皆さんの心に響いた名言&作品教えてください
皆さんの心に響いた名言格言
または見なきゃ読まなきゃ損!という作品を教えてください(=゚ω゚)ノ
教訓があれば、アニメや漫画、映画でもOKです。
ただし、BLやGLやアダルトなど一般向けでないものは御遠慮下さい(._.)
そういう場合は作品中の心に響いた名言格言だけ書いていただけると幸いです!
私のオススメは
「我が息子よ、君はどう生きるのか」という外国の方が書いた本の翻訳本です。
私は学生の身なので、特にですが、これからどう生きれば賢いんだろうと疑問に思っていた時期に出会い、感動しました。
個人的に中高生向けですが、これからお子さんができる予定の方にもオススメです。
心に響いた名言はフランスのことわざ。
「忍耐は苦いが、その実は甘い」
長々しく説明的な名言も素敵ですが、シンプルに奮い立たせてくれ、これから一年間の浪人生活を支えてくれる名言です。
まだ先があるであろう、一浪人生へ。
【生きて大業を成す見込みあらば、いつでも生きよ。
死して不朽になる見込みあらば、いつでも死すべし。】
……吉田松陰
それから、もう1つ。
【人は、いつ死ぬと思う……?
心臓をピストルで撃ち抜かれた時?
……違う。
不治の病に冒された時?
……違う。
猛毒キノコのスープを飲んだ時?
……違う!!!!
……人に、忘れられた時さ!!!!!!】
……Dr.ヒルルク(ワンピース)
この世の中は、ある一面ではひどいもので……「生きながらにして、死んでいる」人が、数多くいる気がします。
そう……「生きているのにも関わらず、大して気にもかけられず、誰からも忘れ去られて生きている」人です。
吉田松陰の言葉のように、「生きて大業」「死して不朽」などというのも分かり易くて良いですが、しかし、普通に生きていく上では、ここまで立派で大袈裟な事を考える必要はないと思います。
それよりも……あなたがどんな道を歩むにしろ、「生きながらにして、死んでいる」ような人にならない事の方が、遥かに大切だと思います。そんな人にだけは、どうかならないで下さいね😢
……もっとも、何らかの確固たる夢や信念があった上で、「誰からも見向きされなくて良い、私は私の道を行く」というのなら、話は別かも知れませんけどね😅
……説教っぽくなって、すみません😣⤵
生島治郎さんの 黄土の奔流。
冒険小説です。
生島氏は残念ながら既に故人となられましたが 新宿鮫の大沢在昌さんの大先輩ハードボイルド作家の作風📓で
青年二人が中国大陸で✌アクション繰り広げます🎲
男の友情絡みがかなりジャンプぽく ⏰20年くらい前❓増刊号のようなものに読み切りでありました🐗─
主人公は紅真吾。硬派で学ラン似合いそうな成人♂。👮
コンビ組む相方 葉村スォンミン宗明😚中国と日本のイケメン混血。
顔に傷があるので 余計、綺麗に見えます💜
少女漫画家森川久美さんはこの小説をもとに南京路に花吹雪🍀を描いてます。
黄土の奔流。は続編もあり、男の友情が更に熱く📖✏書かれてます。やっぱりジャンプっぽい🐨
黄金を抱いて翔べ
の高村薫さんより、🆒でスピード感ある小説世界ですねー
名前似てるので 思い出しましたが チャンミン🎵TVXQ🎵の方がやっぱり🌒ダンゼン綺麗~😚🌠
どうぞお体大事に📖受験大変ですね.
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
推しって何?3レス 54HIT 匿名さん
-
ポケモンVS妖怪ウォッチ1レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
ハグは世界を救う1レス 52HIT 初心者さん (20代 ♀)
-
深田萌絵を守る会3レス 87HIT 職場の小言さん (♂)
-
できないからじゃなくて迷惑だからよって指摘5レス 117HIT おしゃべり好きさん
-
Science, math and English 12th
【We’ve heard the breath from the ma…(燻し銀三)
183レス 2136HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
あなたの一票は何処に…
もう削除方式しかないね? どんどん削除していった結果、 参政党…(自由なパンダさん27)
27レス 536HIT ちょっと教えて!さん -
推しって何?
私は最近、アベル&アテネがチャンネル登録者数が増えて人気になるにつれて…(匿名さん0)
3レス 54HIT 匿名さん -
私のこと見えるよね…?
ペット…(o_ _)o 飼ってますよ(笑)🐶🐱ではないけど、 …(相談したいさん0)
189レス 1907HIT 相談したいさん -
ポケモンVS妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチは現代味がなかったから続かなかったよね。あと種類もポケモン…(匿名さん1)
1レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 346HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 94HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 123HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 130HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
持病がある方、市販薬を買う時薬剤師に相談しますか?8レス 126HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 346HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 94HIT 職場の小言さん -
閲覧専用
バリウムと胃カメラ
でも呼吸が浅くなるからちゃんと見てくれる医者じゃないと低酸素とかなんと…(社会人さん0)
6レス 123HIT 社会人さん -
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…
そうなんですね。いいですね😊(恋愛好きさん0)
8レス 130HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 294HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
15レス 245HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 185HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 326HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 194HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
19レス 265HIT アドバイザーさん - もっと見る