注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

実家暮らし 女 夜 出かける

レス29 HIT数 30306 あ+ あ-

社会人さん
20/08/05 17:08(更新日時)

実家暮らし 女子の門限

社会人 25歳 女 です。

仕事帰りに食事へいったり、夜 飲み会へいくときの帰りが遅くならないように言われてます。
自宅に戻るのが11時半くらいになると父が怒ったように遅いってきたり、10時半すぎると母からいつ帰宅するのかメールが毎回きます。
 
最近、仲良くなった男性と夜食事へいったりしてます。11時すぎてもっと一緒にいたくても帰宅しないといけなかったり。そうしないと遅いいと怒ってきます。

飲み会のあとの2次会(参加したら日付かわってる)も参加できないし、彼氏が作りずらいですよね。
休みが合わないと会うのは仕事帰りなどの夜になるのに。

次の日、朝がはやいのに飲み会にいくと仕事をバカにしてると言われました。

異性と夜食事などいきずらいです。

一般的には実家暮らしの女の人は夜、彼氏に会うとき、親にいいますか?

夜、出かけるといい顔しませんか?

タグ

No.2042206 13/12/26 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/26 17:09
匿名さん1 

私も独身で実家暮らしだった時は門限がありました
結婚した今だから分かる事ですが
きちんと帰宅時間や行き先を伝えたり連絡しない自分が悪いんですよね

もう25歳で大人だから干渉するな、と思うなら一人暮らしをしましょう
実家暮らしで親のすねをかじるなら親の言うことを聞きましょう

また気になったのですが、いきずらい→行きづらいですよ

No.2 13/12/26 17:10
恋愛初心者2 

1人暮らししないんですか❓

No.3 13/12/26 17:45
匿名さん3 

私も実家暮らしだった時は門限ありました。
親に彼と会う、何時頃には帰るからと毎回伝えてました。


25歳 働いてるなら自立出来るはずです。
1人暮らしは しないんですか?



親から遅いだの言われて主さんが 早く帰らなくちゃと思って、そのうち同性の友人と会うのすら早く帰らなくちゃならなくて友人も そんなに言われるならと気が引けて遊ばなくなるかもしれないですよ。

No.4 13/12/26 18:09
匿名さん4 

私も一人暮らしをおすすめするな。

周りがどうだろうと実家に居る以上親のルールに従わないとね。

No.5 13/12/26 18:18
通行人5 

私も実家は門限厳しかったから、20歳で1人暮らししました。25歳なら貯金もある程度あるでしょう?1人暮らしをしてみては?

No.6 13/12/26 20:29
通行人6 

相手と大まかな行き先と帰宅時間は伝えてましたよ。
遠くに行くから遅くなるとか、職場の付き合いだから時間は分からないとか。
12時は過ぎないよう言われてました。
職場の飲み会で遅くなるなら、迎えに行くから連絡しろと言われてました。
割と信頼されていたので、困ったことはなかったです。
彼も仕事も堅いし、親に挨拶してくれたりしたし、そもそも私がモテるタイプじゃなかったので、親も良かった良かったという感じでしたね。
友達のお父さんは心配性だったので、一緒に遊びに行って遅くなる時には電話して「遅くなってすいません。何時頃には着きます」と一言入れてました。送り届けた際も、ご挨拶してから帰りました。

No.7 13/12/26 23:04
匿名 ( 20代 ♀ u0Gbv )

私は門限ないです。
彼氏と会う時も、友達と会う時も
「今日は誰々と会うからごはんいらない」と言います。
翌日仕事のある日は24時くらい、翌日休みなら明け方近くに帰ることもあります。
今の彼氏は両親はあまり好きじゃないみたいですが
私ももう子供じゃないので割と好き勝手にやってます。

No.8 13/12/27 07:20
匿名さん8 ( ♀ )

あのさ〜


もう、いい歳なんだから、
独立しては。

御相手が居るなら結婚も。

親になってたわ。

だから、学生みたいな事を、言ってると思ってしまいました。

その歳で、門限が…
親に怒られる…
と言ってる事に違和感です。

結婚に関しては、言われ無いのでしょうか…。

もう、大人なのです。

No.9 13/12/27 08:04
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

最近まで実家暮らしだったから、私の親も門限や外泊に厳しかった。
でも体目当てじゃない男や彼氏ならわかってくれるし問題なかった。
逆に日付変わるまで平気で遊んでる女性より信用できるし安心できるみたいなこと言われたこともある(笑)
あと飲めないから二次会とか行きたくなかったし、女友達も理解してくれて集合時間を早めにしてくれたりしてた。

親にはとくに誰と会うとかは言ってなかったけど気づかれてたと思う。

私は10代のころに親に心配や迷惑ばっかりかけてきたから信用失ってるんだな、いくつになっても娘は娘なんだなって諦めてました(笑)

No.10 13/12/27 10:00
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

私も25歳です
主さんの親はちょっと過保護かもしれませんね
私の親も帰りが遅かったら
電話一回してくるだけです
彼氏と出掛けてくるって言っても
嫌な顔せず送り出してくれます
私の家は門限なかったんで楽でした

No.11 13/12/27 11:33
恋愛中さん11 ( 20代 ♀ )

私もずっと実家ですが門限はありませんね。
外泊禁止が大前提で、自然と終電(0時ちょい過ぎ)までには帰るのでそれまでに帰ってくればいいって感じです。

大学の途中までは帰宅時間についてうるさかった気がしますが、アルバイトを始めてからあまり言われなくなりました。
(お店が22時閉店で閉店作業や着替えなどで帰宅が23時頃になるので…。)

就職した所も接客業で帰りが遅い仕事だったので門限はなかったです。
むしろ帰るのが終電ギリギリか終電逃しちゃって親や彼氏に駅まで迎えに来てもらったりしてました。
もう辞めましたが…。

元々「今日誰々とご飯食べてくる」とか「帰りは○時くらいかな?」って言ってから出掛けてたので、親から連絡が来たり帰ってきてから色々言われることってあまりないんです。


彼とは大学時代から付き合ってるんですが、大学生の時に挨拶に来たし今まで外泊したことないので会うことについては何も言われません。
外泊禁止で彼も不満そうな時期がありましたが、今では理解してくれています。

一人暮らしすれば?って意見もありますが、私は周りの友達で一人暮らししてる子が片手で数えるほどいないのでイマイチ ピンと来ないんですよね…(´`)
彼氏に過保護とか箱入り娘って散々言われましたが、主さんの家みたいに飲み会中に親から電話が…って子が何人かいたので、うちはまだマシだと思ってました(苦笑)

彼氏が作りづらいのは確かですが、普通の人ならきちんと話せば帰りの時間とか気遣ってくれると思いますよ。
逆にこちらの都合を考えていない人は「いいじゃん」って押し切ると思うので本性(?)が分かると思います。

No.12 13/12/27 11:37
恋愛中級者12 ( ♀ )

門限は0時、夜出掛ける時は一言伝えてます。
親は心配してますから。窮屈とは思ってません。

主さんは1人暮らしでのびのびしたらいいと思います。

No.13 13/12/27 15:00
匿名さん13 ( ♀ )

ちょっと厳しいなと思う
でも家庭のルールってあるから親の考えを変えるのは難しいよね
親御さんはどうやって彼氏作るのか、出合いはどんなところにあるのか、とか全く知らないから門限あるんだよね…

私の場合は、高卒で就職して20才までは門限厳しかったな
夜遊ぶとなると凄く心配もされたしね
でも20才過ぎたら何も言われなくなったよ

No.14 13/12/28 17:02
匿名さん14 

実家暮らしでしたが彼氏作ってました。親はあなたが一生独身でいいのかな?笑
それとも結婚するまでは、という昔のルールで、結婚させるのかな?それぞれの家庭のことだから良いと思うけど‥
彼氏の話も母親に話してましたよ

No.15 13/12/28 17:25
匿名さん15 ( ♀ )

厳しい…。
私は実家住まいでも夜中帰宅や外泊してましたよ。
信用されてました。

嫌なら1人暮らししては?

私は、就職してお金貯めてすぐに一人暮らし始めました。

友達も彼氏も気兼ねなく来れるようになったって喜んでました。

今は事情があって実家に戻ってますが。

No.16 13/12/28 17:56
恋愛中さん11 ( 20代 ♀ )

再レスです。

こういうスレって必ず『信用されていない』という意見が出るんですが、ご近所付き合いがある地域は朝帰りしてるのをご近所さんに見られたら親からの信用があるなしに関わらずバツが悪いのでは?
うちはお隣りに噂好きのおばさんがいるので母に「すぐ広がるよ」と脅されてます…(苦笑)

あと、彼氏が一人暮らしならいいんですが、実家暮らしだと外泊することによって彼氏のご両親の目も関係してきますよね。
うちの親はそういうことを気にしてるみたいです。

中には やりすぎでは?と感じるほど厳しい家庭もありますが、外泊禁止=信用されていないと一概には言えないと思います。

No.17 13/12/28 18:54
匿名さん15 ( ♀ )

>> 16 ウチはご近所付き合いありますし、あることないこと言い触らす噂好きなおばさんおじさんもいますが、彼等の言う事なんか両親も私もいちいち気にしてないですよ。
あることないこと言い触らす方は、周りから避けられていきますし、自分の子供を信用していればそんな下らない人の目なんかどうでも良いですしね。

そういった体裁を重要視するか子供を信用するか、親の考え方によるのかな。

私は学生時代していた飲食店のバイトが伸びに伸びて0時過ぎになることも頻繁にありましたし、そんな事気にしていたら何も出来ませんよ(^O^)

他の可能性としては、ただただ夜は危険だから!という心配性の親もいるかもね。

No.18 13/12/28 19:13
恋愛中さん11 ( 20代 ♀ )

>> 17 噂好きのおじさんおばさん以外にも朝早く犬の散歩してる方っていませんか…?(^ω^;)
気にしないならそういう性格なんでしょうけど、私は昔から外面だけいいので気になります(苦笑)

確かに“あることないこと言い触らす人”って近所で有名だし、みんな分かってるから仲の良いご近所さんに色々言われることはないでしょうね。

私も学生時代にアルバイトしてからは門限については何も言われなくなりましたよ♪
ケーキ屋さんだったのでクリスマス付近は地獄でした(;´Д`)

No.19 13/12/28 21:55
匿名さん15 ( ♀ )

>> 18 犬の散歩?
気にしていたらキリないですよ…。

でも、そんなに体裁が気になるのにバイトで遅くなるのを見られるのは良いんですか?

見る方はバイトだなんてわからないわけですし…。

何だか矛盾を感じますが、まぁこれ以上の横レスはやめときます(^_^;)

No.20 13/12/28 22:59
恋愛中さん11 ( 20代 ♀ )

>> 19 犬の散歩とかはあくまでも朝帰りしたらって話しですよ(・ω・;)

学生時代にしてたバイトは駅ナカだから普段は終電(0時頃)過ぎることはなかったし、アルバイトとは言え仕事だから両親も分かってたと思います。
だから門限については言わなくなったと先程書いたんですが。。。

矛盾を感じるならうちの両親はご近所の目よりも彼のご両親からの印象を考えてるんだと思います。
学生時代から付き合ってますし、結婚の話しが色々進んだ今も「きちんとしたお付き合いをしなさい」と言われてるので(>_<)

No.21 13/12/28 23:07
ラブラブさん21 

嫌なら一人暮らしすればいいのに。
実家だと家賃かからないし、食事なども
分担出来るから楽出来る。
けど、うるさく言われたりする。
どちらを取るかだけだと思います。

No.22 13/12/28 23:17
匿名さん22 

皆さん緩いんですね!
うちは仕事の飲み会は11時門限で、それ以外は7時門限でした。
だから、仕事が遅くなって、職場に電話がかかって来たりして恥ずかしかったです(当時携帯がなかったため)
デートでは6時半を過ぎたら携帯に「早くかえれ」と電話が何度もかかってきて迷惑だったのが懐かしい。もちろん、7時に家に送ってもらってました。
嫌なら家を出たらいいと思います。

No.23 13/12/28 23:29
匿名さん23 ( ♀ )

何歳になろうと親は子供が心配なんだつーの、それだけ親から愛されてんの、遅くなりそうな時は前もって、何時頃になるから、或いは、メールで遅くなるけど、心配しないで、必ず帰るからと伝えれば解決。

No.24 19/11/06 18:27
社会人さん0 

スレ成立から6年経った今も変わらないです。

未婚で、いい人がいますが夜の20時帰宅で遅かったなと言われ父親が機嫌悪くしてます。

夜、20時飲み会開始だと「ええー!夜?!」と不満そうに言ってきます。
22時半に帰宅でも遅いと言われ両親不機嫌。
たしかに夜遅い帰宅は、危険だし同居人に心配かけたり就寝中だと眠りの妨げになる。
一般的に好ましくないのは分かってます。
けど、ケースバイケースですよね。

休日が合わない、昼間用事のある人だと夜会うようになるし。
それでも夜出かけるとなるといい顔しないし、日付変わっていなくて21時〜22時
でもダメらしいですから。

あまり制限しすぎも周りと付き合いにくいというか交友関係が広がりにくいですよね。

次の日休みとかたまにだったらいいと思います。

この家庭方針が原因で友達と疎遠になったり人間関係にヒビが入ったこともありました。

夜出歩かないといい縁談くるとか言うけど良い縁談なんてきたことない。

近所付き合いもあまりないし・・

あまり意味がないような。

No.25 19/11/06 18:39
通行人25 

>> 24 デキ婚オススメします。
親の過保護から逃れるためにデキ婚する人周りにいます。

No.26 19/11/07 01:24
社会人さん 

>> 25 彼はきっちり避妊しますからねえ。

ゴムなしではしません。

セックスするのも昼間〜夕方です

泊まりもできない雰囲気です。

No.27 19/11/07 02:19
匿名さん27 

え、6年後の今、主さん31ですよね?
それで22時が遅いとか、ちょっと厳しすぎますね。
私は20歳で実家出てますが、実家にいたころは門限厳しかったです。
二度と実家では暮らしたくないです笑
一人暮らしされてみては?

No.28 19/11/10 16:54
社会人さん 

>> 27 1人暮らししたいです!!

それは昔から思っていますね。

単に金銭的な事情でできないんです。

夜、20時〜飲み会とあっても帰りの連絡を気にしなくていい。
遅いだの文句言われなくてもいいし、1人暮らしのほうが人と付き合いやすいです。

自由に出かけられるので。

No.29 20/08/05 17:08
社会人さん 

知人女性で、数年前から1人暮らしを始めて最近彼氏と結婚したらしい。
結婚前から彼氏と一緒に住んでたようです。要は同棲していたってやつですね。
1人暮らしだと彼氏と会いやすいし、
彼氏も作りやすいですよね。
なんか羨ましい。
好きな時に出かけるし、帰宅時間気にしなくていい。
日付越えての帰宅や泊まりは今もタブーなかんじ。
日付越えてなくても夜遅くの帰宅は異様に嫌う。
これじゃ婚活しにくい。
近所付き合いもそんなにないし、
お見合いの話もないのに。
交友関係が広がらなかったり男性から引かれたこともあったな。
交友関係や出会いの幅が狭まっていて損してたわ。
1人暮らししたいけど安月給だからなかなかできない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧