注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
少し仲良しな男友達がいます
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

授乳時にすごい力で噛まれます

レス22 HIT数 9201 あ+ あ-

♂ママ
13/07/16 00:08(更新日時)

ちょうど9ヶ月目の新米ママです。

息子の歯が生えだし、前歯上下合わせて4本あります。

授乳中に歯型がつくほど噛まれるので本当にキツいです…。
『うぅっ』と声にでるほど痛く、授乳をするのがすごく恐怖です。

たまーに遊びで噛むなら分かるのですが、乳首を含むときにまずガブッとすごい力で噛まれます。それもほぼ毎回…。
むしろ飲んでる時の遊び噛みのようなものはないのですが、飲み始めの一発がすごいです。

色々サイトで解決法を調べましたが、鼻をふさいでも意味なく、毎回真剣に低い声で叱っても意味ありません…。

ミルクは味が嫌いなようで飲みませんし、ミルクで作ったミルク粥も食べません。

やはり今の時期からの断乳は早いですよね?

けど授乳してる姿はすごく可愛いし絆を感じられるので、本当はもっと長く、本人が自然と離れるまで母乳育児がしたかったです。

本当に悩んでます。何かいい方法はないでしょうか…。

No.1964873 13/06/21 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 13:07
ベテラン主婦1 ( ♀ )

私は3人に 1歳8ヶ月位まで母乳あげましたが 一度も噛まれた事ないです。 一人目が1ヶ月の時に乳腺炎になったため 桶谷式マッサージに通いながら授乳しました。

私は食べたもの カレーや青魚などで おっぱいがぱんぱんに腫れるので食べ物には気を付けました。

桶谷式は創始者の先生が亡くなられてから 食べ物にうるさ過ぎる助産師さんがいらっしゃるようですが ベテランの方の所でマッサージを受ける事は充分価値があると思います。実際噛まなくなったという方はいらっしゃいますから。一度行かれてみてはいかがですか?

• << 6 ありがとうございます。 噛まれたことない方もいらっしゃるみたいですね。うちの姉も一人目の時は噛まれたことないけど、二人目から噛み出したと言ってました。何なんでしょうね(^_^;) 確かに母乳は食べ物は大事ですよね。 母乳外来の方に一度見てもらいに行こうと思います。 乳腺炎にはなったことないものの、今まで何度も乳首を負傷してきましたが、自力で治してました。搾乳器にお世話になったり。 ここはプロの力を借りてみようと思います。

No.2 13/06/21 13:10
無名 ( ♀ j43bG )

離乳食は、どうしてますか?
離乳食が進んでいて
3食しっかり食べれるのなら、母乳をやめていっていいと思います

私の親は、
怖い絵をオッパイに書いたら、やめれたって言ってました

• << 7 ありがとうございます。 離乳食は朝と夜の2回です。量は食べるときと食べないときの波があるのですが、基本はやや少ないかなぁと思います。 うちの姉も、その怖い絵で断乳に一発で成功したようです。

No.3 13/06/21 13:13
匿名さん3 ( ♀ )

うちは出が悪い時に怒って噛んでいて、私の胸は傷だらけでした。
『イタタタ‥痛い痛い!お母さん、本当に痛いんだよ。』と言って、一旦離していたら、段々と強く噛む事は少なくなりました。

• << 8 ありがとうございます。 出が悪いときに噛むのですか。私は助産師さんに、双子を育てられるくらいの母乳と太鼓判を押されたくらいよく出るのですが…月齢が月齢なだけに出も悪くなってるんですかねぇ。 一旦離すのも難しいくらいガッチリ歯で噛まれてます…。離すとき痛くありませんか? うちの子も、離すまい!とかなり必死で吸引してます(T_T)

No.4 13/06/21 13:26
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

4歳と5ヶ月の母親です。
上の子の時何回かに噛まれたことあります。その時に対処法として調べたら、噛まれたら、何も言わずにその瞬間おっぱいに顔を押さえつけるという方法でした。
はじめはなにごと?!ってかんじでニヤニヤしてた子どもでしたが、
これで噛まれなくなりましたよ。

下の子も歯がはえてきてるのでこの方法でやるつもりです。

• << 9 ありがとうございます。 その方法で止まったようなのでうらやましいです。 うちは無理でした(T_T) 最初は『何事っ!?』って感じで驚いてはいるのですが、何回もしましたが止むことはありませんでした(T_T)

No.5 13/06/21 13:49
♂♀ママ5 ( ♀ )

下の子、まだ2ヶ月ですが…

母乳の出が悪いと、歯茎で噛んで首を捻る!

最初は我慢していましたが流石に恐怖感&乳首が取れたら困るので…

噛まれたら『いたーい!』と、一旦離します。

で、また吸わせる。

段々、どうしたら離されないか知恵が付いてきたかも…(^3^)/

むかーし、乳首に被せる透明なカバーが、ありませんでしたかね?

今、何処探しても無いんですよね~(´Д`)

記憶違いかな…?

• << 10 ありがとうございます。 2ヶ月ですごいですね!歯茎ならまだマシですが、歯が生えてきたら恐怖ですよね(T_T) 多分 乳首にするカバー今も売ってありますよ。ニップルですよね? 試す価値はありそうですが、うちの子 ほ乳瓶の乳首も嫌いなので、なかなか手が出せずにいます(^_^;) 今度ドラッグストアに見に行ってきます。

No.6 13/06/21 14:02
♂ママ0 

>> 1 私は3人に 1歳8ヶ月位まで母乳あげましたが 一度も噛まれた事ないです。 一人目が1ヶ月の時に乳腺炎になったため 桶谷式マッサージに通いなが… ありがとうございます。

噛まれたことない方もいらっしゃるみたいですね。うちの姉も一人目の時は噛まれたことないけど、二人目から噛み出したと言ってました。何なんでしょうね(^_^;)

確かに母乳は食べ物は大事ですよね。
母乳外来の方に一度見てもらいに行こうと思います。

乳腺炎にはなったことないものの、今まで何度も乳首を負傷してきましたが、自力で治してました。搾乳器にお世話になったり。
ここはプロの力を借りてみようと思います。

No.7 13/06/21 14:04
♂ママ0 

>> 2 離乳食は、どうしてますか? 離乳食が進んでいて 3食しっかり食べれるのなら、母乳をやめていっていいと思います 私の親は、 怖… ありがとうございます。

離乳食は朝と夜の2回です。量は食べるときと食べないときの波があるのですが、基本はやや少ないかなぁと思います。

うちの姉も、その怖い絵で断乳に一発で成功したようです。

• << 12 レスありがとうございます。 私が痛がって大袈裟に声を上げると、一瞬怯んで力が抜けるので、その時に両のホッペをキュッと挟んでやると歯が離れ、その隙に離してました。 赤ちゃんは、母親の感情をよく見てるので、痛がってみせたら理解したみたいです。 ちょっと気をつけて飲むようになりました。

No.8 13/06/21 14:08
♂ママ0 

>> 3 うちは出が悪い時に怒って噛んでいて、私の胸は傷だらけでした。 『イタタタ‥痛い痛い!お母さん、本当に痛いんだよ。』と言って、一旦離していた… ありがとうございます。

出が悪いときに噛むのですか。私は助産師さんに、双子を育てられるくらいの母乳と太鼓判を押されたくらいよく出るのですが…月齢が月齢なだけに出も悪くなってるんですかねぇ。

一旦離すのも難しいくらいガッチリ歯で噛まれてます…。離すとき痛くありませんか?
うちの子も、離すまい!とかなり必死で吸引してます(T_T)

No.9 13/06/21 14:10
♂ママ0 

>> 4 4歳と5ヶ月の母親です。 上の子の時何回かに噛まれたことあります。その時に対処法として調べたら、噛まれたら、何も言わずにその瞬間おっぱいに… ありがとうございます。

その方法で止まったようなのでうらやましいです。
うちは無理でした(T_T)
最初は『何事っ!?』って感じで驚いてはいるのですが、何回もしましたが止むことはありませんでした(T_T)

No.10 13/06/21 14:13
♂ママ0 

>> 5 下の子、まだ2ヶ月ですが… 母乳の出が悪いと、歯茎で噛んで首を捻る! 最初は我慢していましたが流石に恐怖感&乳首が取れたら困… ありがとうございます。

2ヶ月ですごいですね!歯茎ならまだマシですが、歯が生えてきたら恐怖ですよね(T_T)

多分 乳首にするカバー今も売ってありますよ。ニップルですよね?
試す価値はありそうですが、うちの子 ほ乳瓶の乳首も嫌いなので、なかなか手が出せずにいます(^_^;)
今度ドラッグストアに見に行ってきます。

No.11 13/06/21 14:26
♂ママ11 

噛まれるの辛いですね。
そんな中、ここまで母乳をあげ続けてきて、よく頑張りましたね。
優しいお母さんですね。
私にも経験あります。
歯が生えた事、ストローを使ういうになった事、が原因でした。
やはり私も、鼻をつまみました。
有り得ないぐらい、ブチキレる演技をしました。
目を見て、ブチキレるんです。
1回じゃ止めません。
10回以上は言ったかな。。
あと、大泣きしてみせる、とかね。
母も女優にならんといけませんね。
9ヶ月といえば。そこそこ離乳食も進んできていますよね。
でも、だからと言って、母乳は、1歳~2歳が、病気を沢山するので、必要になってきます。
出来れば、続ける事が望ましいです。
夜泣きも始まる時期ですし母乳があれば、飲んで泣き止ませてそのまま寝る事が可能です。
上手くいく事願ってます。
ちなみに、私は3歳の子をまだ授乳中です。
とても可愛いですよ(^^)v

• << 13 ありがとうございます。 励ましてくださり、ありがとうございます(T_T) 嬉しいです(T_T) 何回か叫んだり怒ったりしました。演技力の問題ですかね…(>_<) あと添い乳して子供が寝ている状況でもモグモグ口を動かすたびに歯がガツガツ当たって痛すぎます。本当に痛すぎて泣きたいです…。 母乳を与えられる期間は子供の人生でほんのわずかですもんね。子供が欲しがるだけあげたいですよね。

No.12 13/06/21 15:21
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 離乳食は朝と夜の2回です。量は食べるときと食べないときの波があるのですが、基本はやや少ないかなぁと思います。 う… レスありがとうございます。
私が痛がって大袈裟に声を上げると、一瞬怯んで力が抜けるので、その時に両のホッペをキュッと挟んでやると歯が離れ、その隙に離してました。
赤ちゃんは、母親の感情をよく見てるので、痛がってみせたら理解したみたいです。
ちょっと気をつけて飲むようになりました。

No.13 13/06/21 18:33
♂ママ0 

>> 11 噛まれるの辛いですね。 そんな中、ここまで母乳をあげ続けてきて、よく頑張りましたね。 優しいお母さんですね。 私にも経験あります。 … ありがとうございます。

励ましてくださり、ありがとうございます(T_T)
嬉しいです(T_T)

何回か叫んだり怒ったりしました。演技力の問題ですかね…(>_<)

あと添い乳して子供が寝ている状況でもモグモグ口を動かすたびに歯がガツガツ当たって痛すぎます。本当に痛すぎて泣きたいです…。

母乳を与えられる期間は子供の人生でほんのわずかですもんね。子供が欲しがるだけあげたいですよね。

No.14 13/06/21 19:30
匿名さん14 

出が悪くなったのでは?後は、お乳がまずいとか。
私も7ヶ月ぐらいから嚙まれるようになりました。さっさと断乳しましたよ。
9ヶ月なら、もういいと思いますよ。もう少し後になるとめちゃくちゃ苦労すると思います。

• << 16 ありがとうございます。 やっぱり出が悪くなったんですかねぇ(>_<) さっさと断乳したんですか!すごいです!! 参考にしたいので、どのようにして断乳したか教えてもらえれば幸いです(>_<)

No.15 13/06/21 19:33
匿名さん14 

>> 14 連レスですが、ちなみに病気知らずというぐらい病気しません。
そりゃ母乳の方がいいに決まってますが、大して変わりませんよ。

No.16 13/06/21 21:11
♂ママ0 

>> 14 出が悪くなったのでは?後は、お乳がまずいとか。 私も7ヶ月ぐらいから嚙まれるようになりました。さっさと断乳しましたよ。 9ヶ月なら、もう… ありがとうございます。

やっぱり出が悪くなったんですかねぇ(>_<)

さっさと断乳したんですか!すごいです!!

参考にしたいので、どのようにして断乳したか教えてもらえれば幸いです(>_<)

No.17 13/06/22 06:08
ベテラン主婦1 ( ♀ )

出が悪くなったと思いがちですが 実際はちゃんと出てる人が殆どなんですよ。断乳してしまったら戻らないですし、悪い状態で断乳すると あとあと乳腺症や乳癌のおそれもあり怖いです。

一度 マッサージや母乳外来に行っておっぱいの状態を診てもらわれてからにした方が良いですよ。

No.18 13/06/22 18:46
♂ママ0 

>> 17 ありがとうございます。

そうなんですか!

断乳ってきちんとしないと怖いんですね(>_<)

さっそく月曜日に行ってみます!
ありがとうございました。

No.19 13/06/24 01:52
♀ママ19 ( ♀ )

産院の母乳外来にいくとニップル?みたいな保護するものをつけて授乳するやり方教えてもらえます。
一歳すぎまでは授乳したいですよね。

私は息子が吸い付き良すぎて産後すぐ切れたり血がでたりでたいへんでした。
一歳半まで飲ませてましたが卒乳のきっかけが乳首を噛みきられてザックリと横5ミリ、深さ3ミリくらい裂けて流血したので、もう飲まないよ~というサインだと判断して卒乳になりました。

主さんはどうかわからないけど、何かのサインかも。

ちなみに、トイトレ中ですが、自分でオムツさげてオマルで遊んでるのでこの夏にとるぞ!の息子からのサインだと思い手助けします♪
また噛まずに飲んでくれるといいですね。
歯がカユイのかな~?

No.20 13/07/01 09:57
♂ママ0 

>> 19 ありがとうございます。
今更レスしてすみません(*_*)

何かのサイン…今、読ませていただきましたが、本当にそうでした!

乳腺炎になった日からミルクもほ乳瓶も飲まなかった息子が、何と!飲むようになったんです(´;ω;`)
本当に嬉しいです。おっぱいにも興味がないようで、すんなり卒乳できました!

膿が出るほど噛まれて悶絶していた時代が嘘のようにラクになりました(´;ω;`)

ほ乳瓶も自分で持って飲むし、寝つきが悪かったのに100ml飲めばすぐ寝てくれるようになりました。
本当に嬉しいです(´;ω;`)

卒乳と同時に二人目の妊娠も発覚しました(*^^*)

息子からのサインだったんでしょうか(*^^*)
そう思いたいです。

ちなみにおっぱいが足りないとかではなかったので、やっぱり何かのサインなのかなぁと思いました。

産婦人科に行ったら『おっぱいはたくさん出てるのに勿体無いね』と言われたので。

No.21 13/07/09 22:40
♂ママ11 

妊娠のサインだったのかな!?
妊娠すると、味に変化があるので、子どもはすぐに気付きますよ!!!
妊娠中でも母乳はつづけられるのですが…。
とにかく、二人目妊娠おめでとうございます(^^)v
元気な赤ちゃんが生まれますように!!!

No.22 13/07/16 00:08
♂ママ0 

>> 21 わざわざありがとうございます(^^)♪
そうだったみたいです///
妊娠すると味が変わるんですね!!
だから噛んでたのかもしれませんね!
何だか息子が教えてくれたみたいで嬉しいです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧