どうして人は…
相談とかではないのですが……
去年、内縁の夫を自殺という形で失いました。
今朝仕事で、いつも荷物を運んでくれていた方(一時入院し、退院してまた配達に来ていたけど吐血してまた入院した…と聞いていた方)が癌で亡くなったという話しを聞きました。
どうして…死んでしまうのに生きていかなくてはならないんでしょうね…。
内縁の夫を亡くして以来、人の死や些細な物事に敏感になりました。
すいません…少し飲み過ぎてスレしています。
バカバカしい話しかもしれませんが…気持ちが伝わる方、よかったらレス下さい。涙が止まりません。
出来ればお焼香だけでもあげたかったのですが、遠方だったため行く事が出来ず、訃報を知らせてくれた方が『気持ちだけでいいよ』と言ってくれたので、夫の仏前に2本線香を立てました。
生きたから大切な人と会えたんです。
そう考えました。
でもこれから自分が生きる意味はわかりません
時は癒してくれますが
忘れさせてはくれません。
旦那亡くしてます。
- << 4 レスありがとうございます。ご主人を亡くされたんですね……さぞ辛い気持ちを抱えていらっしゃる事と思います。 夫のおばにあたる人が、隣に住んでいて、よく一緒に出掛けます。 夫の話しは避けていたおばさんが、先日 『過去は忘れて…忘れられないけど…今と先の事を考えて生きていかんとじゃないかなと…思うんやわ』 と、言いました。 私は夫の事を反対されて、自分の親とは音信不通状態です。おばさんはそれを気にしてくれたようでした。 確かに…生きていたから大切な人に出会えた…ですね✨✨無くして大切さに気付かされたような気もしますが…… 生きてるって、不思議ですね……
人の死は悲しいものですね…。
私も 最愛の我子を亡くし
7年の月日が経ちました…。
毎年 子供の年齢を数えながら
子供に恥じない 自分になりたいと
毎日を過ごしています。
悲しみは消えないけれど
前に進まないといけません。
それが 故人への供養になると
思いますし 自分の為だと思います
主さんも 少しづつ 立ち直れば
良いと思います…。
亡くなった方の ご冥福を 心から
御祈り申し上げます…m(__)m
- << 5 レスありがとうございます。私なんかより、辛い思いをされた方はたくさんいると思います。 お子様を亡くされたなんて……悲しい事をレスしてくださってありがとうございます。 恥じない自分… 今の私はどうなんでしょう……。夫の死を引きずり、生きてる事にすら自信が持てません…。 でも毎日を1歩ずつでも進まなければ…… 年を取る…という事は、人の死にも多く関わる事だと気付かされます。 どこが痛いのかわからず…とにかく涙が止まりません。
少し 神様とか 霊の事を勉強しています。
霊界とは 想念の世界だと…。
だから 貴方が故人を思いながらあげる気持ちは、通じていると思います。
- << 6 レスありがとうございます。 通じてるでしょうか…。 ただ仕事でほんの何分かしか接する事のなかった方です。 また元気になって来てくれるって思ってたのに…。 訃報を知らせてくれた方に葬儀の事を聞きたくて、私の携帯に連絡をくれるように相手の会社を通して連絡をいただいたのですが……泣きそうな声(泣いていたかもしれません)で『お世話になったからなぁ』と言われた時に、私も泣きそうになってしまいました。 ほんの煙り1スジ分でも、届いていれば…嬉しい…と言ったら不謹慎ですが…そう願います。
>> 1
生きたから大切な人と会えたんです。
そう考えました。
でもこれから自分が生きる意味はわかりません
時は癒してくれますが
忘れさせては…
レスありがとうございます。ご主人を亡くされたんですね……さぞ辛い気持ちを抱えていらっしゃる事と思います。
夫のおばにあたる人が、隣に住んでいて、よく一緒に出掛けます。
夫の話しは避けていたおばさんが、先日
『過去は忘れて…忘れられないけど…今と先の事を考えて生きていかんとじゃないかなと…思うんやわ』
と、言いました。
私は夫の事を反対されて、自分の親とは音信不通状態です。おばさんはそれを気にしてくれたようでした。
確かに…生きていたから大切な人に出会えた…ですね✨✨無くして大切さに気付かされたような気もしますが……
生きてるって、不思議ですね……
>> 3
少し 神様とか 霊の事を勉強しています。
霊界とは 想念の世界だと…。
だから 貴方が故人を思いながらあげる気持ちは、通じていると思います…
レスありがとうございます。
通じてるでしょうか…。
ただ仕事でほんの何分かしか接する事のなかった方です。
また元気になって来てくれるって思ってたのに…。
訃報を知らせてくれた方に葬儀の事を聞きたくて、私の携帯に連絡をくれるように相手の会社を通して連絡をいただいたのですが……泣きそうな声(泣いていたかもしれません)で『お世話になったからなぁ』と言われた時に、私も泣きそうになってしまいました。
ほんの煙り1スジ分でも、届いていれば…嬉しい…と言ったら不謹慎ですが…そう願います。
もう主さんはお分かりではないですか?何故死ぬのに、生まれるのか?幸せで生きていたら気づかぬ事では?大切な学びを、主さんはさせて貰ったんだと思いますよ。心の成長ではないでしょうか。傷ついた方を目の前にして、共に泣ける人、理解できない人。主さんは前者ですよ。
- << 14 レスありがとうございます。遅くなってすいません。 確かに…人の死はあまりにも身近なのだと痛感はしていますが…いつかは死ぬのに、苦しんだり、悲しかったり…もちろん幸せや楽しい事もありますが、何故そんな複雑な感情を持ち合わせ、痛みや苦しみを抱えながらでも生きていかなければならないのかが、夫の死以降わからなくなりました。 ただ人の痛みや苦しみに敏感になった分、色んな人と同じ目線で話しを出来るようになりました。 難しく考えすぎなのだと思います。わかっていますが…… 色んな事を、『それだけの事』と割り切れなくなり、自分の負担に感じてしまうようになってしまいました。 でも、人の痛みをわかってあげられる…一緒に泣いてあげられる…そんな人でありたいと思っています。 ありがとうございました。
こんなに悼んでくださる方がいて、きっと亡くなった方は素敵なお人柄だったのでしょうね。
私も数年前に家族と友人を続いて亡くし、生きている意味がわからなくなりました。
どんなに慰めの言葉を書いても白々しいのでやめておきますが、私も主さんのお気持ちが少しわかるような気がします。
いっぱい泣いて、疲れたら少し眠りましょう。お酒ばかりじゃなくて、たまには何か美味しいものも食べましょう。亡くなった方が心配されますよ。
無理に元気になる必要はないと思いますが、主さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。
- << 15 レスありがとうございます。 今回亡くなった方は、本当に1日に20分程度顔を合わせて話すくらいだったし、割りと寡黙な方で、必要以上には語らない方でした。 仕事で関わるようになって1年は経っていたでしょうか…。それでも毎日来る訳ではないけれど… 亡くなった…と聞いて鳥肌が立ちました。 仕事中だったし、他の人の目もあったのでグッとこらえましたが、涙が出そうでした。 訃報を知らせてくれた方の落ち込みの激しさ…男泣き…… いい人でした。 ただただ、ご冥福を祈るばかりです。
生きる事に意味なんてありません
人は自分の意思とは関係なく勝手に生まれ勝手に死ぬのです
その始まりと終わりを決められる人間はいません
勝手に自分の生を終わりにする人間こそが、その業によって今後何をかせられるのか分かる人間もいません
じゃあ何故人間は生きるのか?
それが答えられる人間がこの世に存在すれば民族紛争も宗教戦争も差別も迫害も無くなるのではないでしょうか
一人一人に役割があって、生涯の仕事があるとしたらそれが全て決まっていたとしたら人間の一生はいったいどういったものになるのでしょうか?
シリアで化学兵器が使われ小さいな子供大人関係なく苦しんだ人々がいました
その一方で裕福な家庭で生まれそんな事も知らず、ただ母の愛情に包まれ生活している子供もいます
その子らの違いは何なのでしょうか
生まれてくる家庭・地域・国の違いで人間は何故こうも違うのか
ただ裕福だからといってそれだけで本当に幸せなのか?
苦しむだけが人生なのか?
それが答えられる人は神になるべき人だと思います
- << 16 レスありがとうございます。 本当に…国や環境など、様々な条件下で生きている人達…そんな広い事まで考えた事などありませんでした。 私だけが不幸だなんて思ってはいませんが…… 生きたくても生きられない命で溢れていますね。 神や仏の類いは信じていませんが… 生まれて死ぬまでの人生…何をカテに生きていかなければいけないんでしょうね…。 私自信、死にたいと思った事も…今でも思う事もあります。 でも仕事で必要としてくれる人がいるから…居なくなったら(引っ越したら)寂しいと言ってくれる夫の身内がいるから…… 何とか前を向かないと…と思う毎日です。
>> 11
もう主さんはお分かりではないですか?何故死ぬのに、生まれるのか?幸せで生きていたら気づかぬ事では?大切な学びを、主さんはさせて貰ったんだと思…
レスありがとうございます。遅くなってすいません。
確かに…人の死はあまりにも身近なのだと痛感はしていますが…いつかは死ぬのに、苦しんだり、悲しかったり…もちろん幸せや楽しい事もありますが、何故そんな複雑な感情を持ち合わせ、痛みや苦しみを抱えながらでも生きていかなければならないのかが、夫の死以降わからなくなりました。
ただ人の痛みや苦しみに敏感になった分、色んな人と同じ目線で話しを出来るようになりました。
難しく考えすぎなのだと思います。わかっていますが……
色んな事を、『それだけの事』と割り切れなくなり、自分の負担に感じてしまうようになってしまいました。
でも、人の痛みをわかってあげられる…一緒に泣いてあげられる…そんな人でありたいと思っています。
ありがとうございました。
>> 12
こんなに悼んでくださる方がいて、きっと亡くなった方は素敵なお人柄だったのでしょうね。
私も数年前に家族と友人を続いて亡くし、生きている意味…
レスありがとうございます。
今回亡くなった方は、本当に1日に20分程度顔を合わせて話すくらいだったし、割りと寡黙な方で、必要以上には語らない方でした。
仕事で関わるようになって1年は経っていたでしょうか…。それでも毎日来る訳ではないけれど…
亡くなった…と聞いて鳥肌が立ちました。
仕事中だったし、他の人の目もあったのでグッとこらえましたが、涙が出そうでした。
訃報を知らせてくれた方の落ち込みの激しさ…男泣き……
いい人でした。
ただただ、ご冥福を祈るばかりです。
>> 13
生きる事に意味なんてありません
人は自分の意思とは関係なく勝手に生まれ勝手に死ぬのです
その始まりと終わりを決められる人間はいません
…
レスありがとうございます。
本当に…国や環境など、様々な条件下で生きている人達…そんな広い事まで考えた事などありませんでした。
私だけが不幸だなんて思ってはいませんが……
生きたくても生きられない命で溢れていますね。
神や仏の類いは信じていませんが…
生まれて死ぬまでの人生…何をカテに生きていかなければいけないんでしょうね…。
私自信、死にたいと思った事も…今でも思う事もあります。
でも仕事で必要としてくれる人がいるから…居なくなったら(引っ越したら)寂しいと言ってくれる夫の身内がいるから……
何とか前を向かないと…と思う毎日です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
国分太一について0レス 29HIT ちょっと教えて!さん
-
愚痴5レス 53HIT 匿名さん
-
今、日産車買う7レス 94HIT おしゃべり好きさん
-
面食いの人8レス 69HIT 解決させたいさん
-
気になります2レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
主さん、自立できますか? まず、そこじゃないですかね。 気持ちでは…(匿名さん46)
46レス 532HIT 匿名さん -
備蓄米が見つからない
三十年前に作られてた法律だったんだ。 勉強になりましたm(_ _)m(匿名さん1)
19レス 325HIT おしゃべり好きさん -
マクドナルドメニュー
14さんに近いです。 一番好きなのはグラコロバーガー。 普段は…(匿名さん18)
18レス 327HIT 匿名さん -
今、日産車買う
シャープも買収されましたが残って製品を作り続けていますから、日産も大丈…(匿名さん7)
7レス 94HIT おしゃべり好きさん -
国分太一について0レス 29HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 77HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 166HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 77HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 166HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 178HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 542HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
45レス 532HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
18レス 327HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 164HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 142HIT 聞いてほしいさん - もっと見る