働けど働けど。。

レス8 HIT数 1948 あ+ あ-


2014/04/07 15:35(更新日時)

あームカツク。

私は会社で、雑務をしてる。

1日7時間労働してる。
工場(大体200メータくらいの長さ)と、事務所の清掃を一人でこなす日々。


工場清掃と、事務所を1日置きにしてる。

しかし、休憩室、2階の畳の部屋(畳30枚くらいの部屋)と、屋根裏部屋の掃除もある。

昼前は、それに加えて洗濯、お昼のお茶やコップの配膳などもしてる


午後は、コップ洗い(30人くらい分)や急須などを片付け、また洗濯。

それから、休憩室の掃除機がけや、トイレ掃除2ヶ所。
朝は、工場のトイレ1ヶ所。
事務所のトイレは1日置き。

それが終われば、2階の灰皿片付けたり、床をモップで拭いたり。

洗濯が乾いてれば、洗濯を畳んだり。


その後、従業用の大きいお風呂掃除(大体8人は一気に入れる広さ)をし、お湯を溜める
ボイラーが古い為、温度調節が難しく、溜まるまで付きっきりでないと、すぐ温くなる


それから、流し台洗い、事務関係の午前の休憩後、お昼の時、午後の休憩後には、コップ洗いもある

常に、コップが使われたら洗わないと自分達では洗う気がない様子。

これに加え、これからは窓掃除があり、1枚1枚大きな窓を外して手洗いするが、防音加工の窓な為、重さが半端なくて取り外しも辛いが、誰も知らん顔。
結局、毎年中途半端になり、冬が来てしまい出来なくなる


さっきも「お前、工場の掃除してないだろ!」と、いきなり言われた

今日は、事務所の掃除だから明日、工場に行く日なのは、上司も分かる事。

毎度、毎度決めつけた言い方をするので
「やってます!」と、初めて言い返した。

「やってないだろ!シャッター前にある荷物があった場所、汚いんだよ!」
と、いい放ち
「やれよ!わかったな!!」と、捨て台詞を吐いて、出ていった。。

しかし、シャッター前の荷物は、今日の昼前に荷物が運ばれたから、汚いとか私にはわからない。
工場ばかりいての仕事なら話も分かる。

それに、私が一人掃除しても工場で働く人達30人くらいが、一斉に機械を動かすと鉄粉が飛ぶ。
(うちが働く会社は鉄工業)
だから、やれどもやれどもイタチゴッコ。
一人で掃除機かけても、1日置きに2時間くらいしか掃除機出来ない

毎日、毎日工場汚いから!!と私に言われても…
事務所の掃除、洗濯、昼の準備、お風呂洗いなどなど誰か他にやってくれるならやるよ!
と言いたい。

これで月に10万弱しか貰えない


たまに、アイロンがけ、ズボンの裾あげも頼まれるが…わりにあわない

タグ

No.2081283 (スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

やめちゃえばいいじゃん。

No.2

他に仕事代わったらどうですか?

No.3

そう言われたらそうです。
辞めれるなら辞めてます。
田舎過ぎて、他には仕事がなく、「雇ってやってるだけ感謝しろ主義の会社」と言う感じ。

辞めれないから、愚痴るのみ…ひとりごとに書いたのです

No.4

それが仕事だからねぇ…
嫌なら辞めれば?

職場の愚痴ばかり言っていた私に対しての
主人の言葉ですが
ごもっともですよね

No.5

たいへんですね。
感謝やねぎらいの言葉があれば
ずっと違うのにね。
どうせ給料変わらないなら
相手がビビるくらい主さんが愛想よくしてみるのはどうですか?

相手の反応絶対に変わりますよ。

No.6

お疲れさん
そこの会社はあなたが居ないとゴミ溜めになるね(笑)
給料は安いけど、
あなたの役割は大きい
そこに意味や意義があるんじゃないのかな

気が利かない奴らも多いが皆あなたに感謝してると思うよ
辛さが限界を越えたら辞めればいいさ

お身体お大事にね


No.7

業務日誌をつけたら?💦
記録は大切だよ😄

No.8

優しい方が何名かいらっしゃり、少し気持ちが和らぎました。

ありがとうございます。

今月から、少しだが昇給するそうで、なんとか頑張るつもりです。

辞めるつもりならば、愚痴りません。。
愚痴って見苦しく、聞き苦しいから、あまり周りには話さないように普段してる

合わなければ辞めたらいい…そう言う環境であれば、辞めてます。
私は、旦那もいませんし、母子家庭だからなおの事嫌なくらいでは辞めれません…

この辺りだと、せいぜい月10万~15万くらいしか女は稼げません(資格、学歴があれば違いますが)

男も平均13万~18万が相場の月給だと知りました(学歴、資格によるが)


都会では、私と同じ仕事内容なら20万にはなるよ!と親戚に言われました

まぁ、愚痴りたいだけならレスを書き込めない方が「つぶやき」になるのでしょう

今の仕事に未練もないですが、唯一あると言えば職場が近いので、このガソリン高い時代に近場なだけ感謝してるくらいです

では、これにて終わります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧