注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

未受診妊婦。

レス66 HIT数 20349 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/04/22 10:45(更新日時)

最近、未受診妊婦というのが話題になっていますよね。
いわく『中絶費用がない』『検診費用がない』だから未受診だ、と。
確かに出産(育児費用は別にして)は高い‼
検診も高い‼
本当にお金がかかります(国外では、もっとかかると聞きますが、あくまでも日本での費用として)
だけど……
ふっと思ったんです。
これって 振り分けられてる?
出産費用くらい出せる家じゃないと子供は産めない、と 知らず知らずに仕分けられてるんじゃ❓❓と。
あはは💦💦
考え過ぎですかねぇ💦💦

タグ

No.2078867 14/03/31 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/31 20:00
匿名1 ( ♂ )

母子手帳に診察の割引がなかったかな?
市町村によって違うのかな?

出産まで そんなに費用は掛からないと思ったけど…

間違いならm(_ _)mゴメン

  • << 4 いえいえ、私も随分前の出産なので今時の出産事情には疎いんです💦💦 確か30万以上は 確実に かかった気がします。 母子手帳にも無料検診のチケットは付いてましたが、一回だけでしたし……

No.2 14/03/31 20:01
名無し2 

お金が無くて将来のお金を見通せる人なら無駄に子作りしないと思う。
お金が有っても、作る、作らないは選択出来る。
お金無くて将来見通せない人は出来た😥どうする?下ろせない、検診出来ない、救急搬送で出産でしょ?


結局、世間を甘くみて何とかなると思ってる人が困ってるだけだと思います。
実際、妊娠期間に2~30万円も用意出来ない人が子どもを育てるなんて無理でしょ?

No.3 14/03/31 20:11
名無し0 ( ♀ )

>> 2 確かに。

ただ、困ってるのは医療機関だけ、という気もします……

未受診妊婦さんが来たら、大変だろうな、と。

No.4 14/03/31 20:14
名無し0 ( ♀ )

>> 1 母子手帳に診察の割引がなかったかな? 市町村によって違うのかな? 出産まで そんなに費用は掛からないと思ったけど… 間違いならm(… いえいえ、私も随分前の出産なので今時の出産事情には疎いんです💦💦

確か30万以上は 確実に かかった気がします。

母子手帳にも無料検診のチケットは付いてましたが、一回だけでしたし……

No.5 14/03/31 20:51
名無し5 

えっ私はすべて無料でしたよ。
地域よって多少違うとは思うけど一回分しかくれないんですか??

No.6 14/03/31 21:02
名無し0 ( ♀ )

え‼

全て無料ですか❓

では、出産費用のみ❓❓

地域差とはいえ、羨ましい~💦💦

  • << 9 出産費用も出産一時金内でおさまるようにしてくれます。なのでほんとに無料です。 出産祝い金も町からくれます^ ^

No.7 14/03/31 21:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

今妊婦で病院通ってます。
地域と病院によっても違うみたいですね。
うちは総合病院なんで券を使っても4~5千円以上かかるときがあります。
2人目だと体調悪くなければもう少し間隔延ばしてくんないかな。

  • << 10 おめでとうございます😃 元気な赤ちゃんが産まれて来るのが 楽しみですね❤ 2人目の出産は、在る意味 1人目よりも大変ですよね、頑張って下さい💪💪 やはり、検診費用は家計を直撃しますよね~💧💧 元気な赤ちゃんのため‼とは言え、やはり私も厳しかった覚えがあります。

No.8 14/03/31 21:16
名無し8 

私は現在、健診に行っている妊婦で補助券使っていますが、出産までの健診予定をよく見てみると、基本の体重・血圧・検尿とエコー以外の検査は補助対象外となっていて、たいがい3000円くらい毎回かかる感じです。
意外と地味にお金かかります。

No.9 14/03/31 21:17
名無し5 

>> 6 え‼ 全て無料ですか❓ では、出産費用のみ❓❓ 地域差とはいえ、羨ましい~💦💦 出産費用も出産一時金内でおさまるようにしてくれます。なのでほんとに無料です。
出産祝い金も町からくれます^ ^

No.10 14/03/31 21:22
名無し0 ( ♀ )

>> 7 今妊婦で病院通ってます。 地域と病院によっても違うみたいですね。 うちは総合病院なんで券を使っても4~5千円以上かかるときがあります。 … おめでとうございます😃

元気な赤ちゃんが産まれて来るのが 楽しみですね❤

2人目の出産は、在る意味 1人目よりも大変ですよね、頑張って下さい💪💪

やはり、検診費用は家計を直撃しますよね~💧💧

元気な赤ちゃんのため‼とは言え、やはり私も厳しかった覚えがあります。

No.11 14/03/31 21:24
名無し0 ( ♀ )

凄いですねー‼

と、言うより、未受診妊婦なんて存在しない しっかりとした地域なんですね。

うーん、振り分けとか 仕分けとか以前の問題に なってきましたねー。

No.12 14/03/31 21:26
匿名12 ( 30代 ♀ )

一回の券を使っても5000円位払ってましたね…。

確かに妊婦健診だけでもトータル5万以上、出産時に15万程払いました!!

でも、そのぐらい払う覚悟がないと育てられないですよね~。

No.13 14/03/31 21:37
名無し0 ( ♀ )

お金に代えられない可愛い我が子❤………とは言え、やはり高いですよね💦💦

そして出産費用以上にかかる育児費用……💧💧

可愛くなくちゃ、やってられませんよね😤😤

No.14 14/03/31 23:29
名無し14 

大分前から、駆け込み出産って問題になってますよね。だから結構無料チケットとか配分されている地域も増えたし国から直接病院に42万振り込んでもらえるシステムになったりと色々変わってはいるのですが、それでも検診しないとは‥‥

5年程前に駆け落ちしてきたカップルが務めていた会社に派遣として働いていたけど、妊娠している事を相談されて保険証がないから検診受けていないって言われてビックリしました。会社も妊婦さんが働ける期間は定められているし仕事中に陣痛とか来ても困るし色々大変でした。とにかく検診と分娩予約取りに行かせたから産むとこは確保出来たけど先生にむっちゃ怒られたらしい。病院も悪魔ではないからお金より命が大事って事で分割や後払いとかしてくれたみたいですね。

本来は妊娠って喜ばしい事なのにお金がネックで不安になったりすると辛いですね。産んでからの方がお金はかかるから、周りも一人っ子が多いですね。私は三人目欲しいけどやはり金銭的な問題で諦めました。手当て等は昔に比べればもらえているはずなのに世の中はまだまだ厳しいかな。

No.15 14/04/01 00:12
名無し15 ( ♀ )

今、検診に通ってますが毎回無料ですよ。

出産費用も43万❓くらい病院に振り込まれるので、ほぼ無料です。

No.16 14/04/01 06:27
匿名16 

確かに何もなく順調にいけば、市町村から発行される無料券だけでいけるよね!
でも、出産までは、本当何があるかわからないから怖いけど、妊娠した以上お金がないからってのは、無責任すぎるよ。むしろ中絶費用を国が持て!なんてありえない話しだね!

No.17 14/04/01 06:59
名無し17 

この国で出産子育ては 諦めて 自分の老後資金を貯めます。

No.18 14/04/01 07:31
名無し18 ( ♀ )

今は健診の助成や出産一時金がありますので、うまく病院を選べばあまり手だしすることなく出産できますよ。

市立病院など低下価格の病院を選べば、母子手帳をもらうまでの診察代(助成券は母子手帳と一緒に交付なので)や交通費、薬代など臨時の出費を考えてもて3万ぐらいあれば十分産めます。5万あったらお釣りがきます。

未受診妊婦は、お金がないだけじゃなくてそういう制度を知らないんだと思います。
親に相談したとしても、親世代は助成がなくてそれこそ何十万もかけて産んだ世代ですから、親からしか知識を得られなければなおのとこお金がかかると思ってしまうでしょう。

私は今月に産んだばかりですが、緊急帝王切開だったため手出しがないどころか黒字になる予定です。医療保険に加入しているからではありますが。

No.19 14/04/01 07:46
名無し0 ( ♀ )

そうか、保険証の問題もありますよね……
多分出産は保険適用外ですよね❓
それでも毎回提出してた気がします。

貴女のようにアドバイスをしてくれる方が周りにいたからこそ、その方は無事に出産出来たんだと思います。

と、なると、保険証よりも環境か❓❓

No.20 14/04/01 07:48
名無し0 ( ♀ )

そういう、恵まれた地域が増えれば、リスクも どんどん低くなりますよね😃

  • << 54 日本全国出産一時金は出ます 保険証あるなら、国民健康保険か社会保険など ミクル出来るくらいなら、自分の住んでる役所の制度も調べたら? 地域差はあるだろうけど昔に比べたらすごく恵まれてますよ 妊娠前にちゃんとどこかの生命保険や医療保険に入っていると帝王切開だけでなく、妊娠中毒や酷い悪阻で入院した場合とか給付金でますから

No.21 14/04/01 07:52
名無し0 ( ♀ )

私も全く、その通りだと思います。

思いますが……

逆に、出産に助成を出すより 望まない妊娠に対しての中絶費用に助成を出した方が、長い目で見れば合理的かもしれない…………

酷い言い方かもしれませんが……

No.22 14/04/01 07:54
名無し0 ( ♀ )

いろんな選択肢がありますよね~

No.23 14/04/01 08:02
名無し0 ( ♀ )

医療保険どころか、保険証すら危うい未受診の人でも携帯は持ってると思います。
検索すれば、今はいろんな情報が入りますよね❓❓

それでも受診しない、という心理は……一体、何なんでしょうね❓❓

それにしても帝王切開‼
ご無事で何よりです💦💦

No.24 14/04/01 08:11
名無し0 ( ♀ )

さて、皆様。

拙い私の疑問に真面目にお答え戴き、有り難うございます。
私的には、ハードな内容な疑問だとは思ったんですが 皆様のおかげで なんだかホンワカした雰囲気の場所になってしまいました😁😁

いろんな情報を教えて戴いて恐縮です。

願わくば。

1人で悩んでいる未受診妊婦の方が ここに書かれている皆様の意見や情報を見て すぐに行動に移してくれますように。

では、私は『花子とアン』を観て、可愛い子供達を育てるべく 仕事に行って参ります😃

No.25 14/04/01 08:56
名無し25 

地域に多少差がでるかもしれませんが、出産自体にはそれほどお金はかかりません。

補助券は最大14枚。ほぼ毎回タダです。最初の妊娠検査は5000円はかかるけどね。
出産には補助金がでて、
現在は42万。

休日や夜間になると42万でも足りませんが、そこまで負荷はかからないと思います。

ただ、育児にはかなり費用はかさむのは事実。

出産だけ考えたら、手出しは何もなければ10万~
くらいかな。
あくまでも何もなければですよ。
問題は育児。

No.26 14/04/01 09:43
匿名26 

地域関係なく、今は出産一時金42万支給されます。
ただ、社保か国保に入っていることが条件ですが。
地域によって、診察無料の回数券無いところがあるんですか。
うちは九州の田舎ですが、個人の産婦人科でなぜかエステが院内に入ってて、出産費入って2万もしませんでした。

No.27 14/04/01 09:51
匿名27 

当たり前だと思います。
お金もないのに、出産後どうやって子育てしていくのでしょうか。
厳しい言い方かもしれませんが、働いて養う能力が無い人に子どもを作る権利はありません。
お金が無い、働き口がないのを国のせいにしている人もいますが、責任転嫁も甚だしい。
仕分け以前の問題です。

No.28 14/04/01 11:57
通行人7 ( 30代 ♀ )

無料券があるなんていいですね。
うちの地域は4900円7000円12000円券があり会計により使う券を変えます。
7000円券を使ったあとに診察が8000円とかなら4900円券で引かれて3000円です。
超音波無しで心音と血液検査で差額3000円とかになりました。
出産も42万でても10万近くかかります。
いくつかの個人の安い産科は出産を受け入れなくなり婦人科専門にかわりました。
そのせいで安かったり人気のある病院はすぐに予約いっぱいでだいたい8週過ぎると産める病院すらなくなっていきます。
産科はリスクが高いし激務らしく病院もしぶるみたいですね。

少子化で子供を増やせと言いながら子供預けて女も働け、金がないなら産むなって事なんでしょうね。

No.29 14/04/01 12:44
匿名29 ( ♀ )

妊娠をのぞまないのなら、
最初から女性も避妊手術を受けるか、夫にパイプカットしてもらうか、
ピルを飲むなり避妊すべきことなので、
中絶の助成金なんてとんでもないです。

いまは医師の判断のもと、健康上母体の命に係わるとか、
中期に健康上でやむを得ず中絶するときとか、
そういう時は一時金が出ていると思います。
(中にはカルテを偽造し若いカップルの中絶にも出している病院が
あると聞いていますが)

安易に中絶に助成金を出したら世の中とんでもないことになると思います。
助成金あるから妊娠しても中絶すればいいなんて考える人が
多くなるんじゃないでしょうか。

ただでさえ医療費不足。

命に係わるからという中絶以外に助成金は必要ありません。


No.30 14/04/01 12:52
匿名30 ( 20代 ♀ )

一昨年出産しましたが検診は母子手帳貰える前の3回くらいは保険証使っても大体1500円〜3000円くらいでした。
母子手帳交付後は無料の補助券が14回ぶん
ついて来ました。
他にお金が掛かったのは、後期の時の血液検査だったかな?あとNSTでした。

でも出産費用が42万超えましたね(; ̄ェ ̄)15万負担しました。
私の地域では基本的には個人病院で出産しなくてはいけないみたいです。
最初に受診した医院では分娩は取り扱いをやめたらしく紹介状を書いてくれたんですが、総合病院を希望したら先生に上記の事を言われました(ーー;)
個人病院は高いです。

No.31 14/04/01 13:52
名無し31 

金無いやつは子供産むなよ。

ほんとそう思う。
カツカツその日暮らしのクセに、ヤることだけはシッカリやって。そんなにヤりたいなら避妊くらいしとけ。
出産子育てより、ピルやゴム代の方がはるかに安いだろ。算数も出来ねーのか阿呆。

子供は親を選べないんだよ。
貧乏カツカツな家になんか生まれてきたくねーに決まってんだろ。

No.32 14/04/01 13:58
匿名32 ( ♀ )

未受診でもなんとかなるわ とは思わないで欲しいです。

娘の二人目の子供が羊水過小のため 28週1000g以下で産まれました。手術室に小児科のチームが待機して出生後直ぐに 気管送還して人工呼吸受けたおかげで助かった命です。未受診では助からなかったはずです。

ちょっと本筋から外れるかも知れませんが 少し前 関西ローカルのテレビ局で 未受診妊婦の問題を特集した番組がありました。女性が無責任なケースもありましたが 無責任な男性も多く 女性が可哀想なケースもありました。離婚でも 養育費を払わない男性は多く 逃げ得な社会だと思います。調停という方法もあるのだから 女性は泣き寝入りしないで欲しいです。

No.33 14/04/01 14:50
名無し0 ( ♀ )

子供のために働くのは ちっとも苦にはならないけど、子供が病気になると 仕事も予定も台無しですもんね💦💦

結局、ワリを喰うのは母親なんですが………子供も育ちあがってしまった今では 微笑ましい思い出です😃

No.34 14/04/01 14:57
名無し0 ( ♀ )

うーん💧

考え方の違いですね。

まず、避妊。

それは 多分この場所に書き込んで下さった皆様は分かりきってるコトだと思います。

テーマとしては、あくまで『未受診妊婦』なので まずは妊娠から話を進めてみたかったのです。

母体に障る妊娠で、やむを得ずな中絶は健康保険が使えると思いますが、前の方も仰っていたように、さて未受診妊婦の何割が保険証を持っているか……

それに中絶は、母体にかなり負担がかかるので 一度やってしまうと 懲りちゃう……なんてコトは、ないですかねぇ💦💦

  • << 42 いやいや、 それを言うのなら、健康保険にも入っていない人が無責任なセックスするなということです。 「未受診妊婦」は命に対して責任がないということ。 だってお金がないといいつつ、スマフォ持ったり車持ったりしているでしょう? 子どもの命よりも、スマフォやお化粧、娯楽に費やしたいってことですよね。 (中には本当に生活がカツカツで電気も止められそうな人もいるかもしれないけれど) 低所得者だって、節制して生活していればちゃんと払えますよ。 「あえて」年金・保険未払い・未受診、避妊もせずにセックス(ゴムは避妊に数えません)、 こういう人たちは親になる資格はないですね〜。 そういう意味でも健診料さえ払えない(払わない)人は子供を持っちゃいけないってことです。 生まれた後子供がかわいそう。。。

No.35 14/04/01 15:00
名無し0 ( ♀ )

無料補助券14回分‼
十分、出産までの検診が受けられますねぇ😲😲

しかし 何故地域によって こんなにも差があるのか……💦💦

No.36 14/04/01 15:07
名無し0 ( ♀ )

貧乏にも、いろんな貧乏がありますよ😃
私の友人も、この不況で会社が倒産し、家も手放した人がいます。

毎日ニコニコと『会社も潰れて家も無くなったけど、子供は残った。体も元気だし、夫婦で働けば食べるのは何とかなるよ』と、頭が下がる言葉を言い放った彼女は 私の自慢の友人です。

心まで貧乏にならなければ、子供は十分幸せだと思いますよ😃

No.37 14/04/01 15:14
名無し0 ( ♀ )

そう‼

そうなんです‼

私には娘も息子もいますが、娘には そんな辛い妊娠は して欲しくないし 息子にも責任がとれるような男性になって欲しい‼‼

妊娠中に妊娠を楽しんで欲しいです。
あれ❓日本語変❓
でも、本当に そう思うんです💦💦

No.38 14/04/01 15:32
匿名32 ( ♀ )

>> 37 あの 全てのレスに返レスされてる様で丁寧な方だと思いますが どのレスに返されてるのか全く判りません。他にレスを返されてるスレを幾つか見れば 返レスの仕方が判ると思いますよ。

No.39 14/04/01 15:42
名無し0 ( ♀ )

あぁ‼

確かに‼

勝手に入るのでは ないんですね❓

えーと、失礼しました💦

番号で入れるのかしら❓
子供が帰ったら聞いてみます💦💦

  • << 44 レスをする時に、このレスにレスするを選択すると、レスの頭に、数字が割当てられますよ。 ちなみに、検診時に、16万くらい、補助券はありましたが、毎回二万くらいは持参していないとダメで、病院内のATMのお世話になりました。分娩予約に、10万、出産に帝王切開で54万の出費(予約金分が引かれていて、64万)。出産一時金で36万戻ってきました 初診料で、検診先に一万、出産したところに、一万。 帝王切開で保険が降りて40万。 診断書に5千円かかりました。 当日に比べれば、今は安いのではないかと思いますが、自治体によって、かなり違うのは、今も前も変わらないと思います。 家は、保険が下りたのでトントンでした。

No.40 14/04/01 16:30
匿名29 ( ♀ )

>> 39 レスしたい書き込みのタイトルにある鉛筆マークをクリックしたら
いいですよ。

No.41 14/04/01 16:41
名無し0 ( ♀ )

>> 40 こう❓

こうですか❓

あ‼
なってるなってる‼‼

有り難うございます😃
………って、既に未受診妊婦の話とかけ離れちゃいましたね💦💦

すみません💦

でも おかげ様で助かりました、有り難うございます‼

No.42 14/04/01 16:43
匿名29 ( ♀ )

>> 34 うーん💧 考え方の違いですね。 まず、避妊。 それは 多分この場所に書き込んで下さった皆様は分かりきってるコトだと思います… いやいや、
それを言うのなら、健康保険にも入っていない人が無責任なセックスするなということです。

「未受診妊婦」は命に対して責任がないということ。

だってお金がないといいつつ、スマフォ持ったり車持ったりしているでしょう?
子どもの命よりも、スマフォやお化粧、娯楽に費やしたいってことですよね。
(中には本当に生活がカツカツで電気も止められそうな人もいるかもしれないけれど)

低所得者だって、節制して生活していればちゃんと払えますよ。

「あえて」年金・保険未払い・未受診、避妊もせずにセックス(ゴムは避妊に数えません)、
こういう人たちは親になる資格はないですね〜。

そういう意味でも健診料さえ払えない(払わない)人は子供を持っちゃいけないってことです。
生まれた後子供がかわいそう。。。




  • << 53 これ本当にそう思う。 ネットでは貧乏人は産むなってこと?とよく言う人がいますが、お金がないと言いながら、現代はいい暮らしをしてます。生活水準が確実に上がってます。 昔はみんな本当にささやかに暮らしていました。 通院を含め、出産にかかる費用、保育園の補助、子供の医療費、これだけ優遇されているのに、もっともっととスマホで語る。 挙げ句、保育園に預けて何が悪いの!?食えないから当然でしょ!?将来の貯蓄のためだの、果ては専業を無能扱いで、保育園に行った方が子供が成長すると言う始末。 保育園にありがたく通わせてもらっていますが、なんだかなと思います。 検診の費用の一部くらい、身銭切ろうよ。 日本の福祉・医療費どこまで膨らんでると思ってるんだか。

No.43 14/04/01 16:59
名無し0 ( ♀ )

>> 42 うーん、正論です。
正論なんですが……
それを『あえて』しない❓出来ない❓理由って 何なんでしょうね❓❓

私はこの『未受診妊婦』の心理を知りたいです。

だって‼
絶対に不安ですよね❓
普通に妊娠しても不安はあるんですから。
でも妊娠しちゃったもんは仕方ない。
でね。
不思議なのは『不安だけど放っておく』➡『月が満ちて出産』ここが解らない‼
解らないから不安なんです、私の子供は大丈夫なのかが‼‼
ここは いろんな方々が、いろんな考えを持っている場所なので ちょっと勉強しようかな……と。

あ。

返信の仕方だけは 覚えました😁

  • << 49 『未受診妊婦』えあえて払わない人は、 妊娠を軽く考えて、自分は丈夫だから大丈夫だ。だから・・・ 子どもの命とか自分の命とかよりも5000円、1万円がもったいなく、 ギリギリまで病院に行かないんでしょう。 ちなみにうちの地域も申請すれば補助あります。 結構ああいうのって、補助とかあるのに「申請しなければ」もらえないケースが あると思います。主さんのところも、実はあったりしたかも。 うちの兄のところは裕福じゃないけれど、 さらに奥さん働いていなかったけど、 子どもほぼ年子で3人産んでますw 出産にそんなにお金かからなかったので。 産んでからのほうが大変だったみたいだけど、誕生日やクリスマスは、 叔母である私やジジババがいたからそんなにかつかつというか みじめな目には合わせていないと思う。 塾は行かせていないけどね😥 でも勉強するときは狭い部屋で3人一緒に勉強するから効率が上がり、 塾1回も言ったことないけれど3人とも中・高いつもトップ5。 不要なお金(塾とか習い事)かけなかったら贅沢三昧しなければ3人育てもできると思う。

No.44 14/04/01 17:23
名無し44 ( ♀ )

>> 39 あぁ‼ 確かに‼ 勝手に入るのでは ないんですね❓ えーと、失礼しました💦 番号で入れるのかしら❓ 子供が帰ったら… レスをする時に、このレスにレスするを選択すると、レスの頭に、数字が割当てられますよ。

ちなみに、検診時に、16万くらい、補助券はありましたが、毎回二万くらいは持参していないとダメで、病院内のATMのお世話になりました。分娩予約に、10万、出産に帝王切開で54万の出費(予約金分が引かれていて、64万)。出産一時金で36万戻ってきました
初診料で、検診先に一万、出産したところに、一万。

帝王切開で保険が降りて40万。
診断書に5千円かかりました。

当日に比べれば、今は安いのではないかと思いますが、自治体によって、かなり違うのは、今も前も変わらないと思います。

家は、保険が下りたのでトントンでした。

No.45 14/04/01 22:40
匿名32 ( ♀ )

未受診の妊婦さんを責める意見が多いようですが テレビの特集では 妊娠を知ってすぐに中絶出来ない期間に入り 男が行方不明になり 住む所も失い 所持金もろくに無いのに生活保護の申請も断られ 仕方なく風俗の仕事しながらネットカフェ泊まり歩いて ネットカフェで出産したケースもありました。もう少し救いの手を求めれば良かったのかも知れませんが 私は この人を責める事は酷だと思いました。

確かに お金も無いのに簡単にSEXするな は正論だと思います。なら 中絶しろと言うなら 中絶可能期間が新生児医療の発達と共に 短くなっているのを忘れてはいけないと思います。妊娠した嬉しい きっと彼も喜んでくれる それが見事に裏切られて 未受診に追い込まれてしまう人も 世の中には存在するのだなと思いました。

  • << 47 中絶期間が短くなっているのは知りませんでした💦💦 でも、当然ですよね、NICUがこれだけ発達していれば。 うーん、結局は男性に依存するのかな❓ 男性がいなくなった途端に衣食に困るってことは。 自立してない女性が、未受診妊婦になる、ってコトなんでしょうか❓❓
  • << 51 すぐ中絶できない期間に入りって、生理が来てないのを放置したからですよね。自分の体のことなのにその時点で信じられません。男に逃げられたとしても、男が消えたら家もお金も無くなる状態にしていたのは自分でしょう。 そもそもお腹の子が死産してしまったら自分の命も危ないのに。 だから何も考えようとせず知識もなく、だからって知識を得ようともしない人たちなんでしょうね。

No.46 14/04/01 23:11
匿名46 

私の場合は公的な補助のおかげで、妊娠出産トータル5万円ちょい。そこまで高額なイメージはありません。

最近では新生児の養子縁組みのため、出産を支援してくれる団体もあると聞きます。

それでも難しい場合もあるんですよね。
理由は色々あると思いますが、未受診の危険性を知らないと病院までの道のりは更に遠いと思います。

私的には振り分けというより、福祉や教育、情報の網から漏れたという印象です。

  • << 48 福祉、教育……… 難しくなってきました。 自己責任なのか、国のせいなのか。 福祉は確かに、この皆さんの意見で地域差を感じます。 教育‼ 性教育ではなく、道徳に近いのかしら❓❓ 誰が悪いの❓ 逃げた男❓ 自立出来ない女❓ 中絶期間が短い医療❓❓❓

No.47 14/04/02 01:40
名無し0 ( ♀ )

>> 45 未受診の妊婦さんを責める意見が多いようですが テレビの特集では 妊娠を知ってすぐに中絶出来ない期間に入り 男が行方不明になり 住む所も失い … 中絶期間が短くなっているのは知りませんでした💦💦

でも、当然ですよね、NICUがこれだけ発達していれば。

うーん、結局は男性に依存するのかな❓
男性がいなくなった途端に衣食に困るってことは。

自立してない女性が、未受診妊婦になる、ってコトなんでしょうか❓❓

No.48 14/04/02 01:45
名無し0 ( ♀ )

>> 46 私の場合は公的な補助のおかげで、妊娠出産トータル5万円ちょい。そこまで高額なイメージはありません。 最近では新生児の養子縁組みのため、出産… 福祉、教育………

難しくなってきました。

自己責任なのか、国のせいなのか。

福祉は確かに、この皆さんの意見で地域差を感じます。

教育‼

性教育ではなく、道徳に近いのかしら❓❓

誰が悪いの❓
逃げた男❓
自立出来ない女❓
中絶期間が短い医療❓❓❓

No.49 14/04/02 09:57
匿名29 ( ♀ )

>> 43 うーん、正論です。 正論なんですが…… それを『あえて』しない❓出来ない❓理由って 何なんでしょうね❓❓ 私はこの『未受診妊婦』… 『未受診妊婦』えあえて払わない人は、
妊娠を軽く考えて、自分は丈夫だから大丈夫だ。だから・・・
子どもの命とか自分の命とかよりも5000円、1万円がもったいなく、
ギリギリまで病院に行かないんでしょう。

ちなみにうちの地域も申請すれば補助あります。
結構ああいうのって、補助とかあるのに「申請しなければ」もらえないケースが
あると思います。主さんのところも、実はあったりしたかも。

うちの兄のところは裕福じゃないけれど、
さらに奥さん働いていなかったけど、
子どもほぼ年子で3人産んでますw
出産にそんなにお金かからなかったので。

産んでからのほうが大変だったみたいだけど、誕生日やクリスマスは、
叔母である私やジジババがいたからそんなにかつかつというか
みじめな目には合わせていないと思う。

塾は行かせていないけどね😥

でも勉強するときは狭い部屋で3人一緒に勉強するから効率が上がり、
塾1回も言ったことないけれど3人とも中・高いつもトップ5。
不要なお金(塾とか習い事)かけなかったら贅沢三昧しなければ3人育てもできると思う。

No.50 14/04/02 16:02
名無し18 ( ♀ )

出産一時金の42万円は全国一律なのは知ってましたが、健診の助成って自治体によって差があるものなんですね。

うちの地域は赤ちゃんの心拍が確認できると、産院から妊娠証明書をもらえて、それを役所に提出すると母子手帳と一緒に42週までの健診助成券がもらえます。

妊婦健診は自由診療なので個人病院だとたいてい差額が発生しますが、総合病院であれば無料です。
私の場合、健診は個人病院、お産は総合病院で、個人病院は4Dエコーありで毎回500円でした。助成券をもらうまでの診察は保険診療でしたので1000円ぐらいだったと思います。

緊急帝王切開で実は27週で産んだので、妊娠後期からの詳細はわかりません。

うちの子は臍の緒がねじれていて、受診していなければ死産していました。

お腹の張りが強くて健診日ではなかったのですが緊急で診察を受けて発覚。しかも、分娩予約していた総合病院から更に高次医療の病院へ、即日転院になりました。

転院先は、他院からの紹介状、もしくは緊急搬送でなければ受け入れてくれない病院なので、受診してなかったらと思うと心からゾッとします。

子供はNICUに入院しています。NICUも保険外診療ですが、これもまた役所に申請すると未熟児医療の助成が受けられます。
収入によって助成の金額が決まるのですが、よほどの高額納税者でなければオムツ代などの雑費のみの支払いで済むとのことです。

未受診妊婦の心理は私にはわかりません。知人に、無職で未婚のまま出産した人がいましたが、きちんと受診して病院で産んでました。今は実家に住んで仕事しながら育児してます。

中絶しないままズルズルきて、中絶できない週数になってしまった人が未受診になりやすいのでしょうか。お腹の子のことを思えば受診しますよね。

スマホ代は払えて受診料は払えないというのが私にはよくわかりません。その未婚の知人はプリペイドの携帯しか持っていないし、仕事にありつけるまではありとあらゆるもの売ってお金を作ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧