祖父母の孫に対するおやつ
一歳になったばかりの子供のことについて質問です。
うちの父と母+義理母と義理父は孫にべったりで溺愛しています。
そのせいで週に一回各家庭に子供だけを預けなければなりせん。
イヤのですが、私は働いていて平日は毎日保育園にいっていてそれを可哀想だといわれ平日に一回ずつ各家庭に預けています。
ただたんに自分達が会いたいだけなんでしょうが…
そこでの問題がおやつです。
一歳になりご飯は大人と同じものを食べはじめました。
もちろん味付けは少し薄いです。
一歳になり大人と同じものを食べれると思った子供の祖父母はなにを勘違いしたのかペコちゃんの棒つきキャンディーやチュッパチャップス当のキャンディーをあげてました。
もちろんチョコレートも…
例にあげますと10時のおやつはアンパンマンのチョコレート15時のおやつは棒つきキャンディーとクッキーとかです。
何度いってもやめてくれないので預けるのをやめると言うと親不孝者と云われました。
そんなことを言われても子供の虫歯が心配です。
ここで質問したいことなのですが、
1、虫歯は大丈夫でしょうか?
甘いお菓子を週2.3でたべている。
歯磨きは夜のみ
2、預けるのをやめると言った私は親不孝者ですか?
預けるのをやめてもいいですよね?
ということです。
長文失礼いたしました。
ちなみおやつはどちらの家庭でもこんな感じです。
祖父がそうするのならまだしも祖母たちもそうなので本当に育児してきたのかった不思議に思いました。
昔は普通に食べていたっといってきますが…
私がおかしいんですかね?
ちなみに預けるときはおやつを持参して渡しています。
が、あげていません。
たまにあげているといった感じです。
それも含め預けるのをやめるといいました。
批判中傷はお控えください。
お願いします。
私自身はおやつ環境はもっと酷かったですよ(笑)
私は両親とも正社員だったのですが、昔の話で育休がなかったんです。で、産後一ヶ月くらいで親戚のおばさんに預かってもらいました。昼間はそこのおばあちゃんとおやつ三昧テレビ三昧。しかもかなり可愛がって貰い、買い物に連れ出してはおやつを何も言わなくても二三個買い与えられ、でもしっかりご飯も食べてました😆
虫歯にはかなりなりました、歯並びも悪かったし💧💧💧歯磨きは朝と晩だったかな。でも親は不満は言いませんでしたよ。預かって貰わないと仕事出来ないですしね。
主さんが心配されるのも解ります。が、義理家や実家家に文句を言うお母さんを子供は見たくないもの…少しだけ目を瞑りませんか?みんながニコニコ出来るなら、よくないですか?
私はそれで良かったんだと今思います。甘やかされたけど、だからって私別に我儘だったりしませんし、物欲も殆んどありません。そのおばさんは私にとってお母さんみたいで「私にはお母さんが二人いるんだよ、いいでしょ~」といった気持ちです。
虫歯は心配で回りも色々言いますけど、仲良く過ごせるのが一番です。その為になら少しいい加減になってみません?
おやつ多過ぎですね…1歳になったから何でもOKだと思っているんでしょうね😒1さんと同じですが、チョコレートはまだまだこの年齢では分解出来ないカフェインが入っていますし、加えてキャンディって脂肪分や糖分の取りすぎですし、甘くて美味しいおやつを知ってしまうと食事を摂らなくなる可能性もあります。
また、主さんのご両親義両親さんの世代だと、虫歯など口腔内の健康についてはあまり取り沙汰されることのなかった世代でしょうから、歯磨きなどもされているのか、していてもいい加減な可能性もありますよね。
それと、小さな頃から泣くのを止める為におやつを与えられていた来年小学生になる甥っ子は、野菜を全く食べず、飲料もジュースばかりで、かなりの肥満です。
虫歯をはじめ子供の健康管理や好き嫌い、わがままに育たない様に私なら預けるのを止めます。祖父母の子供ではなく自分の子供なんですから。
全く会わせないというのもどうかと思うので、主さんがお休みの日に時間があれば(毎週の必要はありませんし、それで親不孝なんてことありえません)一緒に遊びに行く程度で十分だと思います。
孫を可愛がってくれるのは嬉しいことですが、帰ってから愛情を注いであげれば保育所へ預けることが可哀相なんてことはありませんし、主さんには主さんの都合や子育てへの考えがおありでしょうから、祖父母達へ無理に合わす必要は無いと思います。
何だか管理され過ぎて窮屈そうです。毎日のことじゃないし多少はみ出したくらいのほうが子供も伸び伸び育つと思うけどな。
祖父母のように年寄りが育児に関わるのはマイナス面ばかりでなく、人を労る心や情緒豊かに育つと思う。
何より躾する親の立場ではないから全面的に孫を受け入れるし、躾で追い込まれた孫に安心感を与えたり逃げ場にもなります。
今の子供は母親とだけ密接過ぎて、母親の機嫌次第では逃げ場がなくストレスに対しても弱く育っています。
コミュニケーション能力も著しく低下し子供より親の好き嫌いがかなり影響し世代間の交流も希薄になっていると思う。
私なら主さんのお子さんの環境は、その子の将来を考えた時にとても恵まれた環境にいると考えるけどね。
>> 12
甘いオヤツなんて、胃や腸が出来上がってから(2歳半~3歳)でも遅くはないです。
まだ1歳ですよ?
言い方悪いですが『動物』と一緒です。管理され過ぎも何もありませんよ。
大体「あまいオヤツ我慢」のどこが「管理され過ぎ」なんですか?
お子さんは中学生じゃないんですよ?
まだ1歳なんです。
たまにでもあげて欲しくありません。
そもそも、育児するのは「父と母」なんだから、母親が「ダメ」なものは「ダメ」なんです。
我が家はそうですよ。
私が「ジュース駄目、太るから」と言ったら、「お母さんが駄目と言うし、ジュースはやっぱり体に良くないから、麦茶にしましょうね」と、私の母は孫にそうしてくれましたよ。
1歳なんて頃から、余計な味を覚えて欲しくありません。
それに、胃や腸が完成する前に余計なもの食べさせると、アレルギー体質になりやすいのはご存知ですか?
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 103HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 169HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 147HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 162HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 340HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 103HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 169HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 147HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 162HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
結婚もしてないけど、子育てについて考えたい
続きです。 そういうのは、許してしまうと逆に良くないです。 マ…(匿名さん12)
18レス 378HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 209HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 139HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1436HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 307HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 87HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 209HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 139HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1436HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 307HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
フリーだと思ってる彼の家に泊まりに来ようとしてる女子
彼のラインをみてしまいました 過去3回元カノと思われる人から連絡があり終電逃したから泊めてくれと …
24レス 745HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
老人にイライラする
高齢者にどうしてもイライラしてしまいます... 仕事柄、高齢者の方とよく関わるのですが、何度説明し…
13レス 389HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
18レス 285HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
彼氏の過去、結婚しない方がいいのか。
交際1年半、スマホも触ったまま寝落ちする年下彼氏への出来心で、やってしまいました。 ついつい、…
28レス 1163HIT 恋多きパンダさん (30代 女性 ) -
一部の同僚から嫌われる
仕事もとても頑張っていて、ハキハキと元気でいつも笑顔を心掛けているのに一部の同僚から嫌われていて辛い…
13レス 544HIT OLさん ( 女性 ) - もっと見る