注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

義理母へのストレス

レス5 HIT数 769 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/02/23 02:04(更新日時)

皆様に愚痴を聞いてほしいです。。。
現在4歳の娘と0歳6ヶ月の息子がいます。
旦那は朝から夜は22時くらいに帰宅します。 

ワンオペ育児になるので18時〜21時までは本当に忙しい時間帯です。

育児でのストレスはほぼ無いのですが、
義理母が悩みの種です(車で5分ほどの距離)

義理母が色々食材やお土産を持ってきてくれるのですがそれが大体夕方18時〜19時で、それもアポ無し訪問なのです。
仕事帰りにうちに寄ってきた感じなら仕方ないかなぁと思うのですが、、
今日はお友達と銀座で歌舞伎を見てそのあとフレンチいただいてきたと言っていたのであまり良い気はしませんでした。
しかもこんなコロナが蔓延してる中よく行けるなって思いますし、うちの娘は幼稚園で陽性者が出ていて自粛生活を余儀なくしている状態です。
いつ感染するか分からないですし、0歳は特に注意が必要なので正直会いたく無かったですが突然きて目の前にいるので‥しょうがなく対応しましたが‥ちょっと義理母の考えてることが理解できなくてしんどいです。。
何度も旦那からもアポ無しや急な訪問は控えてと注意してもらってるのに‥‥嫁ってこういう時どうしたら良いんですかね‥。ほんとに縁を切りたいくらい価値観が合いません。。。

No.3468379 22/02/04 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/02/04 07:52
ベテランママさん1 ( ♀ )

困りますね。
そういえば新婚の頃、よくアポ無しで義母が来ました。
インターフォンを鳴らしてくれず、マンションの小さな窓から覗いてから来るので嫌でしたね。
忙しい時間を伝えてみましょう。
本人は来たくて来たくてしょうがないのでしょうけど。

No.2 22/02/04 08:33
匿名さん2 

自粛で外出控えてる状態なのに、歌舞伎座行った足でこないで下さい
急な訪問も困りますって、インターホン越しに言えば。

No.3 22/02/04 09:02
子育てパンダさん3 

既婚の男の側からの意見になります。

それは対義母の話では無いように思います。

問題は旦那さんが義母に対して毅然とした対応が出来ていないのが問題なのです。

立場上主さんが義母に強く言えるわけも無く、そこの矢面に立つのは旦那さんの役目、旦那さんが強くいうべきであって、絶対的な嫁の味方であるべきなのです。

今の状態は主さんやお子さんを守っているのでは無く、義母側についているといってもいい状態、旦那さんの自意識の足りなさなのだと思います。

こども連れて実家に帰ることまで考えると旦那さんに詰め寄って良いんじゃ無いでしょうか?旦那さんが守るべきは義母では無く主さんと子供であるべきです。それが男として、家族を守る家長としての自覚だと思います。危険分子から家族を守る、当たり前のことです。それが対義母だとしても強く出れない男に家族は守れません。

主さんの真剣な思いが旦那さんに伝わらない。そこに家族はないのと同じだと思います。自分の1番大切な人がストレス抱えてるのにいい加減な対応しか出来ない男に何が守れるというのでしょう?やんわり言うことが優しさでは無いです。親とは言え毅然と主さんとお子さんを守る言動が伴うことが本当の優しさだと思います。

今話し合うべきは旦那さんだと思いますよ。旦那さんがしっかり言えないと主さん達が守られることは無いと思います。

No.4 22/02/04 10:21
通りすがりさん4 

わかります〜小さい子持ちはかなり気をつけてますからね。やめてほしいですね。
3さんの言う通り旦那さんがはっきり言えてないんでしょうね。

No.5 22/02/23 02:04
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

うちと一緒だ。
旦那が悪い。
その親だから、こんな甲斐性なしの旦那が育つんだよ。カエルの子はカエル。
あなたは立派な赤の他人。もうカエルのことは諦めましょう。せめて子どもがカエルにならないように育てましょ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧