教えてください。

レス27 HIT数 2674 あ+ あ-


2014/01/29 21:00(更新日時)

知り合いが子宮癌になり全摘出しましたが転移があり今、入院して抗がん剤治療等してるらしいです。 その費用が払えなくて助けてほしいと連絡がありました。 今までの滞納していた分を今月50万払ったらしいのですがあと65万払わないと病院を追い出されるらしく差し押さえもされるらしいです。 本当なんでしょうか?

タグ

No.2055403 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

入院の時に高額医療の手続きは されなかったんですかね!?
友人の話だと入院中に病院で高額医療の手続き出来たと言ってましたよ。


友人に伝えてみては?

  • << 4 ありがとうございます。僕もいろいろ調べてそんなに高額な費用を請求されるのかなと疑問に思っています。もう少し調べてみます。

No.2

確か去年の4月から窓口で限度額以上払う事はしなくてよくなったはず

限度額認定証があればの話だけど


3割負担で60万て凄いですね
保険が効かない薬を使ってるんですかね…

ちょっと怪しい…


大きな病院だと、治療費等の相談窓口とかあるんですが…

  • << 5 ありがとうございます。 僕も何か怪しいと思ってます。 認定証は入院してからももらえるんでしょうか? 病院は大学病院です。

No.3

追い出されるのは本当かもだけど、差し押さえまではするかな?分割で払う話し合いしたと思うけど。

  • << 6 ありがとうございます。 追い出されることはあるんですね。お姉さんが毎月20万払っているけど追いつかないらしいです。 確認のためにお姉さんに会いたいとお願いしたんですがインフルエンザにかかって会えないと言われていて、昨日、会えるようになったから今日会うことになったんですが今度は腸閉塞で入院してICUに入ってるから面会も出来ないと言われました。 お金は自分の口座に振り込んでほしいと言われました。

No.4

>> 1 入院の時に高額医療の手続きは されなかったんですかね!? 友人の話だと入院中に病院で高額医療の手続き出来たと言ってましたよ。 … ありがとうございます。僕もいろいろ調べてそんなに高額な費用を請求されるのかなと疑問に思っています。もう少し調べてみます。

No.5

>> 2 確か去年の4月から窓口で限度額以上払う事はしなくてよくなったはず 限度額認定証があればの話だけど 3割負担で60万て凄いですね … ありがとうございます。 僕も何か怪しいと思ってます。 認定証は入院してからももらえるんでしょうか? 病院は大学病院です。

  • << 7 大学病院なら尚更、相談室みたいなのはあるはずです。 もしなくても、限度額認定証の話は入院するさいに言われるはず… 限度額認定証(母が使いました)は、勝手に役所から送られて来たような…すいませんハッキリとは覚えてなくて💧 お知り合いを疑うようで申し訳ないんですが、怪しい…(汗) ましてや、これからも治療費を支払う事が出来ないようなら辛い選択だけど治療自体を辞める必要があると思いますよ… お知り合いにもう一度確めた方がいいです

No.6

>> 3 追い出されるのは本当かもだけど、差し押さえまではするかな?分割で払う話し合いしたと思うけど。 ありがとうございます。 追い出されることはあるんですね。お姉さんが毎月20万払っているけど追いつかないらしいです。 確認のためにお姉さんに会いたいとお願いしたんですがインフルエンザにかかって会えないと言われていて、昨日、会えるようになったから今日会うことになったんですが今度は腸閉塞で入院してICUに入ってるから面会も出来ないと言われました。 お金は自分の口座に振り込んでほしいと言われました。

No.7

>> 5 ありがとうございます。 僕も何か怪しいと思ってます。 認定証は入院してからももらえるんでしょうか? 病院は大学病院です。 大学病院なら尚更、相談室みたいなのはあるはずです。

もしなくても、限度額認定証の話は入院するさいに言われるはず…


限度額認定証(母が使いました)は、勝手に役所から送られて来たような…すいませんハッキリとは覚えてなくて💧


お知り合いを疑うようで申し訳ないんですが、怪しい…(汗)


ましてや、これからも治療費を支払う事が出来ないようなら辛い選択だけど治療自体を辞める必要があると思いますよ…

お知り合いにもう一度確めた方がいいです

  • << 9 聞いてみました。 今回支払いしたら手続きが出来るらしいです。手続きが出来たらいくらかお金が返ってくるらしいです。

No.8

>> 7 ありがとうございます。やっぱり怪しいですよね。 確認してみます。

No.9

>> 7 大学病院なら尚更、相談室みたいなのはあるはずです。 もしなくても、限度額認定証の話は入院するさいに言われるはず… 限度額認定証(母… 聞いてみました。 今回支払いしたら手続きが出来るらしいです。手続きが出来たらいくらかお金が返ってくるらしいです。

No.10

毎月20万て事は、所得が多いのかな…

差額分は自己負担だからね

個室を希望してるとか…

命に関わる事だから、協力出来ないってなっても、言うのつらいですね

申請すれば確かにお金は帰ってくるけれど、時間かかるんですよね…


でもお姉さんと会う約束して、タイミング的に都合が悪くなるのは…(汗)


  • << 13 ありがとうございます。お姉さんは工場で正社員で働いていて夜も最近バイトしているらしいです。 お姉さんに会えればいいのですけど。

No.11

会えると言いながら当日になってドタキャン。かつその理由が腸閉塞って無理がありすぎる。キナ臭いです。
以前、キャバ嬢にいれあげて搾取され続けた結果、会社のお金を横領してしまった男の話をテレビ(世界仰天)で見ましたが、主さんのやり取りがまさしくこれと同じ(病気を理由にお金をたかる)で心配です。その女性とどういうお知り合いかわかりませんがお金を振り込むのはやめた方がいいと思います。

  • << 14 ありがとうございます。 やはり怪しいですよね。 どうしたらいいか悩みます。

No.12

その患者さんが使う保険(国民保険か社会保険か共済保険)によって手続きの場所や仕方も違ってきます

また、医療費の保険診療分には限度額申請が出来ますが、自費分(個室等差額ベッド代やオムツ代等)については実費負担になります

確かに抗がん剤治療は保険診療外の物も有りますが、大学病院なら必ず事前に又は入院中にでも相談が出来ます
いきなり退院させたりましてやすぐに差し押さえ行為等は有りませんよ

主さんがもしその人を助けたいと思ったら、主さん自身で納得出来るように請求書を見せてもらうとかしてからのほうが良いです

大金なのですから当然の行為ですよ

  • << 15 ありがとうございます。 請求書はお姉さんが持っているらしいです。 毎月お姉さんが20万払っているのを信じると11月と12月分で108万円になります。その間は手術もしてないのにそんな高額になるのでしょうか? 入院している病院に電話しても個人情報は教えてくれないと思うので、病院の会計の人にこっちに連絡してもらうことは出来ないのか聞いたけどそれもダメみたいです。

No.13

>> 10 毎月20万て事は、所得が多いのかな… 差額分は自己負担だからね 個室を希望してるとか… 命に関わる事だから、協力出来ないってなって… ありがとうございます。お姉さんは工場で正社員で働いていて夜も最近バイトしているらしいです。 お姉さんに会えればいいのですけど。

No.14

>> 11 会えると言いながら当日になってドタキャン。かつその理由が腸閉塞って無理がありすぎる。キナ臭いです。 以前、キャバ嬢にいれあげて搾取され続けた… ありがとうございます。 やはり怪しいですよね。 どうしたらいいか悩みます。

No.15

>> 12 その患者さんが使う保険(国民保険か社会保険か共済保険)によって手続きの場所や仕方も違ってきます また、医療費の保険診療分には限度額申請が出… ありがとうございます。 請求書はお姉さんが持っているらしいです。 毎月お姉さんが20万払っているのを信じると11月と12月分で108万円になります。その間は手術もしてないのにそんな高額になるのでしょうか? 入院している病院に電話しても個人情報は教えてくれないと思うので、病院の会計の人にこっちに連絡してもらうことは出来ないのか聞いたけどそれもダメみたいです。

  • << 17 失礼ながら、主さんとその患者さんがどの程度の関係なのか分かりませんが、ご本人には会っていらっしゃいますか? 入院中の病院へお見舞い等に行かれてますか? 請求書がお姉さんの所でも、ご本人が一緒なら病院の会計課で今迄の請求額と支払い済み分、滞納分等確認する事も出来るはずですよ まずご本人に直接会ってお話ししてみてください

No.16

試しにその入院してる姉さんの病院を教えてもらったら❓

それか、その友達と一緒に病院へ支払いの相談に行く☝

でも絶対怪しい💨

  • << 18 ありがとうございます。 お姉さんの病院は教えてもらいました。 でもICUに入っているらしいので会うことは出来ません。 知り合いが入院しているのは県外の病院なので行くことは難しいです。 知り合いの話しによると前に支払いが遅れた時に誓約書を書かされたらしいのですがそれは本当なんでしょうか?

No.17

>> 15 ありがとうございます。 請求書はお姉さんが持っているらしいです。 毎月お姉さんが20万払っているのを信じると11月と12月分で108万円にな… 失礼ながら、主さんとその患者さんがどの程度の関係なのか分かりませんが、ご本人には会っていらっしゃいますか?
入院中の病院へお見舞い等に行かれてますか?

請求書がお姉さんの所でも、ご本人が一緒なら病院の会計課で今迄の請求額と支払い済み分、滞納分等確認する事も出来るはずですよ

まずご本人に直接会ってお話ししてみてください

  • << 19 ありがとうございます。知り合いは県外の病院に入院してるらしく会ってはいません。支払いの期限が近くてそんな大金すぐに用意出来ないと言ったら少しでも振り込んでくれたら病院が待ってくれるらしいのですが、本当なんでしょうか?

No.18

>> 16 試しにその入院してる姉さんの病院を教えてもらったら❓ それか、その友達と一緒に病院へ支払いの相談に行く☝ でも絶対怪しい💨 ありがとうございます。 お姉さんの病院は教えてもらいました。 でもICUに入っているらしいので会うことは出来ません。 知り合いが入院しているのは県外の病院なので行くことは難しいです。 知り合いの話しによると前に支払いが遅れた時に誓約書を書かされたらしいのですがそれは本当なんでしょうか?

No.19

>> 17 失礼ながら、主さんとその患者さんがどの程度の関係なのか分かりませんが、ご本人には会っていらっしゃいますか? 入院中の病院へお見舞い等に行かれ… ありがとうございます。知り合いは県外の病院に入院してるらしく会ってはいません。支払いの期限が近くてそんな大金すぐに用意出来ないと言ったら少しでも振り込んでくれたら病院が待ってくれるらしいのですが、本当なんでしょうか?

No.20

>> 19 怪し過ぎるよ。
請求書とか何かしら証明出来るもののコピーFAXとかメール便で送らせてみるとか、こんな詐欺が多い世の中だしキチンとした借用書でもなきゃ止めた方がいいよ。

主さんも怪しいって思うなら、それ程親しくもないんでしょ?
役所に相談するように勧めたら?

No.21

>> 20 ありがとうございます。怪しいと思ってます。請求書を送ってもらうように言ってみます。

No.22

>> 21 再です すみません


普通 医療費は家族 親族に頼るものです。

ダメなら行政です。


嘘でも「実は自分も借金抱えてて とても貸す金はない」
って断ったら?

No.23

主です。 皆様ありがとうございました。 結局入院は本当だったけど入院費用ではありませんでした。

  • << 26 確認が出来て良かったですね

No.24

貸す前に分かって良かったですね

No.25

>> 24 ありがとうございます。

No.26

>> 23 主です。 皆様ありがとうございました。 結局入院は本当だったけど入院費用ではありませんでした。 確認が出来て良かったですね

No.27

>> 26 ありがとうございます。よかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧