注目の話題
自分のレベルを知るには?
もう期待させないでください。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

よく聞く台詞ですが…。

レス6 HIT数 1207 あ+ あ-

名無し
14/03/30 15:37(更新日時)

「若い子だから仕方ない」。
これは例えばどういう事にそう思いますか。
私なら例えば中学生だから働いた経験がなくて生活費に神経尖らす感覚が分からなくて仕方が無いとか、幼稚園の子なら膀胱筋が未発達ですぐトイレになって仕方がないとかです。
つまり
「経験値を積まないと分からなくて仕方が無い事」とか
「体の成長を待たなければできなくて仕方が無い事」とか
「本人の年代でそれが分かる・できる人が少ない事」、
この三つが私が考える「若い子だから仕方が無い」の定義です。
しかし先日、我を通し過ぎで私の気持ちを思いやったり読んであげたりする素振りをしない、自分の気持ちに正直過ぎる生き方の後輩について同輩に相談した所、「あの人は私にもそういう態度があったりするが若い子だから仕方無いと考えている」と聞かされました。
ちなみに同輩は私より7歳下、後輩は13下です。
「若い子」と指す年齢が人により違うと思いますが「若い子だから仕方がない」「年上の方で受け止めてあげる心を持つべき」なんて言葉でなんでも丸め込んで済ましていいのでしょうか。
心身の不調に繋がるので離れようか考えています。

No.2078039 14/03/29 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/29 12:54
名無し1 

私も仕事の後輩には若いからしょうがないと思う事多いよ。

だけどそれは全く怒らないこととは別だと思う。

バシッと言う時は冷静に話す。その話す時に、若い子だから経験がないからだって所をそこを踏まえて話すようにはしてる。

若いからって何も言わないのは嫌われたくないだけよね。理解ある先輩ぶりたいというかさ。

私は怖いけど頼りになる先輩を目指してるよ。

ガツンと言った方が良いなと思ったら言えば良いよ。

主さんが言うみたいに、なんでもかんでも許すことと若さを踏まえて接する事は別だと私も思う。

• << 4 正にそうです。 上司にも相談しましたが「あいつは育ってきた環境柄あぁいう性格で仕方無いから」みたいに言われました。 ありがとうございました。

No.2 14/03/29 14:25
匿名2 

若いから仕方ない=馬鹿だから仕方ない
ってことでしょ?

期待とか優しさじゃなく、諦め半分の言葉ですよね?

少なくとも私はそういう意味で使いますが。

• << 5 そうなのかも知れませんね。 若さの理由なら歳を重ねれば解決されるでしょうがその人の事はそう考えられるか疑問です。

No.3 14/03/30 01:12
遊び人3 

詳しい状況が分からないのでなんともだけど、仕事上のミスや不手際ではないんでしょ?
13才も年下に気持ちを汲んでよって、主さんももう少し大人になっては?と思います。相手は若いんだからと諦めて。
文章の感じから主さんも若そうなので、後輩は社会人になってそんなにたってないのでは?後輩を育てて行こうという気持ちにはなれませんか?
距離をおこうと思うって、自分と同じレベルで考えているような。

• << 6 その構えかたが私にはついていけません。

No.4 14/03/30 15:31
名無し0 

>> 1 私も仕事の後輩には若いからしょうがないと思う事多いよ。 だけどそれは全く怒らないこととは別だと思う。 バシッと言う時は冷静に話す… 正にそうです。
上司にも相談しましたが「あいつは育ってきた環境柄あぁいう性格で仕方無いから」みたいに言われました。
ありがとうございました。

No.5 14/03/30 15:35
名無し0 

>> 2 若いから仕方ない=馬鹿だから仕方ない ってことでしょ? 期待とか優しさじゃなく、諦め半分の言葉ですよね? 少なくとも私はそうい… そうなのかも知れませんね。
若さの理由なら歳を重ねれば解決されるでしょうがその人の事はそう考えられるか疑問です。

No.6 14/03/30 15:37
名無し0 

>> 3 詳しい状況が分からないのでなんともだけど、仕事上のミスや不手際ではないんでしょ? 13才も年下に気持ちを汲んでよって、主さんももう少し大人… その構えかたが私にはついていけません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する