注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
赤ちゃんの名前について
全員和食にしてと言う義母。

脅迫になりますか?

レス34 HIT数 5392 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/11/01 15:06(更新日時)

弟(32歳)が慰謝料を請求されてます。
金額は1000万…
この話を聞いたとき相手の女は馬鹿?と思ってしまいましたが
具体的にどうしたら良いのか…
何に対しての慰謝料か聞いたら
同棲していた時に一度だけ突き飛ばしてしまったからその時のだと思う。と話していました。
でも同棲していたのってもう一年前…
しかもベッドに。
その時に別れたのですが理由は
バツイチ子持ちの女は子供を自分の弟に預け飲みに、その後、連絡も寄越さず朝帰り…
その日、女の弟は出かける予定があったため
とても困り私の弟に連絡。
夜勤の仕事だったが事情を話し早めに帰宅。
帰りを待ち話し合いの流れだそうです。
喧嘩して実家に戻った弟なんですが
よく翌日、連絡があり頬骨を骨折したと。
取り合えず弟は病院代として
6万渡しその後も電話したりメールで
具合はどう?などの連絡はしてましたが
電話は出ない、メールの返事もない。から
治ったのだろうとほっといたそうです。
弟は飲みに行くのは構わないけど子供の面倒を見ないのは許せなかった…
その事で何度も話したけど変わらなくてあの日は本当に子供が可哀想だった。と話してました。
続きます。

タグ

No.2019013 13/10/29 07:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/29 07:19
通行人0 ( ♀ )

同棲中、弟は女に月3万渡していたそうです。
その他、出掛けた時、買い物した時、外食した時は弟が出してましたが
足りないと言われてたそうで、その時は2万~4万渡していたそうです。
同棲は弟、女(36歳)、女の子供(3歳)、女の弟。
弟1人増えた位、3万あればやっていけるし
足りないって弟と付き合う前はどうやって生活していたのか疑問です。
本題に戻ります。
そしてここ2ヶ月前位に連絡が入り慰謝料1000万よこせと。
一週間に1度か2度、連絡が来てるみたいで
相手は女ではなく男からだそうです。
口調も悪いしもしかしたらヤクザかチンピラじゃないか?と。
女の母親が飲み屋を経営しているので
その知り合いではないなか?
頬骨の骨折も俺じゃないと。
喧嘩しても殴ってないし突き飛ばしたのもベッドの上でどこも打ってなかった…
と精神的に少し来てます…
弁護士に相談するのが一番だと思いますが
その前に警察に被害届を出した方が良いんじゃないかな?と思ってるのですが…
どうすれば一番良いのでしょうか?
子供にママの言うこと聞かないと施設に入れちゃうから。とか
夜中まで母親の飲み屋に子供連れで飲みに行ったりする女ですからお金目当てなのは見え見えです。
だから付き合い始めに反対したのに…と言う気持ちもあります。
アドバイスお願いします…

• << 12 30過ぎの男に甘いですね。 本当なら弟さんは家族巻き込むより専門家に相談したらいいのに。 私なら家族に心配かけられないし巻き込むと大変だから言えない。 弟さんが嘘ついてたり何か隠している可能性は? 女の性格よくわからずに、同棲もおかしい話ですよね。 しかも三万出してたって、女の家に転がり込む形? 実家じゃないんだから、3万だけじゃだめでしょ。足りる足りないの問題じゃないわ。 しかも子供が可哀想と暴力を正当化しながら、可哀想な子供のために何もしなかったんですよね。 気にならないのかなあ。 おかしいなあ。 弟さんがあなたをだまそうとしてるんじゃないの。

No.2 13/10/29 07:19
匿名2 

毅然な態度で受けて立ちましょう。

1000万なんて 有り得ない話し。

ここで相談?されるより弁護士さんへ

市役所で無料相談やってますよ✋

No.3 13/10/29 07:34
通行人0 ( ♀ )

>> 2 2さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですよね…
私も弟に弁護士とかに相談したら?と話したのですが兎に角、時間がなく日曜日も仕事だから
相談したんだよ?
相談だったら本人以外でも大丈夫ですかね?
大丈夫なら私が変わりに相談しても良いかな?と思ってるのですが…

No.4 13/10/29 07:41
名無し ( lPhLl )

本気で慰謝料を請求する気があるのなら、相手方は内容証明を送らなくてはいけません。その後、場合によっては調停(裁判所で行われる話し合い)や、訴訟(裁判)という流れになります。内容証明は証拠になるので、言いがかりをつけるために虚偽の内容を相手方が記載していれば、あとで相手方は自分の首を絞めることになります。

どういった慰謝料を請求したいのか書面で確認したいので、内容証明を送ってくれと言ってみたらどうでしょうか?恐らく相手方は送れないでしょう。万一、内容証明が届いたら弁護士に相談です。

もちろん、身に危険が及びそうな気配があるのでしたら、その前に警察にもすぐ相談してください。

• << 7 名無しさんレス有り難う御座いますm(._.)m 詳しくレス頂き助かります。 弟の話では裁判とかはないと言ってました。 弟としては自分なりに誠意はみせたと。 内容証明ですね! 弟に話してみます。 取り合えず、相談れた時に相手の名前、住所、連絡先とか聞けることは聞いといた方が良いと話したのですが… 余りに酷ければ警察に相談に行けば?と言おうと思ってます。

No.5 13/10/29 07:50
匿名5 ( ♀ )

警察に、恐喝されていると被害届を出したら。

• << 8 5さんレス有り難う御座いますm(._.)m ですよね… 私もそれが良いと思うんです。 でも被害届って出すと警察は何かしてくれるんですかね?

No.6 13/10/29 07:59
名無し ( lPhLl )

チンピラから電話があった日にち、時間は必ずその都度手帳に残しておくように弟さんに伝えてください。通話をボイスレコーダーなどで録音までできれば最高です。

• << 9 名無しさんレス有り難う御座いますm(._.)m 日にちは大体、覚えてるそうです。 録音ですね! 話してみます。

No.7 13/10/29 08:14
通行人0 ( ♀ )

>> 4 本気で慰謝料を請求する気があるのなら、相手方は内容証明を送らなくてはいけません。その後、場合によっては調停(裁判所で行われる話し合い)や、訴… 名無しさんレス有り難う御座いますm(._.)m
詳しくレス頂き助かります。
弟の話では裁判とかはないと言ってました。
弟としては自分なりに誠意はみせたと。
内容証明ですね!
弟に話してみます。
取り合えず、相談れた時に相手の名前、住所、連絡先とか聞けることは聞いといた方が良いと話したのですが…
余りに酷ければ警察に相談に行けば?と言おうと思ってます。

No.8 13/10/29 08:15
通行人0 ( ♀ )

>> 5 警察に、恐喝されていると被害届を出したら。 5さんレス有り難う御座いますm(._.)m
ですよね…
私もそれが良いと思うんです。
でも被害届って出すと警察は何かしてくれるんですかね?

No.9 13/10/29 08:16
通行人0 ( ♀ )

>> 6 チンピラから電話があった日にち、時間は必ずその都度手帳に残しておくように弟さんに伝えてください。通話をボイスレコーダーなどで録音までできれば… 名無しさんレス有り難う御座いますm(._.)m
日にちは大体、覚えてるそうです。
録音ですね!
話してみます。

No.10 13/10/29 08:34
匿名10 

どう考えても1000万なんて爆笑レベルです。

電話の通話を録音したり、メール等があれば残しておきましょう。

怪我したってのも、どうせ診断書もないレベルでしょう。

冷静に毅然とした対処で相手の情報を取得して、警察に被害届と弁護士に相談してみては?

後々厄介な質の輩だと困るので、接近禁止にしてもらいましょう。

• << 13 10さんレス有り難う御座いますm(._.)m 本当、私もその話を聞いた時、笑ってしまいました。 録音はした方が良さそうなので弟に話してみます。 警察にも相談しに行かせたいと思ってます。

No.11 13/10/29 09:27
名無し11 

法テラスに無料相談
警察にも相談

まずは動こう

• << 14 11さんレス有り難う御座いますm(._.)m 法テラスへの相談は本人じゃなくても大丈夫でしょうか? 警察はさすがに本人じゃなきゃ駄目だと思うのですが…

No.12 13/10/29 09:32
気まぐれ主婦 ( 20代 ♀ Lr0kSb )

>> 1 同棲中、弟は女に月3万渡していたそうです。 その他、出掛けた時、買い物した時、外食した時は弟が出してましたが 足りないと言われてたそうで… 30過ぎの男に甘いですね。
本当なら弟さんは家族巻き込むより専門家に相談したらいいのに。
私なら家族に心配かけられないし巻き込むと大変だから言えない。
弟さんが嘘ついてたり何か隠している可能性は?
女の性格よくわからずに、同棲もおかしい話ですよね。
しかも三万出してたって、女の家に転がり込む形?
実家じゃないんだから、3万だけじゃだめでしょ。足りる足りないの問題じゃないわ。
しかも子供が可哀想と暴力を正当化しながら、可哀想な子供のために何もしなかったんですよね。
気にならないのかなあ。
おかしいなあ。
弟さんがあなたをだまそうとしてるんじゃないの。

• << 15 気まぐれ主婦さんレス有り難う御座いますm(._.)m 子供のために何度も話し合いはしたそうです。 転がり込むと言うか同棲の話しは女の方からしてきたそうで… うちの両親も会ったことがあるみたいです。 飲みに行ったりする時は弟が子供をみていたみたいで… 子供好きの弟なので、子供の面倒を見なかったり 子供の前でタバコを吸ったりと色々とあったみたいです。 確かに突き飛ばしてしまったのは弟が悪いと思います。 でもうちは父親に女や自分より弱いやつに手を出すなと厳しく言われて来たのでよっぽどだったんだと思ってます。 子供に何をしてあげられるんでしょうか? 弟は自分の子供のように可愛がってました。 私と電話で話していても子供が可愛くてしょうがないと。 でも結局、他人です。 子供の事をもう少し考えてあげて欲しいと話すのも子供のためにならないのでしょうか? 子供が心配で連絡するのも? 連絡しても無視されたら何も出来ません。 弟が丸々話してるのかは正直、分かりませんが 家族ですから信じるしかありません。 それと月3万は食費としてです。 その他、雑費などは一緒に買い物へ行き弟が出してます。

No.13 13/10/29 10:04
通行人0 ( ♀ )

>> 10 どう考えても1000万なんて爆笑レベルです。 電話の通話を録音したり、メール等があれば残しておきましょう。 怪我したってのも、どうせ診断… 10さんレス有り難う御座いますm(._.)m
本当、私もその話を聞いた時、笑ってしまいました。
録音はした方が良さそうなので弟に話してみます。
警察にも相談しに行かせたいと思ってます。

No.14 13/10/29 10:05
通行人0 ( ♀ )

>> 11 法テラスに無料相談 警察にも相談 まずは動こう 11さんレス有り難う御座いますm(._.)m
法テラスへの相談は本人じゃなくても大丈夫でしょうか?
警察はさすがに本人じゃなきゃ駄目だと思うのですが…

• << 16 本人じゃなくても大丈夫です あなたの真剣さがつたわれば
  • << 19 警察は民事介入せずですから 慰謝料が1000万請求されたからでは…動いくれませんよ。

No.15 13/10/29 10:15
通行人0 ( ♀ )

>> 12 30過ぎの男に甘いですね。 本当なら弟さんは家族巻き込むより専門家に相談したらいいのに。 私なら家族に心配かけられないし巻き込むと大変だから… 気まぐれ主婦さんレス有り難う御座いますm(._.)m
子供のために何度も話し合いはしたそうです。
転がり込むと言うか同棲の話しは女の方からしてきたそうで…
うちの両親も会ったことがあるみたいです。
飲みに行ったりする時は弟が子供をみていたみたいで…
子供好きの弟なので、子供の面倒を見なかったり
子供の前でタバコを吸ったりと色々とあったみたいです。
確かに突き飛ばしてしまったのは弟が悪いと思います。
でもうちは父親に女や自分より弱いやつに手を出すなと厳しく言われて来たのでよっぽどだったんだと思ってます。
子供に何をしてあげられるんでしょうか?
弟は自分の子供のように可愛がってました。
私と電話で話していても子供が可愛くてしょうがないと。
でも結局、他人です。
子供の事をもう少し考えてあげて欲しいと話すのも子供のためにならないのでしょうか?
子供が心配で連絡するのも?
連絡しても無視されたら何も出来ません。
弟が丸々話してるのかは正直、分かりませんが
家族ですから信じるしかありません。
それと月3万は食費としてです。
その他、雑費などは一緒に買い物へ行き弟が出してます。

No.16 13/10/29 10:56
名無し11 

>> 14 11さんレス有り難う御座いますm(._.)m 法テラスへの相談は本人じゃなくても大丈夫でしょうか? 警察はさすがに本人じゃなきゃ駄目だと… 本人じゃなくても大丈夫です
あなたの真剣さがつたわれば

No.17 13/10/29 17:49
通行人0 ( ♀ )

>> 16 11さんレス有り難う御座いますm(._.)m
そうですか!
なら早速、電話してみたいと思います。

No.18 13/10/29 19:25
旅人18 ( ♀ )

被害届出すか出さないかは別として相談だけでも警察にしとくといいです。

相談と被害届は別ですから取り敢えず相談だけでもしといたらいいと思います。

女の居住先、弟さんの現在のお住まい、等で管轄が変わると思うので先ずは電話でどこの警察署に行けば良いか何科に行けば良いかコンタクト取ってから出向けば無駄な時間も省けます。

額はあちらは多目にふっかけて取り敢えず数十万でも数百万でも取れたらいいや!って感じで言ってきてると思います。

それからどんな事情でも傷害は傷害です。

肩を掴んだりしても暴力行為とみなされます。

弟さんにはそのあたりきちんと反省するよう諭してあげてください。

No.19 13/10/29 20:43
匿名2 

>> 14 11さんレス有り難う御座いますm(._.)m 法テラスへの相談は本人じゃなくても大丈夫でしょうか? 警察はさすがに本人じゃなきゃ駄目だと… 警察は民事介入せずですから 慰謝料が1000万請求されたからでは…動いくれませんよ。

No.20 13/10/29 20:45
匿名20 ( 40代 )

なんでもかんでも警察って言いますが、民事不介入なのは皆さんご存知ですよね?

刑事事件になりそうな場合はもちろん警察は対応してくれますが、脅迫と言っても実際に実害を被りそうな被害の状況がないと、ただ“1000万円を要求された”だけでは警察も介入してもらえないのではないでしょうか…。

たとえ裁判になったとしても、このようなケースは民事裁判になりそうですからね。

どなたかも言っているように、内容証明を送って経過をメモに残す無料の弁護士相談を受けるなどが良いと思いますよ。

弟さん忙しい、忙しいと言って、お姉さんにしか相談しないレベルですから、心底困っていないんでしょうね…。

No.21 13/10/29 21:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

警察に届ける為には、チンピラが、どのような言葉でどのような態度かによります

弟、しっかりしろ💦

職場や自宅、度を越えた、電話やメール

そんな事があれば警察に届ける事ができます

そのチンピラ風情は、関係ないですから

No.23 13/10/31 09:22
名無し23 

内容証明や裁判など、正式な請求ではないのだから無視すれば良い。
電話は出ない。メールも保存だけして返信しない。

弁護士・法テラスでもその程度のことしか言わない。相談料の無駄。
現段階では警察も動かない。
「払わなければ…」と言ってきたり、直接嫌がらせ等をしてきたら警察へ。

No.24 13/10/31 10:18
名無し24 ( ♀ )

主様は弟さんを信頼しておられるようですね。しかしブラコンな感じがびしびし伝わってきます。弟様もシスコンですね、だからあなたに言えば何とかしてもらえる、と甘えてきています。

先ずは事の真偽を知ることです。しかし先方と主様姉弟は既に先入観に囚われています、こちらが正しいにちがいない、と。それでは冷静な話し合いになるはずありませんね。何やら達の悪そうな方も絡んできているようですし、大人の話し合いができる状態ではない人ばかりです。

もう他人に任せるのが一番です。弁護士さんに相談しましょう。元々鎖骨を折っただけでその金額、と言うのが可笑しいのです。

しかしそれらの作業は全て弟さんがして下さい。貴方は関わらない方が良いです。第三者が相談すると第三者の感情や主観が入り、言葉尻も違い印象も代わりますよ。忙しいからとか理由になりません。有休全て使ってでも自分の事は自分でさせるべきです。

あなたも弟さんも大人になりましょう。お互い精神的に離れないと、弟さんはまたおかしな恋愛繰り返しますよ。

No.25 13/10/31 12:45
匿名25 ( ♀ )

32のおっさんなんだから、自分で始末つけさせなさい
その年になって姉にけつ拭いて貰うだなんてどんなに情けないことか

一言知ったことではない、と言えばその件は終了です

No.26 13/10/31 13:16
酔払い ( 50代 ♂ p2Q4Sb )

警察は事件にならないと中々動いてくれないのでは

平日警察署内にOBの方が相談に乗ってくれる所が有ったと思います😥

一度近くの警察署にお姉さんが行かれて話を聞いてもらってみては

本人でないと駄目ならそれからの話にされれば良いかと

今時美人局の真似事をするスジ者もいないと思いますケド😨😨

弟さんも忙しいからとお姉さん任せは如何なものかと😥

裁判にもならないと思いますが法的な事など少しは調べておかれた方がいいかも知れませんね😭
ネット等でも検索出来るのでは
検索すれば沢山出てきますョ😃

No.27 13/10/31 15:13
通行人0 ( ♀ )

主です!すみません、バタバタしていて
遅くなりました。
皆さん沢山のレス有り難う御座いますm(._.)m
弟の相談は私にだけではなく
両親にもしてるそうで母から聞いてる?と連絡がありました。
取り敢えず父が帰って来たらネットで調べ、
もし時間があれば
警察に相談にだけ言って欲しいと。
電話は携帯にあるそうで、出ないと会社にかけてくるみたいです。
有給がない上に職人なので
日給月給で…忙しい内に稼いでおきたいみたいです。
シスコンとかブラコンとかもありましたが
弟妹のことを信じるのは悪いことですか?
日中、暇なのが弟妹の中で私だけなので
それで相談してきたのだと思うんです。
皆さんの意見を参考にして今後、動きます!

No.28 13/10/31 15:52
匿名25 ( ♀ )

忙しいうちに稼いでおきたいなんて、そんなの弟さんの都合ですよね?
ほっといた方が良いよほんと…
信じる信じないじゃなくて、弟さんが家族に甘えすぎなんですよ
家族として心配なら逆に突き放した方が弟さんのためだよね

• << 30 有り難う御座いますm(._.)m そうなんですかね… 何から何まで…と言うのは良くないこととは 分かってます。

No.29 13/10/31 16:18
酔払い ( 50代 ♂ p2Q4Sb )

度々すみません😣

自分も職人の世界で(電気工事屋が職人と呼べるかは❓かも知れませんが)日給月給でやってたから弟さんの気持ちは分かります。

仕事が少ない時本当に辛いですから😭😭

お姉さんには頑張って貰って弟さんが平日動く回数と時間を少しでも減らせるといいですネ😃
デモそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますョ😭😭😭

お姉さんも弟さんも頑張って下さいね😃

携帯に電話が来るなら簡単に相手の言葉が録音出来ますね😭😨
必ず録音はしておきましょう😥
役に立つ時が来るかも知れませんから😭

ガンバ😃

• << 31 有り難う御座いますm(._.)m そうなんですよね… 旦那も職人なのでこの先、また仕事が減るのを考えると稼いでおけるときに稼ぎたい気持ちは理解できます。 録音の事は話したので電話が来たら録音すると言ってました。 応援(?)有り難う御座います!

No.30 13/10/31 16:25
通行人0 ( ♀ )

>> 28 忙しいうちに稼いでおきたいなんて、そんなの弟さんの都合ですよね? ほっといた方が良いよほんと… 信じる信じないじゃなくて、弟さんが家族に… 有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですかね…
何から何まで…と言うのは良くないこととは
分かってます。

No.31 13/10/31 16:33
通行人0 ( ♀ )

>> 29 度々すみません😣 自分も職人の世界で(電気工事屋が職人と呼べるかは❓かも知れませんが)日給月給でやってたから弟さんの気持ちは分かります。 … 有り難う御座いますm(._.)m
そうなんですよね…
旦那も職人なのでこの先、また仕事が減るのを考えると稼いでおけるときに稼ぎたい気持ちは理解できます。
録音の事は話したので電話が来たら録音すると言ってました。
応援(?)有り難う御座います!

No.32 13/11/01 13:50
名無し24 ( ♀ )

再です

信じ会うのは素晴らしいですよ。家族で信じ会える、一番理想です。

でも現実は?大人なのだからちゃんと向き合いましょう。バカな女に引っ掛かり、自分の事なのに動かない弟…まして子供さんを巻き込んでいますよね。主様の弟さんはそういう人間なのです。きっと優しくて、でも自分の家族には甘える人なんでしょう。ベタベタではなくて男らしい甘え方とでも言いましょうか。

ある名言をお伝えしますね
「疑い合い叱り会う、それでも離れたくない離したくない、それが家族だ!」

真実を、現実を考えて下さい。美辞麗句だけでは貴方の大切な弟さんを更に貶めるのです。

No.33 13/11/01 15:04
通行人0 ( ♀ )

>> 32 有り難う御座いますm(._.)m
子供は巻き込んでますかね?
そもそもバツイチ子持ちと付き合った事が間違ってるんです…
子無しのバツイチや独身とは違い、絶対に問題が出てくる…
ハッキリ言って女を見る目がないんです。
その事は弟にも言いました。
ほっとくわけにも行かないので
話だけは聞くようにしたいと思ってます。

No.34 13/11/01 15:06
通行人0 ( ♀ )

皆さん有り難う御座いますm(._.)m
話だけは聞くようにして
相談などは本人にやらせるようにしたいと思います。
色んなアドバイス有り難う御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧