注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

新しい世界へ

レス192 HIT数 18046 あ+ あ-

海賊( UTXi1 )
15/08/14 01:09(更新日時)

☆AC・アダルトチルドレン・アダルトチャイルド・アダルトサバイバー(機能不全家族で育った人)

☆アディクション(依存症・嗜癖)
アルコール依存・摂食障害・ギャンブル依存・薬物依存・ニコチン依存・カフェイン依存・自傷行為依存・買い物依存・携帯&ネット依存・セックス依存・性嗜好異常・共依存・暴力嗜癖・恋愛依存・引きこもり依存・・・
鬱・対人恐怖・パニック・・・・

セルフヘルプグループ・自助グループ(アノニマスファミリー)
AA ・OA ・NA ・SA ・SCA ・ACA ・ACODA ・ACOA ・Coda ・EA ・アラノン・ナラノン・ギャマノン・・・・

12ステップ・スポンサーシップ・グループの役割・12の伝統・回復・成長・仲間・自分を超えた大きな力・・・・

No.1999460 13/09/11 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/11 13:42
海賊 ( UTXi1 )

自助グループのアノニマスファミリーで回復の提案される12ステップ。


ステップ1 私達は、その影響に無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた

ステップ2 自分を超えた大きな力が、私達を健康な心に戻してくれると信じるようになった

ステップ3 私達の意思と生きかたを、自分なりに理解した神(自分を超えた大きな力)の配慮にゆだねる決心をした

ステップ4 恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った

ステップ5 神(自分を超えた大きな力)に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた

ステップ6 こうした性格上の欠点全部を、神(自分を超えた大きな力)に取り除いてもらう準備がすべて整った。

ステップ7 私達の短所を取り除いてくださいと、謙虚に神(自分を超えた大きな力)に求めた

ステップ8 私達が傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった

ステップ9 その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした

ステップ10 自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた

ステップ11 祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的なふれあいを深め、神の意思を知ることと、それを実践する力だけを求めた

ステップ12 これらのステップを経た結果、私達は霊的に目覚め、このメッセージを同じ問題を持った仲間に伝え、私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した





※ 『神様』という言葉が出てくるが、セルフヘルプグループ(自助グループ)は宗教ではない。

『自分を超えた大きな力』と『自分なりに理解した神』という言葉が出てくる。

自分を超えていれば何でもいいし、理解し信じていければ何でもいい。
神様・宇宙・大自然・ガイヤ(地球)・大地・潜在意識・・・・
何でもいいし、対象がなくても何かを信じられるならそれでいいと思います。

また、必ずしも『セルフヘルプグループの中では』自分を超えた大きな力や理解した神を、自分の中に持ちなさいと強要することはない。
持たなくてもかまわない。
ただ、12ステップをやっていく上では必要なことではある。

No.2 13/09/11 14:40
海賊 ( UTXi1 )

アルコールが止まって、2年が経つけれど何一つ変わっていない気がする。

今日は会社の方は代休で休み。その代わり土曜日は出勤。

やること沢山なのに動けない自分・・・・
何に動いていくか?

一番大切なのは仲間にメッセージを運ぶことと学んできた。
ようするに仲間のために動くことじゃないかな?と感じる。

仲間といっても特定の誰かであっては、その人に依存してしまう。『仲間達』ということかな?
あるいはグループの為に動くことかな?



仲間達の為に時間を作る。
飯を食って、風呂に入り、仕事して、用事を済ませ、生活を整えることを早く済ませる。
そして仲間達に早く会いに行こう!



自分の為にを思えば、ぐうたらの限りを尽くす。




常に仲間達の為にメッセージを運ぶことを考えたい。






早く用事を済ませよう!




仲間達の為に動け!

No.3 13/09/11 17:14
海賊 ( UTXi1 )

『世界を変えたければ、この船に乗れ!』
(キャプテン・ハーロック談)


カッコいい~





『世界を変えたければ、アノニマスグループへ行け!』
(海賊談)


カッコいいか?

No.4 13/09/11 21:43
海賊 ( UTXi1 )

アルコール依存症の私・・・

依存症は一人ではやめられない。
自助グループに通うこと。

AA (アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに、今日も行ってきた。

仲間に会ってちょっと一息。
(*´ω`*)

この会場にはコーヒーメーカーがある、珍しい会場だ。コーヒーブレイク・・・

ミーティングハンドブック読んで、献金袋が回り、そこに100円を入れる。
お金がないときは10円でもかまわない。いつもは200円を入れるけど、金欠なので100円だ。

ミーティングでは正直に自分の話をする。
聞きっぱなし、言いっぱなしというルールがある。仲間が話をしている最中には誰も口をはさまない。

今日は『コントロール』というテーマ。

私達はコントロールを失った。
飲酒も、自分の感情も、人間関係も、仕事も、お金も、結婚も、すべてのコントロールを失った。

いや、この考えは間違いかもしれない。
元々コントロールなどできないのかもしれない。
それをコントロールしようとして飲んできたのかもしれない。酔っぱらってコントロールできた気持ちになっていたのかもしれない。

そうやってコントロールしようと頑張ってきた。しかし、自分一人の力ではどうにもならなかった。

頑張るとは自分を隠す否認のこと。
頑張るという否認の対局にあるのは『あるがまま』を認めること。

コントロールなどできない。

あるがままとは『今』を認めること。

今、今日一日のこと。



『今日一日』


お疲れさん。

No.5 13/09/12 21:53
海賊 ( UTXi1 )

今、3時間残業で帰ってきた・・・・

さて、ここからが今の命題!

疲れストレスがピーク!

昔だったら、酒を飲んで気絶したように寝てた。
アルコールが止まってからは、弁当食ってテレビ付けっぱなし電気付けっぱなしで、自慰行為なんかして気絶したように寝てる。
たいして変わらないな~

一人暮しの私・・・
最近は、やっと自炊をするようになったけど、疲れが出るとやりたくない。
でも、ここはすっと立ち上がり、自炊をして飯食って、風呂はいって寝るのだ。



お前は、今苦しんでいる仲間のために、ちゃんとした生活をするんだ!
そしたら、仲間にちゃんとしたメッセージが送れる。変なメッセージは送りたくないだろ!

No.6 13/09/13 11:37
海賊 ( UTXi1 )

今日も会社は振替休日。
その代わり今月の土曜はすべて出勤。

大概、休日はだらだらと何もせずに過ごしてきた。
やること沢山なのにな~


『仲間のために動く!』

自分の為には考えない。



AA (アルコホーリクス・アノニマス)には、最も大切なことが二つある。


AA は『ビル』というアルコール依存症者と、『ボブ』というアルコール依存症者との出会いから生まれたと言われている。


最も大切なことの一つは、
『いま苦しんでいるアルコホーリクにメッセージを運ぶことである』
これは、ビルが道端に転がるように寝ているアルコホーリクにメッセージを運んでいたら、どういうわけか飲んでいなかったという話から生まれているようだ。

道端に転がるように寝ているアルコホーリクスにメッセージを運ぶ?
とてもじゃないができないな~
ビルって、きっと変人だよな~
でも、仲間を思えばそこまでできるようになるのかもね?





依存の反対は自立だ。自立とは自ら動いていくこと。しかし、私達は長い年月の間に自ら動いていくことを忘れ去ってしまった。
さらに自分のためにを思えば、緊張や恐れや自分はダメだという自己れんびんにさいなまれ動けなくなった。

私達が出来ることは、何か小さなことを他人にしてあげることしかできないと感じ始めた。

『仲間のために!』


仲間とは、自分と同じ問題を持った仲間のこと。
仲間とは、同じ問題を苦しんで乗り越えてきた仲間のこと。
AA に来て2年半がたった。ホームグループではチェアマンや司会、代議員をするまでになった。
色々な会場に出かけ、顔見知りの仲間が100人くらいできた。

今こそ、『仲間のために』をやっていこうと思う。

《仲間のためにの定義》
・誰か特定の仲間は決めない
・仲間をコントロールしようとしない
・見返りを求めない
・自ら動いていくこと
(共依存にならないように気をつける)




私達は、自分のためにをすることができない。
しかし、自分と同じ人に何かをしたならば、自分に何かをしたことと同じになる。
(でも、そういうことは考えたくない)






自分のためにをやめる。

仲間のために!


新しい世界へいく!


No.7 13/09/15 00:23
海賊 ( UTXi1 )

仲間か・・・・

今、自分はステップ6&7に取り組んでる最中だが、いつの間にかステップ6~11を飛び越えて、ステップ12をやているな~

あん時、もう十数年前にもなるが・・・・
『るろうに剣心』というアニメがあって、何十回と見ていた。
剣心は孤独にさいなまれ人を切ってしまうという自分の行為に悩み苦しんでいた。
仲間のために生きようとする力が『天翔る龍の閃き』という奥義を会得し、孤独から救われ人を切ることはなくなった。

その時、私には仲間などいなかった。

ワンピースのロビンの物語でも、ひどく感動した。子供時代のロビンに巨人族の海兵が『仲間に会いに行け』『仲間と共に生きろ』と言っている場面が印象的だった。

でも、その時にも仲間はいなかった。



私達は、幼き頃から家族はいたけれど孤独だった。いつも一人だった。
最大の仲間であるはずの家族は、敵のような存在だった。

私達は自分を隠し、感情を否認し、自分を守ることが精一杯だった。じぶんの居場所など何処にもなかった。



ある精神科医は自助グループのことを『魂の家族』と表現した。
AA の仲間は自助グループのことを『神様の家だ、そして私達は神様の子供達さ』と言った。

なんとなくわかってきた気がする。




今日は、仕事でさらに二時間の残業。
家に帰って飯を食いながら『海猿』って映画をテレビで見た。

服部という新米レスキュウ隊員が『俺はダメです、怖いんですよ』と言った。
つづいて先崎が『俺もだよ』と奮える手を見せた。
自分を隠さない、否認しない。
正直なあるがままの姿を見せるから仲間になれるんだと思う。

先崎はその後に言った。
『俺達はバディだ』と。

下川という上司はこう言った。
『俺達は繋がっている!』


ビックブックにはこう書いてある。
『仲間を作る本能の誤用』
ありきたりの言葉を使えば、『人間は一人では生きていけない』

私たちが依存症を持ったのは、この一点だけかもしれない。



AA に通って2年半がたった。

そして気がついた!

ぼくにも仲間ができたみたいだ・・・・

No.8 13/09/16 16:44
海賊 ( UTXi1 )

まったく動けん。

何でだろう?

リズムが狂った?

台風が来たから?
すごい風と雨だった。



いつもこれだ・・・
良くなってきたと思ったら、次の瞬間にはダメになる。

でもね、この道をやり続けるしか方法はない。
何度でもその壁を削って、壊していくしかない。





時には何もしないことも必要かもしれない?

自分を超えた大きな力に耳を傾ける。
声が聞こえてくるまで待ってみる。




神様、私にお与えください
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは、変えてゆく勇気を
そして、二つのものを見わける賢さを

No.9 13/09/23 03:11
海賊 ( UTXi1 )

お金なくて、スマホ止まってた・・・

アパートの家賃も1ヶ月滞納してる・・・・



期間社員してたけど、去年の12月に雇用期間満了で退社。
期間社員は2年11ヵ月の雇用契約しかできない。リーマンショック後の派遣契約に問題ありとみた国が3年勤めたら社員登用しなければならない法律を作ったけれど、その3年を目の前に2年11ヵ月で契約の打ち切りをする。
法律が変わっても、結局は同じさ・・・・

それが嫌で正社員を目指した。
いつも派遣社員や期間社員で工場勤務ばかりだったけど、思いきって別の職種を選択した。
3月から職業訓練のフャイナンシャルプランナー養成科に通って、フャイナンシャルプランナー3級も取ったよ。

でもね、いざ就職活動になると・・・
どうもそれだけじゃ自信が持てなくて、どこの会社にも応募できんかった。

そんで、また8月5に期間社員を始めた。
同じことの繰り返し。
ホント、アホだな~

この9月は残業56時間の予定らしいから、
10月の給料で滞納してる家賃も払えるだろう!



でもな~もう嫌だな、派遣社員や期間社員は・・

これも私のアルコホリズムの一つだな~



No.10 13/09/23 03:23
海賊 ( UTXi1 )

眠れん・・・

夜勤で日曜の朝まで働いて、月曜の朝に昼勤で出勤なんて・・・そりゃないぜ・・・





ま・・・仕事ができるだけでも、ありがたいことかもね?


中には、仕事がしたくてもできない仲間もいる。
仲間のためにも、飲まずに仕事してるアルコール依存症もいることを見せていこう・・・

No.11 13/09/23 03:40
海賊 ( UTXi1 )

そうだな~


この交代勤務もアルコホリズムだな~

眠れないから、酒を飲んで無理矢理に眠ろうとしてた時もあったな~
しかも夜勤のときは仕事が終わった時は朝だから、朝から酒を大量に飲んでたな~


このままじゃ、またスリップするな・・・・
仕事のことを本気で考えてみよう!

今すぐには無理かもしれないが、就職活動はしていくと決めた!

No.12 13/09/24 00:23
海賊 ( UTXi1 )

なんだよ~

今日は~

久しぶりに残業なしで、ミーティングに行ったのに・・・・

ミーティング、休みじゃねーか!

(@ ̄□ ̄@;)!!
(おおっ?ミーティング会場が真っ暗・・・)




世間は祝日なのかい?
(いいのオ~)




仲間に会いて~な~



No.13 13/09/26 01:02
海賊 ( UTXi1 )

アルコールの他にも依存(アディクション)してるモノがある。

*1人パーティー依存。
*30年続いている自慰行為依存。
・ロリコン依存。
・エッチ動画&画像依存。
*カフェイン依存。(コーヒー&コーラ)
*甘いモノ依存。
*ニコチン依存。(タバコ)
*休憩&布団依存。


今すぐに生命に関わる依存はないにしても、これらを手放さなければ本当の回復とは言えないだろう。
人間関係依存もあるが、とりあえずは物質依存と行為依存を手放すことだ。

ACからの回復には、絶対条件が二つある。

一つは、『安全な場所の確保』
二つめは、『アディクションを手放すこと』

私は一人暮らしで、何とか働きながら暮らせるだけのお金もある。(たぶん、来月からは大丈夫・・・)



アルコールの方は、安心はできないが手放せている。回復してる実感もあるが、もっと前に進みたい。

このステップ6&7で、残りのアディクションを手放したいと思う。


アルコールが手放せたんだ、きっとやれるさ!




神様、私にお与えください
私の意志ではなく、あなたの意志がかなえられますように

No.14 13/09/27 04:40
海賊 ( UTXi1 )

楽天イーグルス!

優勝!おめでとう!


オラも東北出身だから、とても嬉しい。
選手の名前とか知らないけど、いつも応援してました。

本当に感動して涙が出てきて止まらなかった。






いや別に・・・・
感動して泣いたのはよかったよ、悪いわけではないよ・・・・

でも、なんだろうな~

そんときに、コーヒーをがぶ飲みしたり、買ってきたロールケーキを全部食ってしまったり、タバコを吸いまくり、飯も食わずに風呂にも入らずに布団の中でニュースを見まくり、その後で自慰行為をして気絶したように眠る・・・・

なんでこんな事になるんだろう?
こんなに刺激を求めるんだろう?

ただ単に、感動して泣いた!だけでいいじゃないか?

ここにアルコールがあったら大量に飲んでるんだろうな?と思う。


楽しくて飲んで、悲しくて飲んで、怒りで飲んで、苦しくて飲んで、何かあれば飲んで・・・・
感情表現があるたびに飲んできた。
飲む表現をしてきたと言っていいだろう。
『アルコールがなければ表現ができなかった』

今も同じさ!
甘いモノに、コーヒーに、タバコに、自慰行為・・・・アルコールと同じ・・・
それらをしながら表現をしてる。





『それは、一人の表現?』

No.15 13/09/27 04:51
海賊 ( UTXi1 )

表現っていうのは、普通は一人でやるもんじゃないさ。

相手がいるからこその表現なんだと思う。

でも、私達には相手はいない・・・・

アディクションとは自分一人の表現なんだ。
だから、私達はいつも孤独で一人だった。

No.16 13/09/27 05:41
海賊 ( UTXi1 )

なぜ、一人の表現をしてきたのか?

それは、私達が『否認の病』にかかっているからだ。



アルコール依存症の場合、最初に習う否認とは、お酒を隠すことやアルコール依存症と認めないというふうに教わる。
それも否認の病の一つだが、否認とはもっと大きな枠であり強力なものだ。

否認とは『事実が隠されている』ということだ。
私達は、自分の不都合な感情を隠し、嫌な出来事はなかった事にして目を反らし、コンプレックスを隠し、仮面をかぶってきた。
自分に都合のいいモノしか表に出さない。

しかし、自分に都合のいいモノかどうかの判断もできなくなり、すべての自分を隠さなければならなくなった。自分に都合のいいものは、他人が自分をどう見てるかという事だからだ・・・

自分に都合の悪いものがバレそうになると、緊張し、焦り、怖れ、怒り・・そして、その感情すらも否認しようとした。

No.17 13/09/27 06:05
海賊 ( UTXi1 )

ACの私達は、いつも親の顔色をうかがい、自分を隠さなければ生きていけなかった。

家庭の中で本当の自分を表現したら、そこは地獄になった。
一つのミスも許されない。完璧に自分を隠し演技をする事を自分に要求した。

家の中では、いつも緊張し、焦り、怖れ、怒り・・・そして、それすらも隠した。
それには、何も感じないように否認をするのが最適だった。
私達が生きていく上で、必要だった武器が否認だったんだ。

否認は悪いものではないさ。
ある程度の否認は、みんなが持っているもんだ。
気にくわない上司がいたからって、正直に『クソ野郎』と毎日のように言ってたら人間関係も社会も崩壊だから・・・
私達の場合は、否認することによって生きてこれたんだ。必要だったんだ・・・・


だけど、もう必要ない。

No.18 13/09/27 06:43
海賊 ( UTXi1 )

なんか、読み返してみると変な文章だな?



人間関係や社会を形成する上で、ある程度の否認は必要だが、
極端な否認は、もう必要ない。


と言いたかった・・・

No.19 13/09/27 07:15
海賊 ( UTXi1 )

そうさ・・・

否認するために必要だったのが、
『頑張る』ってことさ。

頑張るってのは、本当の自分を覆い『隠せる』からな・・・・



自分に都合の悪いものを隠し、気分の悪い感情をなかった事にするのに最適なのは、頑張るってことだよ。

うつ病の人とか、精神疾患者とか、アディクション持ってる人が『頑張る!』ってやてる人が沢山いる。ほぼ100%に近いと思うな・・・・


そうだよ、
否認するために、必死で自分を隠し仮面をかぶり演技するコントロールが必要だった。

そういう『力』が必要だった。

『力』を求めた!パワーゲームをしていた。


頑張ったよ!

頑張るために飲んできたと言っていい・・・・




『頑張る』の対極にあるのは、




『あるがまま』


No.20 13/09/27 14:19
海賊 ( UTXi1 )

私達は、何かを変えようとするとき、いつも力を欲して頑張った。

意志の力で、コントロールする力で、刺激を求め、感情を高ぶらせ、自分を変えようとしてきた。

しかし、それではアディクションからは抜け出せなかった。
それでは何も変わらなかった。
同じことの繰返しになった。




最後の飲酒の時期は、本当におかしな行動が見てとってわかった。
『今日は沢山飲んで、明日から頑張って酒を止める』などと、ビール片手に頑張るぞーってやってた。
ビール片手に、『おれは頑張って酒を止める』というおかしな姿にやっと気がついた。
もう飲みたくはないとAA に繋がり半年後のことだった。

それに気がついた時に、やっとステップ1『無力』が入ってきたのを思い出す。



私達は、何かを変えようとするときパワーを求めるやり方を捨てる。
それとは正反対の無力であることを認めること。

私達は、『あるがまま』にを実行に移すとき、障害になるのはパワーであることに気がついた。

『あるがまま』にをやっていこうとするときに必要なのが、自分が無力であることを認めることだと気がついた。







ステップ1
『私たちは、その影響に対し無力であり、思いどうりに生きていけなくなっていたことを認めた』


No.21 13/09/28 01:47
海賊 ( UTXi1 )

眠れない・・・


ま、当たり前か!


今日は休みで、午後に三時間も寝てしまった。
起きたのは夜の7時・・・
ミーティングに行くはずが、寝てた!

今日、休みの替わりに明日は出勤。



そんで眠れない・・・・・

眠れなくて、なぜホットケーキを真夜中に作っているンだろ?

ワケわからん・・・・

No.22 13/09/28 05:18
海賊 ( UTXi1 )

結局、眠れんかった・・・


(; ̄Д ̄)ははは~


(あんた何やってんの~)




ま、しょうがね~わな~

もう自律神経がガタガタだからな~

刺激ばっかだから・・・・

アルコールも刺激だし、タバコも刺激だし、コーヒーも刺激、自慰行為も、スケベ画像も刺激、テレビや携帯も光の刺激・・・・


刺激ばっかで自律神経がダメなんだから、
諦めた方がいいよな~

コントロールなんかしようとせんほうがいいかもね?


コントロールしようとする力が欲しいと思ったから、ホットケーキに手を出したのかも?

無力だよ~


眠れなくていいじゃん!



コントロールする力なんてありましぇん。


フラフラしながら、ガムでも噛みながら眠い目こすって仕事します。

No.23 13/09/29 12:20
海賊 ( UTXi1 )

今日は、AA の月に一度の地区委員会。

何年も飲まない生き方をしてる人達がどこにいるかっていうと・・・・ここにいる!

だいたい5年ソーバーから10年ソーバーの人達が集まる。
私なんて2年だからな~ちょっとビビる。

半年ソーバーから代議委員をやってたけど、正直あんときはビビるなんてもんじゃなかった。
何もできんかったし何も話せんし、飲むかと思った。

今では、そういうこともなくなった。ま、緊張はするけど意見を言う事もできるようになってきた。

地区委員会の後、今日はホームグループのミーティングだ。

No.24 13/09/29 18:04
海賊 ( UTXi1 )

うちのグループは、ちょっと特殊だ。

(愚痴をこぼしちゃう・・・)

D 会と両方に行くメンバー、
デイケア中心のメンバー、
来たり来なかったりのお客様気分のメンバー、

純なAA メンバーは自分一人か?

役割をやるメンバーは自分一人?

始めは3人で役割をやっていた。一人は13年ソーバーで、もう一人は7年ソーバー。

一人は、新しい家に引っ越していった。
もう一人は、仕事の都合で引っ越していった。

いつの間にか純なメンバーは自分一人になった。


仕事が忙しく、残業も沢山。
本当は金曜日だったホームグループも、私が来れないとどうにもならない。グループの開催日を日曜日に変えざるおえなかった。
病院メッセージも休止せざるおえなかった。

地区委員会では、その病院メッセージの議題が持ち上がった。
私のグループでは、もう病院メッセージは行えない・・・・と言わなければならない悔しさ・・・

でも、本当のことを言わなければ、また飲んでしまう。


また、自分一人の力でグループをやってるなんて飲む考えだ!

来てくれるだけで、それは仲間だ。
それに他のグループのメンバーだって助けてくれる。

新しい仲間も3人も繋がってきた。


2年ソーバーの自分が、どこまでできるかわからないが、自分を超えた大きな力がきっとやって来る!信じてやるだけ。

No.25 13/09/30 00:55
海賊 ( UTXi1 )

仲間ではあるが、

他人であるアルコール依存症者をコントロールしようとするなんて、そんなの無理な話だ・・・




わかっちゃいるけど、コントロールしようとすることをやめられないな~

No.26 13/09/30 18:30
海賊 ( UTXi1 )

やめられない!

それが否認から解かれる正直さだ。

やめられると思うからコントロールが生まれる。


No.27 13/09/30 19:08
海賊 ( UTXi1 )

もう、

自慰行為、やらないでいたい・・・・・




神様、私にお与えください。

No.28 13/10/01 16:03
海賊 ( UTXi1 )

AC・・・
あなた達は、生きているだけで素晴らしい人


アルコール依存症・・・
あなた達は、飲まないことが奇跡の人





そうは言うけれど、
人並みに幸せになりたいし、
もっと前に進みたい!



No.29 13/10/01 16:19
海賊 ( UTXi1 )

私達は、
まず安全な場所の確保とアディクションを解決することが回復への道。

やめることが、人生を変えること・・・・
いや、回復だから本来の自分に戻ることか?





アルコール依存症は何とか止まった。2年が経った。

そして12ステップを続け、ステップ6&7で他のアディクションをどうにかしたいと思う。


神様、まだ早すぎますか?

自慰行為、やらないでいたい!

自分を超えた大きな力よ、
私に力を貸してください・・・・




No.30 13/10/01 16:25
海賊 ( UTXi1 )

今週は、夜勤

昼に寝るのは熟睡できんな~

おはよう!




自慰行為、昨日1日しないでいられた・・・・
感謝。


No.31 13/10/02 17:06
海賊 ( UTXi1 )

職場の人間関係がうまくいかない・・・
あれやこれやと言ってくる。
うるさい!

恨みが始まる。


そして、また家に帰ってアディクションするのか?


嫌だ!
やりたくない・・・・



No.32 13/10/02 17:11
海賊 ( UTXi1 )

昨日1日、

アルコールを飲まないでいられた、
一人パーティーをしないでいられた、
自慰行為をしないでいられた、


今日も祈り、信じる

No.33 13/10/03 09:28
海賊 ( UTXi1 )

他の某依存症スレを拝見した・・・

何だか、すごい荒れてた時期があったみたいだ。



私も昔はやってたな~

目が合っただけで、
アイツは俺に何か文句でもあんのか?と思ったり・・・
俺ってすごい嫌われてんのかな~と思ったり・・・

目が合ったのが女の子だったりすると、
あの子、俺に気があんのかな~なんて思ったり・・・・


ま、妄想が激しすぎる。

何かちびっと気にさわることがあっただけで、気持ちの浮き沈みが激しい。

レスへの返答がなければ、無視されとるだとか?嫌われてるだとか?やるんだろうなと思う。


今も激しいけれど、アルコールが止まって2年が経って、前よりは少しマシになってきた。

もっと落ち着いた自分になりたいな~


No.34 13/10/03 12:05
海賊 ( UTXi1 )

私達は、自分の姿を見ることができない。
自分がおかしな行動をしていても、気がつかないことが多い。

しかし、自分と同じ病気(依存症)を持った仲間を見ることによって自分の姿を見るのだ。


自分と同じ依存症を持った仲間が、病的な行動をしていたならば、それは自分の姿だ!

その病的な行動をしている仲間は、私達に教えてくれているありがたい存在なんだ。

『こんな事は、してはいかんよ!』というメッセージを送られているんだ。

いけないことを、その仲間は実践してくれている。

その仲間に感謝

No.35 13/10/03 12:34
海賊 ( UTXi1 )

ホームグループの会場変更がある。

そんで、AA のホームページにのせてくれるようにオフィス(事務所)に電話した。
(ここには、ちょっとうるさい素敵な女性がいる)


ーーーーーーーーー
会場変更ね?
わかった、やっとく

最近の調子はどう?

あ~そう・・・・


あなた、いい仕事して、
結婚して、幸せになって、
いい回復しなきゃ!

後から続く仲間の見本になるのよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



ああ、なんだろうな~
俺っ、彼女・・できたことない42歳だけど・・・

色々と言われるのって・・・・・
そうなる可能性のあると思う人に言うのだと思うけれど・・・・

死ぬ前に、女性と1度くらいは付き合ってみたい、
いや・・・1度くらいデートしてみたいとは思っているけれど、

結婚????



なにそれ?

美味しいの?

No.36 13/10/03 18:36
海賊 ( UTXi1 )

昨日1日、

やらないでいられた、



ありがとう

No.37 13/10/04 10:51
海賊 ( UTXi1 )

第一の犯人は『恨み』だった・・

(ビックブックより)



No.38 13/10/05 16:21
海賊 ( UTXi1 )

昨日の夜勤・・・なんか変な現象が起きた・・・

仕事場で嫌なヤツと仲良くしていたのだ。

あんなヤツと仲良くやっていたなんて、
ものすごい違和感なんだ・・・



色々とうるさい嫌なヤツ
いつも監視されていて、ミスがあれば、それをグチグチ言ってくる。
私は、ビクビク反応する。その反応がおもしろいのか、色々と回りに言いふらす。
私は、心に壁を作る。
あいつは共依存の一種だろう。とりついて離れてくれない・・・・

でも、自分にも非がある。
そういう事はやめてくれ、とは言えないこと・・・

『そういう事だと思っていた!』




私は、こう思った。
ビクビク反応するなら、ビクビク反応したらいいさ・・・
色々と言いふらすなら、言いふらせばいいさ・・
やめてくれと言えないなら、やめてくれと言えないでいいさ・・・

・・・と思ったら、
変な現象が起きた、


今でも、そいつは嫌なヤツさ、
そいつと仲良くやっていたなんて、ものすごい違和感だ・・・


違和感はあるけれど、



新しい感覚だ!


No.39 13/10/05 16:32
海賊 ( UTXi1 )

昨日1日、
一昨日1日、

やらないでいられた



・・・・でもな~



ああ~
やりて~よ・・・・


仕事してた方がましだ!
休みで時間があると、そっちの方に意識が回る。


そっちに行くな

神様と繋がれ



今日も祈り、信じる

ステップ2
『自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった』

No.40 13/10/05 17:45
海賊 ( UTXi1 )

最近、トラブルが続く・・・

財布を落としたり、
スマホをなくしたり、
鳥のフンが腕に落ちてきたり(2回も)、

アルコールが止まったときは、もっとすごいトラブルがあったよ、
車を運転していて、後ろから追突されて、車が廃車になったり・・・

そういうトラブルが続くと、ついつい運が悪いと考えてしまう。

でも、昔のトラブルと最近のトラブルは何かが違っている感じがする。





例えば、アメリカに移住を決めて新しい土地に住んだとする。すべてがうまくいくなんて事はないだろう。きっと色々な問題が沢山あってトラブルが続くだろうと思う。

今のトラブルは、そんな感じがする・・・
新しい世界に移住してるんだと思う




でも、あれだな~
鳥のフンが当たった!つって・・・・・
宝くじ買うところは、ちっとも変わらんな~

No.41 13/10/05 17:53
海賊 ( UTXi1 )

このミクルのスケベな広告・・・

何とかならんかね?

やべ~
禁断症状


自慰行為

やりたい・・・・

No.42 13/10/06 06:45
海賊 ( UTXi1 )

恨み・・・・
それは自分にも向かう。

摂食障害者や自傷行為依存(リストカット)者が、相手に内緒の『自分はこんなになっちゃった』という表現をする。

私が、こんなになったのは、あなたのせいよ・・・・
だから、もっと優しくして。
といって相手をコントロールする。
それは隠された否認の表現。

でも、相手はコントロールできない。だから食べ物をコントロールしようとする。
しかし、痩せても相手からの反応はない。

ところが、反応してくれる簡単な相手や方法がある。それは自分自身だ。
自分の体の反応に嗜癖する。


体の反応は正直だ。
体が良くなる反応は時間がかかる。
しかし、悪くなる反応はあっというまだ。

リストカットして、血が流れる自分の体の反応に安心する。
睡眠薬を多量に飲めば、おかしくなる自分の体。
恨みを持って過食して、罪悪感で嘔吐する。これは相手に求めてること。それを自分の体の反応で体験している。
アルコールを飲めば、酔って反応する自分の体。
自慰行為で反応する自分の体。


子供の頃、家庭で嫌なことがあって、
すみっこにあるホコリを食べまくって、
『病気になってやる』
『そうなったら、お前らのせいだ!』
という事をやっていたのを思い出す。



人を呪わば穴二つ
(だったっけ?)
ようするに、恨みや憎しみは相手だけではなく自分をも破壊する。

私のステップ4の棚卸し表には、自分の名前も書いてある。
自分自身を恨んでいる自分がいるからだ。

まるでゾンビのようになっている自分の姿がハッキリと見えてきたっけ・・・・


No.43 13/10/06 09:03
海賊 ( UTXi1 )

反応・・・

何に反応するか?

神様だろ?


何かが起こったら、それは自分を超えた大きな力からのメッセージ

神様が何を言わんとしているのか?
そういうふうに反応すること!

No.44 13/10/06 09:04
海賊 ( UTXi1 )

昨日1日、

やらないでいられた、

感謝

No.45 13/10/06 10:08
海賊 ( UTXi1 )

アルコールを飲まないことと、
自慰行為をしないことはちょっと違うのだろう・・・

今、流行りの『オナ禁』・・・・

オナ禁サイトでも見て、参考にするか?




何年も何十年も自慰行為をしないことができるんだろうか?
男性で、そんな人がいるんだろうか?

No.46 13/10/08 06:23
海賊 ( UTXi1 )

一週間、

やらないでいられた、


でも、日数は数えない
数えれば、焦りや傲慢さを生む。

そうではない。




一週間のソプラエティーを感じる事だ、
この一週間、自分が何をやってきたのか?

その質を、信じる事だ

No.47 13/10/09 15:30
海賊 ( UTXi1 )

考えてみれば、

刺激ばかりを自分に与えていれば、
眠れないし、

感情の乱れが激しいのも当たり前のことかもね・・・・・

No.48 13/10/10 08:05
海賊 ( UTXi1 )

やばい・・・

昔の自分に戻ってきた。



ミーティングに行きたい、

仲間に会いたい、

それこそが一歩一歩前進できる方法

No.49 13/10/11 06:06
海賊 ( UTXi1 )

職場の人間関係が最悪。

何なんだろう?
いつも変なヤツらが私の回りに集まる。

私は、いつもそういうヤツらにビクビク反応する。恐いよ。

そんなに私のビクビクした反応が面白いか?
私は、いつも監視され、コントロールされる。



私は、抵抗しパワーゲームが始まる。
そしてアディクションが始まる。






やっちゃたよ・・・・
気をつけていたつもりが、恨みが始まり自慰行為で自分を傷つけた・・・・
止まらなかった。







依存症者と共依存症者、
イジメっ子といイジメれっ子、
引き合うものたち・・・・

私も、そういうヤツらを引き込んでしまう。


どうすればいいのだろうか?



No.50 13/10/11 06:48
海賊 ( UTXi1 )

性を、あきらめる・・・


負けたよ・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧