人の死

レス16 HIT数 5224 あ+ あ-


2014/01/27 19:59(更新日時)

先日主人の母方のおばあちゃんが危篤となりました。いまは小康状態が続いて半月ほどです。
もって5日と言われた中でのこの生命力は不思議さを感じています。
ここ数年はずっと目を覚まさずに寝ている状態でした。
病院直属の施設に入っていますが、主人の叔父叔母夫婦が近くに住んでいて着替えなどの世話をしてくれています。
そして他県にいる義父母は半月前に二週間ほど叔父叔母夫婦の家に行きおばあちゃんの様子をみていました。
そして数日前に一度帰宅し、2日後再びおばあちゃんの下へ行きました。
叔父叔母夫婦から近くにいて欲しいと言われて義父母は叔父叔母夫婦の家にいるようです。

義父から送られてきたメールをみて私は絶句してしまいました。


『私達も、もうつかれました。18日に1度家に帰ってきたのですが、20日また戻って来ました。亡くなった時点で連絡くれれば、2時間半くらいで、来られるのに、まったくつかれました。』

病人の近くにいるのは身体も精神的にも疲れるのは私も自身の祖父が癌で闘病中から亡くなるまで近くにいたのでわかっているつもりです。

ですが、亡くなってから連絡が欲しいというような文面には驚かされ、それが義父だけでは無く義母もそう思ってるということに悲しみを感じました。

普段面倒をみているのは叔父叔母夫婦であり義父母にとって所詮人事なのかな…と。
四人とも還暦を迎えているので仕事はしていません。

ここ数年何人もの親類の死を身近に感じてきた私にとって人の死に対しては凄く敏感になりやすく、また神秘的なことだと感じている矢先の衝撃メールだったので凄く残念に感じました。

嫁いでから何十年もたつとこうなるのは普通なのですかね…義母は実家が大好きで年に何回も帰っていますし、実家の自慢話をよく聞いています

No.2053822 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

義理でも血縁でも関係無いよ。

所詮人間なんか十人十色の思考持ち合わせてるからね。価値観を一緒にしろってのが、無理。


No.2

私の個人的な考えを述べます

私の両親は80過ぎの高齢者です
今は元気で気ままにふたり暮らしをしています
いずれどちらかが先に亡くなる日も来るでしょう
でも、娘の私はたぶんそれほど悲観的になる事は無いと思います
父は70を少し越える迄家族の為に真面目に働き続け、老後は足腰丈夫で今でも自転車で買い物に行ったり散歩したり毎日穏やかに暮らし、母もそんな父を支え続けて来て今は好きなカラオケや老人会の集まりに出掛けたりしてのんびり楽しく暮らしています
昨年ひ孫にも恵まれふたりの口癖は「もういつ死んでも悔いは無いなぁ」です

世の中には人の数だけ様々な人生が有ります
私は私の身近な人が人生を終える時を「お疲れさまでした、どうぞゆっくりお休みください」と送って来ました
私の両親が亡くなる時も同じように送るつもりでいます
悲しみよりも安堵感が大きいと思います

そして、その後は自分自身の生活の為、なるべく事務的に合理的な方法で早く日常に戻るべく努力すると思います
私は決して冷血でも人の死に無関心でも有りません
ですが、そういう感情を持つ人も居る事 もお伝えしたいと思いました

No.3

どちらも間違いではないと思います。
主も年を取れば解るとこも出てくると思いますが年寄りを経験してないから解りようが無いですよね。

No.4

確かに年齢的にしんどいのかもしれませんが、それは言う事でなく心の中だけに収めていて欲しいですね。付き合いがどれだけのものかにもよりますし。私ならそれとなくお側で看病されているご家族も大変でしょうねぇ。って呟きます。

No.5

と言うか
義父母より叔父叔母が義父母に泊まられる事の方が大変だから

その申し出は願ったり叶ったり

看病する側がたおれてしまうよ



No.6

どの視点から見ているかに尽きると思いますよ。

主さんは、人間の生命という神秘性から眺めていますよね。

一方で義父母は、慣れない環境下で親族とはいえ他人に気を遣いなから看病に徹して心身疲れてしまったんです。

健康に生きている側からしたら、非日常の変わり果てていく姿に耐えられなくなるものです。

驚くことでもありませんし、身内の主さんに本音を漏らしたのでしょう。
天使のような完璧な人間なんていません。

No.7

祖父母の看取り役をしたことのある者です。親族と色々接する機会が増えますよね。
そこで信じられないような言葉や態度を垣間見てしまうこと、ありましたうちも。

私事で恐縮ですが、祖母が亡くなった時は母(実の娘)はにんまり笑っていましたし、お尻に綿詰める時覗きに来て、あらァおばあちゃん痔が酷かったのねと言ったり。

先に祖父が亡くなった時にも色んなことがありました。何もしない人、余計なことを言う人、もんくをいうひと、色々いるんだなって思いました。

あんまり気にしないことだと思います。色んな人がいて、信じられないようなことって色々起こります。
主さんがストレスを感じないようにするには、自分の良心でやれるだけのことをやるしかないんだと思います。

No.8

疲れるに決まっています。
皆の心のなかは、早くお迎えがきて欲しいです。何日も病院に行く以外することが無いのに意識不明。他の人の家にいる肩身の狭さ。耐えられないでしょうね。

No.9

歳を取ると自分の体だけでも精一杯

言ってる事は、ちょっと…?
だけど仕方ないのかなとも思います

私のおじいちゃんが亡くなった時、妻のおばあちゃんはお葬式の時、居眠りしてた

でも、誰も何も言わなかったよ

凄く疲れてお葬式出した途端、ホッとしたんだと思う

No.10

で、主さんはどうしていたの?


ひとんちで二週間


またはひとを二週間滞在させながら看病


亡くなる直前って大変だよ

ずっとみている者はまいります


義父母はやることはしたんです

あとは頭下げて叔父夫婦に委ねるのがよいでしょう


もう、覚悟はできてますから


早く楽にしてあげたいね、可哀想に


寝かされっぱなしがどんなに辛いかわからないでしょうね主は


心配ならかわりに主が泊まり込んでついててあげなよ

他人事は主のように感じるけど

No.11

みなさんレスありがとうございます

私は地方に住んでいて、子供に病気があり遠出して離れられないので行くことはできません

私がとやかく言うことではないのかもしれませんね

病気の人の近くで看病することや、死を待つのがどれだけ辛いことなのはわかります
一応経験してますので…そして疲れてるのもわかります

それでも叔父叔母が苦労してることに比べたら義父母がしてることって…
…と考えてしまいました
亡くなってから連絡くれればいいのに…って言葉がどうしても引っかかってしまいました


私だめですね
義父母もできる限りをしてるのかもしれないのに…


私にできることは、密に連絡をとり、話を聞くことだと思いしてきましたが、結局は自分と考え方が違うと心のなかで相手のその考えを否定をしてきたようなきがします


結局私にできることがあれば声かけてくださいとしか言えませんでした

No.12

>> 11 え❓

当の自分は何もしてないのに
義父母の批判❓

嫌いなだけでしょ

呆れた



No.13

>> 12 きっとそうなんでしょうね

嫌いなんでしょう


疲れた疲れた言われるのがうんざりなんだと思います


聞き手に回るはずが嫌気がさしてるんだと思います

No.14

>> 13 経験者なのに客観性ゼロの訳は…

嫌いの感情でしたか。

結局は聖人のフリして聞き役にもなれない、間接的に支えること以前の問題でしたね。

義父母の行いにジャッジを下す時点で自分から目を背けただけ。

まだ、義父母の方が現実的。

No.15

>> 14 まさにそうです

聖人のフリをしてる
目を背けてます


腹の底では、将来義父母の老後は面倒見たくないって思ってるんですよ


そんな奴なんです

絶対にイヤなんで

No.16

>> 15 聖人ぶってる自分に自己満足ですか?
聖人ぶる理由は何の為?
人間必ず裏表あります
表ばかりでも疲れますよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧