産後うつ

レス74 HIT数 5336 あ+ あ-


2014/03/15 06:22(更新日時)

産後鬱っぽい。

でもそこまでひどくない。
っていう人、思っていること吐露しませんか?

13/12/20 05:17 追記
レス待ちきれずに、自分で書き込んじゃってますが、
こんな調子でよかったら、どうぞ参加していってください。

No.2037815 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.74

そろそろ閉じようと思います。
おかげさまで(?)
だいぶ良くなったと思うので。
チョコチョコ拭えない不安はあるけれど。
どうしても拭えない祓えないと苦しくなったらまた来ようかと思います。
お世話になりました
ありがとう!

No.73

一昨日寝れず、昨日爆睡。
さて今日は・・・?

No.72

できる時とできない時の反動がすごい。

No.71

ここ2日、片付けがよくできました!

No.70

怒ってはいけないよ

No.69

今朝はちょっと動けなかったです。
でも、そろそろ上の子が保育園に行くことになるんだ・・・、と考えたら、今日一日をもっと大事に楽しみたい、と少し思えた。

No.68

長距離の運転、嫌いじゃないけど、
やっぱり疲れてるのか、ここ2日間夕方になるとメチャクチャ眠い。

No.67

今日は掃除ができました!

No.66

>> 65 そうですか。
私も二人子供を育てていますが、尋常じゃない感じがしたんですが。
心も体もお大事にして下さいね!

No.65

おはようございます。
ありがとうございます、
病院は考えてないです。
そこまで重い症状ではないし、
こうやって書き込むだけでも多少
良い感じなので。。

そしてこうやって時々声をかけてくださる人がいる!

それだけでも、救われた感じがするので。

本当にありがとうございます!!

No.64

おはようございます。
大丈夫ですか?
私自身は鬱っぽくはないのですが、心配でレスしました。
病院には行かないのですか?

No.63

一日一つ仕事。
今日は洗濯。

No.62

片付けができない。
洗濯物だしっぱなし。

でも最低限の掃除はしないと・・・・・

No.61

頭がフラフラすると思ったら、熱があった。

No.60

胸がズーンと重い感じ。

No.59

怒るのやめよう

No.58

毎日怒ってました。
怒ったらいかん?
怒り疲れ。
叱るはいい?
心が疲れてる。。。

No.57

別のきた。
寒いから?
布団から出れないし、動けない。
心はヒューヒューは埋まったけど、モヤモヤしてる感じ。

No.56

ヒューヒューは治ってきたけど、
何か別のきた。。。

No.55

子供のこと考えれるようになってきました。
予防接種も行ってきた。

No.54

だいぶ
おさまってきたかもヒューヒュー。

No.53

昨日は動けず、子供も起こせず12時まで。。。

No.52

金曜日まで旦那さんが出張です。
そう考えただけで心がヒューヒュー。

さみしいのと、手助けしてもらえないというのと、両方あってかしら。


とりあえず今日もしなきゃならないゴミ出しからやっていこう。

No.51

ありがとうございます!
やることが多いと、どれからやったらいいのかわからなくなって、身動きが取れなくなってしまう。
どれからか一つづつ片付けて行くしかないのだけれど。。。

No.50

大丈夫ですか?
ホルモンのせいですから、いずれ絶対楽になりますよ!
私もまだまだ産後4ヶ月です!ともに踏ん張りましょう!

No.49

ヒューヒューする。。。
でも30分くらい眠れたかしら。
よし、7時になったら起きよう。

No.48

忙しさで色々忘れれたらいいのに
突如やってくるさみしさとヒューヒュー。

No.47

年始からしばらく収まっているヒューヒュー。
待ってましたと言わんばかりに時々やってくる。
やっぱり明け方の授乳後。
でも動けないほどじゃないぞ!きっと!

No.46

ノーマル表示にしたらちゃんとみれた〜

No.45

あれ、投稿が反映されてないみたい・・・?

No.44

昨日は朝からお昼ごはんの用意とかできた〜!

No.43

フラフラしながらも今日も一日頑張った!


旦那さんが帰ってきたら、胸のヒューヒューが少し。。。

No.42

体調が悪いと、そっちに気を取られるせいか、あまりヒューヒューしない気がします。

テーブルと冷蔵庫が居間にやって来たこともあって少し充実してる感じ・・・?

No.41

一昨日片付け頑張ったら風邪ひどくなった(/ _ ; )
あたまいたいよぅ

No.40

引越しの荷物 の片付けを家族が手伝ってくれました。
ありがたいです。

子供のお風呂のオモチャ、キレイにしました。
頑張った〜!

No.39

実家から父母姉引き連れて約9時間かけて帰ってきました。

少しでも早く帰りたいと、オニギリを食べる子供と私の横で、ラーメンを食べる旦那さんにイライラし、
何か福袋買わないの?と聞いたくせにいざ買いに行こうとすると、引っ越してお金がないから買わないでと言われたことを思い出しイライラし、
イライラしすぎて疲れました。

No.38

あけましておめでとう〜!

No.37

もう、実家に里帰りするだけでは
治らないこのヒューヒュー。
むづかしいけど
付き合って行くしかないのよね。。。


No.36

ヒューヒューする

お腹が空いているのかな、

でもまだ動けそうにない。

No.35

昨日、子供達はもちろん、旦那さんとわたしの母、姉、と一緒に買い物に行きました。

楽しみにしていたはずなのに、
あまり楽しくなかったです。

私の家族といると、旦那さんをないがしろにしてしまう自分がとても嫌なのだと気づきました。

No.34

朝、食器の片付けできました!
(いつものことだけど)

No.33

しかし何にしても自分のことしか考えていなかったわたし。

"実家に里帰り"事態始めてで、
用事もあったりして、旦那さんの事を忘れていた・・・。

そしてこの温泉のこと決める時も、
子供事を忘れていた。。。

渋滞に引っかかって長時間の車移動は
小さな子供には可哀想、と
母に言われて始めて気づいたです。。。。。

No.32

旦那さんの突然の思いつきで
(旦那さん曰く、ずーっと考えていたので突然ではない)
明日から二泊三日で温泉へ。。

考えてみれば、確かに私の実家ではすることもないし、肩身も狭かろう。。。

私には十分休憩になるけど、旦那さんにとってはそうではあるまい。。。

正直温泉は嬉しいが、乳飲み子抱えてはむづかしい。。。

No.31

今日は朝起きて、頭洗えたよ!
(最近洗う気力がなくて)

頑張った〜♪

No.30

実家ないんですか・・・!
ごめんなさい・・・!

No.29

家事など家のこと、
確かにやって当たり前、って感じですよね。。
わたしもそう思ってました。
旦那さんが、頑張って働いているのだから、家事は当然私の仕事、やって当然!
と思ってました。

そうか・・・今日も出来たねって誉めていいんですね・・・!!

No.28

>> 27 ご実家に戻られたんですね☺
ゆっくりして下さい😃
これは私の考えなんですが、私は昔に鬱を始めいろんな精神病にかかってた時期があるんです。
その時の経験も踏まえ、
結局 家事も育児もして当たり前って思われてるし、常に感謝されてる訳じゃないですよね。
だから自分で自分をたくさん誉めて欲しいんですよね。
ほんの小さな事でもいいんです。
今日も家事頑張ったね。とか。
自分を追い込むのも自分なので、認めて誉めてあげるのも自分なんですよね。
頑張ってきたんですねって言われて、凄く嬉しいです。
涙が出そうです。
うちは実家がないので、大変ですが、買い物でもして楽しみます☺

No.27

ヒューヒューする・・・
でも大丈夫。
一人じゃないよ。
可愛い子達がいるよ。
愛しい旦那さんも。
でもヒューヒューする。。。

No.26

実家に帰ってきました。
年末年始。

心は楽です。

No.25

>> 24 >>少しでも家事や育児は手伝ってくれますが、常時子供と一緒なので一時的にしか思えず、一向に辛さは取れないですよ。

まさにその通りです!!

>>子供が心配して味方してくれて嬉しくなりますよ。

この間二歳の子に泣きながらぶちまけたら、心配して真剣に考えてくれました。。。

7年、よく頑張ってきたですね・・・!

No.24

>> 23 私も暗いので大丈夫です。
うちは旦那とは仲良くしてますし、少しでも家事や育児は手伝ってくれますが、常時子供と一緒なので一時的にしか思えず、一向に辛さは取れないですよ。
気分の浮き沈みも激しく、自分が分からなくなる事も💧
もうかれこれ7年くらいこんな感じです。
辛い時は辛いと言う
泣きたい時は泣く。
これが1番ですよ。
そしたら子供が心配して味方してくれて嬉しくなりますよ。

No.23

>> 22 こんな暗い日記のようなスレにレスしてくださってありがとうございます。

そうですね、話したいのかもしれないですね。
引越ししてから誰かと会話することが極端に減りました。
自分の時間、なかなか取れないとわかっていても、許容していても、やはり少しは必要なんでしょうかね・・・。

あと、家事など全部自分でしなければならないということも、休まる時間が少ない、足りないと感じてしまうのかもしれないですね。。。今までぬるま湯の中にいたから(苦笑)


辛い時は辛い!ですよね

No.22

こんばんは。
ストレスでしょうね。
うちにも3人います。2歳4歳7歳です。
頼れる身内もいなくて、自分達だけで、旦那は仕事なので、子育てはほぼ一人でしてます。
とても気持ちわかりますよ。
自由がなく、しなきゃいけない事は山ほどある。旦那さんといるとホッとするのは、いつも子供が相手だからかな。子供とは対等に会話もできないし、与える愛情だけだからと私は感じてます。私は大人と喋りたいと思ってました。
いまでも下がまだ2歳なので、自由はありません。
ストレスでハゲはよくできるし、不眠症です。
でも1日1日大きくなる、楽になっていけるんだって思いながら何とかやってます。
が辛い時は辛い(笑)

No.21

ヒューヒューしてる

No.20

もしかしたら、せっかく家族4人の生活に慣れてきたのに、
またこんな楽していいのか?!って思ってるからかな・・・?

No.19

家族が来たらまた胸がヒューヒューしだしました。
何故・・・?

No.18

昨日の夜、
両親達が運び残した荷物持って尋ねてきてくれました。
今日は、色々な買いたしに行きます。

旦那様は風邪気味なので、多分家にいることに。

この安心感はなんだろう。。。
今日はかなり久しぶりに5時間程まとめて寝れました。
息子さんが、寝てくれた、というのも大きいですが。
胸のヒューヒューもかんじてません。

No.17

3ヶ月の息子さん、先日の予防接種のアレか、
夜の授乳回数が多く、眠りにくいようです。
授乳直後にぐずってもう一度授乳したりしました。

今朝は4時ごろ授乳でその後ウトウト出来たのだけど、6時ごろから胸のヒューヒューがひどくて、ちょっと動けなかったです。

今だいぶ落ち着いてきたので、起き上がって洗濯干そうと考え中。

No.16

夜、旦那様と二人で飲みながら話してる時はとても調子良かったです。

ダラダラこまごまとだけど、多分寝ることも出来ました。
何よりウトウト出来たことに驚きです。
昨日まではできなかった。

旦那様と二人で飲むのは、ここに引越してきてから二度目ですが。
今回は、ようやくダイニングテーブルも決まり(到着は1月6日予定だけど)
カーペットもほぼ決まったからでしょうか・・・?

No.15

旦那様が昼ごはん食べに帰ってくるとわかったあたりから、胸がヒューヒューしだしました。

今は子供とお昼寝のため横になって布団に入ってますがヒューヒューしっぱなし。



大丈夫。まだ大丈夫。

No.14

今日は旦那様が久しぶりに一人でお出かけしました。4時間ほど?
思ったよりは気が楽でした。
居ると仕事をしてても手伝って欲しいと思ってしまうのもあって、イライラしちゃうのかな。

しかしご飯だけは何とかしないと・・・!
手持ちのメニューではとっくに足りない。

しかも昼も夜も、となるとむづかしい。



いや、まず子供の為にも三食バランス良くしようよってとこなんだけど。。。。。

No.13

引越し後、旦那様は家で仕事をしています。
朝は11時に起き夜は12時遅い時は03時ごろに就寝です。

慣れない土地で、頑張って仕事をしているので、朝は気を使って起こさず、
家のこともできるだけ自分でして、手伝ってもらうのは子供のオムツ替え、トイレ、お風呂の3つ。

生活リズムの違いもストレスの原因かしら・・・。

No.12

今日は授乳お目覚め4:30頃でしたが、あまりヒューヒューしてませんでした。
だんだんしてきた。

No.11

この胸がヒューヒューするのは、時間によりけりなのかな・・・?

昨日?22時頃から0:30頃まで約2時間半寝て起きてキッチン片付け、
そのあと調べ物があったので3:30までパソコンとにらめっこ。

それから眠りに行って、6時頃に授乳で起きてうとうとして〜

って。よくわからなくなってきたけど、
今これを書き始めた頃は、
そんなに胸がヒューヒューしてなかったです。

明日から気にしてみようか、胸がヒューヒューする時間帯。

気にしない方がいい・・・?

No.10

>> 9 うとうとしながら少し眠れたみたい。

でも、寝たんだか、寝てないんだか、
わからなくて、寝れてないって思ってしまいそう。

No.9

明日車の運転しなきゃいけないと思うと、緊張しまくりで、夜も眠れず。
ほぼ一日中緊張していて、とても疲れました。

せめてもの救いは子供の前で取り乱さなかったこと・・・?

No.8

そしてここ一週間、毎日平均約三時間しか寝てないのに、動いている私。
大丈夫なんだろうか・・・?

No.7

>> 5 1:30ごろ授乳でそのまま寝ちゃってエラー音が5時で目を覚まし。 それから寝れず、携帯いじくりながら考えていて、心がヒューヒューしてるのは… 昨日は就寝直前布団をあらわなくてはならなかったりして、その後調べ物しちゃったりなんかして就寝時間は2:30。
そして授乳で起床5:30
例によってそれから眠れず。
よく寝てくれる赤ちゃんなので本当に助かりますが、自分勿体無い時間の使い方をしているなと思う。

No.6

とりあえず、トイレに行きたいので起き上がろう。
ダラダラと携帯いじってたい気持ちもあるけど、とりあえずトイレだけわ行ってこよう。

No.5

1:30ごろ授乳でそのまま寝ちゃってエラー音が5時で目を覚まし。
それから寝れず、携帯いじくりながら考えていて、心がヒューヒューしてるのは緊張してるのだと思った。

コンサート、出番前、いつもこんな感じがしていたな、と。

で、無理矢理この緊張感は「楽しいものだ」と思おうとしていたな。と。
そして気を紛らすために踊っていてわたし。

  • << 7 昨日は就寝直前布団をあらわなくてはならなかったりして、その後調べ物しちゃったりなんかして就寝時間は2:30。 そして授乳で起床5:30 例によってそれから眠れず。 よく寝てくれる赤ちゃんなので本当に助かりますが、自分勿体無い時間の使い方をしているなと思う。

No.4

洗濯機のエラー音で目が覚めて、それから眠れなくなっちゃった。

やっぱり目覚めた時は胸がヒュウヒュう苦しいです。

No.3

昨日の夕方、味噌汁一つ作るのに40分かかっちゃった。
これも産後うつの症状の一つ?
赤ちゃんは大泣き。
さいわい上の子は何とか一人で遊んでいてくれました。
申し訳ない気持ちでいっぱい。。。

No.2

日に数度、焦燥感のようなものにおそわれます。
早朝、昼過ぎ、夕飯準備どきなど。
後は不定期に襲われることしばしば。

一人目出産後もあったけど
一人目二歳、二人目産後三ヶ月の今の方がきつい気がします。

実家に居候状態から引越しをしたので、
それが引きがねなった気がします。

No.1

今の悩み、
どんなに疲れていても、どんなに遅くに眠りについても4時頃には目が覚めてしまい心がヒューヒューした感じのまま動けず。
三ヶ月の子と2歳の子が横で寝ているのに携帯でポチポチやっている自分に罪悪感。

自分よりもっと辛い人がいることもわかってはいるけど、それでもやっぱり辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧