注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

婚約破棄するかどうかにアドバイスなんて出来ません。

レス7 HIT数 3896 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/12/18 18:36(更新日時)

友人が寿退社したのですが、破談になりそうです。挙式は来年春と決まっており、引っ越しや新婚旅行など余裕を持ちたいとのことで、早めの退職でした。

破談理由は彼母の借金癖。数年前にガンになり入院→手術→退院を繰り返しているそうです。
問題は入院保険に入っていないので、その都度、大きな出費がかかっていて貯蓄が出来ないとのこと。

数ヶ月前から医療費が嵩み家賃を滞納していたらしく、生活費は金融会社から借りていたそうです。お父さんはもちろん働いていますが、お母さんは節約生活が出来ず家計のやりくりに困り、金融会社からの借金に至ったようです。

友人は彼の姓を名乗るのが嫌。借金癖を黙っていられたことも信用できず…

アドバイスを求められたのですが、なんと言えばいいのか分かりません。ただの恋人との別れではなく婚約破棄です。人生かかってますよね…

話を聞くしかできないのにどうすればいいと思う?と言われ困ってしまって。
まだ親には話していないようです。

タグ

No.1993184 13/08/27 11:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/27 11:34
遊び人1 

そうだね・・・。
最終的には友人本人と彼との問題だし、自分が思ってること話して人の人生左右したらって思うと下手にアドバイスなんてできないっていうのは分かる。

私は婚約破棄したことありますが、今でも後悔してます。
あの時しなければよかったと思います。
スレを読んで主の友人に同じ思いはして欲しくないと思いました。

自分が主の立場であれば、
友人が彼に対して、どう思っているのか、愛情よりも不安などが大きいのかなどを聞き、本人が本当はどうしたいのか聞いてあげて背中を押してやるという感じが一番よいのではないでしょうか。

実際にアドバイスするのであれば、冷たいと思われるかもしれませんが、「最終判断は本人だ」ということ。
「アドバイスはできたとしても、結果に責任は持てない。」ということだけはしっかりと強調しないとダメだと思います。
そして、「後悔だけはしないように全力で行動すること」を一番押すべきかなと。

No.2 13/08/27 12:22
名無し2 ( ♀ )

アドレスはしてあげていいのでは?

人って結局答えは決まってるけど、他人に聞きたいもの。

主も内心どうしたら最善かは決まってる。

言える事は、大なり小なり心配事が結婚前にある場合、その事が改善出来る事は皆無。

更に、心配事が現状維持するどころが何倍にも膨れあがり、不信が募る事が多い。

しかも金銭面となれば一生の事だし、がんとなれば今後借金が膨れあがる事が容易に想像できる。

金銭的に困窮しても彼氏とやっていけるかどうかも問題だし、彼氏の人間性にも疑問を感じる事を投げかけますね。

No.3 13/08/27 13:16
通行人 ( VThoSb )

結婚は、生活ですから、金銭面はとても大きなウエイトを占めます。まして、友人は、専業主婦。借金癖がある人は、結婚には向きません。

No.4 13/08/29 17:08
匿名4 

それは困りますね
友達には幸せになって欲しいし
問題は彼自身ではなく彼の母親ですね?
結婚ですから家族が関わることなんで無視できないですね
でもあなたが決めることはできないですよね、お友達がどうしたいのかが
一番大切かな

No.5 13/09/01 01:26
匿名5 

聞くしか出来ないけどと言って

話しを聞くだけにしておきます

下手にアドバイスをして上手く行かなかったらトラブルになっても困るので💦

No.6 13/12/16 18:53
名無し6 ( 50代 ♀ )

借金癖は、治りません。結婚前に分かって良かったですよ。

No.7 13/12/18 18:36
名無し7 ( ♀ )

結婚しないほうがいいでしょ。籍入れる前にわかってよかったと思うけどな…

私の友達は、結婚前に彼氏(現旦那)の多額の借金がわかり、相手の両親にも「貴女が結婚して借金を返してくれないか」と言われて… 別れたほうがいいと話したけど結局結婚。旦那は無職で彼女は働きっぱなし…

彼女と同じにはならないまでも苦労はするはずだもん。絶対やめたほうがいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板