発達障害相互理解研修2
こちらは、発達障害男(スレ主)が質問に答えないスレッドです。
メインスレッド:
「発達障害男が答えます」
http://mikle.jp/viewthread/2088177/
上記スレッドにてレス者さん同士での話し合いの需要が思った以上に高まってきたので、サブスレッドを立てることにしました。
こちらでは「発達障害について学ぶ」ことを主軸とし、レス者さん同士の意見交換や交流を行ってください。スレの進みが早いので、無理せず読みたいところだけ読んでください。健康第一です。
新規さんにつきましては参加は可能ですが、お母さん同士や発達障害者同士の意見交換は、他に良いスレッドがあるようです。「発達障害」と入力してスレッド検索をしてみてください。
スレ主は定期的に巡回します。しかし、こちらでご質問いただいても答えることはできません。ご了承ください。スレ主へのご質問、ご相談はメインスレッドへお願いします。
お相手への非難や中傷、暴言、相手を見下した言動や追い出し行為はご遠慮ください。もちろんメインスレッドでも、そのような行為はしてはいけません。相手を攻撃したり言い負かしたりするよりも、相手を理解しようとすることで問題をご解決ください。
発達障害者も定型発達者も必要な存在だからこそ、この世に生を受けるのだと、僕は考えています。一つのタイプの人間だけでは、社会は成り立ちません。発達障害者も定型発達者も、他の障害をお持ちの方々も、一人一人がパズルのピースのように大切な存在です。だからこそ理解し合うメリットがあるんです。
発達障害と定型発達の相互理解に役立つ場になればと思います。
よろしくお願いします。
新しいレスの受付は終了しました
彼女に、具体的にどういうところが優しいって思ったの?
って聞いてみた。
「夕方スーツ着てたから、帰る途中だと思うけど、蝶々が蜘蛛の巣に引っかかってるのを一生懸命取って逃がしてたでしょ、普通の人は見向きもしないよ。」
って言われた。
けど、蝶々は去年の話なんだよな・・・。
いつから見られてたんだ?(゚Д゚)
向こうばっかり色々知っててなんかズルイ。
- << 254 彼女さんの言われる通り確かに普通の人は見向きもしないで通り過ぎるよ😥でも名無し先生は逃がしてあげたから、やっぱり優しい人だよ😊じゃあ去年から見られてたんじゃないの😊ちゃんと見てる人は見てるんだね✨名無し先生も付き合う中で、これから彼女さんの事を少しずつ知っていけば良いんじゃないですか😊
こんばんは^ ^
>252
いいなぁ(*^_^*)
なんだか、こっちがニヤけちゃった(笑)
そんな名無しさん、素敵だし、
そんな名無しさんを見てくれていた
彼女さんがまた、素敵(≧∇≦)
二人の会話を想像すると、
癒されました(^-^)♪
のんさん、こんばんは^ ^
明日は療育なんですね?
私は、気付くの遅かったし、
通ったことないんですよ。
ペアトレも、主治医から勧められて
いるけど、月曜や金曜の昼間なんて、
行けなくて´д` ;
パートとはいえ、早退とかなかなか
気まずいし、取りづらいもんね☆
でも私も明後日は、私も早退して、
息子つれて主治医のところへ
行きますよ。
薬ももらいにいくから、何だかんだ
月イチは早退してます;^_^A
子がある程度大きくなるとそれなりに
話せるし、少しはラクになるはず!
のんさんも、ほんと頑張ってるね^ ^
>> 257 めぐさん😊こんばんは✨子供家庭センターに行ってる時にお世話になってた人が療育センターに行ってみたらと…予約が空いたら入れとくからって勧められました。専門の先生もおられるからと。行きだしたのは最近です😥月2なので、もう1回は早退しないとです…パートでも責任ある仕事だから気を使うし休んだら迷惑かけるのも嫌なので早退という形を取りました。昼間は、なかなかですよね…今月は学校行事で結構、休むので出れる時は出なきゃです。本当は、この子との時間を増やしてあげたいけど他のきょうだいも居るから難しい所もあるのですが。きっと今が大変かも知れないけど頑張ります😊今…私に出来る事をしてあげたいって思ってるから頑張れるのかなぁ😊正直…辛い時や心折れそうになる時ありますが娘の笑顔を見てると元気になるし、この子の為にも今は弱音を吐かないで頑張らないとって思ってます⤴
- << 260 母親にも休日は必要だぞ
娘は勉強を一気にして「もう終わり。」って言って後は、なかなか聞いてくれません😥学校の授業でも集中力が続かなくて途中で飽きてしまうのです。なので友達とは途中まで一緒に勉強しますが後は特別支援クラスに行きます。焦って他の子たちに合わせる事は娘にとっては、しんどくて苦痛な事だから…娘のペースに合わしてあげる事が大切なんですよね😊それでは行って来ます✨
俺の両親は、共働きでいつもおばあちゃんちに預けられていた。
キャッチボールとか公園で砂遊びとか、自転車の練習とか、みんな親父にやってもらってる中、俺はおばあちゃんにやってもらってた。
参観日なんか誰も来たことがない。
母親同伴の遠足もいつも一人。
だからさっさと自立したくて、中卒で働きに出た。
WISC-IIIの検査も、普通は親同伴だが医者に事情を話、おばあちゃんに来てもらった。
幼少時の俺を知らない奴が来たところで、何の説明が出来るのか。
だから別に親が死んだところで、悲しくならないと思うよ。
今だって大したことしてくれねーし。
居ても居なくても大差ない存在。
だから子供の頃どうして欲しかったってのが分かるから、子供が俺に寄って来るのかもな。
定型はミスはしないという医学的根拠を説明しろ。
- << 297 主さん、めぐさん、のんさん、お疲れ様です🙇 私も、療育センターで相談してきました。 困った行動について、きっかけと対応をふりかえることで、 気づきがある、と、教えていただきました。 指示ややり方を示す絵カードの本を貸していただき、 アスペの長女が、カード作成中。 なかなかうまい😲 こういうのを、オーダーメイドで、作成する仕事を、将来したらよいな… なんて、密かに考えてます。 ホワイトボードも買ってきました。 放課後デイは、民間のが4月に近くにできて、 小2の次女は、週3日通ってますが、 利用が何年までできるか、 特に何も言われてないですね。 ここは、すごく良いです。 療育というのは、年長までで、 就学すると、通級か支援クラスしかない、 ときいてたので、 療育要素と支援計画を盛り込んだデイサービスは、本当にありがたいです✨ 入所手続き時、 障害者支援の受給者証を役所に申請にいったら、 病名がないから、とことわられ、たまげましたね。 発達検査では「アスペ疑いだが、必要なら病名つけれるレベル」と医師に言われたとき、 「病名がほしいわけではないから、別にいらないです」 と断った自分を呪いました。 「病院で医師の意見書もらってください」 と、役所の職員に言われ、 「あなた、病院が何ヶ月待ちか、知ってて言われてるの? 施設も保健師さんも、引き受けれるって、言ってくださったんですよ!」 と、怒ったら、過去の療育経験を調べて、 発行してくれました💦 お役所仕事、と悪く言われるわけです。 お忙しい皆さんは、強制的に、ストレス解消の時間をとりましょう。 パートと言っても、給与が時給なだけで、 仕事内容は正社員なみ、 時間で帰るためにパートを選んだのに、 仕事終わらないと帰れない、 恵まれた家庭環境のパートさんから、 「なんで私だけ、いつも夜遅くまで残らなきゃならないの! あなたたちもたまには残業して!」 と無理言われ…。 続けられなかったですね。 厳しい世の中です。
今、帰って来ました😊娘にとって私にとっても有意義な時間だった✨お母さんたちと色々と話せて気持ちが楽になりました😊そこで出た話しは今は、いっぱいいっぱいだけど…我が子の先の事を知りたい。将来の事を知りたい。その為には先輩ママさんから話しが聞きたいって話してました。今度、参加してみたいなって思いました。法律が変わった事で放課後デイサービスが小1までしか利用出来ない事を初めて知りました😥だから娘は療育センターで1年しか利用出来ない…その先はどうしたら良いのか不安な気持ちになりました…
- << 285 一年って短いだろ。 せめて義務教育中は必要だろうに
- << 294 No.292 >>児童以外に中高生も利用できるように「児童デイサービス」から「放課後等デイサービス」になるんだって先輩が言ってたんですが… 主の書いているとおりだと思われる http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%2594%25BE%25E8%25AA%25B2%25E5%25BE%258C%25E7%25AD%2589%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2582%25B9&hl=ja-JP&ei=wkmPU_7cJorCkgXUh4CoCQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushien/dl/setdumeikai_0113_04.pdf&source=s&q=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&sa=X&ei=sEePU_jbMsXCkgWHxYDACQ&ved=0CCoQFjAB http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1078429430
こんばんは☆
うちは、母が発達障害やパニックが
あり、母にとって姑である私の祖母は
なんでも不出来で変わり者の母を、
父には似合わない!と嫌っていたよう
です。
だから、いつも、祖母がくると、
祖母らは、楽しげだが、
母の緊張が伝わり、微妙な空気で、、
子どもの私は、居心地が悪かった
なぁ。
確かに、家事が下手だし、寝坊ばかりで
忘れっぽい母。
父も私も、世間でよくある、
母に起こしてもらうとか、
お世話とか、アテにしてなかった;^_^A
だから、早めに自立できたのかも
しれないけどね☆
おばあちゃんは、私には優しくて
好きだったけど
母に意地悪だったから、
どう考えていいのやら、戸惑ったなあ。
のんさん、おかえり♪
有意義な時間でよかったね^ ^
でも、あと一年か。。
短いね>_<
なんで法律変わっちゃったの?
いつ、そんな話が決まるんだろう。
いま、一年生なんだね。
二年生から、療育に代わるなにかは、
ないんだろうか>_<
発達障害の子どもは、増えてきている
はずなのに、なんで支援を少なく
しちゃうんだろう(ーー;)
行政は、把握してないのかな。
>289
うちは、六年生です。
うちは、どうにもならない状態で
診断をうけ、投薬以外の道は、
選べなかったくらいでした。
当時はどん底にいる気がしましたが、
なんとか今は気持ち的には
落ち着いてます。
まぁ、薬の力を借りてますが;^_^A
しかも、来年中学という新たな
課題も。。
悩みは尽きません>_<
でも、だから、敢えて言うならば
「なんとかなるさ!」
のんさんも、わたしも。
自分の休息も、やってあげないと、
スタミナ切れしちゃうかも?
他にも兄弟さんが、いらっしゃる
んですよね?
うちもです。あと二人います(^-^)
色々、抱えてますが、周りや
こちらで励ましあいながら
、頑張り過ぎないように
やっていきましょうね☆
- << 293 中学に入学する前に、中学校側には話をつけとけよ 学校側に期待など出来ないがな
巡回しました。
えっ?放課後等デイサービスが小一までになるんですか?あれって児童以外に中高生も利用できるように「児童デイサービス」から「放課後等デイサービス」になるんだって先輩が言ってたんですが…
違ったんですかね。それは心配です。
とにかく今日、調べてみようと思います。待ち受けにメモしておきます。
お休みなさい。
>> 282
今、帰って来ました😊娘にとって私にとっても有意義な時間だった✨お母さんたちと色々と話せて気持ちが楽になりました😊そこで出た話しは今は、いっぱ…
No.292
>>児童以外に中高生も利用できるように「児童デイサービス」から「放課後等デイサービス」になるんだって先輩が言ってたんですが…
主の書いているとおりだと思われる
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E6%2594%25BE%25E8%25AA%25B2%25E5%25BE%258C%25E7%25AD%2589%25E3%2583%2587%25E3%2582%25A4%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2593%25E3%2582%25B9&hl=ja-JP&ei=wkmPU_7cJorCkgXUh4CoCQ&wsc=tb&ct=pg1&whp=30
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushien/dl/setdumeikai_0113_04.pdf&source=s&q=%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E7%AD%89%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF&sa=X&ei=sEePU_jbMsXCkgWHxYDACQ&ved=0CCoQFjAB
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1078429430
匿名さん、重労働お疲れ様でした。
ご無事で良かった。
名無しさん、素敵な彼女さん、お大事に。
近所のオジサンが、草刈機で草刈した後に、
花が咲いてるタンポポだけは、刈らずにおいてあるのをみると、
おっ!と嬉しくなりますね。
優しい人だな…って思いました。
お花を習ってたおばさんが、
「お花を生けるとき、
見栄えが悪いと、
咲いてる花も切り落とすのが耐えられないから、お花はやめた。」
と言われてて、この方、好きだな…って思いました。
>> 281
定型はミスはしないという医学的根拠を説明しろ。
主さん、めぐさん、のんさん、お疲れ様です🙇
私も、療育センターで相談してきました。
困った行動について、きっかけと対応をふりかえることで、
気づきがある、と、教えていただきました。
指示ややり方を示す絵カードの本を貸していただき、
アスペの長女が、カード作成中。
なかなかうまい😲
こういうのを、オーダーメイドで、作成する仕事を、将来したらよいな…
なんて、密かに考えてます。
ホワイトボードも買ってきました。
放課後デイは、民間のが4月に近くにできて、
小2の次女は、週3日通ってますが、
利用が何年までできるか、
特に何も言われてないですね。
ここは、すごく良いです。
療育というのは、年長までで、
就学すると、通級か支援クラスしかない、
ときいてたので、
療育要素と支援計画を盛り込んだデイサービスは、本当にありがたいです✨
入所手続き時、
障害者支援の受給者証を役所に申請にいったら、
病名がないから、とことわられ、たまげましたね。
発達検査では「アスペ疑いだが、必要なら病名つけれるレベル」と医師に言われたとき、
「病名がほしいわけではないから、別にいらないです」
と断った自分を呪いました。
「病院で医師の意見書もらってください」
と、役所の職員に言われ、
「あなた、病院が何ヶ月待ちか、知ってて言われてるの?
施設も保健師さんも、引き受けれるって、言ってくださったんですよ!」
と、怒ったら、過去の療育経験を調べて、
発行してくれました💦
お役所仕事、と悪く言われるわけです。
お忙しい皆さんは、強制的に、ストレス解消の時間をとりましょう。
パートと言っても、給与が時給なだけで、
仕事内容は正社員なみ、
時間で帰るためにパートを選んだのに、
仕事終わらないと帰れない、
恵まれた家庭環境のパートさんから、
「なんで私だけ、いつも夜遅くまで残らなきゃならないの!
あなたたちもたまには残業して!」
と無理言われ…。
続けられなかったですね。
厳しい世の中です。
- << 301 石鹸さん😊こんにちは✨市役所の人達は結局、人事なんですよね。こっちが一生懸命に話してても本当に分かって貰えてるのかって疑問に思いますし…パートだけど本当に社員と変わらない仕事してますよ。忙しい時は週6日ぐらい働く時もあり、しんどいです😥今日と明日は娘の参観日と学級懇談会があるので休みです。さっき帰って来ました😊最初は娘が支援クラスでゼリ‐を作ってくれて一緒に食べました。美味しかったです✨そして普通クラスに行って他の子と一緒に授業を受けました。介助員さんが付きっきりで娘に関わって下さってました。でも、やはり途中で集中力が切れてしまい支援クラスに行きました。そこで娘は泣いてしまい「ママ、ママ」って私に飛び込んで来ました。娘にとって他の子と一緒に授業を受けるのが、どれだけ、しんどい事なのか…続けてやったから疲れちゃったかも知れません。支援クラスでは休憩しながら勉強をしています。泣いている娘の姿を見て私も泣きそうになりました…いつも、こんなにも頑張ってるんだね。ギュッと抱きしめながら、いっぱい誉めてあげたい✨帰る時、少し元気になって「ママ、バイバイ。」って私の方を見て笑顔で手を振ってくれました😊帰り道、涙が出ました…
皆さん、おはようございます^ ^
>291
わかってる。
でも、そう思わないと気持ちが
一時期すら休めないし、
先に進めない時もあるよ。
母親はエンドレスだから。
先も見なきゃいけないし、
でも、見えない時は
休んで別の道を探るしかないから。
>293
ありがとう^ ^
入学前には、相談にいくつもりで
います。
いじめっ子たちと、同じ中学に
あがるからね(ーー;)
出来るだけの準備はするつもりで
います。
中学って、健常児でさえ、トラブルを
抱えやすい時ですよね。。
>297
石鹸さん、おはようございます^ ^
そうですよね。
パートは、内容同じで時短。
その通りなんです。
わたしも、多忙な時期に子どもの事で
早退するときは、昼休憩なしで
フル回転で仕事します>_<
会社に理解のない人がいると、
辛いし悲しいですよね。
話をしても、ムダとさえ感じますよね。
役所も、学校も、ある程度強く出ないと
後回しですよね。
あと、男性にはすぐ対応するが、
女性には適当だったり。
組織の体質に問題ありです。
- << 358 めぐさん、中学校へ入学するとき、 また、力がいりそうですね。 中学校は先生があてになりませんでした。 ずいぶん探して、 養護の先生にたどりつきました。 よく話をきいてくれました。 娘にも、困ったら保健室の先生に言うよう、 伝えてます。 仕事と子育ての両立は本当に大変です。 私は、苦い経験から、 自宅開業しました。 なので、行事など、あらかじめわかってることには融通きくのですが、 突然の発熱や、病気のとき、 どう段取りつけるか、 冷や汗ものです。 家事育児仕事プラス看病で、なにやってるか、わからなくなります💫
新しいレスの受付は終了しました
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
インドア生活1レス 33HIT トーク好きさん
-
手はともかく0レス 77HIT おしゃべり好きさん
-
給付と減税、どちらがよい?6レス 165HIT 寡黙な人さん
-
声優藤田淑子さんといえばなに?4レス 108HIT 匿名さん
-
ちょっと聞いてほしい3レス 103HIT 初心者さん
-
インドア生活
料理、デザート作り お店に一々食べに行ったり、買いに行くのも大変でし…(匿名さん1)
1レス 33HIT トーク好きさん -
デートの際
縄文系の方が外人受けいいし誇りとして毛は濃い方がかっこいい(匿名さん4)
5レス 150HIT 初心者さん -
ちょっと聞いてほしい
若い時は理性で抑えていたのがだんだんとそれが出来なくなっていく …(繋がっていたいさん3)
3レス 103HIT 初心者さん -
自分は発達障害で二次障害あり、妻や子供たちの足手纏いです
がんばってくださいね、でも無理しすぎず 主さんのペースで 先は…(繋がっていたいさん73)
75レス 1743HIT 匿名さん -
給付と減税、どちらがよい?
消費税減税一択ならば全国民、若しくはガソリン税トリガー条項外してくれれ…(お馬鹿騒ぎ好きさん6)
6レス 165HIT 寡黙な人さん
-
-
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 294HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6174HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 262HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?1レス 194HIT 常連さん 1レス
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 294HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 194HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 111HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6174HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
📺アニメ何見てる?
また火星仏の嵐みたいな(通りすがりさん4)
10レス 310HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
15レス 422HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 344HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 309HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 714HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 186HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 138HIT 相談したいさん - もっと見る