注目の話題
2万請求したいが、できるでしょうか。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

妊娠報告の時期は…

レス4 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/06/11 13:51(更新日時)

現在妊娠3ヶ月の初妊婦です。
つわりがひどく仕事場や親には報告したのですがまだ妊娠初期な為何があるかわからない為、遠方に住んでる兄弟、親戚、友人には報告してません。

皆様は報告する前提でどの段階に報告しましたか?

兄弟や親戚は安定期にはいったら報告しようかなと考えており…
友人はキリがない為結婚式(去年秋に挙げました)にきてくれた方のみに報告しようと思います。

妊娠を知らず近々会おうよといわれた友人には安定期くらいに報告で特に会う予定がない人には年賀状でとも考えてましたが結婚式にきてくれた友人は全員それぞれが共通した友人なので変に分けたらこじれますかね…?
3月にまた同じメンバーの結婚式に呼ばれてる為前から知ってた・年賀状で知ったなどでる前にまとめて安定期以降のがそれこそ安定でしょうか?

文章がめちゃくちゃかもしれませんがよろしくお願いします!

タグ

No.1960634 13/06/11 11:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 12:22
通行人1 ( 30代 ♀ )

妊娠報告って難しいですよね。
友達にはよほど仲のいい子じゃない限りわざわざ言わないかも…。
それか年賀状で、来年家族が増える予定です、くらいに報告するかな。
会えば「実は…」って話せるけど、出産まで何があるかわからないからわざわざ知り合いみんなに「妊娠しました~」って報告するのも何だか…。

赤ちゃんほしくて悩んでる人もいるかもしれないし。

親戚には必要な人には親経由で伝わるので多分わざわざ報告しなくても大丈夫だと思います。

• << 3 1様 難しいですよね… 本当に仲の良い友人という抜粋も結婚してからなかなか会う事が出来ず実は特定が難しかったりするんですが…結婚式の際にほぼ全員に社交辞令とわかっていても『妊娠したらすぐ報告してよね!』と言われてしまうと悶々としてしまう自分がいました… 一応結婚式にきた友人全員まだ結婚はされていませんので妊娠できなくて困ってるという事はないと思いますが… 近々会う友人には伝えるようにしたいと思います!あう予定が未定な方は年賀状で報告の方向で進めようと思います! ご意見ありがとうございました!

No.2 13/06/11 13:24
匿名2 

妊娠報告は、頻繁に会うような特に仲の良い人ぐらいでいいかと。
出産しました!という報告ならまだしも、妊娠しました!の報告をわざわざしてくる人って結構お花畑な人が多いというか…(笑)ある程度の年齢になると結構苦笑いされてたりします。

出産報告は年賀状でいいと思いますよ。

• << 4 2様 結婚してから仕事などの都合で会う友人が激減しているのでいま頻繁に会うような友人はいませんが…近々会う友人には報告しようかなと思いました! …お花畑…申し訳ございません(´・_・`) たぶんそうおもわれますよね…。 色々気をつけたいと思いました… ご意見ありがとうございました!

No.3 13/06/11 13:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊娠報告って難しいですよね。 友達にはよほど仲のいい子じゃない限りわざわざ言わないかも…。 それか年賀状で、来年家族が増える予定です、く… 1様
難しいですよね…
本当に仲の良い友人という抜粋も結婚してからなかなか会う事が出来ず実は特定が難しかったりするんですが…結婚式の際にほぼ全員に社交辞令とわかっていても『妊娠したらすぐ報告してよね!』と言われてしまうと悶々としてしまう自分がいました…
一応結婚式にきた友人全員まだ結婚はされていませんので妊娠できなくて困ってるという事はないと思いますが…
近々会う友人には伝えるようにしたいと思います!あう予定が未定な方は年賀状で報告の方向で進めようと思います!
ご意見ありがとうございました!

No.4 13/06/11 13:51
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 妊娠報告は、頻繁に会うような特に仲の良い人ぐらいでいいかと。 出産しました!という報告ならまだしも、妊娠しました!の報告をわざわざしてくる… 2様
結婚してから仕事などの都合で会う友人が激減しているのでいま頻繁に会うような友人はいませんが…近々会う友人には報告しようかなと思いました!
…お花畑…申し訳ございません(´・_・`)
たぶんそうおもわれますよね…。
色々気をつけたいと思いました…
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧