注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

障害者と健常者の交際

レス48 HIT数 13298 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
14/05/22 20:50(更新日時)

交際2年になる彼と別れるか続けるか、悩んでいます。
かなり長文ですが、ご意見頂けると嬉しいです。

私 28歳
・障害があり車イスユーザー
・トイレ、お風呂等介助なしでは生活できない
・一般企業の契約社員

彼 25歳
・大卒後ニート
・現在フリーター歴1年
・実家暮らし

大きく悩みが2つあります。

1つ目はお金です。
彼のバイト先が経営不信のため、給料が3ヶ月も支払われていない状況です。
いつかはバイト先で正社員になると言っていますが、この状況ではいつになるか…。
また、正社員になったとしても将来安定するとは限らないし…。
やんわりと転職を勧めていますが、もう少し様子を見てから…と言われます。

お互い結婚も考えていますが、先が見えなくて不安です。
私と暮らすには人よりお金がかかってしまいます。(車イスの新調や手術などが考えられるため)
彼を支えられる程の財力が私にはないし、どうしたら良いか困り果てています。
友人には収入が不安定なら早く別れた方がいい、と言われてます。

2つ目は彼の性格です。
とても優しく、私を大事にしてくれます。金銭面以外は素晴らしい人だと思っています。
ただ、優しすぎるのか心配症なのか、私の障害が悪化して死んだら…とか考えて泣き出すことがあります。
精神的に強くないので、この先私と一緒にいたら彼は辛い未来しかないのでは?と思い、別れた方が彼のためかもしれないと思うようになりました。
彼は子供も好きなのですが、私は妊娠できる体ではないので、そこも辛いです…。

彼のことは好きなのですが、色々な現実を考えると別れた方がお互いのためになるのでしょうか。
でも、介助がないと生きていけない、こんな障害者を好きになってくれる人は彼しかいない、という気持ちもあります。。

拙い文章で分かりにくく、すみません…。
叱咤激励なんでもいいのでご意見お待ちしています。

No.2091682 14/05/07 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/07 01:16
匿名さん1 ( ♀ )

極端な意見かもしれませんが
恋愛なら今のままでも良いんじゃないでしょうか?

主さんの文面から“結婚”がかなり大きく占めていると思うんです。

障害の有無に関係なく、3ヶ月もお給料をもらえない人とは結婚できないですよね?
お子さんの事とか、医療費の事とか、今のままのお付き合いの形なら、問題はないでしょ?

ウチの息子発達障害なんです。
知的障害はなく普通に大学生になりました。
でも、特性はしっかり持っています。

結婚は巡り合わせのようなものだから、いつかそんな方に出会えたら嬉しいと思います。

でも、責任のある結婚という形ではなく恋愛はしてほしいな、と思います。
お相手に振られて何度も泣くかも知れないけれど、生きている証だとも思うんです。

主さんが傷つくような事さえなければ、このまま恋愛を楽しんではダメですか?

その内彼が定職について状況がかわるかも?しれないし。
彼から別れを切り出されるかもしれないし。
それは分からないけれど。

いま結婚にとらわれなければいけないんですか?

• << 5 付き合い始めの頃は、彼氏ができたことが奇跡で このままで十分幸せだと思っていました。 しかし、2年経つにつれ友人たちは結婚・出産と 家庭を持つようになり、羨ましく思うようになりました。 一般女性として、結婚を夢見てしまいます。 また2さんの仰る通り、今のままズルズル 付き合うのは彼にも失礼だと思っています。 あと結婚にこだわるのは、両親を早く安心させたいんです。 もし両親が亡くなったら私はどうやって生きていけば良いか、口には出ませんが気に病んでいるようなので…。 そんな時まさかの彼ができて、とても喜んで、 応援してくれています。 息子さんも障害をお持ちなんですね。 私も片思いをしては敗れ、たくさん泣きました。 でも諦めなければ、お相手が見つかると思っています。 いい出会いが訪れますように!

No.2 14/05/07 01:21
通行人 ( 20代 ♂ 3I4tv )

妊娠できないからとか、障害者だから彼のために別れるとかそういうのは考える必要ないと思う。
そういう気持ちを持つことは、相手の事を考える意味で大事かもしれないけど、妊娠できない事と障害の事は、変えられない現実だから、それを理由に別れを決めると、誰とも結婚する事は不可能になってしまうんじゃない?
それに、恋愛は自分本意に考えて良いものだよ。
みんな裏では、汚いことしまっくって、好きな人をものにしているからね。
だけど、仕事とお金は主さんにとってはとても大事でこの問題は重大だと思う。
1度彼と将来について真剣に話してみたら?
主さんには安定した収入が不可欠って事はわかっているはずだし、話し合っても変わらないようでは、別れた方が良いかも。
彼の年齢を考えると、本気で探せば仕事がないのはあり得ないし、行動しないのは、結婚を考える女性と付き合う自覚も足りないから、主さんに対して失礼だし、本気で付き合ってるかも怪しいよね。
ずるずる付き合って、別れた頃には年がいってるとなると最悪だよ。
このまま付き合うにしても見極めるために期限を決めた方が良いかも

• << 9 確かに、障害の件は彼じゃなくても みんなに同じことが言えますね。 出産の件は、子供好きじゃないし… と言う人を見つければいいかなとか思って…。 私たち、今までケンカしたことがなくて。 いつも譲り合っていて、 本音で話し合ったことがないんです。 今回向き合ういいチャンスかもしれません。 今の気持ちと、どうしていきたいか、 ちゃんと素直に伝えてみようと思います。 仰る通り、このまま付き合って別れたとしたら 相手にも失礼だと思うし、 私なんて余計に行き遅れてしまいます。。

No.3 14/05/07 01:37
通行人3 ( 30代 ♂ )

私はまだ別れるべきではないと思います。というのも、別れようと思う理由が全て貴女の想像だからです。

まずお金の問題ですが、私は高卒でなんとか仕事をしています。ハンデのせいでお金がかかるのはわかりますが共働きならなんとかなるのではないですか?大卒の彼なら高卒の私よりかは僅かかもしれませんが楽なはずです。

先が見えない不安は良くわかります。ですがそれはみんな一緒です。仮に彼と別れ、何処かの社長と結婚したとして、その会社が未来永劫安泰とはかぎりません。

貴女に必要なのは大金をくれる男ではなく、支えてくれる男ではないかと思います。

次に彼の性格ですが、多少心配性な方が良いのではないかと思います。

どんなハンデをお持ちかわかりませんが、本当にハンデが悪化したとき、あるいはハンデとは関係ない病気・怪我をしたとき、彼なら真っ先に対応してくれるのではないですか?泣き出すのは確かにオーバーかもしれませんが、今私自身のことを振り返った時、彼女のために泣いたことはないことに気付きました。

そこまで深く愛せる人を捨て、多少のことで心配させるな!という方が良いのでしょうか?

事情を知らない男の長文失礼しました。なにかの参考になれば幸いです。

• << 10 貴重なご意見、どうもありがとうございます。 お金の問題ですが、私は体力的にフルタイムで働くことができません。 例え結婚して共働きでも、ヘルパーを頼んだりしないといけないので今の収入では生活できません。(正確に計算したことはありませんが) 確かに誰と結婚しても、絶対安定とは言えないですよね。 でも、せめてバイトからは脱却して欲しいんです。。 性格は、私が障害に関することだけは心配症で臆病者なんです。 単に私のワガママですが、少しくらいのことなら “なーんだ、大丈夫大丈夫”と言って安心させて欲しいというか…。 彼は一緒になってオロオロしてしまいます。 悪く言うと、少し頼りないです。 でも「なんで○○(私)ばかり辛い目に…」とか 「あと少しだけ体が動いたら、もっと色んなことさせてあげられるのに…」 と涙してくれました。こんなこと言われたの初めてです。 優しくて理解して支えてくれて、彼しかいないと思っています。 でも、お金より愛情!と言えない自分がいて辛いです。

No.4 14/05/07 01:49
匿名さん4 ( ♀ )

主さん私も障害者で、
車椅子生活も数年経験してるし、足が悪く体調に、よっては、家事が出来ないことが
あるけど、結婚して
子供も、いるし生活は、家事とか、旦那にサポートして貰わないと、難しいです。
私は、以前旦那に私と居ても
迷惑を掛けるだけで、
心苦しいので、離婚しょうと
提案したことがあります。
でも、旦那は、それでも
お前が、好きだから、一生
一緒に生きようよ。と、言ってくれました。主さんも
思い切って、私と本当に
結婚する気があるなら
彼氏さんに、収入を安定
させてほしい事や
自分と結婚しても絶対に
後悔しないのか?と、
思い切って確かめて、見ませんか?結婚って、楽しい
事ばかりじゃ無いから
半端な愛では、続けられません。

• << 16 障害をお持ちでも結婚・出産されているんですね! 素敵な旦那様ですね。 幸せな家庭を築いていらっしゃるのだと思います。 私は彼の本音を聞くのが怖くて逃げていました。 このままでは例え結婚したとしても、うまくいくはずないですよね。 今度会った時に、ちゃんと気持ちを確かめてみようと思います。

No.5 14/05/07 03:19
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 極端な意見かもしれませんが 恋愛なら今のままでも良いんじゃないでしょうか? 主さんの文面から“結婚”がかなり大きく占めていると思… 付き合い始めの頃は、彼氏ができたことが奇跡で
このままで十分幸せだと思っていました。

しかし、2年経つにつれ友人たちは結婚・出産と
家庭を持つようになり、羨ましく思うようになりました。
一般女性として、結婚を夢見てしまいます。

また2さんの仰る通り、今のままズルズル
付き合うのは彼にも失礼だと思っています。

あと結婚にこだわるのは、両親を早く安心させたいんです。
もし両親が亡くなったら私はどうやって生きていけば良いか、口には出ませんが気に病んでいるようなので…。
そんな時まさかの彼ができて、とても喜んで、
応援してくれています。

息子さんも障害をお持ちなんですね。
私も片思いをしては敗れ、たくさん泣きました。
でも諦めなければ、お相手が見つかると思っています。
いい出会いが訪れますように!

No.6 14/05/07 08:23
恋愛の達人6 ( 30代 )

彼氏といる時に下の世話はお願いしてる?大きい方ね

進んでやってくれるかで違うと思うし、彼氏は若いから主がうるさく言わなきゃ仕事も危機感ないと思うよ

ニートができる環境なら尚更ね

• << 17 一度だけ、小の方はあります。 大の方もしたくなったら遠慮なく言って、とは言われています。 付き合うとなった時に、トイレやお風呂の介助もする覚悟できてるから、と言ってました。 でも実際にやってみてないので、本当に大丈夫とは言えません。 ニートでいた頃、両親がそれを許していたのは私も少し引っ掛かります。 やんわりとではなく、正直な気持ちを伝えてみようと思います。

No.7 14/05/07 08:52
通行人7 

ごめん、ちょっとキツイかもしれないけど、主は自分の親を安心させたいって言うけど相手の親は主と息子の結婚、快く受け入れてくれますか?

• << 18 いいえ、友人たちからはないご意見やご質問を頂けて、自分を見つめ直すことができています。 彼側はお母様のみ私との交際を知っています。 父親と兄弟には恥ずかしいから言ってないとのこと。 まだ会ったことはないので、私の障害などどこまで彼が説明しているか分かりませんが、お母様は認めてくれていています。 彼女をちゃんと支えてあげるんだよって言って下さっているようです。

No.8 14/05/07 09:09
匿名さん8 

その彼氏さんホントにバイト行ってますか?3ヶ月給料未払いのただ働きしてるっておかしくないですか?

ホントに結婚考えてるなら就職活動も真剣に何社も回ると思うし、恋愛ならいいけど結婚して苦労が多そうな人だと思います

• << 19 バイトには本当に行っていると思います。 バイト先の人と私も仲がいいのですが、来ていないなど聞いたことがないし、突然顔を出しても働いてるので。 とにかくバイト先は経営不信みたいです。 友人にも、本当に彼女が大事なら転職していると思う、つまり結局は自分が大事なんじゃないかって言われました…。

No.9 14/05/07 09:51

>> 2 妊娠できないからとか、障害者だから彼のために別れるとかそういうのは考える必要ないと思う。 そういう気持ちを持つことは、相手の事を考える意味… 確かに、障害の件は彼じゃなくても
みんなに同じことが言えますね。
出産の件は、子供好きじゃないし…
と言う人を見つければいいかなとか思って…。

私たち、今までケンカしたことがなくて。
いつも譲り合っていて、
本音で話し合ったことがないんです。
今回向き合ういいチャンスかもしれません。
今の気持ちと、どうしていきたいか、
ちゃんと素直に伝えてみようと思います。

仰る通り、このまま付き合って別れたとしたら
相手にも失礼だと思うし、
私なんて余計に行き遅れてしまいます。。

No.10 14/05/07 10:13

>> 3 私はまだ別れるべきではないと思います。というのも、別れようと思う理由が全て貴女の想像だからです。 まずお金の問題ですが、私は高卒でなん… 貴重なご意見、どうもありがとうございます。

お金の問題ですが、私は体力的にフルタイムで働くことができません。
例え結婚して共働きでも、ヘルパーを頼んだりしないといけないので今の収入では生活できません。(正確に計算したことはありませんが)

確かに誰と結婚しても、絶対安定とは言えないですよね。
でも、せめてバイトからは脱却して欲しいんです。。

性格は、私が障害に関することだけは心配症で臆病者なんです。
単に私のワガママですが、少しくらいのことなら
“なーんだ、大丈夫大丈夫”と言って安心させて欲しいというか…。
彼は一緒になってオロオロしてしまいます。
悪く言うと、少し頼りないです。

でも「なんで○○(私)ばかり辛い目に…」とか
「あと少しだけ体が動いたら、もっと色んなことさせてあげられるのに…」
と涙してくれました。こんなこと言われたの初めてです。
優しくて理解して支えてくれて、彼しかいないと思っています。

でも、お金より愛情!と言えない自分がいて辛いです。

No.11 14/05/07 10:19
匿名 ( hueoc )

ご自分で言われたとうり
奇跡ですよね?

彼が正社員より
むしろ非正規で
世話人となっちいますよね?この結婚なら
主を世話するだけの結婚で
彼が正社員で高級取りで子供は、無理か。
逆に主が金持ちならいいんじゃない。

• << 23 はい、本当に奇跡だと思っています。 なんでこんな私を好きになってくれたのか、今も疑問に思うことがあります。 私が彼を養えるくらい収入があればいいんですが…。 そうですね、彼を私の介護生活に巻き込むのは心苦しいです。

No.12 14/05/07 10:35
匿名 ( ♀ 6Chhc )

まず、
彼が幼稚な事

後は、彼が子供のいない一生で良いのかだと思います。

• << 24 彼もですが、私自身も幼稚です。 それは自分でも分かっているんです。 はい、そこも含めてお互いの思ってること、話し合ってみようと思います。

No.13 14/05/07 11:08
匿名 ( hueoc )

幼稚と思う人が
一生見てあげたら
親も安心するでしょ。

任せた

• << 25 確かに、幼稚同士で分かり合えてるというか…ある意味お似合いなのかもしれません…。

No.14 14/05/07 12:38
社会人さん14 ( ♀ )

結婚は彼も同意してるんですか?

結婚って騒いでいるのは主だけのように感じる。

結婚となると健常者側の親は 賛成するだろうか?
なかなか難しいでしょ?
しかも介助が必要なら尚更。

結婚に憧れてるのはいいけど
申し訳ないけど 自分のおかれてる立場を考えたら 同じような環境の人との結婚のほうがいいんじゃないですか?
まず健常者の彼は 真面目に結婚考えているなら バイトではなく職種選ばず正社員の仕事探すはずです。

• << 26 彼は考えてくれています。 今すぐは難しいけど、待っててと。 でも私と彼で結婚に対する温度差があるんでしょうね。 彼側のご両親は認めてくれるか分かりません。 まだ会ったこともないので…。 今すぐは無理でも、一歩ずつ結婚に近付けたらいいなと思ってます。 同じような環境というのは、障害のある方、ということでしょうか? 自分が障害者のくせに、周りに障害がある方が全然いないので分からないのですが、やはりその方が理解し合えるのかもしれないですね。

No.15 14/05/07 14:20
匿名さん15 ( ♀ )

職場にあたしと同時期に入社した子が後天性の適応障害でいたけど。結婚していて奥様は健常者で介護福祉士らしい。
普通に恋愛して、結婚生活を送ってる途中で障害が出たのかもですが…。
かなり会話が難しいんでコミュニケーション大変だろうな…と…。
でも、主さん、その彼は結婚求める人かな?甲斐性なしはいらないょ~…

• << 27 障害を乗り越えて、結婚されている方がいらっしゃるんですね。 ご両親とかどうやって説得したのでしょうか…。 私の場合、その方と男女逆で、しかも障害は先天性のものです。 そうなるとまた、話が違ってくると思います。 私が稼げればいいんですけどね…。

No.16 14/05/07 21:19

>> 4 主さん私も障害者で、 車椅子生活も数年経験してるし、足が悪く体調に、よっては、家事が出来ないことが あるけど、結婚して 子供も、いるし… 障害をお持ちでも結婚・出産されているんですね!
素敵な旦那様ですね。
幸せな家庭を築いていらっしゃるのだと思います。

私は彼の本音を聞くのが怖くて逃げていました。
このままでは例え結婚したとしても、うまくいくはずないですよね。

今度会った時に、ちゃんと気持ちを確かめてみようと思います。

No.17 14/05/07 21:27

>> 6 彼氏といる時に下の世話はお願いしてる?大きい方ね 進んでやってくれるかで違うと思うし、彼氏は若いから主がうるさく言わなきゃ仕事も危機感… 一度だけ、小の方はあります。
大の方もしたくなったら遠慮なく言って、とは言われています。
付き合うとなった時に、トイレやお風呂の介助もする覚悟できてるから、と言ってました。
でも実際にやってみてないので、本当に大丈夫とは言えません。

ニートでいた頃、両親がそれを許していたのは私も少し引っ掛かります。
やんわりとではなく、正直な気持ちを伝えてみようと思います。

No.18 14/05/07 21:34

>> 7 ごめん、ちょっとキツイかもしれないけど、主は自分の親を安心させたいって言うけど相手の親は主と息子の結婚、快く受け入れてくれますか? いいえ、友人たちからはないご意見やご質問を頂けて、自分を見つめ直すことができています。

彼側はお母様のみ私との交際を知っています。
父親と兄弟には恥ずかしいから言ってないとのこと。
まだ会ったことはないので、私の障害などどこまで彼が説明しているか分かりませんが、お母様は認めてくれていています。
彼女をちゃんと支えてあげるんだよって言って下さっているようです。

• << 21 父親 兄弟には主との付き合いを 恥ずかしいからいっていない‥‥‥それで気付きましょうよ!主の存在を言えないってことですよ!恥ずかしいってことだよ! 孫を産めない状態で 親御さん納得しないよ!親の立場から言えば 孫は欲しいし 可愛がりたいものです。 障害者の主だけどはっきり言わせてもらいます。 今は彼のお母さんが 彼女を支えてあげないとねといってるのって彼女だからでしょ?これがお嫁さんとなったら違いますよ! 彼の答えって出ているんじゃないかなぁ?主の考え方で お互い別々の道で幸せになれると思うけど。

No.19 14/05/07 21:41

>> 8 その彼氏さんホントにバイト行ってますか?3ヶ月給料未払いのただ働きしてるっておかしくないですか? ホントに結婚考えてるなら就職活動も真… バイトには本当に行っていると思います。
バイト先の人と私も仲がいいのですが、来ていないなど聞いたことがないし、突然顔を出しても働いてるので。
とにかくバイト先は経営不信みたいです。

友人にも、本当に彼女が大事なら転職していると思う、つまり結局は自分が大事なんじゃないかって言われました…。

No.20 14/05/07 21:58
匿名さん20 

きついけど言いますね。

まず、彼氏も貴方も先ずは自立する術を持つべきでは?主さんは親を安心させたいとか、彼氏はしっかり働いて欲しいとか書いてるけど、それ、本当に親のため?彼氏の為の発言ですか?自分が安心したい、生活したいとしか私には聞こえません💧💧

障害をお持ちで自立するのは大変だと思いますし、フルで働けない、それは毎日大変だとお察しはします。しかし…でも安定したい…それはちょっと都合がよすぎないですか?

健常者でもそうですけど、全てしたい事が出来てる訳じゃないでしょ?お金が無いから一戸建てじゃなくてアパートで我慢しなきゃいけない場合もあります。仕事も見つからず時給が安くても我慢してる人もいます。回りの健常者みながみな、障害がないからと言って幸せでしょうか?彼氏がいますか?結婚しておられますか?

障害を理由にした、井の中の蛙になっておられないですか?

障害があろうが無かろうが、自分でいきる術を切り開き、切り開けなかったらその中で生きていくしかありません。お怒りになると思いますが敢えて言いますね、あなたはかなり甘いです。ちょっと自分自身を観察し直して下さい。

私自身ヘルパーをし、障害をお持ちの方の介助をしています。因みに車イスに写るのがやっとで、指も一部しか動かないし胸から下は動きません。その方は自分の体の心配もありますが、それ以上に親ごさんを心配しておられます。そして出来る限りの作業をしに、作業所へ行っておられますよ?主さんみたいに自分の安定なんて微塵も考えておられませんが……

恋愛や結婚は素敵なご縁です。でもそれは当たり前ではないんですよ?

• << 28 厳しいご意見、どうもありがとうございます。 こうやってご指摘頂いたことで、やっと自分がぬるま湯に浸かっている状況に気づくことができました。 仰る通りです。 私は周りに求めてばかりで、いかに自分が楽するかを考えていたんだと思います。 まずは自立、ですね。 以前一人暮らししたいと両親に相談したのですが、そんなことしたら心休まらないから結婚相手を探してくれと言われました。 それから早く結婚しないと、と思ってしまって…。 もう一度、まずは一人暮らしを目標にしたいと思います。 仕事についても、少しだけ言い訳させて下さい。 給料アップのため、昨年転職しました。 1年かけて100社ほど応募しましたが、ほぼ書類選考で落とされました。 体幹機能障害 1級というだけで振るいをかけられてしまいます。 無事転職できても、ラッシュの電車に乗った時に電動車イスが転倒したことがあったため、フルで働くことは許可してくれませんでした。 私も、色んな制限の中で生きているんです。 ですが、私はどれだけ甘ちゃんだったか、痛感しました。 その障害をお持ちの方は、一人暮らしなんでしょうか。 見習わなければならない所が、たくさんありますね…。 結婚に固執するのはやめることにします。 なんでこんなにこだわっていたのか、バカバカしくすら思えました。 もっと、他にやるべきことがあるんだって。 20さんのお言葉、メモさせて頂きました。 読み返しながら、これから頑張ります! 本当に本当にありがとうございます。 変な方向へ進む前に、ここに書いて良かったです。

No.21 14/05/07 22:10

>> 18 いいえ、友人たちからはないご意見やご質問を頂けて、自分を見つめ直すことができています。 彼側はお母様のみ私との交際を知っています。 … 父親 兄弟には主との付き合いを 恥ずかしいからいっていない‥‥‥それで気付きましょうよ!主の存在を言えないってことですよ!恥ずかしいってことだよ!

孫を産めない状態で 親御さん納得しないよ!親の立場から言えば 孫は欲しいし 可愛がりたいものです。
障害者の主だけどはっきり言わせてもらいます。
今は彼のお母さんが 彼女を支えてあげないとねといってるのって彼女だからでしょ?これがお嫁さんとなったら違いますよ!
彼の答えって出ているんじゃないかなぁ?主の考え方で お互い別々の道で幸せになれると思うけど。

• << 31 そうですね、そうかもしれません。 でも、彼の家族がそんな人とはどうしても思えないんです。 自分の都合の良いように考えてるのも分かってます。 だけどそれだけは信じたいんです。 会ったことはないけれど、彼のお母様から手紙とプレゼントを頂いたことがあります。 息子と仲良くね、これからもよろしくと。 嫁ではなく彼女だからかもしれませんが、ご家族みんな優しい人なんだろうなって思ってます。 父親や兄弟に言えないのも、ちょっかい出されるのが目に見えてるから(キスしたのとか笑)面倒くさいとのことです。 でも彼女の有無を聞かれたらいつでも答える、聞いてこないけど、って言ってました。 私、体には恵まれなかったけど、その代わり人にはとても恵まれています。 それだけは胸張って言えます。

No.22 14/05/07 22:50
匿名さん22 

14さんと20さんに同意見です

• << 32 なるほど…。 否定的な方が多いのは、私が障害者だからですか? それとも、障害の有無関係なく人として言動や精神が幼い、ということなのでしょうか? 今まで決して楽に生きてきたつもりはないですが、やっぱりまだ私には甘えがあるのでしょうね。

No.23 14/05/07 23:15

>> 11 ご自分で言われたとうり 奇跡ですよね? 彼が正社員より むしろ非正規で 世話人となっちいますよね?この結婚なら 主を世話するだけの結婚で … はい、本当に奇跡だと思っています。
なんでこんな私を好きになってくれたのか、今も疑問に思うことがあります。

私が彼を養えるくらい収入があればいいんですが…。
そうですね、彼を私の介護生活に巻き込むのは心苦しいです。

No.24 14/05/07 23:19

>> 12 まず、 彼が幼稚な事 後は、彼が子供のいない一生で良いのかだと思います。 彼もですが、私自身も幼稚です。
それは自分でも分かっているんです。

はい、そこも含めてお互いの思ってること、話し合ってみようと思います。

No.25 14/05/07 23:36

>> 13 幼稚と思う人が 一生見てあげたら 親も安心するでしょ。 任せた 確かに、幼稚同士で分かり合えてるというか…ある意味お似合いなのかもしれません…。

No.26 14/05/07 23:48

>> 14 結婚は彼も同意してるんですか? 結婚って騒いでいるのは主だけのように感じる。 結婚となると健常者側の親は 賛成するだろうか? … 彼は考えてくれています。
今すぐは難しいけど、待っててと。
でも私と彼で結婚に対する温度差があるんでしょうね。

彼側のご両親は認めてくれるか分かりません。
まだ会ったこともないので…。
今すぐは無理でも、一歩ずつ結婚に近付けたらいいなと思ってます。

同じような環境というのは、障害のある方、ということでしょうか?
自分が障害者のくせに、周りに障害がある方が全然いないので分からないのですが、やはりその方が理解し合えるのかもしれないですね。

No.27 14/05/08 00:14

>> 15 職場にあたしと同時期に入社した子が後天性の適応障害でいたけど。結婚していて奥様は健常者で介護福祉士らしい。 普通に恋愛して、結婚生活を送っ… 障害を乗り越えて、結婚されている方がいらっしゃるんですね。
ご両親とかどうやって説得したのでしょうか…。

私の場合、その方と男女逆で、しかも障害は先天性のものです。
そうなるとまた、話が違ってくると思います。
私が稼げればいいんですけどね…。

No.28 14/05/08 00:47

>> 20 きついけど言いますね。 まず、彼氏も貴方も先ずは自立する術を持つべきでは?主さんは親を安心させたいとか、彼氏はしっかり働いて欲しいと… 厳しいご意見、どうもありがとうございます。
こうやってご指摘頂いたことで、やっと自分がぬるま湯に浸かっている状況に気づくことができました。

仰る通りです。
私は周りに求めてばかりで、いかに自分が楽するかを考えていたんだと思います。
まずは自立、ですね。

以前一人暮らししたいと両親に相談したのですが、そんなことしたら心休まらないから結婚相手を探してくれと言われました。
それから早く結婚しないと、と思ってしまって…。
もう一度、まずは一人暮らしを目標にしたいと思います。

仕事についても、少しだけ言い訳させて下さい。
給料アップのため、昨年転職しました。
1年かけて100社ほど応募しましたが、ほぼ書類選考で落とされました。
体幹機能障害 1級というだけで振るいをかけられてしまいます。
無事転職できても、ラッシュの電車に乗った時に電動車イスが転倒したことがあったため、フルで働くことは許可してくれませんでした。
私も、色んな制限の中で生きているんです。

ですが、私はどれだけ甘ちゃんだったか、痛感しました。
その障害をお持ちの方は、一人暮らしなんでしょうか。
見習わなければならない所が、たくさんありますね…。

結婚に固執するのはやめることにします。
なんでこんなにこだわっていたのか、バカバカしくすら思えました。
もっと、他にやるべきことがあるんだって。

20さんのお言葉、メモさせて頂きました。
読み返しながら、これから頑張ります!
本当に本当にありがとうございます。
変な方向へ進む前に、ここに書いて良かったです。

No.29 14/05/08 03:23
通行人 ( 20代 ♂ 3I4tv )

でも主さんが求めている物って一般的な物ですよ?
フリーターの彼氏に定職についてほしい事は、障害関係なく、誰だって相手に要求する事です。
自分は男ですけど、彼女が目的もなくフリーターをしていたら、間違いなく話し合います。
中学生の恋愛じゃなく、良い年した大人の恋愛ですから、普通だと思います。
また、自立に関しては、一人暮らしに拘る必要ないです。
そんなお金があるのなら、将来のために貯金した方が良いです。
一人暮らししないと自立していないっていうのは、高校生の理屈で自己満足にすぎないです。
自分の出来る範囲で頑張ってるのであれば、それで良いと思いますし、立派な大人の行動だと思います。
みんな支えあって生きてます。
自分で出来ない事は家族や友達の助けを借りるし、自分で出来る事で他人の力になる事は手をさしのべます。
自分の力だけで生きている人はいませんよ。
あと、将来安定した生活を送るために婚活活動をする事は大事な事です。
主さんぐらいの年の女性ならみんな急かされてますし、計画的にやっている人は多いですよ。
あまり人の意見に振り回されないで、自分の事を大事に考えてくださいね。

• << 41 どうもありがとうございます。 私の悩みが一般的、と言って頂けて、心が少し軽くなりました。。 自立=一人暮らししかない時点で私は子供ですね。。 将来どうなるか分からないので、一人でも生きていけるように貯金は少しずつ頑張ってます。 結婚は別として、仕事について彼とちゃんと話し合います。 今のままでは彼の将来も心配ですから…。 お察しの通り(?)私周りに流されやすいので…笑。 どうしたいのか、どうするのがベストか、これを期にじっくり考えてみようと思います。

No.31 14/05/08 08:35

>> 21 父親 兄弟には主との付き合いを 恥ずかしいからいっていない‥‥‥それで気付きましょうよ!主の存在を言えないってことですよ!恥ずかしいってこと… そうですね、そうかもしれません。
でも、彼の家族がそんな人とはどうしても思えないんです。
自分の都合の良いように考えてるのも分かってます。
だけどそれだけは信じたいんです。

会ったことはないけれど、彼のお母様から手紙とプレゼントを頂いたことがあります。
息子と仲良くね、これからもよろしくと。
嫁ではなく彼女だからかもしれませんが、ご家族みんな優しい人なんだろうなって思ってます。

父親や兄弟に言えないのも、ちょっかい出されるのが目に見えてるから(キスしたのとか笑)面倒くさいとのことです。
でも彼女の有無を聞かれたらいつでも答える、聞いてこないけど、って言ってました。

私、体には恵まれなかったけど、その代わり人にはとても恵まれています。
それだけは胸張って言えます。

No.32 14/05/08 17:48

>> 22 14さんと20さんに同意見です なるほど…。

否定的な方が多いのは、私が障害者だからですか?
それとも、障害の有無関係なく人として言動や精神が幼い、ということなのでしょうか?

今まで決して楽に生きてきたつもりはないですが、やっぱりまだ私には甘えがあるのでしょうね。

No.33 14/05/08 18:59
イケメンさん33 

好きだけど別れるべきか否か…その悩みは、障がいの有無に関わらず、よくあるものですね。
確かに悩んでしまう状況ですね。
僕は健常者ですが、その時々の状況で別れるべきか…なんて悩んだことは多々あります。

しかし、僕なんかはよく思うんですが、相手の気持ちは相手にしかわからないし、相手の人生は相手自身しか決めれないものなんです。
だから、別れたほうが相手のためなんじゃ…なんて考えは全く必要がないし、意味のないことです。もっと言えば、相手が決めたことにYESと言うことが相手に対する尊厳だと思います。

次に…
金銭的に将来が不安だ…というのは、別れる理由として十分かと思います。
しっかり話し合うなり、様子をみてじっくり考えてください。

つまり、あなたはあなたの思い通りにすればいいだけです。
投げ捨てるような意味合いじゃないですよ。みんな自分に素直に行動すればいいだけだと思います。

No.34 14/05/08 20:00
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、全てのレスを読んではいませんが、回答させていただきます。

障害者と健常者の恋愛、というのはなしで一人の男と女の恋愛として考えてみたら良いと思います。
自分は障害者だから…と負い目みたいなものを持っていたら大切なことが見えなくなったりするんじゃないかな、と思います。

どちらにせよ、決断するのはご自身です。良い恋愛を👍

No.35 14/05/08 20:00
匿名さん35 ( ♀ )

一つ聞いて良いですか?デート代は割り勘ですか?それとも貴女持ち?
そして又聞いて良いですか?
貴女は、車いすユーザーと言うと、障害者年金受給者ですよね。

私のメル友にいました。
障害者のメル友と結婚した旦那さんが仕事もしないで毎日パチンコザンマイの日々を送ってて…子供が大きくなったら離婚するんだ!と言ってた車いすの1級障害者のメル友が。
その辺よく気を付けて考えた方が良いですよ。
そんな人ではない!と言いますが、彼女と結婚考えてるのに未だに定職に付かず、3ヶ月もバイト代無給…って、普通バイト代1ヶ月2ヶ月貰えなかったら辞めませんか?
友達と口裏合わせるのは簡単な事です。
そして又、お母さんは賛成してても他の家族には彼女が障害者だって知られたくないって言うのは、お母さんは彼のみかたで、彼を一人前にしたいから…貴女に全て(金銭的にも)委ねてるんじゃないんですか?
1級か2級障害者で年金受給者なんでしょう?
彼とお母さんはそれで貴女に自分の将来を、息子の将来を委ねてるんだと思います。
悪く言えばスポンサーとして見てるんだと思います。
そうじゃない!と…私の考え過ぎだ!といいんですがね。

No.36 14/05/08 20:15

>> 35 私、最初のページよく読んでなかった。ゴメンナサイ。
貴女一流企業の社員なのね?
だったら、余計に私の考え当たってるような感じがします。
赤ちゃん産めなくて心配してるみたいだけど、赤ちゃん産めないからこそ、彼とお母さんは余計にほっとしてる面があるのかも知れないですよ。
車いすで赤ちゃんの育児大変ですよ。
誰がやるか?と言うと旦那さんとその家族です。
だから一生のスポンサーにさせられそうな感じがします。
理解のある男性なんて沢山居ます。
ちなみに私も中途の2級障害者。
そんな、無職の男性と…なんて考えないで、出会いは沢山ありますから、同じ障害者同士とか定職持った人と結婚した方がいいですよ。
寂しいならズーッと結婚しないで付き合ってたらいいんじゃないんですか?
そうすれば自ずと結論が出ます。

No.37 14/05/08 21:44
フリーさん37 ( ♀ )

主さん、初めまして。
健常者と障害者の交際に限らず、どちらかにハンデ(という言い方は好きではないですが)があるお付き合いは、難しいものと思います。
主さん側目線と、彼側目線では随分変わってきますよね。
どちらも、心配はつきものですよね。
もしも私の身内だったら…と考えると、やはり安易に答えは出せないと思います。
障害者だから反対、というのではなく、やはり考えるのは背負う苦労です。
どんなお相手でも、どんな事情があっても、本人が選んだ人であれば賛成して見守りたい。
その気持ちの裏で、不安や心配は尽きることなく付いてまわるでしょう。

どなたかが言っておられましたが、健常者同士の交際だとしても相手が定職に就いていないのはマイナス要因でしかありません。
主さんが障害者だからこその不安ではないですよ。

先のレスに厳しいご意見もありましたが、十人に聞けば十通りの答えがあります。
正解はありません。
個人個人の環境もありますし、同じ境遇だとしても進むべき道はそれぞれ違います。

人は誰でも、幸せになる権利があります。
主さんは確かに、健常者と言われる多くの人たちより困難を強いられる人生でしょう。
でもそこに、寄り添って生きることを幸せと感じる誰かがいることも事実ではないでしょうか。

まだお若いです。
もう少しゆっくり、彼とのこれからをお二人で考えて、後悔しない選択をしていただきたいと思います。

応援しています。
どうか素敵な人生を。

No.38 14/05/09 00:28
匿名さん38 ( ♀ )

主さんは結婚出来るなら別れないの?
結婚出来ないなら別れたいの?

どうして結婚にそんなに焦るかな?

お金もなく定職に付かない男とは結婚してはいけませんよ。

私と結婚する気持ちがあるならとにかく就職して!と彼氏に言ってみたら?
障害があるからと引け目に感じることないです。
恋愛はお互いに対等で考えましょう。

No.39 14/05/09 00:37

みなさま。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
訳もわからない奴のために色々とアドバイス頂けて、感謝でいっぱいです。

仕事が立て込んでいて返信が遅れますが、必ずお一人お一人に返していきます。
せっかく頂いたアドバイス、じっくり読んでから、返信しますね。

本当にどうもありがとうございます。

No.40 14/05/09 04:29
匿名さん40 ( ♀ )

結論から先で申し訳ないけれど 将来が見えている
結婚なんて止めるべきですよ✋

主さんの障害が先天的か
後天的かは分かりませんが
前者で重い状態であれば
子どもを授かることは
絶対に避けなくてはいけないし…
現実的な事を言ってしまえば…今は互いに
惚れた腫れたの恋仲でも
年月が過ぎ 性行為も
ままならない 夫婦生活なんか破綻するのはハッキリしてます😓

お金にしたって
そのうち 主さんの
障害者年金までアテにするようになるかも知れませんよ😒

不安で堪らない気持ちは
解らないでも無いけど
時間をズルズル延ばせば
延ばす程 情が移り
傷も深まる一方✋

No.41 14/05/09 18:00

>> 29 でも主さんが求めている物って一般的な物ですよ? フリーターの彼氏に定職についてほしい事は、障害関係なく、誰だって相手に要求する事です。 … どうもありがとうございます。
私の悩みが一般的、と言って頂けて、心が少し軽くなりました。。

自立=一人暮らししかない時点で私は子供ですね。。
将来どうなるか分からないので、一人でも生きていけるように貯金は少しずつ頑張ってます。

結婚は別として、仕事について彼とちゃんと話し合います。
今のままでは彼の将来も心配ですから…。

お察しの通り(?)私周りに流されやすいので…笑。
どうしたいのか、どうするのがベストか、これを期にじっくり考えてみようと思います。

No.42 14/05/09 20:40

>> 41 ゴメンナサイネ。キツイ事言っちゃって。
同じ障害者だから、つい…。
私は補装具付けての杖突き歩きだから、障害者仲間メル友沢山知ってます。
ある奥さんは私と同じ半身不随の障害者だけど、全て旦那さんに家政婦して貰い、自分の世話も親御さんにして貰うようにされてた人居ました。
彼女は…、やっぱり貴女と同じく障害者雇用で働くフルタイムの会社員。
つまりまるっきり男性と女性が逆なの。
男性がふがいない!と思われそうだけど、結構それはそれで旦那さんも主夫の仕事が好きみたいです。
そういう結婚パターンもあると言うお話でした。

それと又話は別だけど、都心部地方都市には…(どこにでもあると思いますが)…障害者センターがあって、そこで色々と障害者の方達だけのカルチャー教室があるんです。
働いてる人達用に夜の講座も土日の講座もあるからそこに出向いて色々習ってくると友達も出来て楽しいし、又男性も来てるから良い男友達見つかるかもしれないですよ。

これからも頑張って下さいね。

• << 48 障害をお持ちということで、ちょっぴり親近感です。 ご意見どうもありがとうございます。 私は一流でもなんでもない、どこにでもあるような会社のしがないOLですよ(笑) 色んな形の結婚生活があるんですね! 悩みはつきませんが、自分の将来が楽しみでもあります。 基本的に、なんとかなる、と思ってます。 実際、今までもなんとかなっているので(笑) 友人に、障害がある・または理解のある健常者のお見合いパーティに誘われて行こうかなとか思ってます。 もちろん、彼の了承済みですが。

No.43 14/05/21 21:38

みなさま

貴重なご意見をたくさん頂き、本当にありがとうございます。
色々考えていたら体調を崩してしまいまして…。
返事がどんどん遅くなりそうなので、一括でお礼させて頂くことをお許しください。

あれから彼と話し合いました。
彼のバイトですが、今年中は様子見ることを約束しました。
バイト先でやりたいことがあるので、今はそれを応援することにしました。

結婚や出産などは、今も話し合っています。
彼は、私が出産できなくても構わないと言っていますが…。
これからゆっくり話し合っていこうと思います。

みなさまのご意見、1つ1つ読みながら考え直します。
本当にありがとうございました。

No.44 14/05/22 07:44

>> 43 色々話したんですね。

彼も守る家庭とか子供とか居ないから いつまでもやりたいことがあるといいながら バイト生活なんてしないんでしょうね。
子供に関しては
彼がよくても 周りはそうはいきません。
まさか彼だって主目の前にして 子供ほしいなんて言えないだろうしね。
彼の言葉を聞き入れたいのも 不安な気持ちのなか仕方ないかもだけど 彼を好きなら彼を自由にしてあげるのも1つの愛情です。
ズルズルするのは お互いの時間の無駄です。
私から見たら彼氏さんがかわいそう。
主には酷な言い方になるけど 障害者の彼女に問い詰められて 本人目の前に本心言えず男なんて自分の子供いたら 責任感も違う。
「子供は無理」とわかってて「それでもいいよね?」って言われたら選択権は「いいよ」しかないと思う。男は やはり妻の支えがなければ出世も出来ないし。

彼のためを身を引く選択はないのですか?

• << 46 いつもご意見、どうもありがとうございます。 誤解されているかもしれませんが、私は別れを切り出すつもりで彼と話し合いました。 子供産めないけどそれでもいいよね?という言い方はしていません。 むしろ、あなたの人生を私の介護などでムダにして欲しくない。子供も産めないから、他にもっとふさわしい人がいると思う、と伝えました。 でも彼は、今別れたら僕はこの先後悔して幸せになれる気がしない、と言っていて…。 ドラマのような、本当は好きだけど嘘ついて嫌いになったから別れてとか、相手のために言えるような強い人に私はなれませんでした。

No.45 14/05/22 09:19
匿名さん45 

主さん 初めまして。全レス読ませて頂き、主さんの誠実な人柄が伝わりました。

レスされた方々の、主さんに幸せになって欲しい気持ちも…。私も主さんには幸せになって欲しいです。

人生は十人十色ですね。結婚する人も居ればしない人もいます。不安を感じる結婚するより、安定の独身生活が幸せなのかも知れませんね。離婚は結婚決めるより相当な負担になると聞きます。

やりがいのある仕事と、大好きな彼氏がいる事。最高な幸せだと思います。

結婚は生活そのもの。私も現実の厳しさを知りました(笑) お子さんの計画をお持ちでないなら自立して恋愛を楽しまれるのも一つの生き方だと思いますよ。

結婚を考えるとしたら、ご自身は経済的な自立と物理的なヘルパーさん等の確保。お相手は何をさておき経済的な自立している事でしょうか。主さんのお幸せを願ってます。

長々とすみません(>_<)

• << 47 全レス下さったんですね。 どうもありがとうございます。 色々悩みすぎて、一人でいる方が気楽だな、最近よく思います(笑) 贅沢な悩みなんですけどね。 恋愛の別れですら大変なので、離婚は想像つかないくらい労力を使うのでしょうね。 離婚は、やはり相手のためにも避けたいです。 一人暮らしできる財力は、なんとかギリギリあります。 今は頼んでいないですが、介助してくれるヘルパーもいます。 この先、他の方とも恋愛できればいいのですが…。 寂しがり屋もあって、まだ一人で生きていく覚悟ができずにいます。

No.46 14/05/22 20:23

>> 44 色々話したんですね。 彼も守る家庭とか子供とか居ないから いつまでもやりたいことがあるといいながら バイト生活なんてしないんでしょうね… いつもご意見、どうもありがとうございます。

誤解されているかもしれませんが、私は別れを切り出すつもりで彼と話し合いました。
子供産めないけどそれでもいいよね?という言い方はしていません。

むしろ、あなたの人生を私の介護などでムダにして欲しくない。子供も産めないから、他にもっとふさわしい人がいると思う、と伝えました。

でも彼は、今別れたら僕はこの先後悔して幸せになれる気がしない、と言っていて…。

ドラマのような、本当は好きだけど嘘ついて嫌いになったから別れてとか、相手のために言えるような強い人に私はなれませんでした。

No.47 14/05/22 20:38

>> 45 主さん 初めまして。全レス読ませて頂き、主さんの誠実な人柄が伝わりました。 レスされた方々の、主さんに幸せになって欲しい気持ちも…。私も… 全レス下さったんですね。
どうもありがとうございます。

色々悩みすぎて、一人でいる方が気楽だな、最近よく思います(笑)
贅沢な悩みなんですけどね。

恋愛の別れですら大変なので、離婚は想像つかないくらい労力を使うのでしょうね。
離婚は、やはり相手のためにも避けたいです。

一人暮らしできる財力は、なんとかギリギリあります。
今は頼んでいないですが、介助してくれるヘルパーもいます。

この先、他の方とも恋愛できればいいのですが…。
寂しがり屋もあって、まだ一人で生きていく覚悟ができずにいます。

No.48 14/05/22 20:50

>> 42 ゴメンナサイネ。キツイ事言っちゃって。 同じ障害者だから、つい…。 私は補装具付けての杖突き歩きだから、障害者仲間メル友沢山知ってます。 あ… 障害をお持ちということで、ちょっぴり親近感です。
ご意見どうもありがとうございます。

私は一流でもなんでもない、どこにでもあるような会社のしがないOLですよ(笑)

色んな形の結婚生活があるんですね!
悩みはつきませんが、自分の将来が楽しみでもあります。
基本的に、なんとかなる、と思ってます。
実際、今までもなんとかなっているので(笑)

友人に、障害がある・または理解のある健常者のお見合いパーティに誘われて行こうかなとか思ってます。
もちろん、彼の了承済みですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧