注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

良い事なんだけど・・・

レス3 HIT数 1190 あ+ あ-

♂♀ママ
13/07/27 11:20(更新日時)

少し前から子供達が
「ありがとうございます」
「うしろ失礼します」
「すみません」
などの口癖?を真似してきます。(今は思い出せなくて、他にもあるかもしれません)
とても良い事なんですが、しつこいんです・・・
1回言えば大丈夫!と教えてるのですが、何回も言います。
この場合、なんて教えるべきですか?
年中の子が特にしつこく言います。。

また、これも年中の子なんですが・・・
車に乗って窓開けている時に、通りすがりの人や対向車の人、工場の人などにバイバイをします。(大声でバイバイと言いながら手を振ってます)
このくらいの年齢はみんなしてますか?

No.1980044 13/07/26 20:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/26 20:33
匿名さん1 ( ♀ )

口癖を真似するのも手を振るのも今だけ。周りのもの全てが珍しいのでしょうね。
本人が飽きたら自然とおさまりますから気にしなくて大丈夫です。

No.2 13/07/26 22:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

それは相手が返事してないと思って何度も言ってるんでしょうか。
それともちゃんと返事されてるのに、何度も繰り返すんでしょうか。
もしくはちゃんと返事されても、しばらくするとまた言うんでしょうか。

多分、ですけど…誉められたい、注目されたいんじゃないかな。
妹も小さい頃、似た所がありました。
そういう子、結構います。

小さい子が大人みたいな礼儀正しい挨拶をしたり、大人ぶった『後ろ失礼します』とか言うと、大人が誉めますよね。
『あら~、しっかりしてるのね』って感じで。

車の中からバイバイも、そういう事すると相手が『見てあの子。かわい~』とか言いますよね。

多分、それに味をしめてるんだと思います。
その年頃の子は、大人が考えるほど無邪気じゃありません。
私も幼稚園入る前~幼稚園の頃、『あら~、しっかりしてるわね。偉いわね』と言って欲しいがために、親が使う言葉を意図的に使う頃がありました。

ただ、あまり度が過ぎてそのまま成長しちゃうと、可愛げの無い子供と言うか…『無邪気』じゃないというか。
何か、下心を感じてしまうんですよね💦
昔近所にそういう小学生がいましたが、私は苦手でした💧

それにそのまま小学校になったら、多分嫌われると思う。
同じ子供から見ると、大人に媚びを売ってるのが分かるんですよ💦

お子さんには『相手が返事してるのに何度もしつこく言うと、人の話しを聞いてない子だと思われるよ』と言ってみると良いと思います。
あと、他の小さな事…風邪引いた時に心配してくれたとか、お手伝いしてくれたとか、そういう『世間体』とは関係ない所をたくさん誉めると良いと思います。

No.3 13/07/27 11:20
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちはなかったなぁ。
挨拶は?と言えばしたくらいで。

手を振るのも、子ども相手と大人が振ってくれたら、応えてたくらいでした。

まぁ、褒めてあげたら?一回言えば分かるよとつけ加えてね。

年中さんなら、ブームみたいなものもあるでしょうから、そのうち、しなくなるんじゃないかな?

今、前の方のスレ読んでて、近所の問題児思い出したわ、そういうパターンもあるね、やたら大人に絡んでくる子は構って欲しいもあるから、うちの子いじめといて、私たちがいると、○○くんって息子の名前を頻繁に呼んで、仲良しアピール、小1の子だけど気持ち悪さを感じたな。

主さんの子が下心あるとかはないと思うよ。
真似して楽しい、こうしたら、大人が反応してくれるのが純粋に嬉しいだけじゃないかな?
まだ、年中さんですからね。特に普段、問題行動がないなら、気にしなくていいですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧