出産、産後過ごす場所についてお聞きしたいです。

レス5 HIT数 2341 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
13/09/19 23:10(更新日時)

はじめまして。初めての妊娠です。安定期にも入り、ひとまずホッとしています。

出産や里帰りについて聞かせてください。

つわりが酷かったのも助けて、出産場所や産後過ごす場所について、あまり深く考えず手配などもしていませんでした。

最初は自宅近くの産婦人科で出産をし、産後は自宅で過ごして行こうと思っていましたが、あまりにもつわりが酷かったので、産後はもっと大変だ!と思い、実家もしくは義実家でお世話になろうかなと考えていました。

実家は車で1時間弱の場所にあり、義実家は車で2時間弱の場所にあります。

今は実家で産後を過ごすのが有力候補にはなっています。

産後ちょっと大変だけど、自宅近くの産婦人科で出産をした後に実家へ車で1時間弱ゆっくりゆっくり移動して帰ろうと思っているのですが、無理がありますかね?

そして里帰り出産をするなら、5ヶ月とかで予約したりするのは遅いですか?

経験談やご意見やお考えをお聞かせいただけると、とても助かります。

ぜひよろしくお願いいたします。

No.2002905 13/09/19 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/19 11:48
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

里帰り出産で他の病院に変わりたいのであれば、早めに問合せた方がいいですよ(^-^)中には産婦人科が少ない地域もあるので、あんまり急には難しいかもしれませんし、今通ってる病院にも伝えた方がいいですし。

私は実家も近かったので、地元の産婦人科で出産しました。つわり、私も辛かったな~(>_<)臨月まで吐き続けました。退院後は一ヶ月ほど実家に帰りました。ただ両親だけなら良かったんですが、弟が一緒に住んでるので夜勤明けとかは赤ちゃんが泣くと昼寝できなくて申し訳なかったです。そうなると気を使うので、主さんもご実家がリラックスできるようなら帰ると家事とかは楽ですが、何か気を使うようならあんまり私はおすすめしません。

でも産後は無理すると後々ホルモンバランスやら色々大変なので、甘えられるところにはたくさん甘えてください(*^^*)元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

• << 3 ご丁寧なレスありがとうございます。 やはり早めに産婦人科に相談した方が良いですよね。 私にも実家に住む妹がいるので、その点は気になります。妹にも相談したりしてみたいと思います。 ありがとうございました!

No.2 13/09/19 11:59
♂ママ2 

うちは田舎で、産院まで車で30分です。

そう考えれば1時間弱という主さんの実家とたいして変わりませんし、普通に安全運転すれば、わざわざゆっくり時間をかけて行くこともないかと。

里帰り出産の予約は、早い遅いというよりは相手の産院次第で、他人に聞くより直接問い合わせを。

私は里帰り出産しましたが、臨月になってからの検診は産む方の病院で受けるように言われました。

臨月をどう過ごすかも検討する点です。

• << 4 ご丁寧なレスありがとうございます。 なるほど!実は私も田舎に住んでいて、産婦人科まで30分ほどかかります。 それなら、距離にめちゃくちゃ悩むほどでもないですね。 産婦人科にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました!

No.3 13/09/19 12:40
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 里帰り出産で他の病院に変わりたいのであれば、早めに問合せた方がいいですよ(^-^)中には産婦人科が少ない地域もあるので、あんまり急には難しい… ご丁寧なレスありがとうございます。

やはり早めに産婦人科に相談した方が良いですよね。

私にも実家に住む妹がいるので、その点は気になります。妹にも相談したりしてみたいと思います。

ありがとうございました!

No.4 13/09/19 12:45
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 うちは田舎で、産院まで車で30分です。 そう考えれば1時間弱という主さんの実家とたいして変わりませんし、普通に安全運転すれば、わざわざ… ご丁寧なレスありがとうございます。

なるほど!実は私も田舎に住んでいて、産婦人科まで30分ほどかかります。

それなら、距離にめちゃくちゃ悩むほどでもないですね。

産婦人科にも相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

No.5 13/09/19 23:10
♂♀ママ5 ( ♀ )

私もかなりのツワリの酷さでしたが
産後とは関係無いですよ
(妊娠中ずっとツワリだった人は産後も体力無くて大変かもしれないけど)

よく寝てくれる赤ちゃんもいれば
ほとんど寝てくれない赤ちゃんもいて
それはツワリとは関係ないからね(^_^)

里帰り先の産院で出産した方がいいとは思うよ
赤ちゃんにはなるべく負担かけたくないし。

明日にでも里帰り先の産院に電話して聞いてみるといいよ
5ヶ月で予約できるかは地域や産院によってもだいぶ違うから

もし、出産予約できなかったら
今の産院で出産して一時間かけて帰るのも致し方ないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧