってる可能性が高いと思います。
いかにその境界線を見極めるか?三日間飲まずにいられるか?お酒が切れた時に震え、不安恐怖感がでてくるか?などです。色々なテストがありますが、どのテストも凄くシビアにできているので、只の大酒飲みの人もその他普通に飲酒してる人もアルコール依存症になってしまいます。
アルコールは否認の病気と共に死に至る進行性の病気です。
早期治療をお勧めします。
長文失礼しました

No.13 14/06/22 13:44
匿名さん13 

毎日夕方から夕飯を作りながら夜にかけて350缶BEERを4本ほど。

最近は収まらず、朝に一本飲む日も。
このまま増え続けたら怖いので朝の飲酒は辞めたい。

• << 15 こんにちは(^^) 女性にとってキッチンドリンカーは多いみたいですね… でも、それがキッチンドリンカーから朝酒、アルコール依存症になるの凄い確率です。 以前はアルコール依存症は自分の意識の弱さと考えられてました。でも今はアル中、アルコール依存症とは違いコントロール障害と言われる方向にむかってます。アルコール依存症予備軍は大勢います。 はっきりいいますが、アルコール依存症は麻薬よりも再飲酒は強く、離脱症状は短期間で地獄の苦しみを味わいます。 そうならない内にけじめつけて下さい!

No.14 14/06/23 21:05
通行人5 ( ♀ )

>> 3 朝から飲む様になり一年経過しています。 最近では…大事な用事が有るのに飲んでしまいます お茶や お水感覚で 休日などは焼酎ひと瓶… こんばんは。主さん横レス失礼します。

今夜も飲まれているのでしょうか?いらない心配と思いながら

抱える事情は様々だし、何でお酒を飲むようになったかなんて聞かないけど、取り返しつかないことにならないうちに病院行きませんか・・

もう病院に行かれてるかもしれないけど。

No.15 14/06/24 11:09
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

>> 13 毎日夕方から夕飯を作りながら夜にかけて350缶BEERを4本ほど。 最近は収まらず、朝に一本飲む日も。 このまま増え続けたら怖いので… こんにちは(^^)
女性にとってキッチンドリンカーは多いみたいですね…
でも、それがキッチンドリンカーから朝酒、アルコール依存症になるの凄い確率です。
以前はアルコール依存症は自分の意識の弱さと考えられてました。でも今はアル中、アルコール依存症とは違いコントロール障害と言われる方向にむかってます。アルコール依存症予備軍は大勢います。
はっきりいいますが、アルコール依存症は麻薬よりも再飲酒は強く、離脱症状は短期間で地獄の苦しみを味わいます。
そうならない内にけじめつけて下さい!

No.16 14/07/02 19:00
匿名さん16 

>> 3 朝から飲む様になり一年経過しています。 最近では…大事な用事が有るのに飲んでしまいます お茶や お水感覚で 休日などは焼酎ひと瓶… 早くアルコール依存症専門病院にいかれたほうがいいと思います。
私もアルコール依存症です、なので酒がやめれない気持ちよく分かります。
私も入院し、依存症の勉強して3か月後退院し社会復帰しましたよ、あなたの事が心配です、必ず助けてくれる人はいます。

No.17 15/03/24 22:58
ジャニーズ大好き17 

>> 8 女性も馬鹿になったもんだね 働いて家事育児、ストレスあるのは当たり前 酒しかないのか? 働いて、子供も欲しくて… 母子のくせに

男に股開いて離婚したくせに(笑)

• << 20 ひどい言い方しますね… 人を傷つけたいときは 自分に自信がないときです。 気をつけてくださいね

No.18 15/04/04 07:34
匿名 ( 40代 ♀ cvn01b )

普段、お酒はほとんど飲みません。父親がアル中気味で、離婚になったからです。
私は成人してからほとんど飲まなかったのに、肝炎だった時期もあります。
地元の消防団は以前、飲みながら話し合いして、飲酒運転で帰ってました。消防署ではなく、自警団ですが… 今は厳しくなったようです。
キッチンドランカーやアルコール依存症は、以前から時々話は聞きます。飲まないとやってられないというのはわかるけど、酒も薬と一緒で飲み過ぎると身を持ち崩します。
お酒は、楽しんで飲むものだと思いますよ。時々飲みたい時もあるけど、台所で飲んだら後片付けが間に合わないから、お店とか集まりでないと飲みません。

No.19 15/04/04 07:54
匿名さん19 ( ♀ )

鬱になってるから飲酒に走るんじゃないかな。気分が晴れてないと、違うことで発散する気力がないというか。

わたしがキッチンドリンカーだったときは、朝から昼から呑んでも、夫がわざわざ酒を買い与えるような人でした。

さすがに
体に負担がきていまは一口も呑めなくなりましたが、思い返してもあの頃が恐ろしいです。

No.20 15/04/26 20:42
通行人20 ( 40代 ♀ )

>> 17 母子のくせに 男に股開いて離婚したくせに(笑) ひどい言い方しますね…
人を傷つけたいときは
自分に自信がないときです。
気をつけてくださいね

No.21 16/04/03 20:56
主婦21 

毎日楽しく晩酌してます!旦那と時には一人で❗️7%の3502本ご褒美には3本!
年に一度の人間ドック良好🎵
問題は体重をキープするのが大変ってくらいかな😅
40代です❗️

No.22 16/04/04 01:04
匿名22 ( ♀ )

飲めないから、炭酸飲んでます😊

確かに土日に朝からビール飲みながら
子守してるママさんやパパさんいますね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧