お母さんが怒るといえばいいじゃないか。

レス190 HIT数 29271 あ+ あ-


2018/03/15 20:01(更新日時)

電車に乗っていると幼い(多分幼稚園くらい?)男の子を連れた親子が乗ってきました。

車内でぎゃあぎゃあ騒ぎ立て、ぴょこんぴょこんと座席の上で飛び跳ねているのを多分車内のみんなが迷惑に思っていたけれど、誰も注意をしませんでした。

私はイヤホンをつけたまま・・・携帯ゲーム機で遊んでいたのですが・・・音量は非常に小さいので周りの音は全て入ってきていました。

ゲームをしていたから分からないと思ったのか、はたまた日頃からそういう言い方で注意しているのか分かりませんが・・・その子の母親?が私を指差しながら一言。

「〇〇クン、あのお姉ちゃんに怒られるからやめようね」

・・・・・いや、私怒らないし。別にその子が怪我しようが、それこそ死のうが興味もないし・・・・と思ったので・・・

「いいや、私は絶対怒らないよ。お母さんは「やめなさい」といってるわけじゃない。好きにそこで飛び跳ねてはしゃいでいいと思うよ。」と即答しました。

ぎょっとした母親の顔と・・・周りからの声を殺した笑い声。

見る見る間に母親の顔は恥ずかしさか怒りのためか分かりませんが真っ赤になりました。

後を追うように、「自分の子供も注意できないとか・・・恥ずかしい親だね」と誰かが呟いたものだから・・・車内はあきらかに嘲笑というか・・・失笑というか・・・そういう空気に包まれました。

ぎゃあぎゃあ騒ぐ子供の傍で母親は真っ赤な顔をしてうつむいていました。

途中何度か注意をしていたようですが、降りる段階まで騒ぎっぱなし。

丁度私も降りる駅に着たので、席を立つと・・・同じ駅で降りる予定だったのか、その女性も子供を連れておりました。

さっと車外に出たところで

「人の躾に口を挟むのやめてもらえませんか?あなたみたいに公共の場で遊ぶような人に子育ての難しさなんてわからないでしょう!!」といきなりわめかれました。

確かに人前で恥をかかせたのは悪かったと思いますが・・・そもそも、自分がきちんと注意して怒れば・・何の問題もなかった話ですよね?

それとも私が

「そうだぞ、ぼうず。お母さんの言うとおり・・・いい子にしてような」とか言えばよかったんですか??

躾に口を挟むなと怒るくらいなら他人に躾を押し付けないで欲しいなぁと思うのですが・・・。

とりあえず、その母親とは

「あなたが私が怒るといったものだから・・・怒らないよと答えただけですよ?」とにこやかに笑って別れました。

後方から聞き取れない怒声?が聞こえてきましたから・・・多分それに対して何か文句を言われていたのでしょうが・・・・車内で自分の子供を注意できないほうが悪くないですか??

No.1947130 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

気持ちいいスレ主✨

  • << 79 ありがとうございます。

No.52

>> 46 主さんが例をあげたとおり、お姉ちゃん怒っちゃうぞ。ですね。 すべきじゃなくて、自分がイライラしない方法の一つとして。 なんかモヤモヤが残… おかしな事を言われてムカッと来てるのに角のない言い方をしろって言ってるの?
なんでそこまで主が気を遣わなければいけないの?
すごくズレてるし仏心になれみたいな感じで押し付けがましい!

No.53

小学生2人の母親です。 その母親がおかしいですねマナーは守らせないとね。注意して良かったと思います。私も主さんの立場なら同じ事を思います。

  • << 80 怒る部分は違いますよね・・・。 子育ては私には分からないですが・・・(汗)

No.54

私なら、
「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」
とか言うかなぁ。
それでお母さんには、
「小さなお子さんと電車に乗るの大変ですよね。男の子はじっとしているの苦手ですもんね」とか言ってフォローしておく。

主さんの言ってること正しいし、それにちょっと面白かったので、その場に居合わせたかったくらいだけど(笑)、やっぱりお母さんに恥をかかせたのはまずかったかな。だいたいそういう母親は、恥をかかされたイライラを家に帰って弱者=子どもにぶつけると相場が決まっているので、子どもが可哀想だったなぁと思います。

まあ、私がその場に居合わせたら、主さんの面白発言の後に上手くフォローして、お母さんのダメージを減らしてあげられたのに残念!

  • << 56 どうかな? その場の雰囲気や、位置にもよるし その諭した言い方も、人によってはイラつくと思いますよ。 先に指差しで『あの人に怒られる』って言ったのはお母さん。 その無礼な態度に、怒る人がいても仕方ない。 子供は『僕が騒いだら、ママが叱られた』と思えたかもしれませんし。 たとえ恥をかいた後でも、どう子供に伝えるかは親の役目です。
  • << 57 >「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降り>るまで頑張って静かにお話ししてみて!」 ↑これについてだけど、これこそ“他人の躾に口出し”だと思う。 主の言い方の方が口出しじゃないし、ただ「違うよ、勝手にして」って事だから良いと思うんだけどな。 そもそも痛い母親にフォローなんてしたくないよ。 そこまでして良い子ちゃんでいなきゃいけない理由がわからない💧
  • << 61 いやいや、お母さんのダメージって💧 私も母親ですけど、自分の子供を叱るときは自分の言葉で自分の責任の元叱りますよ。 基本でしょ。 このケースで母親が受けたダメージなんて、自分が言わないといけないことを他人にさせようとした結果であり、自業自得のなにものでもないですよ。 なんでそんな他人任せな母親の失敗まで、周りが面倒みなきゃいけないの。周りがそんなよけいなフォローばかりしてたら、このお母さんずっとこのまま成長しませんよ?
  • << 82 私が人の子の親だったら・・・そういうフォローも思いついたのかも知れません(汗) 子供がかわいそうなことになってなければいいと思います。

No.55

>> 46 主さんが例をあげたとおり、お姉ちゃん怒っちゃうぞ。ですね。 すべきじゃなくて、自分がイライラしない方法の一つとして。 なんかモヤモヤが残… 主さんが悪くないと思ってるなら、
接客じみた言い方するなよ。

あんた、ややこしいしわ。

No.56

>> 54 私なら、 「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」 とか言うかなぁ。… どうかな?

その場の雰囲気や、位置にもよるし
その諭した言い方も、人によってはイラつくと思いますよ。

先に指差しで『あの人に怒られる』って言ったのはお母さん。
その無礼な態度に、怒る人がいても仕方ない。
子供は『僕が騒いだら、ママが叱られた』と思えたかもしれませんし。

たとえ恥をかいた後でも、どう子供に伝えるかは親の役目です。

No.57

>> 54 私なら、 「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」 とか言うかなぁ。… >「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降り>るまで頑張って静かにお話ししてみて!」

↑これについてだけど、これこそ“他人の躾に口出し”だと思う。
主の言い方の方が口出しじゃないし、ただ「違うよ、勝手にして」って事だから良いと思うんだけどな。
そもそも痛い母親にフォローなんてしたくないよ。
そこまでして良い子ちゃんでいなきゃいけない理由がわからない💧

No.58

躾に口出しと言うより、たぶんそのときの私の本音かな。でもあなたが痛いっていうそのお母さんの力になりたいって気持も少しはあるかも。

うちの娘たちが幼い頃、こんなことがありました。家族で室内楽のコンサートに行きました。娘たちはその演奏がいたく気に入りやや興奮ぎみに。声が高くなると注意していましたが、一度静かになってもまた暫くすると声が高くなり...。それに私たち夫婦の「静か」の基準も甘かったと思います。突然後ろに座っていた年配の男性が娘たちに声をかけました。「お嬢さんたち、ここは皆が静かに音楽を聞きにきているところだから話しをしないで静かにしてね」と。娘たちはその瞬間から一言も喋らず、最後まで静かに演奏を聞くことができました。帰り際、その男性は娘たちにこう言ってくれました。「静かにできて偉かったね。ありがとう」と。
私はいつでもこの人のような人でありたいと思っています。

主さんが遭遇したお母さんは出来た母親ではないと思います。
あくまでも想像ですが...
日頃ガミガミくだらないことで子どもを叱りつけていると、子どもも変に怒られ慣れていて、公共の場所などでいざという時に言うことを聞かせられません。主さんのスレによるとその子は目立つほど落ち着かなかったようですし、お母さんはどうしても静かにさせたかったんでしょう。でも日頃の経験からこの場所で認められる程度の叱り方で叱ったところで子どもが言うことを聞かないことは分かっている。だから手段を選ばない、というところでしょう。そのお母さんは無意識だったとは思いますが。もちろんこのやり方が教育的に良いかどうか?と言えば良くないに決まっています。

でも私も出来た母親ではなかったし、失敗だらけの子育てをしてきた人間だから、そのお母さんの今後の頑張りを応援したい気持になります。

  • << 60 いいね。 育児の大変さを知っていたら主みたいにはならない。 育児は助け合い。日本の宝 お姉ちゃん おばちゃんに怒られるよ 何も腹立たないね 私なら協力しちゃう。 うるさいぞ!!と怖い顔で怒ってあげるよね ママは子供が騒いで周りの目を気にして焦ってるだろうし ママの焦りが伝わって益々子供は泣きわめく 周りも冷たい目で見てるから そのママに、いいのいいの焦らなくて、子供は皆で育てるもんだよ するとイライラしてた周りの人も、焦っていたママも ホッコリモードで車内の空気は平和になる 経験の差だね。
  • << 84 そういうのって「経験」の差でしょうね。 私が親で、ある程度の年齢で、子育てのあれこれを経験していたらもっと別の「言葉」が出来てきたかも知れません。 まぁ、でも・・・・今回は無理だったかも知れません。 そもそも、母親の注意は全くなく・・・いきなり 「あのお姉さんが怒るから」だもの・・・。

No.59

主さんの発言は躾でも注意でもなく、言われたから言い返しただけでしょう。
そのママさんをかばうとか、かわいそうとかいう気は毛頭ありません。
私も一瞬主さんを見習おうかと思ったけど、そういう人が増えると世の中殺伐とするなぁと思ったのでレスしたまで。
そもそも私はそんなことでイライラしないし、そういうママさんとは関わらない。
え・・・(ー ー;)で終わるし、引きずらない。

  • << 62 その通り 確かに自分の言葉で叱らないとダメ そんなのは当たり前 でも、どうにもならない時は ベテランのおばちゃんやおじちゃんがそんなママを助けるために悪役になる 子供はびっくりしてママの後ろに隠れる。 ママがありがとうございますとお礼を言う うちの子に何するんですか!! って言われたら そうやって皆で助け合って子供を育てるんだよと諭せばいい
  • << 85 イライラはしてませんけどね・・・(汗) あと、見習われるほどいい事はしてないですよ・・・?? 私みたいな人間が多いと世の中が殺伐とするのですか? なんか、そういわれるの・・・もやもやするなぁ・・・

No.60

>> 58 躾に口出しと言うより、たぶんそのときの私の本音かな。でもあなたが痛いっていうそのお母さんの力になりたいって気持も少しはあるかも。 うち… いいね。
育児の大変さを知っていたら主みたいにはならない。
育児は助け合い。日本の宝

お姉ちゃん
おばちゃんに怒られるよ

何も腹立たないね

私なら協力しちゃう。

うるさいぞ!!と怖い顔で怒ってあげるよね
ママは子供が騒いで周りの目を気にして焦ってるだろうし
ママの焦りが伝わって益々子供は泣きわめく

周りも冷たい目で見てるから
そのママに、いいのいいの焦らなくて、子供は皆で育てるもんだよ
するとイライラしてた周りの人も、焦っていたママも
ホッコリモードで車内の空気は平和になる

経験の差だね。

  • << 68 え? どうしてこんなバカ親のために主さんが協力しなければならないのですか。 育児の大変さがわかってない? 育児が大変だったら周りを不快にさせてもいいんですか? それとも育児する人はみんな、他人のせいにして我が子を注意するんですか? そういう考え方は真面目に育児してる人に失礼ですよ。 ちゃんと子どもをしつけようとする親だったら、子どもが多少騒いでも周りは寛大だと思いますよ。 バカ親に協力なんかしたくないですよ。 主さんのおかげでバカ親も目が覚めたんじゃないですか。
  • << 86 そうですね、経験の差ですね。 私には子育ての経験はないので、その辺りのことは正直よく分かりません。 ただ・・・もし 「危ないからやめなさい!」とか「人に迷惑をかけるな!」とか怒った末に 「あのお姉さんからも怒られるよ!」とかなら・・・あんな言い方はしなかったかもしれません。 まぁ、今更・・・言い訳ですけどね(汗)
  • << 175 主さんの独特な言い回し気持ちイイ位素敵だと思う♫たまたま其処に居たからって、イヤホンしてたからって嫌ですよね。 60さんの言う事も 物凄い分かる。 多分、別の感情の括りになるからレスも色々ごちゃ混ぜになってくると思うけど。 電車で、公共の場で そんな事に遭遇するのも、たまに?なはず、それも生きてる時間のほんの少し。無理に言葉にしなくてもいいけど、少しだけ温かい気持ち持ってもいいかもって思う。

No.61

>> 54 私なら、 「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」 とか言うかなぁ。… いやいや、お母さんのダメージって💧

私も母親ですけど、自分の子供を叱るときは自分の言葉で自分の責任の元叱りますよ。
基本でしょ。

このケースで母親が受けたダメージなんて、自分が言わないといけないことを他人にさせようとした結果であり、自業自得のなにものでもないですよ。

なんでそんな他人任せな母親の失敗まで、周りが面倒みなきゃいけないの。周りがそんなよけいなフォローばかりしてたら、このお母さんずっとこのまま成長しませんよ?

  • << 67 61さんのおっしゃる事は至極正論ですね。 育児してる母親ってそこまで特別扱いしなきゃいけないのか?ってレスちょこちょこありますね(笑)。 自分の責任において躾もできない人間は親になる資格はないですよ。自分達の都合の良いときだけ顔を出す助け合いの精神なんざ醜悪なだけですよ。
  • << 87 私も子育ては分かりませんが・・・・ まずは自分で怒ってこそ、だと思うんです。

No.62

>> 59 主さんの発言は躾でも注意でもなく、言われたから言い返しただけでしょう。 そのママさんをかばうとか、かわいそうとかいう気は毛頭ありません。 … その通り
確かに自分の言葉で叱らないとダメ
そんなのは当たり前

でも、どうにもならない時は
ベテランのおばちゃんやおじちゃんがそんなママを助けるために悪役になる
子供はびっくりしてママの後ろに隠れる。
ママがありがとうございますとお礼を言う

うちの子に何するんですか!!
って言われたら
そうやって皆で助け合って子供を育てるんだよと諭せばいい

  • << 64 本当だわ💦 私は二児の母でピアノ講師です😊 先日病院の待合室で同じ様に『あのお母さんが睨んでいるから歩き回らないよ☝』って注意したママがいました💦その睨んでいる人は私💦 凄く激しい咳をしているのにマスクつけず、わざわざ他人の前に立って手で口を被わず咳をしている子💦何で私のせい❓と思い子供をとっつかまえて叱ったら恐くて待合室居られないからと受付に話出て行った💧💢 自分の言葉で叱れない親の子はずるがしこい子が多いと思う💧主さん偉いよ😊きっと周りも見ていて不快だったのね😁

No.63

何でも一人でやらなきゃと頼ること甘えること手を抜くことができないから
ノイローゼになる母親
追い詰められて虐待する母親
赤ちゃんの鳴き声でクレームが入りビクビク怯えながら育児をしている母親

そんな世の中なんだから助け合わないとね
まずはママをリラックスさせること

その助けられたママは成長する
大きく構えよう。自分も助けてあげようってね

逆に恥かかされたママは孤立し悪化する

  • << 65 うんうん、60さん、いい事言いますね! 私も助けられたから、助けてあげたいって思ってるんですもんね。
  • << 88 正直言って・・・・そういうのって経験あってこそ、だと思うんです。 私は子育ての経験はないし、こうしたほうが良いじゃないかっていう想像しかないんですよ。 だから、経験豊かな親御さんと未経験の私を同じ位置で見られても困るんです・・・

No.64

>> 62 その通り 確かに自分の言葉で叱らないとダメ そんなのは当たり前 でも、どうにもならない時は ベテランのおばちゃんやおじちゃんがそ… 本当だわ💦
私は二児の母でピアノ講師です😊
先日病院の待合室で同じ様に『あのお母さんが睨んでいるから歩き回らないよ☝』って注意したママがいました💦その睨んでいる人は私💦
凄く激しい咳をしているのにマスクつけず、わざわざ他人の前に立って手で口を被わず咳をしている子💦何で私のせい❓と思い子供をとっつかまえて叱ったら恐くて待合室居られないからと受付に話出て行った💧💢
自分の言葉で叱れない親の子はずるがしこい子が多いと思う💧主さん偉いよ😊きっと周りも見ていて不快だったのね😁

  • << 89 そういう人もいるんですねぇ・・・ 車掌に言われて、降ろされなくて良かったです。 親の言うことか聞かずに、誰の言うこと聞くのでしょうね??

No.65

>> 63 何でも一人でやらなきゃと頼ること甘えること手を抜くことができないから ノイローゼになる母親 追い詰められて虐待する母親 赤ちゃんの鳴き… うんうん、60さん、いい事言いますね!
私も助けられたから、助けてあげたいって思ってるんですもんね。

No.66

助けられたから助ける(w_-;)何かズレてる気がする

その母親が主さんにしたことが自分に返って来ただけ

人を悪者か怖い人かのように躾るのは同じ親として恥ずかしいと思うけど

『鬼が来るよ』は良く耳にしたけど赤の他人には言うことじゃないと思う

  • << 90 その母親からしたら、私は「鬼」の役目を与えられたのでしょうね・・。 まぁ、言い返した私も大人気なかったと反省はしております。 子供のことまで考えてなかったし・・・

No.67

>> 61 いやいや、お母さんのダメージって💧 私も母親ですけど、自分の子供を叱るときは自分の言葉で自分の責任の元叱りますよ。 基本でしょ。 … 61さんのおっしゃる事は至極正論ですね。

育児してる母親ってそこまで特別扱いしなきゃいけないのか?ってレスちょこちょこありますね(笑)。

自分の責任において躾もできない人間は親になる資格はないですよ。自分達の都合の良いときだけ顔を出す助け合いの精神なんざ醜悪なだけですよ。

No.68

>> 60 いいね。 育児の大変さを知っていたら主みたいにはならない。 育児は助け合い。日本の宝 お姉ちゃん おばちゃんに怒られるよ … え?
どうしてこんなバカ親のために主さんが協力しなければならないのですか。

育児の大変さがわかってない?
育児が大変だったら周りを不快にさせてもいいんですか?
それとも育児する人はみんな、他人のせいにして我が子を注意するんですか?
そういう考え方は真面目に育児してる人に失礼ですよ。

ちゃんと子どもをしつけようとする親だったら、子どもが多少騒いでも周りは寛大だと思いますよ。
バカ親に協力なんかしたくないですよ。

主さんのおかげでバカ親も目が覚めたんじゃないですか。

  • << 119 同感です いきなり悪者にされて それでも主さんが知らない子供の躾に協力しろとですか❓ 自分が嫌われ者になるのが嫌なんでしょうね よく居ますよね お巡りさんに連れて行かれちゃうよとか 私は他人のせいにして躾をしようとするのはよくないと思うけど

No.69

嫌なお母さんだね。
主さんにそこまで文句が言えるなら自分が子供を叱ればいいのに。

  • << 113 自分では全くしからずに、「あのお姉さんに怒られるからやめなさい」という発言に正直驚いてしまいました。 今までも「あのお姉さんに怒られるから」というフレーズを使われたことがありますが・・・・今までは割りとお母さんが怒ってから、それでも言うことを聞かない子供に「お母さんだけじゃんくて、あのお姉さんからも怒られるよ!」とか「あのお姉さんからも悪い子だって思われてるよ!」とかだったので・・・気にしたことなかったのですが・・先日の一件は、思わず反論してしまいました・・・。

No.70

その母親は子供に嫌われたくないんでしょうね。
いつも良い顔をしていると子供は見抜きます。
そのうちこの馬鹿な母親には手に負えない息子になるでしょう。

それにしても主さんお見事です。
すっきりしました。

  • << 114 スッキリして頂けたのなら、嬉しいです。

No.71

>> 42 主さん、毅然としてて素敵です😊 なんだか主さんを冷たいみたいな勘違いレスしている人もいますが、先に主さんを悪者にしたのはその母親。 … いい経験だといいのですが・・・

どなたかが仰っていたみたいに子供が当たられていたら怖いなぁと考えています(汗)

No.72

>> 43 主さん、よく言ってやりました💡 自分の子供をちゃんと注意できない親いますよね。しかも、“あのお姉ちゃんが怒るから”って言い方は私も… そうなんですよね。

私に怒られるから「やめなきゃいかんのか!」という感じです。

怒るポイント違うし、母親は怒らないのかよーって思いました。

No.73

>> 44 12はズレてる 主さんは間違ってませんよ 母親も学べたんじゃないかな 学べたんでしょうか??

まぁ、本当に子供が何事もなければいいです。

そこまでは本当に考えてなかったんで・・・

No.74

>> 45 『いいや私は怒らないよ…』 笑えた~(笑) 私も看護師なんですが、何番さんかがおっしゃったように『お姉さんに注射してもらうよ』や酷い保護… 呼ぶ親御さんもいるんですか・・・・

大変ですね(汗)

注射とかいって泣いたりしないのでしょうか??

恐怖のあまりおとなしくなるのかな・・・

No.75

うん。私も子供三人いますが、主さんは正しいかったと思う。
母親だから、子育ては大変だから、当たり前です。
助けてくれる人、スルーする人、真実を教えてくれる人、色々な人の中で母親もまた成長しなくてはならないのです。

このような出来事の後、電車を降りて主に謝れる人間にいつか成長して欲しい。

いつまでもブツクサ文句言ってる母親…それを見て育つ子供…
そんな構図を想像してしまった💧

主のような人は必要です。

  • << 115 私の考えも「あり」だといってくださる方が大勢いて、とても嬉しく思いました。 でも、今後は子供のことも思って動きたいと思います。 本当に何事もなければ良いです・・

No.76

>> 46 主さんが例をあげたとおり、お姉ちゃん怒っちゃうぞ。ですね。 すべきじゃなくて、自分がイライラしない方法の一つとして。 なんかモヤモヤが残… イライラはしてないですよ。

勿論、納得いかない。もやもやしたからここに書いたわけですが・・・。

武勇伝って・・・どこぞの芸人さんじゃあるまいし、ネタにもならないこんな話を自慢げに語ったりはしませんよ(汗)

遭遇するか、しないかじゃなくて・・・・普通にもし次があったらどうするか、考えるのって意味があると思いませんか?

まして、自分とは違う答えが出るのなら聞いてみようと思ったんです。

ユーモアな回答って何だろうって。

イライラしないための回答っていうなら、別にイライラしてないので・・・ちょっと違うかも・・・(^^;)

No.77

>> 48 あなた変わってますね~。 てか、「お姉ちゃん怒っちゃうぞ~」って…。笑 そっちの方がおかしいだろ…。 もしもそこで主さんが「お… あぁ・・・・

そんな風に言われたら、絶対にそう思います(汗)

No.78

>> 49 12変わってる っていうか、そういう考え方と、その電車の親の間違った躾、同じなんじゃない? 違うことは違う。 危険は危険。 … ありがとうございます。

きっちり自分の言葉で怒った後だったら、もう少し違う反応したのかも知れません。

少なくとも、私が怒るから「やめろ」は違うと思います。

No.79

>> 51 気持ちいいスレ主✨ ありがとうございます。

No.80

>> 53 小学生2人の母親です。 その母親がおかしいですねマナーは守らせないとね。注意して良かったと思います。私も主さんの立場なら同じ事を思います… 怒る部分は違いますよね・・・。

子育ては私には分からないですが・・・(汗)

No.81

主さん最高(≧∇≦)

母親がウザいだけです。

しつけにケチなんかつけてないし、てか、しつけもロクにできてないやつが、しつけしつけってホザくなと言いたいね。

いや~主さんは大したもんだ!

  • << 116 はい、私もしつけにケチをつけたつもりはありません。 ただ、反論をしてしまいましたが・・・(汗)

No.82

>> 54 私なら、 「私は怒ったりはしないけど、静かにしてくれたら嬉しいと思うよ。電車降りるまで頑張って静かにお話ししてみて!」 とか言うかなぁ。…
私が人の子の親だったら・・・そういうフォローも思いついたのかも知れません(汗)

子供がかわいそうなことになってなければいいと思います。

No.83

主さんお疲れさま!

名指しで怖いお姉さんと言われたんだからそりゃムカつきますよね!

そのママの自業自得です。恥をかかせてやったらいいんですよ。


でも、私もよくやります。○○に叱られるよ~って奴。

子供って親に甘えて親に反抗的。他人の言うことの方が素直にきく事があるから。でも、これって『脅し』で、育児としてはNGなんですよね~。てっとり早いからついやるけど、結局何の実にもなりません。

あ、でも、うちの子は電車で暴れないように躾は出来てますよ。2才児もはしゃぎません。

暴言はいたそのママ、普段から育児に行き詰まってるんでしょうね。

幼稚園でも乱暴な子だと噂されてたりして。まさか、発達障害っぽくはなかったのよね?

まぁ、私は育児してるから、そのママがそう言って来ても、困ってるんだなって助け船出してあげただろうけど、その電車降りた後の態度考えたら、そんなバカな女に優しくする必要なしですよ。

ややこしい子を育てて同情もするけど、勝手に自爆してればいい。って、一瞬思った。

絶対、子供に八つ当りしてると思うわ~

でも、他人の事なんて気にしなくていいと思うよ。

  • << 117 子供のいない私には、子供の障害の有無は分かりかねますが・・・・ 極端に聞きワケがない騒がしい子供・・・という印象ではありませんでした。 八つ当たり・・・・何だか、子供に対して申し訳ない気分です。

No.84

>> 58 躾に口出しと言うより、たぶんそのときの私の本音かな。でもあなたが痛いっていうそのお母さんの力になりたいって気持も少しはあるかも。 うち… そういうのって「経験」の差でしょうね。

私が親で、ある程度の年齢で、子育てのあれこれを経験していたらもっと別の「言葉」が出来てきたかも知れません。

まぁ、でも・・・・今回は無理だったかも知れません。

そもそも、母親の注意は全くなく・・・いきなり

「あのお姉さんが怒るから」だもの・・・。

  • << 94 そうですね。 これは45歳の私が思うことです(笑) それにしても最近、「そんなことをするとおじさんに怒られるよ」などと子どもに言うのは最低、というのが主流ですが、その割には「そんなことをすると鬼が来るよ」などに関しては許容的なのが不思議です。主さんの言葉を借りるならば、どちらも自分の言葉で叱ってないのは同じなのにね。私はどちらかと言えば「鬼が来る」の方が罪深いと思いますけどね。だって鬼は本当に怖い!無駄に子供を怯えさせるのって悪趣味だと思います。 でもきっと日本の子育て史を手繰り寄せていくと、子どもを脅して言うことを聞かせるという文化が確実に存在していたでしょうね。 まぁ、この先はあまり伝承しなくても良い文化ではあると思いますが。 話しが逸れてしまいましたが、今回のことはこれで良かったと思いますよ。見知らぬ子どもであっても、電車で子どもが騒ぐ程度で怒る恐いお姉さん、と思われるのは心外ですよね。それは弁明したくなりますよ。主さんの切り返しが絶妙すぎて、そのお母さんに逃げ道がなくなってしまったのも、元をただせば彼女の自業自得なので仕方がない。主さん、優しそうなので、少し気にしてるのかもしれませんが、気にしなくていいと思います。

No.85

>> 59 主さんの発言は躾でも注意でもなく、言われたから言い返しただけでしょう。 そのママさんをかばうとか、かわいそうとかいう気は毛頭ありません。 … イライラはしてませんけどね・・・(汗)

あと、見習われるほどいい事はしてないですよ・・・??

私みたいな人間が多いと世の中が殺伐とするのですか?

なんか、そういわれるの・・・もやもやするなぁ・・・

  • << 92 先程レスを見ずにレスしまして、レスをちゃんと読んでみたのですが…… 私は素直に、主さんのような考えの方が世の中(世の親)に増えたらいいのにと思います。 確かにですね、子育てって周りの協力があってより良いものになっていくものではあります。 この件に関しては、発想転換して考えてみてみると、母親へ気付きを与える出来事だと思うんですよね私は。 ただ、本人が気付こうとしないならば残念ながら、その母親から見て主さんは悪者にしかならないのですけど…。 言い方も確かに大事です。 だけど、その母親と主さんは全くの赤の他人な訳で、そこまで色々と頭を悩ませたりフル回転させて言葉を選ぶ義理はないのではないかと私は思います。 そもそも世の中の皆に気を遣いながらって、神様でも仏でもない人間が無理でしょって思います。 学ぶのは子供だけでなく、私たち大人でも学びながら生きていくものです。 主さんは、十分に母親に気付きを与えましたよ。 その母親も、怒りから冷めたときに、何故あんな風に言われたんだろう?とか、自分の振りを見つめ直してくれれば良いですけどね。 私は、主さんのような人ばかりになっても殺伐とした世の中にはならないと思いましたがね( ̄∀ ̄) どうしても主さんが悪いとは思えなかったので、再レスしてみました。

No.86

>> 60 いいね。 育児の大変さを知っていたら主みたいにはならない。 育児は助け合い。日本の宝 お姉ちゃん おばちゃんに怒られるよ … そうですね、経験の差ですね。

私には子育ての経験はないので、その辺りのことは正直よく分かりません。

ただ・・・もし

「危ないからやめなさい!」とか「人に迷惑をかけるな!」とか怒った末に

「あのお姉さんからも怒られるよ!」とかなら・・・あんな言い方はしなかったかもしれません。

まぁ、今更・・・言い訳ですけどね(汗)

No.87

>> 61 いやいや、お母さんのダメージって💧 私も母親ですけど、自分の子供を叱るときは自分の言葉で自分の責任の元叱りますよ。 基本でしょ。 … 私も子育ては分かりませんが・・・・

まずは自分で怒ってこそ、だと思うんです。

No.88

>> 63 何でも一人でやらなきゃと頼ること甘えること手を抜くことができないから ノイローゼになる母親 追い詰められて虐待する母親 赤ちゃんの鳴き… 正直言って・・・・そういうのって経験あってこそ、だと思うんです。

私は子育ての経験はないし、こうしたほうが良いじゃないかっていう想像しかないんですよ。

だから、経験豊かな親御さんと未経験の私を同じ位置で見られても困るんです・・・

No.89

>> 64 本当だわ💦 私は二児の母でピアノ講師です😊 先日病院の待合室で同じ様に『あのお母さんが睨んでいるから歩き回らないよ☝』って注意したママがいま… そういう人もいるんですねぇ・・・

車掌に言われて、降ろされなくて良かったです。

親の言うことか聞かずに、誰の言うこと聞くのでしょうね??

No.90

>> 66 助けられたから助ける(w_-;)何かズレてる気がする その母親が主さんにしたことが自分に返って来ただけ 人を悪者か怖い人かのように躾るの… その母親からしたら、私は「鬼」の役目を与えられたのでしょうね・・。

まぁ、言い返した私も大人気なかったと反省はしております。

子供のことまで考えてなかったし・・・

No.91

主さん天晴れですね。

スレ読んで思い出しました。
子供が小3の時に、電車でそういう親子に遭遇して、子供が言った一言。
『もし僕にあんな注意しても効かないね。他の誰よりもお母さんの方が怖いんだから』
特に自覚もなく、そんなに怖いのかしらと複雑でした(T_T)

しかし他人を引き合いに出す人ってどういう心理なのか興味深いですね。

  • << 118 心理、というものは分かりませんが・・・・根本的に今回は・・・しかるポイントが違う気がします。 私はスーパーなんかで走り回ってる子供をしかる時にも・・・ 「あのお姉さんに怒られるからやめなさい」って言われることがあるのですが、誰かに怒られるからやめろ・・・というのは・・・何だかしっくり来ません。

No.92

>> 85 イライラはしてませんけどね・・・(汗) あと、見習われるほどいい事はしてないですよ・・・?? 私みたいな人間が多いと世の中が殺伐… 先程レスを見ずにレスしまして、レスをちゃんと読んでみたのですが……


私は素直に、主さんのような考えの方が世の中(世の親)に増えたらいいのにと思います。


確かにですね、子育てって周りの協力があってより良いものになっていくものではあります。


この件に関しては、発想転換して考えてみてみると、母親へ気付きを与える出来事だと思うんですよね私は。


ただ、本人が気付こうとしないならば残念ながら、その母親から見て主さんは悪者にしかならないのですけど…。


言い方も確かに大事です。


だけど、その母親と主さんは全くの赤の他人な訳で、そこまで色々と頭を悩ませたりフル回転させて言葉を選ぶ義理はないのではないかと私は思います。


そもそも世の中の皆に気を遣いながらって、神様でも仏でもない人間が無理でしょって思います。


学ぶのは子供だけでなく、私たち大人でも学びながら生きていくものです。


主さんは、十分に母親に気付きを与えましたよ。


その母親も、怒りから冷めたときに、何故あんな風に言われたんだろう?とか、自分の振りを見つめ直してくれれば良いですけどね。



私は、主さんのような人ばかりになっても殺伐とした世の中にはならないと思いましたがね( ̄∀ ̄)



どうしても主さんが悪いとは思えなかったので、再レスしてみました。

  • << 120 ありがとうございました。 そう言って頂けて、楽になりました。

No.93

電車を降りてからも主さんに言い募るお母さん。

その粘り強さを別の方向で生かしてほしいですね。

主さんが
「そうだぞ、坊主…」と話し掛けたら、それはそれで笑えますが。

お母さんが
「このお姉さんが怒るからやめなさい」と言ったら
「怒る許しを得たので、やめようが何だろうが怒ります。コラッ、くそ坊主!お前のママがどれ程お前に腹をたてているか分からないのか!」と怒鳴らせて頂くのも手ですね。

  • << 121 きちんと怒ってみせる、ということですね。 それもいい方法かも知れません。

No.94

>> 84 そういうのって「経験」の差でしょうね。 私が親で、ある程度の年齢で、子育てのあれこれを経験していたらもっと別の「言葉」が出来てきたかも… そうですね。
これは45歳の私が思うことです(笑)

それにしても最近、「そんなことをするとおじさんに怒られるよ」などと子どもに言うのは最低、というのが主流ですが、その割には「そんなことをすると鬼が来るよ」などに関しては許容的なのが不思議です。主さんの言葉を借りるならば、どちらも自分の言葉で叱ってないのは同じなのにね。私はどちらかと言えば「鬼が来る」の方が罪深いと思いますけどね。だって鬼は本当に怖い!無駄に子供を怯えさせるのって悪趣味だと思います。
でもきっと日本の子育て史を手繰り寄せていくと、子どもを脅して言うことを聞かせるという文化が確実に存在していたでしょうね。
まぁ、この先はあまり伝承しなくても良い文化ではあると思いますが。

話しが逸れてしまいましたが、今回のことはこれで良かったと思いますよ。見知らぬ子どもであっても、電車で子どもが騒ぐ程度で怒る恐いお姉さん、と思われるのは心外ですよね。それは弁明したくなりますよ。主さんの切り返しが絶妙すぎて、そのお母さんに逃げ道がなくなってしまったのも、元をただせば彼女の自業自得なので仕方がない。主さん、優しそうなので、少し気にしてるのかもしれませんが、気にしなくていいと思います。

  • << 122 確かに「鬼」「お化け」などの目には見えない(少なくとも私は見えない)存在を提示するのは良く聞く方法だと思います。 言われてみれば「神様から怒られるよ」とかは使いませんね。 効果の程は分からないですが・・・・私は割りと好きですよ。 漠然とした怖いもの・・・って、 現実にあったことを転じて表現していたりして・・・何だか日本に根付いている感じが好きです。 むくりこくり・・とかもそうですよね

No.95

>> 94 鬼は悪いことをしている子の所にしか来ない、と言うのが根底にあるから、なまはげや鬼はOKなのだと思います。

おじさんやおばさん、そして主さん、そういった個人は実在の人間で、心価値観も色々ですから、架空の鬼とはまた別だと思います。

脅しと言う点では同じですが、鬼が来る=確実に悪事を働いている、になりませんか?

如何でしょうか?

No.96

>> 95 確かに、あのおじさんが怒るだの、このお姉さんが怒るだの、そんなことばかり言っていると、子どもに世の中は敵ばかりだと刷り込むようなものですよね。そういう意味では鬼の方がマシかもしれませんね。
しかし私はわりと早熟な子どもで、鬼は本当は来ないと知ったときは、騙された感が強かったし、安易に恐怖を与えた大人たちに怒りを感じたのを覚えています。
やっぱり脅さないのが一番ですね。

先ほど改めて、83さんの前レスを読ませてもらいましたが、そのお子さんが発達障害という可能性は考えられるかもしれませんね。
幼稚園に行ってるような年齢の子が、兄弟や友達がいて盛り上がっている訳でもなく、1人でいて大声で騒いだり、座席の上で飛び跳ねたりってあまり考えられませんよね。主さんとの一連のやり取りの後、お母さんが真赤になってうつむいたりして明らかに様子が変わったのに、その後も変わらず騒ぎっぱなしだったというのもちょっと違和感ですね。子どもって事情をよく理解できなくても、その場の空気には敏感ですもんね。
なんだかそんな風に想像してしまうと、そのお母さんが可哀想になってしまいますね。

No.97

主さんの、サラリとした対応がすごい!

子供の祖母(実母と姑)も、そういう言い方するんですよ…恥ずかしいからやめて欲しい。

「あのおじちゃんに怒られるからやめようね~」みたいな。

言われた方は嫌な気持ちになりますよね?

「あのオバアチャンに怒られるから、やめようね~」って、自分が指さされて言われたらどんな気持ちか。

…って思っているのに、実母にも姑にも何も言えない私💦

主さんみたいにサラッと言えたらなぁ。

ともあれ、主さんアッパレでした💮

  • << 123 気分はよくないです・・・。 特に指差されて言われると・・・「え・・・」と感じてしまう部分はあります。 でも、今後は指摘があったように・・・少し考えたいなぁと・・・。 短絡的に言い返してしまいましたので・・・(汗)

No.98

主さん気持ちいい♪
躾に口出すなって勝手に巻き込んどいて意味分からん😂

主さん好きだわ~😻

  • << 124 ありがとうございます。 そうですね、巻き込まれた末に・・・お叱りまで頂いてしまいました。 反論したから、こそですが・・・(汗)

No.99

あと、祖母達が他人を引き合いに出す理由ですが…

多分、お店だったら店員さんとか、電車だったら近くの人とか、このまま騒いでいたらおそらく注意してくるであろう人の事なんだと思います。

例えば、親が注意しても騒ぎ続けたら、周囲の人から注意される事もありますよね?

それで「ほら~怒られちゃったでしょ~」という感じになるのかと。
そして「今度は怒られないようにしようね~」ってなるようです。

「みんな迷惑してるよ、嫌な思いしてるよ」というのを、小さい子供にもわかる言い方をしたのが「あのおじちゃんに怒られるよ~」なようです。

このままだと怒られそうだから、先回りして言うことで、周囲からの注意をしづらくさせてるという考えもありそう。

でも指さされて言われた方は、本当に嫌ですよね。

小さな子供に理解できなくても、お店や電車の中は静かにするものだよ!みんな静かに座ってるでしょ?って、単純に教える方がいいのかも…?

  • << 104 >周囲からの注意をしづらくさせている と言う心理があったら逆キレして主さんに文句言ったお母さんの気持ちがわかるかも。 お母さん的には子供は言っても聞かないし、子供は少しくらいうるさくしてもいいじゃない、育児は大変なのよ! って思ってても周りの目が気になるから主さんを名指しして「あのお姉さんに怒られるよ」と気にしてる風を装って注意しづらくさせようとしたのに言い返されて周りから躾の出来ないダメ親だと失笑されて恥をかかされた。 そして逆恨みして主さんに躾の口出しされたくない!と文句を言った。 そんな感じかな? もちろん主さんは正しくお母さんが悪いけど。
  • << 125 どのしかり方が良いのかは・・・・子供のいない私には分かりません。 ただ、まずは自分の言葉でしかって欲しかったなぁと感じました。

No.100

主さんよくやった!!

そこに居合わせたかった😆

  • << 126 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧