冷たいうどん屋
大型ショッピングモールのフードコートでの出来事です。
平日で空いていたので、買ってから近場の席に座ろうとしていました。
某うどん屋で、私と子供(3才)の分を購入。
レジでお金を払おうとした時に、子供が「うんち出る」と言い出しました
(゚o゚)
私は店員さんに「すみません、子供がトイレに行きたがっているのでコレ(購入するうどん)預かってもらえませんか?」と言いました。
店員さんに断られました。
「お金は先に払うんで、ちょっとその辺に置いてもらえないですか?」と再度言いました。
「置く場所ないので、無理です」とアッサリ断られました。
後方に置けそうなスペースはあったんですけどね
(-_-;)
子供に急かされていたので、結局、空いている席にどんぶり1つと天ぷらのお皿を置いて、トイレに行きました。
トイレは少し離れた場所にあったので、5分くらいうどんを置き去りにしていました。
戻ってから、そのうどんを食べましたが、なんか嫌ですよね…。
毒が盛られているかも…(妄想)
何かイタズラされているかも…(妄想)
このうどん屋の店員さん、どう思いますか?
お願いした私が図々しいのでしょうか?
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主です。
レスありがとうございます。
ちなみに同じフードコートの違うお店で買った時、ベビーカーを押していたら、お店の人が「お席まで運びましょうか?」と声をかけてくれました。
(大丈夫だったので自分で運びました)
きっとマニュアルではないでしょうが、嬉しい心使いでした。
対応が悪く感じます。
でも、上記のお二方のご意見を含めると正しいのでしょうか?
私も心配性なのでそう考えてしまう可能性も高いです。お気持ちわかります。でも、実際その可能性もあり得ますしね…(心配)
でも、仕方ないのでしょうか??…
まぁお店の対応としては冷たく感じられても間違いではありませんよね。
主さんが見た『置けそうなスペース』も意味無く空いているスペースではないかも知れませんし。
それに別の人が同じ事言って、前の店員は預かってた!ってクレームにもなりかねない事ですから、今回は仕方がないと思います。
図々しいとは思わない。応用力とサービス精神のない店員だと思う。
マニュアルかぁ・・・言われた事だけやるのか。やるなと言われたら状況も考えず守ると。
でも、そればっかりも責めれないモンスターが一杯いるし。なんとも無味乾燥な社会になったなぁ。
けど、マニュアルがあったとしても自分の意志で判断できる仕事の出来る店員はいると思う。
その店員さん位の対応ならロボットで充分だよね。
フードコートだからその程度かな・・・と諦める?しかないかな。
安くても美味しいお店が多い昨今、こういう所で違いが出るような気がする。
飲食店でパートとして働いてますけど、結構難しい問題ですね。
個人的には置いてあげたいとは思いますが。
お客さんが急いでるとなると上司に確認とれないかもしれませんし、例え、置いといて、品質が悪化してるのを解っていながらにして、再度渡すのか?とか…。
店側としては、置いときたくない心理も理解しちゃいますね。
因みに私なら、金銭払って、トイレに行って、それから、うどんをカウンターに取りに行きます。
それなら、安全だし、店としてもフォローする義務がありますしね…。
因みに働いてるお店では、一言の声かけもないまま、お金を支払って30分位取りにこないお客はザラにいます。
預かってはいけないというマニュアルがあったとしても、言い方ですよね。
同じ断るにしても、店員さんが申し訳なさげに断るのと、冷たく断るのとでは印象が全く違います。
主さんはそれを言いたいだけなんだと思います。
私は子供連れの時はその急なトイレ等を想定してから食事考えます。誰か同行してる時は安心して店で食事しますが、自分一人で子を連れてで、まだトイレが予測出来ない、トレーニング中とかは店は避けました。テイクアウトで車の中で、とか食べれる休憩所、とか途中トイレになっても一旦持ち運べるような食事にする(パンなど)とか。トイレがある程度うまくコントロールできるようになってからは、まずトイレを済ませ、子にも確認『お店で食べるなら中々トイレいけないよ?大丈夫だね?』と念を押してから、絶対大丈夫と判断した時しか外食はしませんでした。…というのも私自身が主さんのような状況になったらパニクるからです(^-^;
子連れの時は何かしら覚悟?我慢?が必要なのかもです。お店にも色々あると思うので…
フードコートだろうが路店だろうがうざい客の相手はしないから😜
特別扱いをしてもらえると思った?お客さんは主親子一組だけじゃないからね。主親子を許したら他の親子連れにも同じようにしなきゃなんないんだよ!そーゆーのわかってる?よっぽど主が偉そうだったから店員は冷たい返答をしたんだよ。本当に申し訳なさそうにしてたら臨機応変に対応しますよ!たかがうどん一杯くらい新しく作って差し上げますよ。主が「あたしらは客なんだよ😤」て態度だったんじゃないの?だから店員もそれなりの対応だったんだよ。
食品ですから
仕方無いですよ
支払いを済ませた
後の事ですからね
食品を扱う店として
衛生面での責任が
生じますから
お金を支払う前
ならばトイレから
戻ってから
作って貰えます
けどね
それか
会計したなら
麺を茹でる前に
店員さんに
伝えたら良かった
のにね
冷たいとか
態度が悪いとか
難癖つける前に
もう少し謙虚に
ならないとね
過剰なサービスを
する店が増えたから
店に頼めば何でも
通用する
何でも叶うと
勘違いする人が
多くなりましたね
店員の対応は
冷たく感じますが
子連れならもっと
主が気を聞かせて
しつこくなってでも
飲食店などに
入る時には
トイレを確認する
べきじゃないですか
他人を宛にする
ばかりじゃなく
常識を考えて
行動するべき
貴女がトイレから
戻るまで
主のうどんを
見張っている事
なんて出来ませんし
カウンターに
置いて行かれて
もし誰にも
気付かれず悪質な
悪戯をされていて
主が戻って来て
食べた後に体調が
悪くなったら
主は店に苦情を
言いますよね
そしたら
保健所に入られて
迷惑するのは
店側です
自分の事ばかり
考えずに常識を
持って下さい。
- << 42 私も同意かな~…食品預かってもしかなり戻るの遅くなって汁吸ってブヨブヨになってたりしたら渡せないし、作り直す義理も無いけど、もしそれに対して何か文句言って来た場合の対処も難しいし。 主さんは丁寧に頼んだと言ってるけど、カウンターの数分のやり取りだけでどんな人かなんて分からないし、あまりされない要求されたから警戒したのかも。
例えば「かしこまりました」と言ってうどんを預かったとするよ。でも、必ず後から「伸びきったうどんをそのままよこした。普通は新しく作り直しますよね!」て、この主は言うと思うよ。だって自分本位で常識ないもん。自分ら親子さえ良ければいいって思ってるからこんなスレをたてたんだよ。平日で空いてたから~は主の視点でしょ。空いてたからやってくれて当たり前じゃないからね。
子連れに冷たいなぁ。
みんな、そうやって大きくなってきたのにね。
13さんは何?
あなたはそんなに立派な人間なの?
子供が急にトイレ行くなんて当たり前にあるでしょ。
13さんは子供の頃に急にトイレ行きたくなって、お母さんや周りに迷惑かけた事ないの?
自然現象を理性で抑えられるとでも言うのかな。
言っておくが、主が今回事件を起こしたフードコートの店舗を含めてその近辺は担当者が同じだから他の店舗も同じような対応をするよ。それが嫌なら県外の店に行くしかないね!てか近隣店舗に「こーゆー客がいた」て情報が入るから恥ずかしくて行けないよー。
>> 24
図々しくないとは言えませんね。
トイレの躾の出来ていない子を連れて外食…。
私ならその時点でアウトです。
同意。
外食より躾が先だね。
仕方ないとか言う人って何なんだろ…
子供の体調やトイレのタイミングも分からないのかな?
「小さい子供を連れてるんだから仕方ないでしょっ‼それくらいやってよ‼」て雰囲気を醸し出したんじゃないの?主が怠慢なだけなのにそれを全て子供のせいにしてるよね。親の甘えを前面に出されたらこちらのアンテナは親に向けられるからね。子供があーだこーだうだうだ言われても「それは親であるあんたの責任だろ」てね。主は「まだ小さいからぁ」て食べ散らかしを子供のせいにしてそう。子連れに優しくしてもらいたいなら親としてどうするべきか自覚してほしいね。一歩外に出たら甘えは捨てないとね。
- << 38 何か仕事で嫌な事でもあるでしょうが、私にあたらないで下さい。 私のスレ文だけで「あんたはこういう奴だろ」みたいな攻撃はどうかと思います。
主です。
みなさまご意見ありがとうございます。
なんだか事件とか、私がモンスターだとか、変な感じになっていますが、私は「よろしいでしょうか?」というような口調でしたので、別に突っ掛かって言ったわけではありません。
その店舗はあちこちで見かける店で、きちんとした接客をしているイメージだったので、がっかりしてしまいました。
対応してくれた定員さんは、つっけんどんな口調でした。
「申し訳ありませんが、お預かりはできません」の様な言い方なら「まぁそうだよなぁ」と思って終わりでした。
目も見ず「無理でーす」みたいな言い方が「ええっ?」という感じでした。
私も高校・大学、結婚後と10年間、某ファミレスで接客をしていました。
かなり厳しいところでした。
そのうどん屋も厳しいと思っていたので、きちんと従業員教育されていない事に驚きました。
たまたまその店員さんだけかもしれませんが…。
だから、言い方だってば
断るのは仕方ない、店にも事情あるでしょ
でも、言い方は人間性の問題だよ
客とか以前に困ってる相手にどんな接し方するかだよね
人を思いやれない人間は不幸せだと思うよ
まっ私ならクレームつけるな、言い方ってありますよね?って
店じゃなくて、イオンに言ったら?
お客さん不愉快にさせるなんてバイトですら失格だわ
主さんは 某ファミレスにお勤めだったんですよね?
それなら お会計後の、うどんが預かれない現場の都合がわかるのでは?
カウンターにスペースが空いていたとして いつ取りに来られるかも確約が無い 劣化の進みが早いうどんを預かれ無いのは自明の理です
相手の言い方云々にいちゃもんをつける前に 常識でお考え下さい。
でも 主さんのレスを見る限り
「自分は正しい」ってスタンスは変わらなそうですね。
そんなお客様が一番厄介なんです
主さんは何を攻めたいのか分かりません
なるようになるしかない
そんなものですよ
世間対応とは
言い方にも色々あるし感じ方も色々
毒がもられていたなら今頃病院でウンウン唸ってても不思議じゃないし
被害妄想かな~
大丈夫かな~
育児ノイローゼなら休んだ方がいいですよ
栄養とってね
子連れさながら
不測の事態にはお察し致しますが…
フードコート内で
注文した品を預かることは
食品衛生上出来ない筈😒
その場合 もう1回
作り直さなければ いけないのですが…高々何百円の
即席うどん店で
そこまでやったら商売
あがったりになるし…
子どもの事情と言えど
店側は客の注文に応じて
作った以上 注文通りで
有れば 何ら落ち度は無いわけだし…
ウチも娘が小さい時は
良くやられました😣
車が渋滞している時なんか
旦那が居たから
途中で降りて連れ出せたけど 私一人だったら
災難でしたよ😣
私は4人の子持ちですが、私だったら断られたら、トイレから戻って子供に食べさせる気にならないので、悲しいですが捨てて貰います。
運よく、過去にそのような体験をしたことがありませんが。
店員さんの言い方が冷たく感じて憤慨されていますが、今回は不運でしたね。
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