別居中

レス33 HIT数 8534 あ+ あ-

離婚検討中
16/12/03 06:53(更新日時)

別居期間中の事について質問です。

別居中は旦那から生活費を貰う事はおかしい事ですか?
旦那には、勝手に家を出ていったんだから生活費は渡さないと言われました。
しかし原因は旦那にあります。

又、乳幼児がいる場合の別居中の生活費はいくらくらいが妥当でしょうか?
子供の物でも必要な物が毎日のようにあれもこれもと出てきて、私のお金だけでは足りません。

余談になりますが、旦那家族から「別居中でも孫の顔は見せに来なくては駄目なんだ!」と説教をうけ月1ペースで見せに行っていますが、旦那宅は遠いのにガソリン代も貰えていません。

No.2021060 13/11/03 16:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/03 16:37
愛 ( ♀ JkIsLb )

別居してるなら、貴女は勿論働いてますよね?

生活費は貰えますが、別居すれば高い確率で離婚に至りますから旦那さんは当てにしない方法で自立されるのが一番。

• << 4 レスありがとうございます。 子供が離乳食を始めたばかりで、まだ母乳しかうけつけてくれません。 なので働きたくても働けない状況です。

No.2 13/11/03 16:59
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

別居してても生活費はとれます。私がやりました。弁護士によると婚姻関係にある以上最低限の生活費と養育費を支払う義務があると…うちは裁判所を通して差し押さえました。

• << 5 レスありがとうございます。 差し押さえとは離婚後ではなく、別居中にですか?

No.3 13/11/03 17:53
婚活中3 

そんな離婚になるであろうと旦那と、別居してても面倒よく生活費を主さんに支払う旦那なら、別居やもしくは離婚にはならないと思います。

生活費を払わないのが、旦那の心であり姿。

誰か、主さんの生活や色々な面で面倒見てくれる両親や兄弟や男性は、いませんか?

• << 6 レスありがとうございます。 生活費を出さないのが旦那の心、姿ですか… 私と子供は旦那からその程度にしか想われてないって事ですよね。 頼れる人はいません。 今実家に逃げてきているんですが、毎日文句を言われ、子供を抱っこしてくれる人もいません。 こんな乳幼児を連れて出てきたんですから文句を言われて当然ですが。

No.4 13/11/03 19:42
離婚検討中0 

>> 1 別居してるなら、貴女は勿論働いてますよね? 生活費は貰えますが、別居すれば高い確率で離婚に至りますから旦那さんは当てにしない方法で自立さ… レスありがとうございます。
子供が離乳食を始めたばかりで、まだ母乳しかうけつけてくれません。
なので働きたくても働けない状況です。

No.5 13/11/03 19:43
離婚検討中0 

>> 2 別居してても生活費はとれます。私がやりました。弁護士によると婚姻関係にある以上最低限の生活費と養育費を支払う義務があると…うちは裁判所を通し… レスありがとうございます。
差し押さえとは離婚後ではなく、別居中にですか?

• << 7 婚姻中ですよ。最低限の金額なので家賃、光熱費、食費、雑費、養育費と細かく書いて請求します。 専用の用紙があるので…

No.6 13/11/03 20:06
離婚検討中0 

>> 3 そんな離婚になるであろうと旦那と、別居してても面倒よく生活費を主さんに支払う旦那なら、別居やもしくは離婚にはならないと思います。 生活… レスありがとうございます。
生活費を出さないのが旦那の心、姿ですか…
私と子供は旦那からその程度にしか想われてないって事ですよね。

頼れる人はいません。
今実家に逃げてきているんですが、毎日文句を言われ、子供を抱っこしてくれる人もいません。
こんな乳幼児を連れて出てきたんですから文句を言われて当然ですが。

No.7 13/11/03 22:25

>> 5 レスありがとうございます。 差し押さえとは離婚後ではなく、別居中にですか? 婚姻中ですよ。最低限の金額なので家賃、光熱費、食費、雑費、養育費と細かく書いて請求します。
専用の用紙があるので…

No.8 13/11/03 23:17
離婚検討中0 

>> 7 レスありがとうございます。
そうなんですね。
しかし今私には、弁護士に頼める金銭的な余裕もないので弁護士は諦めるしかなさそうです…

No.9 13/11/03 23:34
匿名9 ( 40代 ♀ )

今晩は♪離婚経験者の者ですm(_ _)m私は別居中に裁判所へ出向き、婚姻費用請求の申し立てしましたよ。弁護士さんは費用の都合上付けませんでしたが、一人で何とか調停やら何やら乗り切りました。精神的には疲労は出ましたが、達成感はありました。大変でしたが今は安心感のある日々です。

• << 19 レスありがとうございます。 安心感のある生活ですか…。 私も離婚後の事を想像しては、離婚した方が安心できるなと考えています。 私もこれから出来るだけの事はやってみます!!

No.10 13/11/04 01:22

弁護士は法テラスの無料相談だけですよ。家裁での申請になるので費用は収入印紙代だけですよ。

• << 20 レスありがとうございます。 法テラスですか!! 確かにあそこは無料で相談にのってくれますよね。 ありがとうございます。 さっそく言いたい事聞きたい事をまとめ、電話してみます!!

No.11 13/11/04 03:24
愛 ( ♀ JkIsLb )

生活費がないならミルクに変えて働くべきでしょう。
離乳食なら5ヶ月。十分働くことはできます。

何故ならそんな小さい子どもいて別居するなら旦那さんは無責任だし貴女も無責任。勝手に別居して金はないと騒ぐ、自立しないと。

生活費は調停で貰えても貴女が満足いく金額ではありませんよ。

• << 21 レスありがとうございます。 愛さんのおっしゃる通り、無責任ではありますが、一緒にいても生活費をまともに貰えず食べ物すら満足に食べれなかったので出てきてしまいました。 私も家にいる場合ではない事は分かります。 それで離乳食を食べさせてみたり粉ミルクを飲ませてみましたが、うけつけてくれませんでした。 保健師さんに相談しても「個人差があるからうけつけてくれるまで待つしかありません。」と。 旦那からは1万だけでもいいんです。1万あるだけで助かります。

No.12 13/11/04 08:39
酔払い ( 50代 ♂ bTpJLb )

小さなお子さんを抱えて大変御苦労されて居ることと思います。

別居中の生活費養育費は請求できますョ!!

旦那が払わないと言うので有れば相手方の住所地の家庭裁判所に婚姻費用請求調停を起こされては申請に必要な費用収入印紙代1200円と連絡用の郵便切手です。
申し立てる家庭裁判に確認して下さい!

申立に必要な書類
申立書(家庭裁判のホームページからダウンロード可能と思います)
夫婦の戸籍謄本(全部事項証明書)

申立人の収入関係
源泉徴収票、確定申告書など

婚姻費用算定表に基づいた計算機で計算出来るハズです。
ネットで検索すれば出てきますョ!!
ただその金額が確定金額ではないと思います。
裁判所への申立を後にしても相手方に内容証明郵便で請求の意思表示をされておいた方が良いかも・・・
意思表示をされた日まで遡って請求出来る可能性が有りますから!(判例も出ています)
差押えについては調停後の調停証明書にもとずき可能かとただ差押えに至る前に家裁の方から請求してくれると思いましたが?

市役所などで弁護士の無料相談などやっていると思いますが?
後法テラスでも無料相談などしている筈です。
法テラスの場合弁護士費用と裁判費用の立替もしてくれるハズですがご本人の収入制限が有ったと思います。
法テラスは国の設置した機関ですから役所などでも連絡先を教えてくれると思います。(ネットで検索しても出てきますョ)
大変とは思いますが相談に行く前に色々調べられた方が良いかと思いますョ😭😭😭

長くなりましたが一度調べられてお子さんの為にも頑張って下さいね!!

• << 22 レスありがとうございます。 助かります。 不明な点が何点かありましたので、法テラスに電話をして聞いてみたいと思います!! 市役所に行ったら田舎だからなのか、弁護士の無料相談はないと言われてしまいました…。

No.13 13/11/04 12:23
新婚さん13 ( 20代 ♀ )

乳幼児つれて主さんがわざわざ会いにいってるんですか。
義家族に会いにこさせたら?ついでにお小遣いももらったら?

別居するほど嫌な旦那の家族になんでそんなに気を使うの??
良い義家族なんでしょうか・・・??
だったら旦那が生活費くれないって訴えたら、旦那を説教してくれるのでは???

自分の息子がそんなことしてたら、私の親だったら息子を殴り飛ばして絶縁して、自分の家に嫁を呼びよせそう・・・。
良い家族だったら、最初から頼るか・・。

お子さんがひもじい思いをしないように、それだけは真剣に旦那さんも義家族も考えてくれるといいのにね。

• << 23 レスありがとうございます。 旦那の家族は「〇〇(私)はうちの嫁にきたんだ!それに孫はうちの孫でもあるんだ!」だから見せに来いと言われ私が旦那宅に行っていました。 旦那の家族は私が生活費を貰えていない事は知っています。 旦那に説教どころか、私が両親からガソリン代を貰って会いに来ればいいだろといった感じです。 話にならないです。

No.14 13/11/04 23:09
専業主婦14 ( 40代 ♀ )

主さんのお気持ち凄くわかりますよ

私も別居経験ありで 数回繰り返している内に 実家には逃げられなくなり 現在家庭内別居中です

別居中でも 養育費の請求出来ますよ 今まで生活費貰っていましたよね 生活費の金額分は可能ですよ

多めに貰う方法としては おむつ代が月いくらかかる計算で 一番高いおむつの値段で計算するなど 普段より高めの値段で計算すると 多少は増えると思いますよ

離婚する覚悟があるなら
旦那さんの家族と接触する必要もありませんよ 会いたかったら 旦那さん側の方から来てもらうようにしないと 別居した意味ありませんよ

うちは旦那に来させるようにしていましたけどね 結局旦那はほとんど来なかったし 生活費も貰えなかったので 実家に援助してもらっていた結果 これ以上面倒見切れないと言われてしまい 実家に逃げる事が出来なくなった訳なんです(泣)

身内以外の第三者の方を間に入れて お金の請求して貰わないと厳しいです
無理なら調停に申し立てするしかありませんね

うちの旦那も 勝手に出て行った方が悪いと言って 生活費一切遣しませんでした

申し訳ありませんが 旦那さんのご実家の家族も 普通ではないです 孫の顔見せに来いと言う暇があるなら おむつの一つも買って渡すのが普通だと思いますよ 何だかうちの旦那の実家の義理母親と対応が似ていて!です

言い忘れましたが 調停の場合 ご実家での別居ですと ご実家で援助している扱いにされてしまうので お金の請求が厳しいかも知れませんが 諦めずに頑張ってくださいね

• << 25 レスありがとうございます。 ほんと似ていますね。 私も旦那と旦那の家族には疲れました。 離婚覚悟の別居なのですが、まだ旦那宅の嫁だし孫はうちの孫でもあるんだから見せに来なくては駄目なんだ!!といった感じで言われてしまい私が子供を連れて行っていました。 そうなんですか。 実家にいるとやはり請求は厳しいんですね。 そこのところも法テラスに電話をして聞いてみます。 色々な知恵をありがとうございます!!

No.15 13/11/04 23:56
匿名15 ( 30代 ♀ )

旦那さんのどんな理由で別居したかわかりませんが

子供の生活費もくれない旦那なんて

取れるもん取ってバイバイです

乳幼児って…
まだまだ始まったばかりで…
先が心配ですよね…

• << 26 レスありがとうございます。 はい。不安ですが、旦那といた方が余計に不安です。

No.16 13/11/05 00:10
通行人16 

主さんの旦那さんは、借金ないの?
私の友達は、旦那が借金あるからって別居でも生活費も養育費も出せないって弁護士に言われたらしい。
結局、慰謝料も取れず離婚したけど立派にシンママしてる。
もしかして、友達騙されたのかもだけど。

• << 28 レスありがとうございます。 借金はないと言っていました。 お金の管理も結局任せてもらえなかったので、確かな情報は分かりません。 ただ毎月ブランド品に何十万と使っていました。

No.17 13/11/05 00:34
専業主婦17 ( ♀ )

原因ってなんですか?生活費もらうのも調停から始まって差し押さえまでいくなら何ヵ月もかかりますよ、自分で稼ぐ気概無いなら一旦戻ったほうがいいんじゃないですか?

• << 29 レスありがとうございます。 原因は生活費をまともに貰えず、食べ物すら満足に食べれなかったので出てきてしまいました。

No.18 13/11/05 01:12
匿名18 

なぜ離婚せずに別居だけしてるのですか??
旦那と別れたくないのでしょうか?それとも、旦那が別れてくれない?
どっちにしろ、さっさと、家裁にいくべきです。
旦那の不倫が原因なら尚更。
養育費はちゃんともらってください。

旦那さん口が達者というか、自分勝手ですね。屁理屈だと思います。それを言うと、逆上して話してくれなくなるかも知れませんが。

旦那の実家には、別居の原因伝えてますか?伝えてないならちゃんと伝えて。旦那の実家にいく為の交通費すら出さないってありますが、離婚したら、行かなくても良くなりますから。

ちなみに、離婚したくないなら、子育て大変で、旦那も嫌な感じで耐えられないかも知れないですが、別居すべきではないですよ~。

• << 30 レスありがとうございます。 両親に離婚を反対され悩んでいました。 はい。旦那は自分が悪くても全て私のせいにする自分勝手な人です。 話も通じないので一緒にいて疲れます。 旦那の家族は別居の原因を知っていますが、何もいいません。 それどころか、私の両親に頼ればいいだろといった感じです。

No.19 13/11/06 01:07
離婚検討中0 

>> 9 今晩は♪離婚経験者の者ですm(_ _)m私は別居中に裁判所へ出向き、婚姻費用請求の申し立てしましたよ。弁護士さんは費用の都合上付けませんでし… レスありがとうございます。
安心感のある生活ですか…。
私も離婚後の事を想像しては、離婚した方が安心できるなと考えています。
私もこれから出来るだけの事はやってみます!!

No.20 13/11/06 01:11
離婚検討中0 

>> 10 弁護士は法テラスの無料相談だけですよ。家裁での申請になるので費用は収入印紙代だけですよ。 レスありがとうございます。
法テラスですか!!
確かにあそこは無料で相談にのってくれますよね。
ありがとうございます。
さっそく言いたい事聞きたい事をまとめ、電話してみます!!

No.21 13/11/06 01:23
離婚検討中0 

>> 11 生活費がないならミルクに変えて働くべきでしょう。 離乳食なら5ヶ月。十分働くことはできます。 何故ならそんな小さい子どもいて別居するなら旦… レスありがとうございます。
愛さんのおっしゃる通り、無責任ではありますが、一緒にいても生活費をまともに貰えず食べ物すら満足に食べれなかったので出てきてしまいました。

私も家にいる場合ではない事は分かります。
それで離乳食を食べさせてみたり粉ミルクを飲ませてみましたが、うけつけてくれませんでした。
保健師さんに相談しても「個人差があるからうけつけてくれるまで待つしかありません。」と。

旦那からは1万だけでもいいんです。1万あるだけで助かります。

• << 24 12の酔っ払いです😥 度々すみません😭 生活費などもし緊急的に必要なようでしたら 社会福祉協議会に相談されては 確か緊急生活資金の貸付制度が有ったと思います😥 無利息付いても年利3%位だったと思います😥 審査は信販系とも銀行系とも違う筈ですから大丈夫ですョ😭😭 ただ申請後審査が通るのに一週間から二週間位かかったかも❓ 事情を説明すれば少しでも早くなると思います😥 生活費などの請求審判と平行してやってみては😥 どうかお子さんの為にも大変でしょうが頑張って下さいネ💪💪 応援していますから😊😊😊

No.22 13/11/06 01:30
離婚検討中0 

>> 12 小さなお子さんを抱えて大変御苦労されて居ることと思います。 別居中の生活費養育費は請求できますョ!! 旦那が払わないと言うので有れば相手… レスありがとうございます。
助かります。
不明な点が何点かありましたので、法テラスに電話をして聞いてみたいと思います!!
市役所に行ったら田舎だからなのか、弁護士の無料相談はないと言われてしまいました…。

• << 27 前後しますネ😭 法テラスのサポートセンターの電話番号です😥 0570-078-374 PHS・IP電話からは 03-6745-5600 平日9:00~21:00 土曜日 9:00~17:00 URL htpp://www.houterasu.or.jp/k/ あとネットで弁護士ドットコムも法律無料相談にのってくれるハズですョ😭😭 一度覗いてみられては😃 大変とは思いますが身体を壊さないように頑張って下さいね😭
  • << 33 役所に行かず、各県の弁護士会があるので 、そこを探して連絡して下さい。 自分自身で、子供と生きていく最善の方法を探すべきです。 助けを探すのではなく、自分が力をつけて子供と生きていくのです。 まず、自分と向き合ってどうするのかを決めないと、何をするのかも決まりませんよ。 お母さん、頑張れ~

No.23 13/11/06 01:40
離婚検討中0 

>> 13 乳幼児つれて主さんがわざわざ会いにいってるんですか。 義家族に会いにこさせたら?ついでにお小遣いももらったら? 別居するほど嫌な旦那… レスありがとうございます。
旦那の家族は「〇〇(私)はうちの嫁にきたんだ!それに孫はうちの孫でもあるんだ!」だから見せに来いと言われ私が旦那宅に行っていました。
旦那の家族は私が生活費を貰えていない事は知っています。
旦那に説教どころか、私が両親からガソリン代を貰って会いに来ればいいだろといった感じです。
話にならないです。

No.24 13/11/06 01:47

>> 21 レスありがとうございます。 愛さんのおっしゃる通り、無責任ではありますが、一緒にいても生活費をまともに貰えず食べ物すら満足に食べれなかったの… 12の酔っ払いです😥
度々すみません😭

生活費などもし緊急的に必要なようでしたら
社会福祉協議会に相談されては
確か緊急生活資金の貸付制度が有ったと思います😥

無利息付いても年利3%位だったと思います😥
審査は信販系とも銀行系とも違う筈ですから大丈夫ですョ😭😭
ただ申請後審査が通るのに一週間から二週間位かかったかも❓
事情を説明すれば少しでも早くなると思います😥

生活費などの請求審判と平行してやってみては😥

どうかお子さんの為にも大変でしょうが頑張って下さいネ💪💪
応援していますから😊😊😊

• << 31 レスありがとうございます。 本当に色々とありがとうございます!! そんな制度があるんですね!! このまま貰えないと厳しいので、詳しく聞いてみます!! そして法テラスの情報ありがとうございます!! こんなに親切にして頂いたのにお礼しか言えなくて申し訳ないです…。

No.25 13/11/06 01:59
離婚検討中0 

>> 14 主さんのお気持ち凄くわかりますよ 私も別居経験ありで 数回繰り返している内に 実家には逃げられなくなり 現在家庭内別居中です 別… レスありがとうございます。
ほんと似ていますね。
私も旦那と旦那の家族には疲れました。

離婚覚悟の別居なのですが、まだ旦那宅の嫁だし孫はうちの孫でもあるんだから見せに来なくては駄目なんだ!!といった感じで言われてしまい私が子供を連れて行っていました。

そうなんですか。
実家にいるとやはり請求は厳しいんですね。
そこのところも法テラスに電話をして聞いてみます。
色々な知恵をありがとうございます!!

No.26 13/11/06 02:00
離婚検討中0 

>> 15 旦那さんのどんな理由で別居したかわかりませんが 子供の生活費もくれない旦那なんて 取れるもん取ってバイバイです 乳幼児って… まだまだ… レスありがとうございます。
はい。不安ですが、旦那といた方が余計に不安です。

No.27 13/11/06 02:03

>> 22 レスありがとうございます。 助かります。 不明な点が何点かありましたので、法テラスに電話をして聞いてみたいと思います!! 市役所に行ったら田… 前後しますネ😭
法テラスのサポートセンターの電話番号です😥
0570-078-374
PHS・IP電話からは
03-6745-5600
平日9:00~21:00
土曜日
9:00~17:00
URL
htpp://www.houterasu.or.jp/k/

あとネットで弁護士ドットコムも法律無料相談にのってくれるハズですョ😭😭
一度覗いてみられては😃

大変とは思いますが身体を壊さないように頑張って下さいね😭

No.28 13/11/06 02:05
離婚検討中0 

>> 16 主さんの旦那さんは、借金ないの? 私の友達は、旦那が借金あるからって別居でも生活費も養育費も出せないって弁護士に言われたらしい。 結局、慰謝… レスありがとうございます。
借金はないと言っていました。
お金の管理も結局任せてもらえなかったので、確かな情報は分かりません。
ただ毎月ブランド品に何十万と使っていました。

No.29 13/11/06 02:10
離婚検討中0 

>> 17 原因ってなんですか?生活費もらうのも調停から始まって差し押さえまでいくなら何ヵ月もかかりますよ、自分で稼ぐ気概無いなら一旦戻ったほうがいいん… レスありがとうございます。
原因は生活費をまともに貰えず、食べ物すら満足に食べれなかったので出てきてしまいました。

No.30 13/11/06 02:16
離婚検討中0 

>> 18 なぜ離婚せずに別居だけしてるのですか?? 旦那と別れたくないのでしょうか?それとも、旦那が別れてくれない? どっちにしろ、さっさと、家裁… レスありがとうございます。
両親に離婚を反対され悩んでいました。

はい。旦那は自分が悪くても全て私のせいにする自分勝手な人です。
話も通じないので一緒にいて疲れます。

旦那の家族は別居の原因を知っていますが、何もいいません。
それどころか、私の両親に頼ればいいだろといった感じです。

No.31 13/11/06 02:29
離婚検討中0 

>> 24 12の酔っ払いです😥 度々すみません😭 生活費などもし緊急的に必要なようでしたら 社会福祉協議会に相談されては 確か緊急生活資金の貸付制度… レスありがとうございます。
本当に色々とありがとうございます!!

そんな制度があるんですね!!
このまま貰えないと厳しいので、詳しく聞いてみます!!

そして法テラスの情報ありがとうございます!!
こんなに親切にして頂いたのにお礼しか言えなくて申し訳ないです…。

No.32 13/11/06 08:52

>> 31 おはようございます😊😊😊

他の方へのお礼レス読まさせて頂き旦那家族の所業がヒドいと感じたので遅い時間に何度もレスしてすみませんでした😥😥😥

まずは婚姻費用請求審判頑張って下さいね‼

確か最低限の人間的生活の出来る

と言う条文が入っていたと思います😥
相手側の収入にもよるかと思いますが14~5万経験が無いのでかなり不確かですが🙏

パソコンが使えるのでしたらネットで婚姻費用計算表に基ずく計算機に必要事項を入力して調べてみては😭😭
自分の地域は図書館にネットに繋がったパソコンが有り使用出来ますョ😥😥😥(無料で)

ネットカフェとかでも費用が掛かりますケド😥😥

本当に旦那家族は自分勝手だと思います😣😠

お子さんのためにも御自身のためにも頑張って下さいね💪💪💪応援しています😊😊😊

追記
法テラスに電話すると近くの法テラス事務所を教えてくれると思いますが
担当者によっては親身に相談に乗ってくれて的確なアドバイスをくれると思いますが中にはそうでない人も居るようなので😭
並行して弁護士ドットコムにも相談してみた方が良いかと思いますョ😥😥😥
ネットでの相談になりますが😭
アイホンでも大丈夫なのカナ~😥😥😥
自分ガラケーのためよく解らないケド😭😭😭
すみません😢😢

No.33 16/12/03 06:53
匿名33 

>> 22 レスありがとうございます。 助かります。 不明な点が何点かありましたので、法テラスに電話をして聞いてみたいと思います!! 市役所に行ったら田… 役所に行かず、各県の弁護士会があるので
、そこを探して連絡して下さい。
自分自身で、子供と生きていく最善の方法を探すべきです。
助けを探すのではなく、自分が力をつけて子供と生きていくのです。
まず、自分と向き合ってどうするのかを決めないと、何をするのかも決まりませんよ。
お母さん、頑張れ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧