コンビニでトイレを借りた時

レス137 HIT数 22273 あ+ あ-


2018/02/27 20:50(更新日時)

急にどうしても我慢出来なくなったので、コンビニのトイレを借りました。

そこに、「トイレのみのご利用はお断りします」との表示がありました。

遠回しに、何か買えってことですよね? トイレ使用と立ち読みだけして店を出ようとすれば、店員にトイレだけの利用はダメだとか言われそうかなと思ったので、無理やり買い物しました。うまい棒1本だけ😆

皆さんは、こういう表示があるコンビニのトイレを利用した時、無理やり買い物しますか?

ちなみに私は普段はスーパーを利用するので、コンビニはほとんど利用しません。

タグ

No.1986225 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101

借りておきながら何も買わずに去るよりも感謝の意味を込めて安い値段の物1つでも良いから買った方が良いと思う。

店側が何も言えないことを良いようにズカズカ入ってトイレを勝手に使用するのは如何なもんかな思うが

No.102

コンサートとかするドームの近くのコンビニはトイレに並ぶ長蛇の列が出来てて いつの頃かそんな貼り紙がありました

No.103

地元にそんなコンビニない。そのコンビニいずれ潰れるね!

No.104

都市部繁華街の中なら例え🚻があっても貸さない所が普通

No.105

>> 104 そんな事ないよ。
新宿駅西口から都庁にかくて、各社のツアーバスの集合場所だったけど、トイレは都庁か近所コンビニをガイドに進められ、離れてる都庁より近くのコンビニに行ったら長蛇の列。

あまりに申し訳なくて買い物した。
買わなかった人もいるけど、それは私には出来ないから。

うちもコーヒーショップしてる時、黙って入ってきてトイレ使ってまた黙って出て行く人(有名女優も)いたけど、せめて『貸してください』『ありがとう』を言うのはマナー。

長蛇の列になる程なら、水代も紙代も馬鹿にならないから、やはり品物買うくらいするべき。

No.106

関係ないかもしれませんが、近所のコンビニのトイレに、トイレ使用の際は必ず店員に一声お掛けくださいと書いてあります。なぜなのでしょうか?
私はムカついたので、黙って借りました。

  • << 108 黙って借りるのは 良くないよ😒 『一声かけてから~』の 文言は どこの店舗でも 掲げているんだし…😒 てか常識的に 断ってから借りるでしょ😒 あなたは他人サマの お宅に上がるのに 『お邪魔します』って 言わないの⁉
  • << 109 それくらいでムカつくって…

No.107

>> 106 客がいない時は、コンビニ店員は色々雑用してますよね。
出入口から客が出入りしたらセンサーでチャイムが鳴ったりしてわかりますけど、
無言でトイレに入られたら、トイレに入った客に気付かなかった場合は、客が一人もいないと思って一瞬目を離したりバックに入って作業しちゃうかもしれない。

極論ですが、もし黙ってトイレ使った客が万引きやその他犯罪を犯す人間だったら?
トイレ内で赤ちゃん産みおとして放置してたら?


店側の防犯対策のひとつだと思います。
客は防犯対策に協力しなきゃいけないと思いますよ。義務ではないけど、逆に何かあった時に疑われたくないですよね。

No.108

>> 106 関係ないかもしれませんが、近所のコンビニのトイレに、トイレ使用の際は必ず店員に一声お掛けくださいと書いてあります。なぜなのでしょうか? 私… 黙って借りるのは
良くないよ😒


『一声かけてから~』の
文言は どこの店舗でも
掲げているんだし…😒


てか常識的に
断ってから借りるでしょ😒


あなたは他人サマの
お宅に上がるのに
『お邪魔します』って
言わないの⁉


No.109

>> 106 関係ないかもしれませんが、近所のコンビニのトイレに、トイレ使用の際は必ず店員に一声お掛けくださいと書いてあります。なぜなのでしょうか? 私… それくらいでムカつくって…

No.110

正直いえば何も買わずにトイレだけ利用した事もありますが、普通は張り紙関係なく何か買いますよ。

No.111

色々と、議論されてますがやはり気持ちの問題かと。

No.112

そんな張り紙があるんですね💦

私はトイレだけでも堂々と使ってます💧



No.113

>> 112 そこは謙虚になった方が奥ゆかしいです。

公共のトイレでは有りません。
あくまでも善意で提供しているのです。

No.114

仕事が増えるだけでコンビニ店員からすればみなさんの好意はありがた迷惑だと思うんですが。
コンビニ店員もしなければならないこと山ほどあるから「コーヒーやお茶を1本買うくらいならそのへんにある自販機を使えよトイレ使っていいから。そのかわり汚すなよ長時間トイレに居座るなよ」って思いながら仕事してるんですよ。
たかが飲み物1本買い物しただけで満足してるならセコすぎて恥ずかしいですよ。
そうゆう人に限ってトイレに長時間居座ったり汚したり、トイレとは関係ないですがゴミ箱に家庭ゴミを持ち込んだり。
でも本人はたかがお茶コーヒー1本で満足してなんの悪気もない。
本人に悪気が無いぶんたち悪いですよ。
みなさんが本当に店のことを考えて買い物してあげるとゆうのならお茶コーヒー1本とかありがた迷惑なこと言わずにもっとイロイロ買ってあげましょう。

  • << 118 あなたの言いたいことはよく分かりました。 でも自分の意見を他人に押し付けるのはいかがなものかと思います。 考え方は十人十色でいろんな意見があるのは当たり前です。 あなたのおっしゃるように「店員の仕事が増えるから何も買わない」というのも一理あるでしょう。 でも「トイレを使わせてくれてありがとう」という気持ちから物を買うという人もいます。 他の方がおっしゃっているように「気持ちの問題」だと思うんです。 「そういう人に限って長時間入ってて~」なんておっしゃっていますがそれはちょっと言い過ぎなのでは?と思います。

No.115

>> 114
店員のエゴなんて要らないよ!

お店に対しての感謝の気持ちですから。


No.116

大学生時代にコンビニでバイトした経験がありますが、個人ではなく企業経営のコンビニで研修期間に基本的にトイレなどはサービスの一環だけど、地域の防犯とか立ち寄りの場所にもなるのでお店に入って来た人には自由に使ってもらうよう言われました。
ただ、主さんの言う旨の貼り紙はしてました。
と言うのも、あの貼り紙は常識外の人の為だそうです。実際によくある話らしいのですが、コンビニ近隣の住宅の方がごみ箱に家庭ゴミを捨てに来たり、トイレの水道代を節約する為に使いに来るそうで、そういった人が居る為に貼り紙していると自分は研修の時に言われましたよ!

No.117

~しないとおかしいと強制することじたいが間違ってるんですよ。

したければしたらいいわけで。

コンビニ店員さんが何人かレスくださって説明してくれてますが。
あの張り紙の意味を深くとりすぎなんですよ。
なんで、張り紙ができたのか。お客さんが物買わないで利用するのをさけるためだと思ってることにびっくりしました。

中でたむろしたり、いたずらをしたり、物をはらわないまま持ち込んだり。いろんなケースがあるから声をかけてもらうために書いてるんですよ。
必ず物を買ってお礼を言ってくださいではありません。


感謝の気持ちだとか、マナーだとかは自分達がそう思うならしたらいいだけ。

私は自分が使ったときはお礼も言うし色々買いますが、買わないときでも使いますよ。
でも、次また利用しますしトイレをかしてくれるサービスが行き届いてるからこそ行きつけにもなるし。

最初に固い考えだと書いてブーイングがきましたが、絶対人と同じでないと白い目でみる日本人の特徴が出たスレだったのと思いましたよ。
勉強になりました。

No.118

>> 114 仕事が増えるだけでコンビニ店員からすればみなさんの好意はありがた迷惑だと思うんですが。 コンビニ店員もしなければならないこと山ほどあるから… あなたの言いたいことはよく分かりました。
でも自分の意見を他人に押し付けるのはいかがなものかと思います。

考え方は十人十色でいろんな意見があるのは当たり前です。
あなたのおっしゃるように「店員の仕事が増えるから何も買わない」というのも一理あるでしょう。

でも「トイレを使わせてくれてありがとう」という気持ちから物を買うという人もいます。

他の方がおっしゃっているように「気持ちの問題」だと思うんです。

「そういう人に限って長時間入ってて~」なんておっしゃっていますがそれはちょっと言い過ぎなのでは?と思います。

No.119

店員が忙しくなるから買い物を控えろとは凄い理論だな。

買い物をしないことで店員のレジ仕事をさせずに済んだから店員には良い事をしたって考えか。
トイレだけ使って何も買わないことの言い分としては、かなり都合の良い解釈すぎて笑える。

店舗にとってトイレ使用分くらいの経費の補填をしていく客より使用だけして赤字にしかならない客の方が良いわけがないとは思うけどね。

コンビニ店員の経験あっての意見なのか知らんが、やる気のない店員目線で考えるのか、店舗へのお礼の気持ちで買い物をするのか、つくづく人間性の違いがハッキリ出るもんだな。

これらの事象を自己満足と捉えたり、強制と捉えるような人間にはなりたくないと改めて考えさせられた。

No.120

コンビニとは違うかもしれないけど、飲食店でバイトしてますが、店に「トイレ貸して」と言ってトイレだけして、店員さんの手を煩わせるからと何も注文もせずに出て行かれる方が迷惑だけどな(;^_^)

店員さんも仕事してるんだから、レジ通すのも仕事。当たり前の仕事の業務を手を煩わせるからと心配するのは、ちょっと違うかなぁと思います。

ちなみに私もコンビニでトイレ借りたら、何か買って出ます。

トイレ貸してくださってありがとうございますっていう感謝の気持ちと言うよりは、コンビニ入ると、何か買いたくなるの気持ちが大きいですが(;^∀^)

No.121

私も必ず何か買ってます。
なんとなく…トイレだけって…申し訳ないし。

No.122

飲食店とコンビニを一緒に考えるのはどうかな…

コンビニのトイレは解放、立ち読みは店にメリットがあるためと以前ラジオで知りました

『やらなきゃ』『礼儀、感謝』など個人が感じることなので買わない方に対して非常識みたいな言い回しは要らないと思う

私は毎日コンビニで買い物しますが買うついでにトイレを借りるかんじです

主さんも11さんも全く可笑しく無いですよ

  • << 124 ありがとうございます。 同意です。
  • << 125 あ、やっぱり?無理あったか!(笑)

No.123

↑そうかもですね。腹の中で「常識知らずめ」と思ってりゃいいですかね。

No.124

>> 122 飲食店とコンビニを一緒に考えるのはどうかな… コンビニのトイレは解放、立ち読みは店にメリットがあるためと以前ラジオで知りました 『やらな… ありがとうございます。

同意です。

No.125

>> 122 飲食店とコンビニを一緒に考えるのはどうかな… コンビニのトイレは解放、立ち読みは店にメリットがあるためと以前ラジオで知りました 『やらな… あ、やっぱり?無理あったか!(笑)

No.126

親に昔から言われていてしています。

No.127

コンビニのトイレ何も貼紙してないで黙って貸してくれる所は、その地域環境、治安が良いそうです。

貼紙に『声かけて』とある所はやや劣るそうです。

貸さない、ないと断る所は、回りの環境、治安悪く、事件などがあった可能性があるそうです。


No.128

コンビニなどのお店は、駆け込み110番のように、地域に根ざした社会貢献的な経営にも軸足を置いているはず。治安問題など、やむを得ない場合を除いて、トイレくらい気軽に貸せる気概がなくてはいけないだろうなあ。ってことで、店員に一言告げてトイレを堂々とかつ、きれいに使えばいい。買い物はしない。万が一、何か買っていけみたいな店員いたら、本部(この場合はお客様センターではなく、人事部門か企画部門へ直接)名指しでクレームだよ。

No.129

うまい棒を一本だけ買う方が相当勇気いるけどな(笑)
主さん面白いね。

No.130

自分はトイレを借りたら、出来るだけ何か購入するようにはしています。
絶対買わなければいけないことはないと思いますが、使わせてもらったのだから感謝の気持ち位は言葉なり、なんなりで返したいですね。
最近自分の立場でしか考えられない人がとても多いように感じますが、例えば、主様がそのコンビニの経営者だとしたら、どう考えられるのでしょうか?

No.131

うまい棒一本なら 誰が見ても失礼です… やっぱりトイレだっただけなんだよ、てすぐにわかります

せめて 少し値が張ると言うか、誤魔化せる大きめな見栄えがする 高級なチョコレート菓子とか、ケーキ。

素麺や、高級なディナーカレーや、海外ブランドを思わせるような カレーやビーフシチューのルー…。
みたいのを選んで買っておき、「すみませーん…✋ やや、緊急‼なのでぇ、トイレ、ないっすか…💧f(^^;。」みたく 可愛く言っちゃえば 良かったかな…。 厳しいと思いますが ゴメソ

No.132

>> 57 今まで無意識でしたが コンビニでトイレを借りる時は当たり前に必ず何か買います。 『トイレお借りします』と言ってから使わせて貰い、雑誌… まさにその通りです

私お腹が弱く出先でもお腹痛くなり…
コンビニを利用させて戴いております
公衆トイレは臭いイメージと和式が多いから利用出来ません
ですから使わせて頂いたお礼に買い物して
帰る時もおトイレお借りしてありがとうございましたと言ってお店を出ます

No.133

てかわたしは月曜日にジャンプ毎週立ち読みしておしっこしたくなったら普通にトイレ行ってジャンプ読み終わったあとは立ち去りますw

ちなみに別の日には欲しいモノあったらそれを買ってます♪

月曜日はお店の人からしたら地獄だろうけどジャンプ見ない他の訪問時には買うもん買ってます、ダメかなあ?

No.134

てか店員は店員でいらっしゃいませ言わない奴らいっぱいいるよ

マナーどうたら言うなら店員がいらっしゃいませ言わないからこっちもトイレしか借りないでいいんじゃない?(笑)

No.135

店員の隙を見て出る。
欲しいものがあったらついでに買う。
うまい棒一本買ったことを武勇伝のように語る主が一番寒い上に痛い。残念。

No.136

書き物が無くとも、トイレお借りし 助かったのだから、お礼といってはなんだけど、気持ち何かしらチョコット買うかな~。

No.137

私はコンビニ好きで、市内、市街のコンビニアチコチ利用してますが、そのような張り紙は見たことないです。逆にトイレはご自由にお使いください。トイレのみでもご自由にお使いください。って張り紙なら目にしますけど。私はトイレのみでもコンビニ利用してます。何も言われたことないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧