注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
飲んでないからいいよ!‥?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

発達障害者は冷たい

レス67 HIT数 9298 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/19 20:28(更新日時)

発達障がい者は人間味に欠けてるんでしょうか。

①津波が流された場所へ訪れた時に他の友人は涙を流したり、「めちゃくちゃショックだった。人生観変わった…」と言ってたのに、発達障害の人だけポカンとしていて全く人ごとにしか思っていなかった。
その発達障害者にあなたは冷たいよねと言ったら、「震災地を見ても実際に人が流されたところ見たわけじゃないから実感が湧かなかった。でも動画で人が流されてる映像を見てしまった時には私も泣いた」と言い訳する。

②テレビで親に虐待を受け、殺された事件を見た時に私が「何でこんな酷いことをするんだろう。自分の子供なのに…」と言ったら、他の友人は悲しんだり、憤りを感じてたのに対して、その発達障害者だけ「何でだろうね」と人事のようにケロッとしていた。

よく発達障害者は人の気持ちが分からない、感情が薄い、人事のように捉えると聞きましたが、本当なんだなと思いました。
人としてあり得ないですよね…。

14/06/19 13:41 追記
発達障害だと公開してきたのは彼女です。医者の診断済みだとも聞きました。
障害で間違いを犯したり、不愉快なことがあれば指導して下さいと言ってきたのも彼女です。
しかし指摘しても治さない、人の意見すら聞かないのも彼女です。
発達障害ではなく、彼女個人の問題だったと訂正します。失礼しました。

No.2107070 14/06/18 20:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 14/06/18 22:28
匿名0 ( ♀ )

レス頂いてありがとうございます。発達障害で一括りにしたのは問題でした。
彼女の人間性の問題でしたよね。失礼しました。
しかし彼女は変わってます。。
職場の友人の親が被災地に住んでいるのですが、友人に一緒に来てほしいと言われ、私達も一緒に行かせてもらいました。
友人のご両親は助かったのですが、家は流され、生まれ育った場所は跡形もありませんでした。友人はものすごくショックを受けて号泣してました。私も一緒に同行していた人も皆泣いていたのに、彼女一人だけ普通でした。何も感じていない様子でした。
後でわたしは彼女にあなたには感情はないの?と言ったらわけのわからない屁理屈を言って逆ギレ。みんな彼女のことをあり得ないと怒ってました。

• << 14 ある種の発達障害 その中の一分の人の中には、そういう人もいますよ 付き合っていて??と疑問に思うことはあるでしょうが あなたは、それが友人の障害ゆえにだと知っていて付き合っているんでしょう?
  • << 16 ≫後でわたしは彼女にあなたには感情はないの?と言ったら ここまでストレートな聞き方をしたら、誰だって怒ります😒 「悲しみを皆で共感し、痛みを分かち合う」という目的だけで被災地を訪れるなら、連れていく人をあらかじめ考えた方が良いです。 相手に共感してもらいたいがあまり、自分の感情や思考を無理矢理相手に押し付ける(共感を半ば強要する)行為は、相手にとっては非常に迷惑です。 話がここまで来てしまうと、スレ主さんがその「変わった彼女」を叩く口実を作るために被災地に連れていったような気すらしてしまいます😖 ……そう考えてしまうのは、私だけだろうか?😞
  • << 17 極度の衝撃を受けると、涙が出ない事もあります。 貴女や友人は、その方の発達障害をご存知なのでしょう? なのに、フォローする処か 詰めよって非難するなんて…神経疑います。

No.30 14/06/19 10:33
匿名0 ( ♀ )

彼女がついてきたのは友人のすすめです。彼女はあまりにも自分、自分で人を思う感情にかけてるために友人にも被災地に行って何か感じ取ってほしいと思ったからです。
でもあっけらかんとしてるので私達方が悲しくなりました…。
彼女はやんわりした言い方では全く分からないので、はっきり伝えないと分からないんです。向こうも障害を気にしているから自分から問題点をはっきり指摘してと言ってきたんです。
彼女は指摘されるたびに
「謙虚さがないって何?健常者だって謙虚な人は少ない」とか「健常者だって人の思いを本心から汲み取ってる人は少ないよ?何で私ばっかり言うの!」「健常者だって人のせいにしたり言いわけばっかじゃん」と「なぜ私ばかり指摘してくるの」とばかり言います。
これで何か変わるかなと期待してましたが、だめでしたね。自分のことで精一杯というか、自分本位にしか考えられないのでしょうね。
何度も言いますが、これは彼女個人の特性として言ってます。が、これは障害とおりこして酷すぎまちす。
私の方がひどいとの書き込みがありますが、私達が彼女の障害で不愉快な思いをしてるんです。

No.53 14/06/19 18:14
匿名0 ( ♀ )

>> 51 追記読んだけどあなた間違ってますよ。 そこまでお友達がしたってことはそれだけ今まで誤解されて他人に嫌われることが多かったから、自分からなん… 彼女見たら分かりますよ。文面だけではわからないのかもしれませんね。
彼女は子供の虐待のニュースを見ても「何でそんなことするんだろうね」と言ったら、椅子でごろごろしながら人事のように話すんです。
震災地の見学だって自分1人だけキョロキョロさせて「何でみんな泣いてるんだろう」的なポカンとした顔。泣いてる友達ほったらかして1人でうろうろし出す。
会社でも周りが仕事をフォローしてもらったり、何かしてもら自分1人でできたような顔をして周りにありがとうとの感謝も申し訳なさそうな様子もなく、ポカン顔。してもらって当たり前の態度。というか人の親切にすら気づいてない。無神経。
言っても言っても理解しない。障害とはいえ、ここまでひどい人は見たことない。
同僚みんな彼女に傷つけられ、振り回され、それでもみんな我慢してるんです。

No.54 14/06/19 18:18
匿名0 ( ♀ )

>> 47 想像を絶する災難に遭われた方に対して、簡単に涙を見せたり同情の言葉を出せるのって「所詮、他人事」だから出来ることなんだよね。主さんにとって被… 彼女を見たら衝撃を受けてる様子はありませんでした。
何事もない様子で平気な顔してました。
同僚みんな彼女ほど酷い人間は見たことないと怒ってました。

No.62 14/06/19 19:42
匿名0 ( ♀ )

>> 56 主さん 気持ちわかるけど、ここは発達障害者と発達障害者家族が多数いる掲示板。 掲示板で言っても批判しかこないよ。 私は心が狭いのを自分… 彼女と同じような人や関係者が多いんでしょうか。
私だって彼女と関わりたくないけど仕事だし、疲れても離れられない、苦痛です。
近くにいる人にしかこの気持ちは分からないようですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧