注目の話題
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ママ友との距離

レス10 HIT数 1189 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/12/01 10:23(更新日時)

3年前に、ママ友に、おさがりいっぱいもらったからと、子供の服を数着もらいました。やぶけてるのもあったし、くれた本人も、いらなかったら処分してと言ってきました。
最近になって、あげたもの○○だったよね?ちょっと事情あるから返してもらえる?と言われました。
不要になった服は旦那実家(しばらく期間限定で同居してました)に置いたままで、県外だからすぐには難しいけど、急ぐかな?と確認したところ、手元にないならいいよとだけありました。
ごめんなさいと謝罪したものの、モヤモヤしました。

彼女は私と距離を空けたいのでしょうか…?もしそうなら彼女の希望に沿うつもりです。
それとも、義母に頼んで早急に送ってもらうべきでしょうか。
どういう対応したほうがいいのか、良かったのか、わからなくて困ってます…。

タグ

No.2031873 13/11/30 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/30 10:15
♂♀ママ1 ( ♀ )

一度あげた物をそうやってあとから言う人っていますね
私の中では信じられない
ほかっとけばいいですよ
いちいち相手してたら疲れちゃいます

No.2 13/11/30 10:16
ベテラン主婦2 

そんなもん、実家から送ってもらってすぐ返せ。
菓子折りも付けてやれ。

二度と何も借りるな。

No.3 13/11/30 10:34
♂♀ママ3 

私も2さんと同意見です。
菓子折りが何か付けて一刻も早く返します。

金輪際、先方から貸してくれようとしたり、贈り物をくれようとしても全て断ります。

No.4 13/11/30 11:08
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます。一括のお返事で失礼します。

やっぱり、いいとは言ってたけど返した方がいいですよね。菓子折りもあれば間違いなさそうですね!義母に頼んで送ってもらいます。

あげたものを惜しかったかなと思うことはあっても、返してだなんて言えないと今まで思って生きてきていたので、そう言ってきたママ友さんに驚いたんでした。
そういう人っているものなんですね。勉強になりました(^-^;

その後なにかあればまた報告しますね!
ありがとうございました。

No.5 13/11/30 14:03
♂♀ママ5 ( ♀ )

私ならその「事情」ってやつを聞くかな。
本当に想像もつかないような、本人にとって急な深い事情あっての事かもしれないし。

基本的には主さんと同じ考えで、私は「一度くれた物を返せって非常識!」って感覚です。
あげた側でも言えません(-_-;)
だけど人間時には『深い事情』に遭遇する事もある訳だから、すぐすぐに警戒や軽蔑するのではなく一旦事情を聞きますね。
その上で早急に対応する(返品)

相手が特に事情を話す事もなく、あやふやな(嫌な)感じだったら放っておくか、他の方同様に菓子折りつけて突き返してサヨナラです。
今後関わるにも不信感でしかないから。

そのお友達、事情あってかヒネクレ者なのかどっちなんだろうね?

No.6 13/12/01 09:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 主です。レスありがとうございます。
その後の報告です。

やっぱり私も、事情がわからないまま、返してと言われたり手元にないならいいと言われたりしたのがモヤモヤの原因だったと思います。

それで、先ほど『事情があるんだよね、義実家行ったとき持ってくるよ、間に合う?』と連絡したのですが…、『手元にないなら大丈夫』と、前回と全く同じ返答をされ、何も解決せずでした…
遠慮して大丈夫と言ってるのか、私をしつこいと思ったのか…でも遠慮するならそもそも返してとは言わなさそうだし…と、またモヤモヤです。

彼女はどうしたかったのでしょうか…
私だったら、よっぽどの事情がないと人にあげたものを返してとは言わないし(今まで言ったことも親姉妹以外ないですが)、自分の言ったことで相手を困らせたのなら弁解もします。事情ももちろん伝えます。
それが常識だと思ってたのですが、私は間違ってたのでしょうか(>_<)もしかしてママ友付き合いっていうものは、ちょっと違うのでしょうか?
ますます距離の空けかたがわからなくなりました(^^;

• << 8 主さんも、そこまで自分の意見があるなら、サッサと宅配してもらって返したらいいでしょう。 主さんがその人を好きじゃないのもよく分かりましたよ 悪口言いたいだけなら、そう書いたほうがいいですよ レス者に対して、その人とある意味同じようなことしてますよ

No.7 13/12/01 09:53
匿名さん7 

県外からわざわざ送ってもらうなら遠慮するのは当たり前。

簡単には話したくない「事情」なんかに首を突っ込まず、さっさと返した方が良いです。

あげたものを返せは確かに非常識ですが、相手にしたら、使わないで離れた実家に眠らせてるなら返してくれてもいいのに…と思っているかもしれません。

「距離をおきたい」とは別の次元の話だと思いますが、お二人が合わないことはよくわかりました。

No.8 13/12/01 10:07
♂♀ママ1 ( ♀ )

>> 6 主です。レスありがとうございます。 その後の報告です。 やっぱり私も、事情がわからないまま、返してと言われたり手元にないならいいと言… 主さんも、そこまで自分の意見があるなら、サッサと宅配してもらって返したらいいでしょう。

主さんがその人を好きじゃないのもよく分かりましたよ

悪口言いたいだけなら、そう書いたほうがいいですよ

レス者に対して、その人とある意味同じようなことしてますよ

• << 10 主です。レスありがとうございます。 すみません、怒っていらっしゃる意味がよくわかりません…。 皆さんのレスを参考に、事情を聞いてもいないのに軽々しく手元にないと返事した私がいけないのかと思ったのです。 あと、私は彼女を嫌ってません! 優しいいい子だなとずっと思ってます。だからどうしたんだろうと、悩んでたんです。 そして、嫌いだからとわざわざ悪口なんて書きません。そういうふうに言われるのはとても悲しいです。

No.9 13/12/01 10:09
専業主婦0 ( ♀ )

主です。レスありがとうございます。

そうですね、やっぱり義実家に送ってもらい、(それか義母に言いづらいので取りに行こうかな…)ママ友には違う理由つけて菓子折りと一緒に返そうと思います。

やっぱり合わないですよね。
ママ友って難しいですね…。
今回のようなことは初めてのことで戸惑い、まだモヤモヤしてますが、とても勉強になりました。

あちらも合わないと気づいているのなら、近々あちらから距離を置きだすでしょうか…。

No.10 13/12/01 10:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 主さんも、そこまで自分の意見があるなら、サッサと宅配してもらって返したらいいでしょう。 主さんがその人を好きじゃないのもよく分かりまし… 主です。レスありがとうございます。

すみません、怒っていらっしゃる意味がよくわかりません…。
皆さんのレスを参考に、事情を聞いてもいないのに軽々しく手元にないと返事した私がいけないのかと思ったのです。

あと、私は彼女を嫌ってません!
優しいいい子だなとずっと思ってます。だからどうしたんだろうと、悩んでたんです。
そして、嫌いだからとわざわざ悪口なんて書きません。そういうふうに言われるのはとても悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧