注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

生命について

レス19 HIT数 1272 あ+ あ-

大学生
13/05/16 05:24(更新日時)

私たちが暮らす地球。地球は宇宙の中の太陽系に属していて、太陽系は天の川銀河に属している。天の川銀河には物凄い数の星があり、そういう銀河系が宇宙には沢山ある。当然地球以外にも生命のある星はあるに決まってる。
私たちは地球にいるから地球上の尺度でしか物を考えれない。この世界の本質は地球上ではなく宇宙にあると思う。宇宙ってなんだ?そこに発生した生命ってなんだ?この意識ってなんだ?宇宙ってものは何故あるんだ?「この世」って概念は地球上の暮らしのことですよね?地球の外に出れば私たちは生きられないけど、本質は宇宙にあるんじゃないですか?宇宙ってなんなんですか?何故宇宙があるんですか?生命って何なんですか?何故発生したの?この世界ってなに?意識って化学反応なんだよね?「私」っていう意識は一体何?所詮生命はこの世界の本質(宇宙)を知ることなんかできないの?

No.1944492 13/05/01 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 15:13
旅人1 ( ♂ )

またずいぶんとスケールのデカい悩みですね、いくら考えても答えは出ないと思いますよ
考えるのはほどほどにしましょう

後はNASAや専門家達が宇宙について新しい発表が出るまで待った方が良いと思いますよ

• << 10 ありがとうございます。 答えは出ないですが考えずにはおれません。

No.2 13/05/01 15:27
名無し2 

宇宙は絶えず膨張し続けてる

だから地球上の全ての物を形作る原子核も「膨張しよう」という性質を持ってるのね

人間が種を増やそうとする遺伝子も、タンポポが種を綿毛にしてまこうとする事も
全て膨張しようとする宇宙の意識と繋がってるの

ってのが私の持論です

• << 11 ありがとうございます。 膨張…ですか。確か、膨張しているという説と縮小しているという説とがあったみたいですが、膨張説が有力なんですね?宇宙の果てから先はどうなってるんでしょう?無のせかいなんて想像つかない。人知の及ばない世界が宇宙、この世界の本質なんでしょうか。

No.3 13/05/01 17:02
名無し3 ( ♂ )

物質が突然できるわけないし、宇宙が膨張しているといっても膨張できる空間があるってことだからね。
どうなってるんだろう。
( -_・)?

• << 12 ありがとうございます。 そうですよね!膨張できる空間があるってことですよね。その「空間」とは「無」の空間でしょうか?「無」ってどういうものでしょうか?私たちが生きていて「無」の空間なんて想像できないし、そんな空間に出会ったことない。分からなすぎますね…でも気になる…

No.4 13/05/01 18:00
旅人4 ( 30代 ♀ )

宇宙の奇跡的な偶然で、地球が生まれ、人類が生まれました。

それは、何らかの意識の上に成り立っています。

昔の人達はみえない力(意識や魂や現象などを神とした)を信じていました。

ですが、形のないものを信じるのも説明するのも難しいために、色々な宗教が生まれ、それを信じさせました。

いわゆる宗教とは、みえない力(神様)を哲学で解説したものと言うことも一説にはあるのです。

色々な宗教の宇宙観を調べてみると、面白いと思いますよ。

例えば、仏教では大日如来を、宇宙の全てを仏格化したものと例えています。

簡単に言えば意識とは神であり、魂やみえない力。と考えられています。

まだまだ奥が深いので、調べてみて下さい。

古事記から始めるのも面白いかもしれません。

• << 13 ありがとうございます。 あ、宗教ですか?う~ん、私はそういうものはないと思ってる人間なので、すみません…(^-^;

No.5 13/05/01 18:38
名無し3 ( ♂ )

>> 4 仏教でこの世界(宇宙)は、成住壊空を繰り返しているといってるけど証拠ないし確めようがないもんね。

宗教は堕落し金儲けと争いでくだらんよ。

No.6 13/05/01 18:42
ぽんぽこたぬき ( 20代 ♀ fqrTi )

「神との対話」シリーズの本を読むことをお勧めします。
人生や生命や宇宙について、わかりやすく書かれてて面白かったですよ😉

• << 14 ありがとうございます。 調べてみます。

No.7 13/05/01 18:44
サラリーマン7 

宇宙が…とか言い出すと友達が減って行くよ~

No.8 13/05/01 22:02
匿名8 

なんか分かります💦
たまに…地球がなくなったらどうなるの…?
この記憶も 今までのことも忘れて
誰もいなくなって…
ただ宇宙があるの?

最近 地球に似た惑星が何億光年さきにみつかったらしいですね ✨
しかも2つ😱誰かいるのかしら…

でも今の私達はたかが100年の命
きっとこれからのことを最後まではみとどけられない😢
いつか我が子ともおわかれ愛する人とも

じゃあなんで地球があってこんな文明があって感情があって…
みんなどこへいくのかな
地球も必ずまた氷河期がきてリセットされるらしいです
太陽はどうしてできたのかなぜそのまわりに惑星がまわるのか
誰かに操られてるのかな なんて考えたり😔

これは夢なのか…?なんて思うことも
知識がないのでこんな事かんがえてますが
人生は1日のように短い😢
自分がいなくなってなんの感情もなくなって
地球もいつかなくなってもまた みなさんに会いたいですね🌸
不思議なこの世に生まれた私達🌠

無知ですみません
ただ不思議に思う気持ちが同じで…

• << 15 ありがとうございます。 同じです!へえ、地球に似た星が見つかったんですか!だったら絶対そこには生命がいますね!一体どんな姿でどんな生命がいるのか…地球と同じだったら面白いです。それだったら生命の発生には一定の法則があるってことですもんね(^^)他の星にどんな生命がいるのか考えちゃうんです。エイリアンみたいな生命はいるのかとか… 地球は今間氷期にあるみたいでまた氷河期が来るんですね。全部リセットされるなら、人間の繁栄も文明もなんなんでしょう?全部無に返るのに皆なにを頑張ってるの?じゃあ次の氷河期が来るときには一体人間はどうもがくんでしょう?じわじわ寒くなって絶滅?想像つかない。人類の歴史上前代未聞の出来事が起こるってことですね。今こうして生きてる穏やかさが生命にとって奇跡なんだって思いますね。

No.9 13/05/02 00:44
エロ神なおさん ( 50代 ♂ IkJfj )

>> 8 はじめまして。
人間が身体を持ち活動出来る時間は限られてます。
宇宙について考えるのは素晴らしいと思いますよ
ただし生活あっての事です。
生きて活動出来る事が生活です。
つまらない争いがあっても心は自由ですよ。
とらわれないで。
地球人に理解出来るほど簡単じゃないよ。
今、自分が存在している意義を大切にね。

• << 16 ありがとうございます。 地球人にとっては想像つかないこと…ですかね。所詮生命は星の中のことしか分からないものですかね~

No.10 13/05/02 00:56
大学生0 

>> 1 またずいぶんとスケールのデカい悩みですね、いくら考えても答えは出ないと思いますよ 考えるのはほどほどにしましょう 後はNASAや専門家達が… ありがとうございます。
答えは出ないですが考えずにはおれません。

No.11 13/05/02 01:00
大学生0 

>> 2 宇宙は絶えず膨張し続けてる だから地球上の全ての物を形作る原子核も「膨張しよう」という性質を持ってるのね 人間が種を増やそう… ありがとうございます。
膨張…ですか。確か、膨張しているという説と縮小しているという説とがあったみたいですが、膨張説が有力なんですね?宇宙の果てから先はどうなってるんでしょう?無のせかいなんて想像つかない。人知の及ばない世界が宇宙、この世界の本質なんでしょうか。

No.12 13/05/02 01:03
大学生0 

>> 3 物質が突然できるわけないし、宇宙が膨張しているといっても膨張できる空間があるってことだからね。 どうなってるんだろう。 ( -_・)? ありがとうございます。
そうですよね!膨張できる空間があるってことですよね。その「空間」とは「無」の空間でしょうか?「無」ってどういうものでしょうか?私たちが生きていて「無」の空間なんて想像できないし、そんな空間に出会ったことない。分からなすぎますね…でも気になる…

No.13 13/05/02 01:05
大学生0 

>> 4 宇宙の奇跡的な偶然で、地球が生まれ、人類が生まれました。 それは、何らかの意識の上に成り立っています。 昔の人達はみえない力(意識や魂や… ありがとうございます。
あ、宗教ですか?う~ん、私はそういうものはないと思ってる人間なので、すみません…(^-^;

No.14 13/05/02 01:06
大学生0 

>> 6 「神との対話」シリーズの本を読むことをお勧めします。 人生や生命や宇宙について、わかりやすく書かれてて面白かったですよ😉 ありがとうございます。
調べてみます。

No.15 13/05/02 01:17
大学生0 

>> 8 なんか分かります💦 たまに…地球がなくなったらどうなるの…? この記憶も 今までのことも忘れて 誰もいなくなって… ただ宇宙があるの… ありがとうございます。
同じです!へえ、地球に似た星が見つかったんですか!だったら絶対そこには生命がいますね!一体どんな姿でどんな生命がいるのか…地球と同じだったら面白いです。それだったら生命の発生には一定の法則があるってことですもんね(^^)他の星にどんな生命がいるのか考えちゃうんです。エイリアンみたいな生命はいるのかとか…
地球は今間氷期にあるみたいでまた氷河期が来るんですね。全部リセットされるなら、人間の繁栄も文明もなんなんでしょう?全部無に返るのに皆なにを頑張ってるの?じゃあ次の氷河期が来るときには一体人間はどうもがくんでしょう?じわじわ寒くなって絶滅?想像つかない。人類の歴史上前代未聞の出来事が起こるってことですね。今こうして生きてる穏やかさが生命にとって奇跡なんだって思いますね。

No.16 13/05/02 01:19
大学生0 

>> 9 はじめまして。 人間が身体を持ち活動出来る時間は限られてます。 宇宙について考えるのは素晴らしいと思いますよ ただし生活あっての事です… ありがとうございます。
地球人にとっては想像つかないこと…ですかね。所詮生命は星の中のことしか分からないものですかね~

No.17 13/05/02 01:23
匿名17 

今のこの物、者の存在自体が不思議でしょうがないですよね

何なんだろうと…

意識?魂?心?

一体この代わりのない‘もの’の正体とはなんなのか…

世界、いや宇宙でたったひとつひとつだけの‘もの’

それが‘自分’になって今意識している

そう、命があって生きているからなんだよね、こう感じるのは

考えれば考える程無限な思考、決して辿り着くことのできない世界観、宇宙観

物体として考えていけば何時かは答えが出る時代はやってくるだろう

しかし意識の有無に関しての追求はどうしても答えは出せない、存在させることを証明できないことではないかな

No.18 13/05/02 01:29
名無し18 

この世が五分前に始まったという説を論理的に否定することは、不可能と言われているくらいだから、宇宙のことも考えりゃきりがない。

No.19 13/05/16 05:24
匿名 ( srTV )

やはり人間は脳が発達したばかりに、考えるエネルギーの一つの形かも知れないですね、
生物動物というエネルギーの形を一定期間、すなわち寿命の時間だけ人間の形の秩序を維持しているらしい、
そして実験と観測と道具を作ることによって生存範囲を拡大してきたわけですね。物理学者のホーキングが言っているように、人類がアフリカで発生してから、アメリカ大陸を発見するまで、また宇宙を観測によって発見するまで、神を信じ地球が宇宙の中心だと思っていたが、
そうではなかった、宇宙のことがわかればわかるほど、人間も地球も、特別な存在ではないことがわかってくる。
それでは特別な宇宙の場所はどこかにあるのか?
それを知りたいわけですね、
果たして人類は太陽が燃え尽きるまで存在できるか?

何事にも終わりがあるように、この世すなわち宇宙には変化しないものはないとすれば、とにかく今しか確かなものはないということでしょう。
宇宙にも終わりがありそうですね、
人類が発生してから100万年、その間にたくさんの人間が死んでは生まれ現在にいたっている、恐竜は絶滅したが人類は考えることによって絶滅しないかもしれない、
そう思えば少しは希望がもてます、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧