注目の話題
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか

躁鬱の友達

レス14 HIT数 4749 あ+ あ-

匿名
14/09/12 18:05(更新日時)

わたしの友達についてつぶやきます。

その子とは精神科の病院で知り合った入院友達なのですが。

友達は躁鬱病なのです。

ただ、わたし自身も少し鬱状態だったこともあり、その子も基本的にすごくいい子なので退院してからも遊ぶ中です。

頭もよく、若いときは学校の先生してたし…見た目も普通の子なんです。

だから話も成立するし…気も合うのです。

ただ、時々俗に言うKYなことを言うので、すごく傷つくのです。

え!?っていうこと平気で言うので、こちらとしてはムカつくのですが、あー病気だから仕方ないんだな~と自分を納得させてるのですが…

この間もパーマかけたとわたしが話すと、どんな風に❓と聞くので、いつもと同じだよ‥とメールで答えました。

すると、あー、レゲエにしたの❓と。

わたしはびっくりして、え!?タレントのYOUみたいにしたんだけど…と言ったら、あー天然のおばさん❓と。

わたしはさらにびっくりして、もしかしてYOUを知らないかもと思い、YOUの写メを送ったら、あーやっぱり私が思ってた人といっしょと。

わたしは絶句しました。

普通仲いい友達の髪型をレゲエと言ったり、好きなタレントをけなすような発言するのかな?と。

彼女はこういう失礼な発言が多いんです。
でも病気だから、とそのたびに憤りを抑えてきました。

多分無意識に言ってるんだとは思うんです。

でも、指摘してあげたほうがいいんですかね…。

彼女の病気とか知ってるから余計に言えないところがあって…

彼女自身も見た目が普通だから、他のもっと状態の悪い患者とのやりとりに疲れるて言うし…

でも、わたしも彼女とのやりとりで気使って疲れるときが…

No.2093059 14/05/10 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/10 23:02
名無し1 

きととバカ正直なのだね

No.2 14/05/10 23:43
匿名0 

>> 1 なるほど。

そういう人なんですね。

普通の人はやりとりに気遣いとかするけど…

できない人、わからない人と思うしかないんですね…

ん~なんかそういうことに傷つく自分が損なんですかね。

普通の配慮だと思ってたから。

No.3 14/05/11 00:23
名無し3 ( ♂ )

俺の知り合いで躁鬱の人も、傷付くことを平気で言ったりしますが、主さんの友達とは少しタイプが違います。

俺の友達の場合は、こちらが親身になってるのに「○○は偽善者だよね。」とか…いきなり「えっ?」と思うような事を言ったり…。
約束を守らないのは日常茶飯事だし…。

でもまあ、こんな言い方したら悪いけど、やはりどこか本人の気付かないとこで他人を傷つける言動をしているくせに、やれ人に対しては「余計なおせっかい」と思ったり、約束破ったり、被害妄想だったり、そうかと思えば妙にハイテンションで躁状態が続いたり…。

病気が発覚する前からこういう要素があり、そのせいで社会になじめず、…で人間関係がうまくいかず…でまた人間不信になり…みたいな負のスパイラルに陥ってるんじゃないかと思う。

こんなこと言うと「あんたは鬱をバカにしてる」「好きで鬱になったんじゃない。」と言われそうだけど。

元々、自由きままで甘えてる人も多い。

昔は鬱患者と言えば、責任感の強い仕事人間がなってたりしてたけど、今は単なる自己中で苦しいことから逃れてるだけの人間が多い。

医者も面倒だから、鬱と言って薬出しときゃ儲かるしね。

• << 5 同感です! 真面目過ぎる人が鬱になりやすいのは知ってるけど、過去を知ってると、あんたはただの甘え、と言いたくなる人もいます。 「頑張りなさいっと鬱の人には言ってはいけないのよ」「私は頑張り過ぎたのだから」 あ~、ハイハイな感じの知人がいます。 主さんは入院までされたのでしょう? 言葉からしても鬱云々ではないと思いますよ。 距離をとれないかな?
  • << 6 …あの後その子からメール返ってきて、 ~でも、こうやって生きてきた。 と。 よく、生きづらい‥と言いますが、彼女もそういう感じで、社会とうまく馴染めず病気になってしまったのかな…。 彼女を見てると、彼女なりのこだわりがいろいろあって。 結構え!?って思うことが。 でも、これは彼女の個性なんだ!と思うようにしてました。 社会とうまくいかないのはこういうことも理由なんですかね。 わたし自身も生きづらいとか思ってたけど…またちょっと彼女とはタイプが違う感じが。 こんな彼女ですが‥彼女は彼女で、入院する度に、他の患者に寄ってこられ、面倒みてしまって、疲れてるし… 基本的に面倒見がいい、親切な人のいい子だし。 しかもよく人に騙されてるし。 そういうの知ってるから余計に、かわいそうな子だから、わたしが引き受けないとみたいな気持ちがあるというか。 かわいそうって思うのも失礼な話ですが…どこか同情してる というか‥ 他の人にいろいろされても、最後はわたしがいるよみたいな思い上がった気持ちがあるのかな…。 だから、彼女の話はきちんと聞いてあげてるし…。 たまに傷ついても仕方ないのかな…。些細なことだし…。 同病合い憐れむみたいな感じなんですかね…。
  • << 10 3さんと同意見です むしろそこに気づいている人って実際は多いのに、それを言うと 「冷たい人、厳しい人」と 表面的にしか捉えない人達に言われるから 言えないんじゃないかなと 最近よく思います さて、ここからは主さんにですが お友達は確かに、考える前に言葉に出してしまう方のようですが 不快に感じたり、疑問に感じるレベルの話でも無い気がします 本当は主さんもお友達も、今は他人を受け入れられる余裕が無いのではないでしょうか? そんな時は 自分自身の為だけに時間を使ってみては如何ですか? 病気でも病気じゃなくても 余裕の無い時は人間 自分軸に物事を捉えがちになりますから… 一番ベストなのは 「自分の考えが 世間一般の常識とは限らない」 「自分は何事も 常識的にこなせていると思い込まない」 「各々の人間性は 多種多様である」 「拒絶反応が起こった時は 考え方の視点を変えてみる」 これだけで、主さん自身の生き方が 楽になる気がしますよ? (私には主さんが 自分の判断の基準に対して、若干拘りが強い方に感じられるので) 職場などで 全くタイプの違う方と接すると それこそ驚愕するような事がありますが 「人は人、他人は他人」 と頭に置いていれば 大抵の事はやり過ごす事が出来る気がします

No.4 14/05/11 00:30
名無し4 ( ♀ )

私は躁鬱です。

何て言うか、入院の時の友達とは、今付き合わないようにしています。私の調子の悪いときに友達を巻き込むのは嫌だし、友達の調子の悪いときに巻き込まれるのも苦手。

ちょっとしたことで、『彼氏をとった』とかの妄想で無言電話を色んな人からかかってきて、主治医まで巻き込む騒動になったりしたので・・・正直、疲れきり入院友達にわからないように連絡先を変えました。

話をずらしてごめんなさい

• << 7 その子は逆にあまりにいい子すぎて、トラブルに巻き込まれるタイプで。 他の患者の面倒とか見て疲れてるし… そういうの知ってるから、わたしは友達として付き合ってます。 患者と付き合わないほうがいいのはよくわかってます。 でもわたしも体調悪いときは彼女と距離取れるし、彼女も私には面倒かけたりはしないし… ただ会話の中でえ!?みたいなことが時々あるだけで。 些細なことだし、そういう人なんだと受け止めることにします。

No.5 14/05/11 00:44
社会人5 

>> 3 俺の知り合いで躁鬱の人も、傷付くことを平気で言ったりしますが、主さんの友達とは少しタイプが違います。 俺の友達の場合は、こちらが親身にな… 同感です!

真面目過ぎる人が鬱になりやすいのは知ってるけど、過去を知ってると、あんたはただの甘え、と言いたくなる人もいます。

「頑張りなさいっと鬱の人には言ってはいけないのよ」「私は頑張り過ぎたのだから」
あ~、ハイハイな感じの知人がいます。

主さんは入院までされたのでしょう?
言葉からしても鬱云々ではないと思いますよ。
距離をとれないかな?

No.6 14/05/11 06:52
匿名0 

>> 3 俺の知り合いで躁鬱の人も、傷付くことを平気で言ったりしますが、主さんの友達とは少しタイプが違います。 俺の友達の場合は、こちらが親身にな… …あの後その子からメール返ってきて、

~でも、こうやって生きてきた。

と。

よく、生きづらい‥と言いますが、彼女もそういう感じで、社会とうまく馴染めず病気になってしまったのかな…。

彼女を見てると、彼女なりのこだわりがいろいろあって。

結構え!?って思うことが。

でも、これは彼女の個性なんだ!と思うようにしてました。

社会とうまくいかないのはこういうことも理由なんですかね。

わたし自身も生きづらいとか思ってたけど…またちょっと彼女とはタイプが違う感じが。

こんな彼女ですが‥彼女は彼女で、入院する度に、他の患者に寄ってこられ、面倒みてしまって、疲れてるし…

基本的に面倒見がいい、親切な人のいい子だし。

しかもよく人に騙されてるし。

そういうの知ってるから余計に、かわいそうな子だから、わたしが引き受けないとみたいな気持ちがあるというか。

かわいそうって思うのも失礼な話ですが…どこか同情してる というか‥

他の人にいろいろされても、最後はわたしがいるよみたいな思い上がった気持ちがあるのかな…。

だから、彼女の話はきちんと聞いてあげてるし…。

たまに傷ついても仕方ないのかな…。些細なことだし…。

同病合い憐れむみたいな感じなんですかね…。

No.7 14/05/11 07:26
匿名0 

>> 4 私は躁鬱です。 何て言うか、入院の時の友達とは、今付き合わないようにしています。私の調子の悪いときに友達を巻き込むのは嫌だし、友達の調子の… その子は逆にあまりにいい子すぎて、トラブルに巻き込まれるタイプで。

他の患者の面倒とか見て疲れてるし…

そういうの知ってるから、わたしは友達として付き合ってます。

患者と付き合わないほうがいいのはよくわかってます。

でもわたしも体調悪いときは彼女と距離取れるし、彼女も私には面倒かけたりはしないし…

ただ会話の中でえ!?みたいなことが時々あるだけで。

些細なことだし、そういう人なんだと受け止めることにします。

No.8 14/05/11 07:59
名無し4 ( ♀ )

>> 7 そう思うなら愚痴とか言わずに付き合うしかないよ。結局、似たような病同士馴れ合いと言うか依存なんだよ。

私はその関係が疲れました。依存してきて家に来て眠剤盗まれたり、精神病んでるから同情して!みたいなのを私の病んでない友達に要求したりしてきました。

病院の友達から離れたら体調も良くなったのも事実で、躁鬱は治らないし、薬を毎日飲みなさい。血中濃度が大切です。と言われてましたが、調子がよく薬ももう4ヶ月飲んでいない生活です。浮き沈みもなく日常生活を毎日営んでいます。

No.9 14/05/11 08:40
匿名0 

>> 8 あの~ここは愚痴いうサイトじゃないんですかねー?

みんなここで日頃の不満、鬱憤言って解消してるんじゃないですか❓

何言ってもいいですが、はけ口を許す度量があなたにはないんですかね‥

人間たまには疲れます。

ここは日頃の不満、愚痴言って疲れから解放されるはけ口の場と思ってますよ‥

あなたが嫌な疲れる人間関係から降りたならそれはそれでいいですよ‥

降りることは簡単だから。

人間関係は疲れるものですよ‥

でもそれを降りずに愚痴りながらなんとかやっていく関係もあるんですよ‥

なんでもかんでも切ればキレイさっぱり楽ですが…。

No.10 14/05/11 11:05
名無し10 

>> 3 俺の知り合いで躁鬱の人も、傷付くことを平気で言ったりしますが、主さんの友達とは少しタイプが違います。 俺の友達の場合は、こちらが親身にな… 3さんと同意見です

むしろそこに気づいている人って実際は多いのに、それを言うと
「冷たい人、厳しい人」と
表面的にしか捉えない人達に言われるから
言えないんじゃないかなと
最近よく思います

さて、ここからは主さんにですが
お友達は確かに、考える前に言葉に出してしまう方のようですが
不快に感じたり、疑問に感じるレベルの話でも無い気がします

本当は主さんもお友達も、今は他人を受け入れられる余裕が無いのではないでしょうか?

そんな時は
自分自身の為だけに時間を使ってみては如何ですか?

病気でも病気じゃなくても
余裕の無い時は人間
自分軸に物事を捉えがちになりますから…

一番ベストなのは

「自分の考えが
世間一般の常識とは限らない」

「自分は何事も
常識的にこなせていると思い込まない」

「各々の人間性は
多種多様である」

「拒絶反応が起こった時は
考え方の視点を変えてみる」

これだけで、主さん自身の生き方が
楽になる気がしますよ?
(私には主さんが
自分の判断の基準に対して、若干拘りが強い方に感じられるので)

職場などで
全くタイプの違う方と接すると
それこそ驚愕するような事がありますが
「人は人、他人は他人」
と頭に置いていれば
大抵の事はやり過ごす事が出来る気がします

No.11 14/05/11 16:47
遊び人11 

付き合いを減らす!
アナタも友達も病気だから致し方ない☺
心が健康でアナタを受け止めてくれる友達と一緒にいる方がいいと思うよ。

No.12 14/05/27 12:33
dmj00jmd ( 20代 ♂ 74qkye )

レゲエは失礼に当たらない筈ですね
躁の時は散財しないようキッパリ言って下さいよ
うつの時は一緒に運動して頂いたら相手も喜ぶ筈ですよ

No.13 14/09/07 04:42
名無し13 

嫌なことは嫌って言わないと関係続かないんじゃないの?
というか、私も躁鬱ですが、躁の時はかなりきついこと言ってるらしい…でも指摘されないと一切気づけないです。テンション上がってる時は反射的に言葉いっちゃうし。指摘されて、「あ、次から言わないとこう」と気を付けれます。

でも主さんも傷つきやすそうな状態っぽいね。レゲエと天然のおばさん、が傷つくワードに見えないけど。そんなにその友達に入れ込む必要ないんじゃないかな?
ちょっと依存的な感じがするのは私の気のせいかな

No.14 14/09/12 18:05
ヒマ人14 

躁鬱病について、より詳しく教えて頂けませんか!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧