過食症の治し方知ってる方
過食症って治るんでしょうか😢
治った方、今治療中の方、どうしたらいいか教えて下さい🙇
タグ
新しいレスの受付は終了しました
食べる量を減らして回数を増やしました。
最初はキツいですが、何時になったら食べていい!と自分で決めて、食べるものもおなかいっぱいになるけどカロリーが低いものを選びました。
私はゼリーをたくさん買い込んで、食べたくなったらゼリーを食べるようにしてました。
心が満たされると、なくなるよ。
私は10年苦しみました。
でも、自分という存在を受け入れてくれる人ができたら、今はなくなりました。
ご飯を1人で食べるようになってから、過食が始まりました。
さみしかった。
ストレスの発散の仕方がそれしかしらなかった。あーでもない、こーでもないって、お話をしながら食べる食事がこんなに素敵な事だとはおもってなかった。
体重もかなり増えました。
過食の事実を話せる人ができ、一緒にご飯を食べれる人ができ、本当に今はなくなりました。
辛いときに、辛いと言える事がこんなに幸せなんだなぁ。って思います。
まずは自分を自分で受け入れてあげてください。
それもすべて自分です。
過食症というのは『依存症』の一つで、『摂食障害』と言われている。
依存症の部類には、他には次のようなモノもある。
アルコール依存症、ギャンブル依存症、セックス依存症、買い物依存症、共依存症、暴力嗜癖、自傷行為依存症・・・・
過食症というのはこういう依存症の中の一つだ。
依存症は病院に行っても、カウセリングを受けても治らない。
依存症は治らないと言われている。
しかし、やる気さえあれば回復はできる。
それは、『やらないでいること』だ。
(過食症の場合は、40歳~50歳を過ぎれば治る?と言われている。)
では、どういう回復があるのか?
依存症の中でも代表格であるアルコール依存症を例にする。
アルコール依存症も治らないと言われている。
病院に入院しても退院すれば飲む。20回も入退院を繰り返す患者もいる。お酒がやめられない。
この不治の病に精神科医も手を焼いていた。治す方法はない。
生きるためにはアルコールを飲まないこと。
しかし、あるグループが一杯も飲まずに回復する者を次々に生み出していった。それが初めての自助グループである、AA ( アルコホーリクス・アノニマス)だ。
その流れが、他の依存症の自助グループもできはじめるきっかけになった。
摂食障害の自助グループにはOA ( オーバーイーターズ・アノニマス)がある。
自助グループに週に3日は通えば、半年後には過食はおさまると思う。(OA は少ないから週に3日はキツいかもしれないが、その場合はAA のオープンミーティングに参加してみよう)
それにはOA で次のことをする。
・この人のようになりたいと思う回復者を見つけて、スポンサーシップをとること。
・ミーティングでは自分を隠さず正直な自分の話をすること。
・12ステップをやっていくこと。
・今、困っている仲間にメッセージを運ぶこと。
・過食が止まったら、ホームグループを決めて自分の出来そうなグループの役割をやること。
また、過食症はAC(アダルト・チルドレン)が関係してる場合が多い。
子供の頃の家庭環境を見つめ直して、親との関係に違和感があるのならACであると思われる。
その場合は、まず安全な場所の確保が最優先である。安全な場所がなければ、いくら自助グループに通っても効果はない。
もしや?と思い、もう一度レスします。
もしかして、あなたは母親の方で、過食になってるのは娘さんですかね?
あなたが母親であれば、あなたの方も病気にかかっている可能性があります。
よく『依存症者の影に共依存者あり』と言われています。
あなたは、もしかしたら『共依存症』にかかっているかもしれない。
子供にいつも執着していませんでしたか?あれやこれやと子供をコントロールしていませんでしたか?窒息するくらいの要求を子供にしていませんでしたか?
あなたがもし母親の方でしたら、まずはあなたの方から回復をしていきましょう!
共依存の自助グループにCoda という自助グループがあるので行ってみましょう。
過食症、私は治りましたよ。
4年かかりましたが、今は普通の食生活です。
ですが、「こうすれば治る!」という正解はないんだと思います。
精神的な病は、いろんな事情が重なって起こるものな気がします。
私の場合ですが、過食してはいけないいけない……と思うのをやめられたのが大きかったです。
過食してもいいや〜。
太っても、他の事が疎かになっても、今は許す。
今はなんとか生きてるだけで、OKなんだと言い聞かせました。
心の中は葛藤して、心底そう思うのにも時間はかかりました。
ですが結局最後は、自分をラクにしてあげることではないでしょうか?
様々なストレスが原因で、過食症になってしまった自分を
更に責めたり、痛めつけたりしないようにしてみて下さい。
ゴールは自分が快適に過ごす=過食が治ることですから、
今からどう考えたら、自分がラクになるか?と意識してみたらどうでしょう。
今はお辛いでしょうが、過食は治ります。
絶望せずに、自分を責めずに、もっと自分をいたわってもいいんではないでしょうか。
新しいレスの受付は終了しました
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
理不尽に怒鳴られます3レス 57HIT 経験者さん
-
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…5レス 115HIT 気持ちが弱ってるさん
-
パワハラで辞めます4レス 102HIT 体験者さん
-
精神安定剤を飲みながら仕事2レス 70HIT 気持ちが弱ってるさん
-
アスペの子へ”すぐにできないって言わないで。”5レス 108HIT 気になるさん
-
理不尽に怒鳴られます
理不尽なら気にする必要は無いんじゃないかな。 だって反省する要素もな…(気になるさん3)
3レス 57HIT 経験者さん -
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…
メモをじっくり書いていると時間が間に合わなくなってしまうので、クリック…(気になるさん5)
5レス 115HIT 気持ちが弱ってるさん -
まくしたてるように指示され、体調不良
軽作業? 前にやってた。 クレームとか赤字対応? あそこは派遣が…(神経質さん3)
4レス 171HIT 気持ちが弱ってるさん -
パワハラで辞めます
そんな奇声を急に上げるような動物園からは早く離れなさい😃 そりゃ、胸…(経験者さん4)
4レス 102HIT 体験者さん -
グラタンやシチュー。ピザもくどいなどであまり食べられない
ホワイト系が嫌なら、ケチャップ系を食べたら?ビーフシチュー、ビーフカレ…(気になるさん5)
5レス 186HIT 気になるさん
-
-
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、1レス 155HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭26レス 379HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
お腹痛い…4レス 256HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる4レス 360HIT 経験者さん
-
閲覧専用
丁寧な人が豹変しました3レス 355HIT 気になるさん
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、
近所ならおはようぐらい言いますよ(気になるさん1)
1レス 155HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭
文字を打てばかってに変換されるので、へんてこな文字使いや文章に直すの、…(物知りさん26)
26レス 379HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
お腹痛い…
ホッカイロを腹に貼るんだ(気になるさん4)
4レス 256HIT 気になるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる
レスありがとうございます。 抗生物質入りの薬を飲んだ後、問題無い…(経験者さん0)
4レス 360HIT 経験者さん -
閲覧専用
整形しかないのかな。
私も分からないからです。 例えば 整形して目も当てられない人が…(気持ちが弱ってるさん0)
14レス 555HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
始めたばかりの仕事に行けなくなりました…5レス 115HIT 気持ちが弱ってるさん
-
パワハラで辞めます4レス 102HIT 体験者さん
-
精神安定剤を飲みながら仕事2レス 70HIT 気持ちが弱ってるさん
-
まくしたてるように指示され、体調不良4レス 171HIT 気持ちが弱ってるさん
-
理不尽に怒鳴られます3レス 57HIT 経験者さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 351HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 334HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 298HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 246HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 222HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 147HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る