コンビニで
弁当、サラダ、お茶、雑誌を持ってレジへ。
店員 「いらっしゃいませ。お弁当は温めますか?」
俺 「お願いします」
店員がレジを打ち始め合計が出た所で、財布の小銭を探していると
店員 「袋を別にしますか?」
別にしますかと言われても、弁当は温めるから別だろうし、雑誌があるから雑誌の事を言っているのかなぁと思い
俺 「いや大丈夫です」
と言うと店員は袋に温めていない弁当をいきなり入れはじめました。
俺は、えっ?えっ?と呆気にとられているうちに一つの袋に品物を全部入れられちゃいました。
なんだこれ?と思いつつ帰ってきましたが、俺の受け答えって何か間違ってますかね?
まぁ弁当の事を店員に言えばよかったのだけれど、もし店員がふてくされた言い方や態度をされたら俺はキレちゃうと思うし、キレたら店に行きにくくなるし…
小さな事だけど、ツイてないですよね?(T_T)
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私もコンビニでバイトしてます。
すっごい申し訳ないんですが、時々お客様に聞いてはみたものの返事が聞き取れなかったり聞き間違うことが(>_<)しかも聞き直すとキレるお客様、すごく多いです。私はもう若くもないしキレられても流す技がありますが、若い店員さんなんかは萎縮したり結構あります。それに何から何まで聞かなきゃならずでお客様には申し訳ないな~とも思う。
結果的に主さんは間違ってないし、聞きとれなかったりしたとしてもそれは聞き直さなかった店員さんが悪い。だからお弁当温めてって言って大丈夫です(^-^)そこで態度が悪かったら怒っていいと思います。
老若男女、いろんなお客様がいる中で、主さんは自分が悪かったのか考えてくれたりする良いお客様だと思います。
主です。
皆さんレスありがとうございます。
なんか分かりにくかったみたいでスミマセン。
弁当は本文のとおり「温めていない弁当」を入れられちゃいました。
自分の中ではですが、弁当を温めるか、温めないかってコンビニの基本だと思うんですよね。
コンビニ以外で聞かれないですし。
だから「温めるかやりとりしたのに間違うの?」と思い、尚且つ弁当を温めないと判断したのなら袋を別にするかを聞く意味が分からないなぁ(今は袋を極力少なくしているはずなのに)と思っているうちに袋詰めが終わってしまった感じです。
結局、店員はどう判断したのか帰ってからも分からないですし、俺の受け答えがおかしいのかなぁと思ってスレを立てました。
本当に分かりにくくてスミマセン。
>> 13
え?主さん、このレス、益々わからないよ。ちょっとあなたに問題あるかも。
弁当温めますか聞かれて「お願いします」って言ったのでしょ?でも店員は温めなかったんだね?最初のレスでは温めたのだと思ったよ。
聞こえなかったんじゃないのかしら。
話の流れだと、「袋は別にしますか?」とは、店員にとっては弁当のことだよ。
それで「大丈夫です」って言ったから、袋は一つにしただけじゃん。
弁当を温めていないならば、この流れだと袋は一つですよ。
弁当温めて欲しいなら、店員が袋入れるのを遮って、もう一度言えばいいだけ。
弱腰でぼそぼそ声が小さいんじゃないの?
袋のエコ化時代を言うならば、ちいせーことで家帰って悶々とするなよ。
なんだかねーちいせー男だ。
>> 15
申し訳ないですがハッキリ伝えました。
ハッキリ伝えても俺の考えはおかしいですか?
もしおかしいならスミマセン。
はっきり伝えてないと思いますよ。温めますかの返事を無視して、温めてもらえなかったのだから、その時にはっきり再度言えばいいのじゃないですか?
最初のレスにあるように「弁当の事を店員に言えばよかったのだ」と思いますよ。
ふてくされた態度取られたらキレちゃうじゃなくて、だったら店長か責任者呼べば?
私ならもう行かない。心の狭い人間なんで。
でもさ、なんだかなーと思いつつキレずに主さんは偉いと思うよ。変にクレーマーと取られても損するのはこっちだしね。仕方ないやね。
弁当を温めなかったのは店員のミスですが、一声もう一度温めてほしいと伝えれば良かったと思います。
小学生なら分かりますがそれくらい出来ませんか。
>もし店員がふてくされた言い方や態度をされたら俺はキレちゃうと思うし、キレたら店に行きにくくなるし…
ここでなぜキレるのかも分かりません。
ムッとする気持ちは分かりますが、何もキレなくてもそのまま去るか、一声店員に注意する程度でいいでしょう。
>別にしますかと言われても、弁当は温めるから別だろうし、
温かいものでも、分けないと言えば、アイスと一緒にポテトを入れて一つに纏められたります。
すぐ食べる人もいるし、袋を二つ持ちたくない人もいるからだと思ってます。
弁当は温めたら必ず分けるわけではないですよ。
店員の聞き違い、主のコミュニケーション不全とコンビニへの勘違いが今回の結果なように見えました。
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