年金って?扶養に入っていても・・・

レス22 HIT数 18159 あ+ あ-


2013/12/14 01:40(更新日時)

新婚の妻です。
夫の扶養に入っていたら年金って入っていることになっているんですよね?
最近何度も「年金を払わなければ、障害者年金もらえないよ!」っていう葉書とか、
「全額社会保険料控除の対象になるのに、今のあなたじゃ対象外だよ!」という
葉書がきます・・・夫の扶養にはいっているのに・・・年金って払ってないんですか?
今年は5月まで正社員で働いていたので、ずっと年金は払っていて、仕事を辞めた関係で
1ヶ月だけ年金を払うお金がきつくて若年者の年金特例控除(あとで払えばマイナスにならない)に
を申請しました。翌月から扶養に入るけど解約手続きはいいのか?と聞いたらほっといて大丈夫というので 何もしていません。1ヶ月だけ若年者の特例控除です。
大学時代2年間も、もちろんこれで年金払ってませんが特に葉書とかきませんでした。
どういうことなんでしょうか?
ちゃんと今は旦那の会社から扶養手当もらっています。
結論的に、扶養手当をもらっている扶養の妻ですが、年金はかけていないことになっているんですか?(もしくは入籍直前の少しばかりのニート時代に
若年者特例免除?の申請をしたままそのまま放置だから勝手に払わないことになっている?)

No.2036463 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

扶養手当と年金は別のものです。
サラリーマンの妻になったという届け出は出しましたか?

No.2

社会保険がある会社ですよね?

健康保険料も会社から天引きされてますよね?

No.3

扶養内に入ったら3号被保険者の届けが必要です
年金手帳を持って役所か年金事務所へゴー✊

No.4

専業主婦になったら役所で年金の3号手続きしないといけませんよ
だから未納では?

No.5

夫は厚生年金でも、扶養の妻は国民年金になります。
夫が妻の年金を代わりに払っているのではなく、年金を払わなくても国民年金に加入していることになります。
ただし、役所への届けを自分でしなくては、ご主人の会社に報告しただけでは、加入したことにはなりません。

学生特例は、10年間支払いを待ってくれているだけですよ。
年金事務所で自分の加入状況を確認して、どうすればいいか詳しく説明を受けた方がいいと思います。

  • << 7 夫が共済年金で、扶養妻は国民年金・・・私もそのように勉強したつもりでしたが、市役所の女の人(結構歳いってる)が、 夫が共済年金なら、妻も同じ共済年金ですよ~とか言ってましたよ!! 何度か確認しましたが、そうです!といっていたので 国民年金より、年金額多いし、早く扶養に入ったし得だ~と思いました。 これもまた間違いですか? ここまで間違いを市民に教えるなんて・・・ 自分も公務員なんだから共済年金なのに・・・ありえるんですか?

No.6

>> 5 えっ・・・・そうなんですか?!!!
市役所で入籍直前の1ヶ月くらいだけ若年者特例免除を申請したときには
市役所の人に、扶養に入ったら会社の人が解約手続きとかしてくれるし、
申請だけで解約手続きは必要ないといわれたのですが・・・・
あれは嘘だったのですか?
てっきり第3号扶養者になれば、夫の年金に勝手に入るものだと思っていました。
年金事務所に行ったらどうなるんでしょうか?夫の手取りががくっと減ってしまいますか?
てっきり、今の手取りは、妻の共済組合の健康保険、年金を引いてくれた額だと
思っていました。
今週は仕事が忙しく、夕方には終わりません。本人が直接行かないといかないのでしょうか?
夫だけではダメですか?また、何か書類はいりますか?
市役所のおじさんにだまされました・・・もう年末なのに・・・すごくショックです。半年分の年金滞納なんて・・・そんな大金一度に払えないかもしれません。

  • << 9 騙されたって… >市役所の人に、扶養に入ったら会社の人が解約手続きとかしてくれるし、 申請だけで解約手続きは必要ないといわれたのですが・・・・ ご自身で「申請」はしたんですか?
  • << 18 専業主婦からの年金の徴収はないのよ 自分の年金手帳持っていきなさい 会社が全部してくれるところばかりじゃない 手続きを失念しているかも 3号はとてもお得 年下だと加給年金があり、後は振り替え加算がある 障害年金は2級からだけど 遺族年金、ご主人が65歳以上で亡くなれば、寡婦年金 働いた分はわずかでしょ💦 自分の厚生年金プラス国民年金なら、ご主人が亡くなっていたら、寡婦年金のほうが多いかもね とにかく、年金繋げて 3号の間は何も払う必要ないし、子供生まれても、健康保険も上がりません 社会保険は比例報酬制で、半分は会社負担 お給料が上がった時、国の料率変更になった時しかあがりませんよ 私は会社員だけど、なんか不公平だなぁ~

No.7

>> 5 夫は厚生年金でも、扶養の妻は国民年金になります。 夫が妻の年金を代わりに払っているのではなく、年金を払わなくても国民年金に加入していることに… 夫が共済年金で、扶養妻は国民年金・・・私もそのように勉強したつもりでしたが、市役所の女の人(結構歳いってる)が、
夫が共済年金なら、妻も同じ共済年金ですよ~とか言ってましたよ!!
何度か確認しましたが、そうです!といっていたので
国民年金より、年金額多いし、早く扶養に入ったし得だ~と思いました。
これもまた間違いですか?
ここまで間違いを市民に教えるなんて・・・
自分も公務員なんだから共済年金なのに・・・ありえるんですか?

No.8

ご主人の職場に主さんの年金手帳は出されましたか?

架空請求の可能性はありませんか?

公務員の奥さんは第三号です。
扶養に入ったとしても年金保険料が上がることはありません。

No.9

>> 6 えっ・・・・そうなんですか?!!! 市役所で入籍直前の1ヶ月くらいだけ若年者特例免除を申請したときには 市役所の人に、扶養に入ったら会社… 騙されたって…
>市役所の人に、扶養に入ったら会社の人が解約手続きとかしてくれるし、
申請だけで解約手続きは必要ないといわれたのですが・・・・
ご自身で「申請」はしたんですか?

No.10

>> 9 勘違いされているようですが、そこに書いた申請、解約手続きというのは
「若年特例」のことです。
私は1ヶ月間くらいだけ独身で無職だったため年金を払うのがきつくて
何もしないままだとただの未納なので、少しでも猶予期間のある
「年金の若年特例免除」の申請をおこないました。
でも、来月には入籍し、夫の扶養に入るためこの免除は必要ありませんよね?
第3号被保険者だと、全額免除で、でもちゃんと払ったことになり
将来は普通に年金もらえるんですよね?

だからそのときに、今は「年金の特例免除」の手続きをしているけど
来月からは扶養に入るから、年金を払う。免除は必要ない。
扶養に入ってからの手続きは市役所で必要ですか?と聞きました。
そしたら、「それは不要。扶養にはいれば夫の会社がしてくれるからそのままほっておいていい。自動的に特例免除は
解約される」みたいに言われたので、扶養に入ってから何もしませんでした。

ちなみに地方公務員(市役所事務職勤務ではない。)です。表は市役所なのに、
第3号の届け出をしていないとかあるのでしょうか?
年金のハガキが届くということはやはり、届出忘れで入籍からの半年は
未納になっていたのでしょうか?

No.11

葉書が届くんだから、外れてるんでは?

No.12

一般常識が足りない私にはよくわからなくてお恥ずかしいのですが、私も今年の前半で仕事を辞めてから若年者納付猶予制度の申請をしていました。
でもその期限が6月に切れたのを忘れてそのままにしておいたら請求が来たので払いました。
9月に籍を入れてから旦那の会社から年金番号を聞かれたので、会社の方で手続きをしたようです。
年金事務所から第3号被保険者になったことのお知らせの葉書が来ました。

とりあえずそのままだとマズイと思うので、 年金事務所に相談してみては??

No.13

私は自分で役所に行って手続きなんてしなかったよ。


主人の会社の方に年金手帳渡したら手続き完了でした。


年金事務所で確認した方がいいですよ。

詐欺かもしれない⚠

No.14

第3号被保険者になるには、役所への届出は不要です。だから、役所の人は何も間違ったことは言っていません。

厚生年金と共済年金の場合は事業主が手続きを行いますので、役所は関係ありません。

独身時代に2ヶ月だけ父親の扶養に入ったことがあるのですが、年金手帳を提出しました。あと、私の場合は失業してたので、収入がない証明書として社会保険資格喪失証明書でしたっけ?そのコピーを提出したと思います。一定の収入があると扶養には入れないので。直前まで正社員だったからかもしれませんが、何か書類も書いたような気がします。扶養に入る理由の申告だったかな。

そのような手続きをしていないのでは?
普通は事業主、つまり旦那さんの会社の総務(公務員は名称違うかもしれませんが)から、旦那さんに対して扶養手続き方法の説明があります。奥さんは、それに従って必要書類を用意して、旦那さんを通して総務に提出してもらい手続きしてもらいます。

なんとなくですが、総務と旦那さんの間のどこかで行き違いがあって手続きされていないんだと思います。

もし共済年金の加入漏れがあっても、主さんが専業主婦で無収入であれば国民年金の免除申請ができます。国民年金は7月から新年度になり、年度内なら遡っての免除も可能です。なので、今年の7月からの分は免除できます。失業して無収入である証明は必要ですが。

No.15

私も役所に行って手続きした記憶ないな。扶養に入るときに、旦那の会社に年金手帳は出したけど。

No.16

きちんと年金事務所で尋ねるのが一番いいみたい。

免除もあるみたいだけど、将来もらえる年金額に変わりはないかも尋ねた方がいいよ。

簡単に免除なんて言うけど、単に支払いを延長しただけで、あとから請求もあるかもしれないし、支払いは相談出来るからね。

No.17

どなたかもレスされてますが、ご主人の勤務先に主さんの年金手帳を渡せば勝手に手続きされますよ
うちは主人がそう言ってきたので任せました
因みにママ友何人かにも聞いてみましたが、やはり同じ答えでした

葉書が来ると言うことはまだ手続きが済んでいないのかもしれないのでご主人に聞いてみたら良いかと…

No.18

>> 6 えっ・・・・そうなんですか?!!! 市役所で入籍直前の1ヶ月くらいだけ若年者特例免除を申請したときには 市役所の人に、扶養に入ったら会社… 専業主婦からの年金の徴収はないのよ


自分の年金手帳持っていきなさい


会社が全部してくれるところばかりじゃない


手続きを失念しているかも

3号はとてもお得


年下だと加給年金があり、後は振り替え加算がある

障害年金は2級からだけど

遺族年金、ご主人が65歳以上で亡くなれば、寡婦年金


働いた分はわずかでしょ💦

自分の厚生年金プラス国民年金なら、ご主人が亡くなっていたら、寡婦年金のほうが多いかもね


とにかく、年金繋げて


3号の間は何も払う必要ないし、子供生まれても、健康保険も上がりません


社会保険は比例報酬制で、半分は会社負担


お給料が上がった時、国の料率変更になった時しかあがりませんよ


私は会社員だけど、なんか不公平だなぁ~

No.19

今は未納なんだと思うけど、第三号は何年でも遡って申請できるから大丈夫だよ!旦那の職場が手続きするから、旦那さんに書類を貰ってきてもらって、書いて、印鑑押して年金手帳を添えて旦那に渡したら、旦那が事務に渡して事務の人が手続きします。主さんが第三号手続きを自分ではできないので、旦那に書類もらって!
ちなみに私の旦那は面倒くさがりで、なかなか年金手続きしてくれなかったから、五年くらい年金振り込み用紙が届いてたよ!手続きしたら、五年遡ってちゃんと年金加入になったよ😄
年金の事務所に電話したら、何年でも遡って手続きできるから、サラリーマンの専業主婦なら振り込み用紙は届くけど、払わないで、手続きしてください!と言われました。手続きすれば結婚した瞬間から年金加入していたとデータが上書きされます!だから未納にはならないし、払う必要もないし、ぶっちゃけ急がなくても何十年でも遡れるから大丈夫。
つまり旦那が用紙をもらってこれば問題ない。私も最近手続きしたばかり。

No.20

もしかして😱😱😱

主さん💦


前年度の収入、130万越えてた😱

No.21

>> 20 それ関係ないよね。それは扶養にはいれないってだけで年金関係ないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧