不妊症の人への妊娠報告は傷つけてしまうでしょうか

レス26 HIT数 6644 あ+ あ-


2013/07/23 16:59(更新日時)

私は去年不妊症と診断されました
旦那のお姉さんに「女として終わってる」「子供産めないのになんで生きてるの?」としょっちゅう言われました
とても傷つきました
ですが、その後精密検査をしたところ
実は他の病気のせいで妊娠しにくかっただけで不妊症ではありませんでした
その病気も薬で完治し、今は無事子供を授かりました

しばらくしてお姉さんが「あんたの不妊症が移った!」と言うようになり
詳しく聞くとお姉さんは不妊症になってしまった、とのことでした…
お姉さんはまだ独身で子供もいないので、今までは憎む気持ちもありましたが今は不憫に思えてしまいます
ちなみにお姉さんはまだ私のことを不妊症だと思っています(病気のことは言ってないので)

私はこのまま不妊症のふりをしていたほうがいいでしょうか?でもお腹が大きくなったらバレますよね…
私が子供を授かったことを知ったらお姉さんはすごく傷つくんじゃないかと心配です
アドバイスお願いします

タグ

No.1977070 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

お姉さんからひどいことを言われているのに、
逆に傷つけてしまうかもしれないって心配している主さんは、なんて優しいんでしょう!
どういう反応が返ってきても、とにかく慰めてあげることです。

No.2

私なら、「不妊症は移りませ~ん😁人のせいにしないでくださいね。」って言ってしまいそう。

妊娠報告は、気づかれたら「はい。」でいいのでは?なんだか穏やかな人じゃないようなので、真面目に向き合わない方がいいですよ。
きっと同居ですよね?生まれた後の方が大変ですね。。

No.3

一つ疑問なんですが独身のお姉さんが不妊症だと一体どうやって分かったのでしょうか?
生理不順で通院してその流れで検査したとかですかね。なんか不思議なんですが…


病気でどうとか細かいことは言わずに、病院では不妊症なんて言われたけど授かりました。お姉さんもきっと可能性はあると思いますよ。とポジティブに報告してはいかがですかね。

お姉さんは独身なわけだから今すぐ妊娠を意識するわけじゃないですし、将来は…と希望を持たせることは出来るんじゃないですかね。

No.4

バチがあたったんじゃない。
そんな人に何言っても嫌味言われるだけだし私ならあえて何も言わない。
会話すらしなくない。

No.5

別に不妊症は移らないし隠しても隠さなくても、色々言われるんじゃないかな!?

それは、旦那さんにフォローしてもらうしかないと思いますよ。

あとは、主さんが気にせず出産、育児をしていかないと。
もしかしたら、産まれたら子供にまで攻撃するかもしれませんから守ってあげてくださいね!

ただ、独身なのにいつ不妊症だとわかったのでしょうか?検査したのですか?

No.6

独身なのに 不妊症…?
彼氏と結婚を意識して 子作りを
してるけど 結果が出ないとか…?
義姉さんは 主さんが何をしても
嫌味を言う 性格のようですから
放っておいたら良いと思います。
今は 赤ちゃんの事だけを考えて
元気な赤ちゃんを生んで下さい(^-^)

No.7

私ならば「ほれ!罰が当たった!」 と思ってしまいますが、主さん…優しいですね。

報告等は、旦那様にフォローしてもらったら良いと思います。
あんまりにも不妊症不妊症と義姉が言うならば実は不妊症じゃなくて病気が原因だった…と、旦那にいってもらえばいいし…。

主さんが何を言っても、そんな義姉じゃ嫌味にしかとってもらえなさそうだしね。

元気な赤ちゃん産んでね!

No.8

大丈夫ですか?色んな意味で。

何にそんな気を使って生きてるんですか?

No.9

面倒くさそうな相手だからほっとく

お腹が目立ってきて、聞かれたら、
そうですよ~妊娠してます~
とだけ笑顔で言う

あとは、ぐちゃぐちゃ言ってきても、知らん顔する

主さん元気な赤ちゃん産んでね♪






No.10

主さん優しいなぁ。
ちなみに旦那さんはお姉さんがそんなヒドい暴言吐いたこと知ってるの?
知ってて何も言い返さなかったり
主さんへのフォローがないなら
そっちの方が大丈夫?って思うよ😥

No.11

そのまま返せば?
『女捨てたんですかぁ?(笑)老後は子どもも孫もいない孤独死ですね(笑)』
って(^o^)

  • << 20 ダメダメ そんな事、言って 階段から玄関の段差から突き落とされたらどうするの? 主が義姉にキツイ事、言われてるときに旦那さん助けてくれなかったの? 妊娠報告は旦那にしてもらいましよう!

No.12

えっ!そんなこと言う人がホントにいるの•́ε•̀٥

お姉さん、不妊だか知らないけどそんなんじゃ結婚できないよぉ。。。

私は不妊ではなく、やっと授かった二人目を流産してしまったんですが焦る気持ちはわかるかもしれませんねぇ。まぁでも運命ですから。

お姉さん子供授かっても育児できるんかな??

No.13

妊娠おめでとうございます(・ω・)

元気な赤ちゃん産んでください。

No.14

傷つけられたのに相手を思いやる主サンってステキ(;ω;)
そんなひどすぎる事言う人には何言ったって無駄なのでほっときましょう(;=_=)=3

No.15

あ!思ったんですけど妊娠した事を報告したら身体的嫌がらせとか始まらないですかね(°°;)
だからせめて安定してからじゃないと心配です(>_<)

No.16

不妊症になったのならきちんとした知識を身に付けて治療した方がいいですよ。とお姉さんに言いましょう。
隠していてもいずれ分かりますから、その前に妊娠しましたとだけ伝え、出来る限り距離置いた方がいいですよ。
子供に何するか分からないしね。

No.17

3 6さんも不思議に思った見たいですね

独身で不妊症って
何年間か同棲してて
子供が出来ないのですか?

隠しても旦那さんの
ご両親が言うでしょ

早めに報告した方が
良いかもね

No.18

もし幻覚や幻聴で無いなら、旦那のお姉さんとやらは主さんが妊娠する以前から精神的に病んでいる。

旦那さんとよく話し合って下さい。

No.19

危なそうな相手なら 旦那さんやご両親から報告して貰って これからもあれこれ言われるなら 間に入って貰わないと まともに話を出来る相手ではないかも


危ない人は本当に居ますし

ホルモンのバランスが崩れたり 女性の周期 更年期…女性は毎日機嫌が違う人も居るし。

まともに考えたら 妊娠中 ストレスは一番良くないですよ

何もなくても これから悪阻や色々な体の変化に本人も戸惑うので

あまり 考えないでくださいね

No.20

>> 11 そのまま返せば? 『女捨てたんですかぁ?(笑)老後は子どもも孫もいない孤独死ですね(笑)』 って(^o^) ダメダメ
そんな事、言って
階段から玄関の段差から突き落とされたらどうするの?


主が義姉にキツイ事、言われてるときに旦那さん助けてくれなかったの?
妊娠報告は旦那にしてもらいましよう!

No.22

はっきり言って、バチが当たったんだよ!!

人を傷つけるような事いうから、自分に反って来たとしか思えない。

なんにつけ、バチはあります。
私の義母は、私の兄弟の事を悪く言い、うちの親にもやめときゃいいのに、
「息子さん、結婚しなきゃ」なんていうから、

直後、夫は職場から救急車🏥🚍で病院行きに。
幸い大したことなかったですけどね。
それを良かったなんて思いませんが、神様がいるなら、

「息子が大事なのは皆同じだ」

と警告⚠したように思えてなりませんでした。

お姉さんの事、良かったとは言いませんが、反省すべきと思います。
わざわざ報告することないですよ、
そのうち解りますから。

No.23

妊娠は告げなくて良いと思います。
その上で、
『私、実は不妊症じゃなかったんですよ。誤診だったんです。不妊症は伝染る病気じゃないですよ。私のせいにされても困ります』
と、この事ははっきり告げるべきだと思います。

でないと主さんの妊娠が発覚したら、
今度は(言葉悪いですが)
「ひと(義理姉)に伝染しておいて自分(主さん)は妊娠しやがった」
みたいに言い掛かりを付けられると思います。

優しさだけが思い遣りじゃないですよ。言うときにはちゃんと言わないと。

おかしな(失礼な)義理姉は変わらないだろうとは感じ(想像し)ますが、
授かった赤ちゃんのためにならないと思います。


No.24

不妊症の人へ妊娠報告は止めた方がいい気がします


報告しなかった事を責められたら
『安定期に入るまでは心配だったので』
と言えばいいのでは❓

No.25

それは相手の性格にもよりますよ

旦那様は何とおっしゃっているのですか?

そんな義姉さんの事は旦那様に任せてはどうですか?

No.26

ご懐妊おめでとうございます。
今は心身とも穏やかに過ごせますように。

という事で、お義姉さんには妊娠した事は中期に入るまでわざわざ言わなくていいです。
それまでに報告するタイミングがあればその時言えばいいし。

お義姉さんは、独身なのに不妊症?本当にちゃんと調べたのかな、狂言とかじゃないのかな?
主さんに何かと意地悪言いたくて、適当な事言ってるんではないでしょうか。

不妊問題よりも、精神的に問題がありそうですね。
ブラコンで嫁の主さんが憎たらしいとか😓

無事出産まで、何とかお義姉さんと絡む機会を少なくして欲しいです。
妊娠を知ったら、傷つくというよりはまた意地悪言われそう。
産まれたら赤ちゃんにも悪態つきそう。

心配です。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧