注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

エレベーターと車椅子

レス107 HIT数 15032 あ+ あ-

旅人( ♂ )
16/03/18 20:51(更新日時)

駅やデパートのエレベーターで車椅子の人が来たら譲りますか?

私は車椅子ですが駅・公共機関では「高齢者・障害者・バギー優先」デパートでは「専用」になっていても若者とエレベーターに乗るのに全力疾走出来るお年寄りで待たされることは良くあります。
特にデパートの専用エレベーターでは降りる健常者は皆無です。

私達はエスカレーターや階段が使えません。
エスカー状態にして車椅子仕様にしてエスカレーターを使っていたら「いい迷惑だわ」と駅員に詰め寄る夫人2人を見たことがあります。

最近あまりにマナーがない人が多くて「申し訳ない」という感情が薄れ、こちらも怒鳴りエレベーターの奪い合いをします。
さっきも前に乗ってた兄ちゃんに無視されエレベーターに挟まれ、10分抗議しました。「あんたは気を使うか、乗らないかどっちかにしてや」と。
本当に多いんですよ。知ってて閉める人。夏には身なりのいい紳士が私を追い越しエレベーターに一人乗り込み、振り向いて「ニヤリッ」と笑みを浮かべて扉を閉めました。多分馬鹿なんでしょうね…
あとデカイバックをエレベーターで壁に寄せない健常者も困ったちゃんです。
お聞きします。わざと障害者やバギーにはエレベーターを譲りませんか?

No.2020265 13/11/01 14:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/01 15:05
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

私もハンディキャップを持ってから、意識して道を譲ります。
ま、大体はクルマですがね。
しかし、公共機関では常に他人に優しくして居りますよ。

No.2 13/11/01 15:21
旅人0 ( ♂ )

>> 1 私も極力、優しくするよう心がけています。電車内では迷惑にならないようにしてます。

No.3 13/11/01 15:25
匿名3 ( ♀ )

マナーの悪い人も居るもんですね
エレベーターで車椅子に乗ってる人が後から来たら一旦出てきちんと収まるまでドアを押さえます。
それから乗れそうなら乗せて貰うしキツそうなら階段使うけどな…

• << 5 親切にしていたただきありがとうございます🙇 助かります。

No.4 13/11/01 15:26
社会人4 ( ♀ )

私だったら、
エレベーターでの待ち順番?によって
先に乗って「開」ボタン押して乗り込むのを待つか、車椅子の方が先に待っていたら、扉が閉まらないように押えたりしますね。

降りる時も挟まれないようにボタン押したりします。
相手がちゃんと降りたのを確認して、自分が降りたり扉を閉めます。

車椅子の方に限らず、ベビーカーを押している方にもそうしますね。
子供嫌いですが(^_^;)

移動するのは大変でしょうからね。

• << 6 大変親切ですね😺ありがとうございます🙇

No.5 13/11/01 15:28
旅人0 ( ♂ )

>> 3 マナーの悪い人も居るもんですね エレベーターで車椅子に乗ってる人が後から来たら一旦出てきちんと収まるまでドアを押さえます。 それから乗れ… 親切にしていたただきありがとうございます🙇

助かります。

No.6 13/11/01 15:29
旅人0 ( ♂ )

>> 4 私だったら、 エレベーターでの待ち順番?によって 先に乗って「開」ボタン押して乗り込むのを待つか、車椅子の方が先に待っていたら、扉が閉ま… 大変親切ですね😺ありがとうございます🙇

• << 8 お礼を言われる事はしてませんよ(*^_^*) 7さんが仰るとおり、普通に当たり前の事をしているだけですから(*^_^*) 車椅子に乗っている人、ベビーカーを押している人、そうじゃない人 エレベーターガールでもないのにボタンを押したり扉を押えたりしてしまいます。 そんな自分が扉に挟まれた事もあります(笑)

No.7 13/11/01 16:03
匿名7 ( ♀ )

私も4さんと同じですよ。
ベビーカーのママさんにもそうします。 ずっとそれが普通だと思っていました。

No.8 13/11/01 16:32
社会人4 ( ♀ )

>> 6 大変親切ですね😺ありがとうございます🙇 お礼を言われる事はしてませんよ(*^_^*)

7さんが仰るとおり、普通に当たり前の事をしているだけですから(*^_^*)

車椅子に乗っている人、ベビーカーを押している人、そうじゃない人
エレベーターガールでもないのにボタンを押したり扉を押えたりしてしまいます。

そんな自分が扉に挟まれた事もあります(笑)

No.9 13/11/01 16:53
名無し9 ( ♀ )

もちろん、車イスの方に優先します。
ですが、一度車イスに乗った男性にはびっくりしました。
混んでるデパ地下で、お総菜を買う人たちの足を車イスでガンガンぶつけ、どけや!って怒鳴り散らしているおっさんがいました。
避ける暇もなく、みなさんバタバタと倒れて…マナーの悪い障害者の方もいるんですね。
弱い立場を利用して恥ずかしくないのかなと思います。
車イス、ベビーカー、ある意味暴走されたら車輪が付いてるから本当に怖いです。
健常者も障害者もお互いに自分が優先みたいな考えは良くないと思います。
みんなが優しい気持ちを持てば上手くいくのに…

No.10 13/11/01 17:50
匿名10 

車椅子優先してますし危なくないようにしてさしあげてます。当たり前だと思っていますよ。

No.11 13/11/01 19:46
匿名11 ( 20代 ♀ )

私は先に乗ってもらうようにしてます。
が、やはり頑なに譲らない方々が乗って車椅子等が入れないスペースしか空いてないならお先に失礼してます。
車椅子の方は操作性能も限られていると思うので難しいと思いますが、バギーの方で奥まで詰めれば人も数人乗れるのにど真ん中に居座り他の人が乗れないポジショニングを陣取るマナーの無い方が結構います。

ちなみに臨月の妊娠ですが、エレベーターは譲って頂いた試しがないので諦めてます(笑)
マナーの無い方は全年代と感じてます。

No.12 13/11/02 04:31
2児ママ ( 20代 ♀ dns5Sb )

子供1人ベビーカーにのせて
子供1人抱いてますが
車椅子のかたがみえれば
譲りますよ。

ベビーカーなら他のかたも
一緒に乗れますが
車椅子だとエレベーターによっては
ほとんど乗れませんよね。
だから乗れそうなら先に乗ってもらいます。

駅のエレベーターとか
全然乗れないときありますよね。。
キャリーを持った人や
お年寄り…
お年寄りも我先に我先に乗ってくので
元気だな(笑)と思いながら見てます。
いつも乗るのは最後ですね。

早く乗ろうと思ってないので
イライラすることはありませんが
たまに優しく声かけてもらうと
すごく嬉しくなります(笑)

No.13 13/11/02 06:19
通行人13 

主さん、毎日不愉快な思いをされているのですね。日本人のマナーが段々悪くなってるなぁと思います。健常者でもエレベーターに挟まれることがありますし。
主さんは堂々としていて言いと思います。

No.14 13/11/02 08:14
匿名14 

拝見させていただきました。
酷すぎですね
私ならちゃんと譲ります!

バスの並び順前に割り込みされても
何も言わないですし

気づいたらちゃんと譲っています。
見てみぬふりはできませんよ

自分がもし主さんだったら誰でも頭にきますし
助け合いが大切だと思います。

前に友達とバスに乗った時友達は子供をベビーカーに
乗せベビーカーをちゃんととめれる椅子にちゃんと
着けていたのに椅子に座ってる人は席を譲ろうともしないし
周りも譲ろうともしなく優先席に座りながら
ベビーカーを押さえていました
ですがベビーカーが動いた時運転手がちゃんと止めてる?
とか変な態度で言ってきました

やっぱり皆自分の事考えてないんだなと(T_T)

No.15 13/11/02 08:14
通行人15 ( 50代 ♂ )

こちらが先に待っていた場合、よほどヒマでなければ、譲らない。
こちらが先に乗っていた場合も、わざわざ降りはしない。

が、正直な答えです。「優先」とか書かれて区切られていれば違うかもしれないけれど。なさい。
後者の場合、途中階でいつまで経っても乗れない、ってことありますか?

• << 18 横レスすみません。 恐らくあると思います。 みんながそういった考えを持っていたらどのエレベータでもなかなか乗れません。 また、車イスやシルバーカーやベビーカーは階段では行けないのでエレベータしかありません。 最終的には、人混みには行けない。となります。 専用は少ないですが、優先はほぼ、書かれてます。放送もあるとこはあります。スタッフがいないとそれがうやむやになってるだけです。 横、失礼しました。

No.16 13/11/02 08:15

こちらが先に待っていた場合、よほどヒマでなければ、譲らない。
こちらが先に乗っていた場合も、わざわざ降りはしない。

が、正直な答えです。「優先」とか書かれて区切られていれば違うかもしれないけれど。
ごめんなさい。
後者の場合、途中階でいつまで経っても乗れない、ってことありますか?

No.17 13/11/02 09:22
名無し17 ( 20代 ♀ )

私は、デパート内でエレベータでの業務をしてますが、車イスやベビーカー身体の不自由な方専用のエレベータは、優先的に乗れます。
ですがお客様の中には『先に並んでたのに』『急いでるから乗せて』などと言われる方がおられます。
私は仕事なので何を言われても笑顔でお断りし
違うエレベータを使用してもらいますが、やはり身体の不自由なお客様はそれを聞いて、良い気持ちはしないだろうなといつも思います。
なので、スタッフがいないエレベータ利用はすごく大変な思いをされてるんだろうと思います。

主さんも大変な思いをされてますね。
私も私用で使うときにも心がけるように気を付けていきますね。

No.18 13/11/02 09:32

>> 15 こちらが先に待っていた場合、よほどヒマでなければ、譲らない。 こちらが先に乗っていた場合も、わざわざ降りはしない。 が、正直な答えで… 横レスすみません。

恐らくあると思います。

みんながそういった考えを持っていたらどのエレベータでもなかなか乗れません。
また、車イスやシルバーカーやベビーカーは階段では行けないのでエレベータしかありません。
最終的には、人混みには行けない。となります。

専用は少ないですが、優先はほぼ、書かれてます。放送もあるとこはあります。スタッフがいないとそれがうやむやになってるだけです。

横、失礼しました。

No.19 13/11/02 09:50
匿名19 

ひどいなぁ。なにそれ。人としてありえない行為ですよ。私ならボタンを押すかドア扉を押さえて乗っていただきますよ。婆さんは自分中心で意地が悪い人が多いからなぁ。自分が同じ立場になったとして考えなきゃいけないと思いますね。確実に言えるのは駅のエレベーターは本来、足の不自由な方やベビーカーの方、高齢のお年寄りの為にあるものです。その証拠に車椅子♿マークがあります。デパートでもあるはずですよ。それを無視して健常者がそそくさと乗るのって完全な意地悪としか思えない。なんかムカつきます。😠

No.20 13/11/02 12:08
名無し20 ( ♀ )

そげなこと、すたこともねえし、するつもりもなかと。

No.21 13/11/02 12:55
社会人21 ( 40代 ♀ )

残念な事ですが世の中には心無い人たちが居るのが現実です

心貧しい人たちが居る一方温かい心を持った人たちも数多く存在します

主さんが悲観されないでご自分の意思を貫き行動される事を望みます

No.22 13/11/02 14:06
名無し22 ( 40代 ♀ )

基本的にエレベーターは使いません

やはり 車椅子の方やベビーカー優先だと思うので 自分は歩く派です

でも 駅やデパートなどで皆さん 普通にエレベーターを使いますよね
使うなとは思わないけど 優先順位を考えて欲しいものですよね

No.23 13/11/02 15:52
匿名23 

私は、右足膝下から切断した中途障害者ですが、主さんの仰る事、凄くよくわかります。

私は見た目には障害者とわからないのですが、段差や階段があるので電車やバスなど公共交通機関を利用する時は杖をついています。

先日、ホームに電車が入って来て、ドアが開き優先席の方へ向かって歩き出したら、後ろから来た中年の男の人が私を追い越し一目散に一つ空いていた優先席に座ってしまいました!

まあ、いいか、と立っていましたら、なんとその人は降りる駅が同じだったのでガッカリしました。わずか3駅、12~13分ほどなのに!

また別の日、
私が電車に乗り込んだ途端、今まで優先席で📱携帯をいじっていた人が急に寝たフリをする人もいます。

私の経験上、返って優先席以外の席に座っている方の方がよく席を譲って下さいます!

長くなりましたが、私はなるべくエレベーターは利用せずに杖、手すりを使って階段を利用していますが、一目散にエレベーターに向かって走る健常者、元気な人を見ていると『何だかな~…』と思ってしまいます!

私は、車椅子の方々の他、ベビーカーの方々もエレベーターは優先されるべきと思いますが、やはり日本人のマナーのレベルが低下していると感じますね~…!

No.24 13/11/02 16:42
名無し24 ( ♀ )

私は「優先」「専用」と書いてあろうが書いてなかろうが、杖、車椅子等の障害を持ってる方やベビーカーを押している方がいたら普通に譲ります。

エレベーターも車椅子が入りそうでなかったら降りて階段でいきます。

それが当たり前だと思っています。

私は外見は健常者に見えますが、腎臓がかなり悪く立っているのがしんどいです。
電車で立っているのはかなりしんどいです。

でも障害を持ってる方やベビーカーを押している方、お年寄りが乗ってきたら席を譲りますね。

私よりも何倍も大変なはずですから。

自分さえ良ければいいという人増えましたよね😞

No.25 13/11/02 18:03
名無し25 ( 30代 ♀ )

主さん、イヤな思いしましたね😢

私は学歴もないし頭も悪いけど、人として最低限の優しさやモラルは持ち合わせているつもりです。

一体どんな人生を歩んだらそんな意地悪な人間に育つのでしょうね。

弱者(気を悪くされたらすみません🙇)にしか、偉そうな態度を取れない人って、社会でも所詮その程度の人間なんだろうなと思います。

主さんがこの先、一人でも多くの親切な人に巡り会えますように…

No.26 13/11/03 18:08
通行人26 

一杯なら譲るけど、一緒に乗れるようなら先に乗ってボタン押してるかな。で、先に降りてドアを開けとくか、ボタンを押して最後に降りる。
駅ではあまり乗らないです。
ショッピングモールの大きいエレベーターでも車椅子の方がいたら一人で乗って貰うべきものですか?それなら気をつけます。
今まで遭遇した場合だと、
どうぞと言っても後からゆっくり乗りたいか、出口近くに乗りたいかで、先にどうぞと言われる。
ボタンを押してて、どうもと言われる。
という感じです。

No.27 13/11/03 21:07
名無し27 

すみません。

どうして障害者が優先なのでしょうか?

何か事情…トイレに行きたいとかだったら、やはり健常者よりいろいろ時間もかかるだろうから優先するのは当たり前のような気がしますが、普通に乗るだけなら、順番を守るのが一番公平な気もします。

もちろんわざと無視するや割り込みは問題外ですが。

とにかくいつも障害者優先というは逆差別になってませんか?

私は福祉や障害といったものに詳しくないので、教えてください。

• << 37 何で障がい者優先なのっていう発言にびっくりしました。 何人かの方が言ってくださってますが、車イスやシルバーカーは一階上がることもエレベータしか方法がない。だから優先や専用があるんです。 あなた様が言いたいのは、みんな平等なのだから特別な事情がない場合は待つのに健常者も身体の不自由な方も平等ではないかってことですよね? でもすでに身体が不自由な時点で特別な事情がありますよね?

No.28 13/11/03 21:50
名無し28 ( ♀ )

>> 27 私も車椅子利用者です。
こういった話になるとすぐ「逆差別」という方が現れて困惑してしまいます。
もちろん百貨店や商業施設の最下階や最上階では優先的に乗せていただく必要はないと思っています。順番を待てばいいのですから。
問題なのは途中の階。時によるといくら待っても乗れない事があり、近くのお店の方から係員の方を呼んでいただいた事もあります。こちらとしてはそんなおおげさな事はしたくないのですが…
このような場合、どうしたら良いかお考えはありませんか?

No.29 13/11/03 22:29
名無し29 ( 30代 ♀ )

なんか偉そうですね。主さんみたいな偉そうな障害者には譲らないかもね

優しくしてもらうのが当たり前ですか?勘違いしてる

• << 35 主さん、横レスゴメンナサイ。 言い方きついけどすみません。 ただ、このレスした人に言いたい。アンタにとっちゃ、二つの足で歩くのが普通だろうよ。自分の両足をガムテープで巻いて歩いてみなよ。多分歩けないけどね。アンタ、そんな時に隅っこに車椅子で行ける? 難しいんだよ? 車椅子の操作。 主さんのような人は多分普段から、遠慮がちに生きてきたハズ。 偉そうぶってるんじゃないよ。 私、事故で車椅子生活長かったから主さんは偉ぶってる訳じゃないのは解る。心の叫びだよ。

No.30 13/11/03 22:44
名無し20 ( ♀ )

いくら待っても乗れないのは、みんな一緒ずら。

No.31 13/11/03 22:45
名無し31 

私は事故でしばらく車椅子生活してました。

実際に生活してみればわかりますよ。

今は病気でエレベーター使います。

これに限らず、駐車場が悪い意味でいい例ですよ。

思いやり駐車場使うのにはやはり許可証の掲示を義務化するべき。
んで表示ない車は思いやり駐車場を使えないようにしたらいいとおもいます。

No.32 13/11/03 22:57
名無し32 

車椅子の人はたった一つ、上の階に行くにもエレベーターを待たなければいけません。

ベビーカーで痛感しました。

込んでる土日のデパートなんかは特に乗れません。
元々エレベーターは待つのが煩わしくて使わない方でしたが、元気な人にはエスカレーターがあるじゃない。
エレベーターを待ってる時間で簡単に上に上がれますよ。

ベビーカーなら最悪かついでエレベーターでも階段でもで行けますが、車椅子の人にはエレベーターしかないんです。
逆差別でも何でもない

No.33 13/11/03 23:09
名無し20 ( ♀ )

>> 32 都会のデパートさ行くと、来るやつ来るやつ人が満杯で10分以上待った事あるべ。
友達に聞いたら、これが都会だって言うからビックリしたべ。
でも考えてみだらエスカレーターあるさね。
なんで、乗ってた人もおらも気がつかなったべか。
エレベーターのとこにエスカレーターもご利用下さいって張っとけば、思い出す人も増えるかもな。

ちと質問なんだけっども、乗れないっつうのは順番飛ばしされて乗れないのけ?
満杯で乗れないのけ?

No.34 13/11/03 23:57
旅人0 ( ♂ )

>> 33 みなさんの感想・想い・親切・無理解等、読ませていただきました。

理解をして、親切にして下さる方へ…いつも気を使っていただきありがとうございます🙇
私たち障害者の中には自分本意に暴走し健常者の方やお年寄りに怪我などさせる馬鹿者もいますが、車椅子だってよたよたのお年寄りと妊婦、ヘルプカード(見た目は元気そうだが体内に具合の悪い所がある病者に配られる目印)にはエレベーターは優先しますし、私は車を運転していた経験から安全運転を心がけています。

駅エレベーター優先が理解できない方…基本的に駅エレベーターは階段・エスカレーターの使用の出来ない人専用です。
誰でもエレベーター誰でもトイレは行政が障害者への理解を広めるために「誰でも」と銘打っているだけで本当は高齢者以外の健常者は除外です。

細かく言えばJRは車椅子・身体障害者・介護が必要だったり、杖の高齢者のみエレベーター・障害者トイレ使用可で赤ちゃんバギーは使用不可です。
東京地下鉄では丸の内線後楽園駅のように完全に 車椅子・身障者・高齢者のみの駅が幾つかあります。

多くの誰でもトイレは子連れ・バギー・妊婦・車椅子・身障者・高齢者のみ使用可。

デパートエレベーターは車椅子・ベビーカー専用であり健常者は必ず譲ることが決められていて、万が一車椅子・ベビーカーがハンドル操作を誤り、健常者に怪我をさせても過失になりませんし、上から乗ってきて途中階でバギー・障害者が降りるように促しても降りない場合話がこじれて警察に行けば説諭されます。

私が偉そうだから譲らない方…貴方も年取って、その立場になると解るよ。交通事故や突然死以外の人間最後は誰しも車椅子・ストレッチャーの厄介になる日が来るから。

私が最大待たされた回数は7回で1番・旅行鞄持ちの方3名、2番・お年寄りたち8名、3番アジア系外人一家7名(うち階段使える方7名)、4・5番ベビーカー2台、6番大きなベビーカー1台、7番目=私、8・9番=他の車椅子の方。

JR池袋駅山手線新宿行きホームエレベーター

この後も、旅行鞄持ち、高齢者、バギー、車椅子、隙間に健常者の若者でした。

• << 47 失礼致しました。 デパートでのエレベーターで車椅子・ベビーカー専用なのは「専用」表示のあるエレベーターです。

No.35 13/11/04 00:26
名無し31 

>> 29 なんか偉そうですね。主さんみたいな偉そうな障害者には譲らないかもね 優しくしてもらうのが当たり前ですか?勘違いしてる 主さん、横レスゴメンナサイ。
言い方きついけどすみません。

ただ、このレスした人に言いたい。アンタにとっちゃ、二つの足で歩くのが普通だろうよ。自分の両足をガムテープで巻いて歩いてみなよ。多分歩けないけどね。アンタ、そんな時に隅っこに車椅子で行ける?
難しいんだよ?
車椅子の操作。

主さんのような人は多分普段から、遠慮がちに生きてきたハズ。

偉そうぶってるんじゃないよ。
私、事故で車椅子生活長かったから主さんは偉ぶってる訳じゃないのは解る。心の叫びだよ。

• << 43 怒鳴って奪い合いとか、10分間抗議とか……。 心の叫びで済んで無いじゃないですか! 私は、某テーマパークで後ろから来た電動車椅子の方に激突されました。 足首を大怪我し流血。救急車で運ばれる位の怪我でした。 車椅子の方、付き添いの方は気付いているのに知らんぷりで逃げました! 結局は、その人の性格が問題なんですよ!怒鳴られたりしたら譲ろうなんて気が無くなる

No.36 13/11/04 00:44
匿名36 ( ♀ )

私もベビーカーで初めて新宿だったか渋谷だったか忘れたけど行った時に、そこのデパートで一階では普通に乗れたんだけど途中階で降りて、さあ、下に降りようとエレベーターを待てども待てども開くたびにギュウギュウで、優先もそうでないエレベーターの両方にずっと乗れず途方にくれた事があります。
確かにわざわざエレベーターから出て譲って貰った経験は私は一度たりともないですね。
このスレでは譲って当然と皆さん言ってるけど、確かに降りてまでは譲らないよね。
私は30分近く待ってから、ちょっとイライラしてきて、一階まで降りるのは遠くて大変だから、一番上の階までベビーカーでエスカレーターを使い、一番上の階から、無事一階に辿り着けました。

でも主さんは車椅子なので、エスカレーター難しいですよね。先に乗っててもエレベーターを降りて譲るのがマナーだと周知させる必要がありますね!
わざとしてるのではなく、多分分かってないと思います!わざとしてる人は人格障害なので、ある意味優先で先に消えてもらった方が有り難いかも。。。

No.37 13/11/04 01:15

>> 27 すみません。 どうして障害者が優先なのでしょうか? 何か事情…トイレに行きたいとかだったら、やはり健常者よりいろいろ時間… 何で障がい者優先なのっていう発言にびっくりしました。

何人かの方が言ってくださってますが、車イスやシルバーカーは一階上がることもエレベータしか方法がない。だから優先や専用があるんです。

あなた様が言いたいのは、みんな平等なのだから特別な事情がない場合は待つのに健常者も身体の不自由な方も平等ではないかってことですよね?

でもすでに身体が不自由な時点で特別な事情がありますよね?

No.38 13/11/04 01:51
サラリーマン38 

まずはご質問に回答。「わざと譲らないか否か」ですが、人格的に障害でも無い限りはそんな事する奴はいないと思ってます。

次に謝罪。「身障者優先」のエレベーターが有る事自体を知りませんでした。今度、よく見てみます。

続いて、私自身の事を。百貨店とかには仕事でしか行かないので土日の混雑した時は分かりませんが、先頭にいる時で、ベビーカー・子連れ・老人等が一緒の時は最初に入って「開」を押して待っている。身障者の方が書いてないのは今までそのシチュエーションになったことが無いからです。でも意識してやっている訳ではないから普通に開けて待つかな。

身障者か否かでは無くてマナー・エチケットの問題だと思います。シルバーシートって必要に応じて作られたものですよね。シルバーシートを作らなければならないようになってしまったという事ですよね。
 身障者専用エレベーターもそれと同レベルな話のような気がします。

身障者だけで無く、老人や妊婦の方への配慮に関しても同様だと思います。

最後に、17番さん。
 あなたの使われる「単語」は非常に丁寧ですが、文章全体を眺めると単語の選び方とは逆の文章になってますよ。健常者が知らない世の中のルールをご存知ならば、素直に聞いてくる方々には素直に説明されてはいかがでしょうか。
 お互いの距離を縮める為にも。

主さん。最後に横。失礼しましたm(__)m

• << 42 健常者が知らないルールなんて私も特別なことななにも知りませんよ。 主さんの気持ちも身体の不自由な方の辛さも、自分自身が毎日経験してるわけではないから想像でしかありません。 私が知っているのは、自分ができることはしてあげたい。例えば、階段やエスカレーターにするとか。 優先、専用は必ず譲る。 ただそれだけです。 それすら、なんで?とわからない人がいるから主さんが立てたんではないんですか? 臨機応変にうまく譲ればいいだけですよね。

No.39 13/11/04 02:31
通行人39 

普通の人は、みんな 車椅子の人に譲って、自分は後になるか階段やエスカレーターを使うと思います。

でも、世の中には泥棒や強盗がいるように 悪が存在します。
たぶん、そんな人達は 障害者・健常者の区別無く 他人に害を及ぼす人達だと思います。
可哀想な人達だと思って、許してあげてください。

No.40 13/11/04 06:26

「わざと譲らないのか」という主の質問に対しては、そんなことはしない。
「わざわざ譲ることはしない」という答を書いたのだが、途中階で30分も待つこともあるとは知らなかった。
今後、気をつけよう。
ただ、ほぼ満員(満員なら通過するからね)のエレベーターで、途中階から乗ろうとする「優先」対象者のために「みなさん降りましょう!」と言えるかどうか?自信はない。
多分、言えないだろう。
ごめんなさい。

No.41 13/11/04 07:37
通行人41 ( 30代 ♀ )

妊婦の時、赤ちゃんがいる時に感じた事。
朝や夜のラッシュ時や人が多く混雑している時などは人に余裕がなく譲ってくれたりする人は少ない。 逆に邪魔くさいと思う人が多い。

午前中の遅い時間や昼間、人が少ない余裕のある時は皆さんやさしい、大変ねと話しかけてくれたり、子どもに何かをくれようとしたり。

なのでトラブルが起きないように自分や子どもを守るため、混雑しない時間や場所、曜日を選ぶようにしています。 あと早めに出て、余裕をもつこと。

エレベーターでもなんでも、一本待てば不快な思いをしなくてすむと思います。
皆さん忙しいから、人を気遣う余裕がないんだと思います。主さんはお勤めされていて、どうしてもラッシュ時などで電車に乗らなきゃならない状況ですか?

そうだとしたら大変ですね。 皆さん自分で精一杯で他人を気遣う人がほとんどいないですよね。

No.42 13/11/04 09:06

>> 38  まずはご質問に回答。「わざと譲らないか否か」ですが、人格的に障害でも無い限りはそんな事する奴はいないと思ってます。  次に謝罪。「身… 健常者が知らないルールなんて私も特別なことななにも知りませんよ。
主さんの気持ちも身体の不自由な方の辛さも、自分自身が毎日経験してるわけではないから想像でしかありません。

私が知っているのは、自分ができることはしてあげたい。例えば、階段やエスカレーターにするとか。
優先、専用は必ず譲る。

ただそれだけです。

それすら、なんで?とわからない人がいるから主さんが立てたんではないんですか?

臨機応変にうまく譲ればいいだけですよね。

• << 46  「すみません」で始まり「教えてください」で終わるレスにアンカー付けてレスした内容がアレだったのでレスの中でコメント付けました。  アレというのは…  「なんでそんな事も分からないのか」的な内容の割に質問返しで「おしまい」ですよね。いかがなものかと思いました。  後、アンカー付きでレスされるならばよく中身を読んでからレスして下さい。  あなたからのレスは話が飛びすぎで私のコメントに対して何が言いたいのかが非常に分かりにくいです。

No.43 13/11/04 11:55
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 35 主さん、横レスゴメンナサイ。 言い方きついけどすみません。 ただ、このレスした人に言いたい。アンタにとっちゃ、二つの足で歩くのが普通… 怒鳴って奪い合いとか、10分間抗議とか……。

心の叫びで済んで無いじゃないですか!

私は、某テーマパークで後ろから来た電動車椅子の方に激突されました。
足首を大怪我し流血。救急車で運ばれる位の怪我でした。

車椅子の方、付き添いの方は気付いているのに知らんぷりで逃げました!

結局は、その人の性格が問題なんですよ!怒鳴られたりしたら譲ろうなんて気が無くなる

No.44 13/11/04 12:34
名無し28 ( ♀ )

>> 43 わざわざそんな、誰から見てもおかしいとしか言いようのない車椅子利用者の例をあげなくても…。(貴女様が遭遇された車椅子利用者はまるで暴走族ですね、抗議して良いと思います)
怪我をされた貴女様にはとてもお気の毒だと思いますが、なんだか悲しくなりました。

余談ですが、私の場合エレベーターはどうしようもない時以外は何本でも待つようにしています。殊更に大げさになるのもどうかなと思うので。

No.45 13/11/04 13:05
名無し45 ( ♀ )

嫌な世の中だね。

こういうスレを見ると、やれ「私は車椅子の人に怪我をさせられました!」だの、やれ「性格の悪い人には譲りたくない。」だの…。

本当に、情けなすぎて笑えてくる。

あのさ、性格悪いヤツや無神経なヤツや犯罪おかすヤツ…、それらは車椅子の人、健常者の人関係なく居るだろ?

ここでそんな話しても仕方ない。

主さんが普段、街中や公共施設やデパートなどで、どれだけ気を使って、危険な思いや辛い思いををして、譲ってくれた人に丁寧にお礼を言い、頭を下げているかなんて、分からないんだろうな。

エレベーターでマナーを無視して嫌がらせにも近いレベルのことをする健常者に声を荒げた時も、好きこのんでした訳じゃないよ。

自分がその立場になったらどんな思いか想像も出来ない人間なんて、一から道徳を学んだほうがいい。

車椅子の人にぶつかられて怪我をした人は気の毒だと思う。でも、それは車椅子だからでなく、そのオジサンが人間的にダメなヤツだから。
健常者のダメな人間に怪我させられたのと同じ。

私も普段あまり車椅子の方に遭遇することはないし、主さんのいうように一階や最上階、途中の階でもすいている時はもちろん、車椅子の方に親切に接するように心がけているけど、確かに急いでいる時に、途中階でわざわざ自分が降りて、なおかつ自分一人では無駄なのであと二人くらい降りてもらうために、周りに声をかける勇気はないかもしれない。

だから、もっとそれをエレベーターの中の貼り紙とかで、大きく書いておくとかして、車椅子やベビーカーの方優先、みなさん譲りましょう、なるべくエスカレーターや階段を利用しましょう!ということを、もっと皆に知ってもらうことが大切だと思う。

デパートのご意見ハガキやアンケートなどに書こうと思う。

No.46 13/11/04 13:45
サラリーマン38 

>> 42 健常者が知らないルールなんて私も特別なことななにも知りませんよ。 主さんの気持ちも身体の不自由な方の辛さも、自分自身が毎日経験してるわけで…  「すみません」で始まり「教えてください」で終わるレスにアンカー付けてレスした内容がアレだったのでレスの中でコメント付けました。
 アレというのは…
 「なんでそんな事も分からないのか」的な内容の割に質問返しで「おしまい」ですよね。いかがなものかと思いました。

後、アンカー付きでレスされるならばよく中身を読んでからレスして下さい。
 あなたからのレスは話が飛びすぎで私のコメントに対して何が言いたいのかが非常に分かりにくいです。

• << 49 ご自分から横レスをしておいて良く分からないと言われましても。あなたのレスに対して返信しただけですが。 どの辺がわからないんでしょうか。 何故身障者にゆずらなければならないのかが分からないという方に私が優しく教えなかったからですよね。 それはすみませんでした。 ただ、そういったことが分からないという大人や分かっていてやりたくない大人がいるから主さんがこう言うスレをたてなければなくなったのでないでしょうか?と言うことを先ほどは書きました。

No.47 13/11/04 15:28
旅人0 ( ♂ )

>> 34 みなさんの感想・想い・親切・無理解等、読ませていただきました。 理解をして、親切にして下さる方へ…いつも気を使っていただきありがとうござい… 失礼致しました。

デパートでのエレベーターで車椅子・ベビーカー専用なのは「専用」表示のあるエレベーターです。

No.48 13/11/04 17:23
名無し24 ( ♀ )

再レスです。

偉そうにとか、そういう態度だと譲る気にならないとか主さんが抗議したことについておっしゃっている方がいますが、主さんのスレ文ちゃんと読んでいますか?

主さんだって今まで周りに気を使いながらエレベーターを利用されているわけですよね。
「申し訳ない」と思いながら車椅子を一生懸命操作して乗っているわけです。

ところが、エスカー状態でエスカレーター乗ったら夫人2人が「迷惑だ」と駅員さんにいったわけですよね。
障害者は邪魔者だと言わんばかりですよね。

エレベーターに乗ろうとしたら後ろからきた男性に先を越され、ニヤリと笑われながら1人だけ乗り込んでエレベーターのドアを閉められたんですよね。
順番を守っていないし後ろにまだ人がいるのにドア閉めるとか人としてどうなの?と思います。

誰だって順番は待ってるかもしれないけど、車椅子はある程度場所が必要ですよね。
健常者は縮こまることができるけど、車椅子はそうはいきませんよね。

健常者は階段、エスカレーター、エレベーターの3種類が使えるけど、車椅子や障害者はエレベーターの1種類しか使えないんですよ。

途中の階からのる場合は健常者はもし満員で乗れなかったとしても、諦めて階段、エスカレーターという選択ができますよね。

でも車椅子や障害者の方は、エレベーターしか選択肢がないんですよ。ずっとエレベーターの前で待っていなければならないんです。

主さんだって抗議したくてしたわけではないと思います。
前に乗っていたお兄さんに無視してドアに挟まれそうになったんですよね。
健常者だってやられたら嫌だろうし、逆に車椅子だったらすぐ目に入ると思います。

車椅子の方や障害者の方は、なりたくて車椅子、障害者になったわけではありません。

明日は我が身です。

健康で五体満足でいられるのが当たり前ではありません。

主さんへ。
日々ご苦労されていると思います。
辛いでしょうがこういう人は気にしないほうがいいですよ。
どなたかもおっしゃっていましたが、相手の立場になって考えられない可哀想な人間なんだと思って許してあげてください。

前にも書きましたが、自分の事しか考えない、お互いに思いやりがない世の中になりましたよね。

長々と失礼しました。

No.49 13/11/04 19:28

>> 46  「すみません」で始まり「教えてください」で終わるレスにアンカー付けてレスした内容がアレだったのでレスの中でコメント付けました。  アレと… ご自分から横レスをしておいて良く分からないと言われましても。あなたのレスに対して返信しただけですが。

どの辺がわからないんでしょうか。

何故身障者にゆずらなければならないのかが分からないという方に私が優しく教えなかったからですよね。
それはすみませんでした。

ただ、そういったことが分からないという大人や分かっていてやりたくない大人がいるから主さんがこう言うスレをたてなければなくなったのでないでしょうか?と言うことを先ほどは書きました。

No.50 13/11/05 00:28
サラリーマン38 

>> 49  まずは、よく読んでからレスして下さいね。
 私の前レスにあなたのレスが分からない理由はちゃんと書いてありますよ。
 色々な事を書きすぎていて、まとまりがない。
 レスを読み返してもあなたが私に何を言いたいのかが非常に分かりにくいのです。

後、どちらが先にレスしようが、分かりにくいものは分かりにくいとしか言い様がありません。
 レスの内容にその前後は関係ないのではないでしょうか。

私が最初にコメントした部分ですが、「優しく教えろ」なんて言ってはおりませんよ。一言でいえば「アンカー付けるならそれなりのレスをされた方がよろしいのではないですか」と言う事です。
 具体的に書けば、『分からないから教えてくださいというレスにわざわざアンカー付けて、単語だけは丁寧だが内容は侮蔑(最初の一文はそう感じました)からの質問返し』ではあまりにもお粗末です。考えている事は素晴らしいのに勿体ないですよ。

このスレの主さんがこのようなスレを立てた真意は、標準的な社会人なら誰もが理解出来ていると思います。わざわざアンカー付けたレスで書かなくてもよい事だと思います。

これであなたからの質問等には全て答えられたかと思います。

主さん。なんども横、そして長文失礼しましたm(__)m

• << 54 申し訳ありませんが、全然わかりません。 私はあの前の方がなぜ譲らないといけないのかがわからないと言われたことに対してレスしただけです。そしたらあなた様が、私を名指しでしてきしただけ。レスの内容が悪かったのならもう謝りますから良いでしょうか? それから48様のレスが一番わかりやすかったので私も同じ意見ですからもう納得したのでレスはいりません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する