注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

遺産問題

レス15 HIT数 2359 あ+ あ-

匿名
13/04/26 18:10(更新日時)

先日母親の再婚相手が亡くなりました。
亡くなった日の夜、昔からの知り合いという方が訪ねてきました。

そして亡くなった人の悪口を言うだけいうと、『お宅も苦労したかもしれないけど、○○には、ほんとの子供がいるんだから、財産などあなたの自由になるとおもうな』と言われたそうです。

母親の再婚相手は子供とは十年以上音信不通普通で、家や財産などは子供には渡す気はない。母に全部渡すと言っていました。

子供からはまだ何も言ってきてはいないのでどうなるかわかりませんが、私の母は今ショックを受けているのと、元々優しすぎる性格の為あいての言いなりになってしまいそうで。。
何かあった時の為に母をたすけられるよう知識はつけておきたいので、アドバイスお願いします。

No.1941448 13/04/23 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/23 14:47
名無し1 

お母さんは再婚相手の子供の存在は知ってたはずですよね?

子供にはもちろん相続権がありますし 子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の権利者になります。

亡くなった再婚相手が遺言書で全ての財産を母親に渡すと書いていても子供の権利は一部残ります。

こんなケースでは一般的に 遺産や権利について好きにされてしまうかもしれないと心配するのは母親側ではなく 子供の方になります。

• << 3 ≫子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の権利者になります ⬆ これ本当ですか❓ 奥さんがいるのに 親や兄弟に相続権が発生するんですか❓ 死亡者に奥さんがいるなら奥さん、子供だけなら子供じゃないですか❓ 前妻との間に子供がいるなら 主さんのお母さんがどうあがいても 遺留分請求されたら分けないとダメですよ 子供の権利ですから

No.2 13/04/23 15:09
名無し2 ( 30代 ♀ )

弁護士さんとか司法書士さんに相談したらいいとおもいます。

No.3 13/04/23 18:27
名無し3 ( ♀ )

>> 1 お母さんは再婚相手の子供の存在は知ってたはずですよね? 子供にはもちろん相続権がありますし 子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の… ≫子供がいなかったら再婚相手の親や兄弟が相続の権利者になります

⬆ これ本当ですか❓

奥さんがいるのに
親や兄弟に相続権が発生するんですか❓

死亡者に奥さんがいるなら奥さん、子供だけなら子供じゃないですか❓

前妻との間に子供がいるなら 主さんのお母さんがどうあがいても

遺留分請求されたら分けないとダメですよ

子供の権利ですから

No.4 13/04/23 22:36
名無し4 

亡くなると生まれてからの戸籍を調べますよね。それは子供が過去居たかどうかを調べるものです

当然別れた子供の相続権が有るためです

だから病気になって先が短い場合
せっっせと貯蓄を引き出し、相続有利に持ち込む。らしいです

最近は均等に相続しなくなったそうです
代表が(例えば亡くなるまで一緒にいた長男)がお金を分配/その他兄弟はそれを受けとる。なんて、雑になったようです

遺留分だって十万程渡して終わりってことも。有るのでは?
二分の1だの子供は六分の1だの今は、亡くなるまでに引き出したもの勝ちみたいな状況らしいですね

さて貯蓄は、多少なり渡して上げて快く印鑑貰いましょう。
土地や家の印鑑の方が肝心です
印鑑貰えないと、将来売るにも売れません。建て替えるにもたてかえられない。大変なことに。

No.5 13/04/23 22:48
名無し4 

うん親や兄弟は勘違いかと

旦那の兄弟が結婚してないのに亡くなったら
親や兄弟は相続ってことはアリです

奥さん居れば奥さんですね子供が居れば全ての子供が相続権あり

ちなみに
お父さんが連れ子 継母登場再婚
継母に子供A子が生まれる

コノ場合!!!!継母と連れ子が縁組みしてないままお父さんが亡くなると!
あら大変ほぼ継母経由でA子に行く。

お父さんのモノをほぼ継母が貰うとしよう。その後継母が亡くなるとA子にしか相続権が無いのだ。

再婚は要注意なのです。

• << 7 近所の人、亡くなったご主人の兄弟と揉めてましたよ。 今まで仲良くしてるつもりだったしショックを受けられてましたよ。 子どもがいなければ兄弟に権利が生じるなんて、その方も知らなかったみたいです。(親はとっくに亡くなってるらしい) 私も初めて知りました。 奥さんに全て渡るんじゃないみたいです。

No.6 13/04/24 00:54
名無し1 

え?

法定相続人の第一順位は配偶者と子供

第2順位は配偶者と被相続人の親

第3順位は配偶者と被相続人の兄弟姉妹になります

もし子供がいなければという仮定で説明をしただけで 再婚相手が亡くなったからといって全ての財産の相続人になる訳ではないと説明したかっただけです。

もし子供がいなかったら 主さんのお母さんが3分の2、亡くなった人の両親とが3分の1の割合で法定相続人になります。

親がいなかったら兄弟姉妹と4分の3と4分の1ずつです。

子供も親も兄弟姉妹も兄弟姉妹の子供も一切存在しないなら全ての財産は妻が1人で相続できますが 中々そんな人はいないでしょう。

相続が始まると 相続人が誰か現れるのは分かってたはずですから 会った事もない相続人がいきなり現れるのも当然な事です。

弁護士などは これらいきなり現れる相続人の事を陰で『笑う相続人』と呼んだりします。

No.7 13/04/24 04:05
サラリーマン7 

>> 5 うん親や兄弟は勘違いかと 旦那の兄弟が結婚してないのに亡くなったら 親や兄弟は相続ってことはアリです 奥さん居れば奥さんですね… 近所の人、亡くなったご主人の兄弟と揉めてましたよ。

今まで仲良くしてるつもりだったしショックを受けられてましたよ。

子どもがいなければ兄弟に権利が生じるなんて、その方も知らなかったみたいです。(親はとっくに亡くなってるらしい)
私も初めて知りました。

奥さんに全て渡るんじゃないみたいです。

No.8 13/04/24 08:32
匿名0 

皆さんレスありがとうございます。

兄弟にも権利があるのは初めてしりました。
そのおばさんは、母には一切遺産はやらないと近所に言ってるようです。
母の考えとしては、もし子供が望むなら欲しいものは全部持っていってもらうと言っています。

• << 11 相続は 配偶者50% 子供達50% これで終わり🔚 居ない場合は血縁者が相続します。 子供が居るなら母親が全てを相続する事は出来ません。子供がどんなに悪党であっても相続権は有効です。 口座や不動産などは相続者の印鑑が必要です。此等を偽造して解約した場合は母親から全て子供に没収される可能性があります。 生命保険は相続には含まれません。受け取り人の物です。 親が子供に対して、お前とは縁を切ると言った所であっても、血縁とは絶対に死ぬまで縁は切れません。

No.9 13/04/24 08:37
名無し3 ( ♀ )

>> 8 そのおばさんって

お母さんのご主人とはどんな関係なのですか❓

No.10 13/04/24 09:23
匿名0 

前の奥さんの友達のようで、母は初めて会ったそうです。

No.11 13/04/24 12:08
匿名11 

>> 8 皆さんレスありがとうございます。 兄弟にも権利があるのは初めてしりました。 そのおばさんは、母には一切遺産はやらないと近所に言ってる…
相続は

配偶者50%

子供達50%

これで終わり🔚

居ない場合は血縁者が相続します。

子供が居るなら母親が全てを相続する事は出来ません。子供がどんなに悪党であっても相続権は有効です。

口座や不動産などは相続者の印鑑が必要です。此等を偽造して解約した場合は母親から全て子供に没収される可能性があります。

生命保険は相続には含まれません。受け取り人の物です。

親が子供に対して、お前とは縁を切ると言った所であっても、血縁とは絶対に死ぬまで縁は切れません。

No.12 13/04/25 18:37
名無し4 

>> 11 これで終わり?とは
居なかったら血族とは?子供が居なかったら誰かが言うように奥さんと被相続人の兄弟姉妹?

No.13 13/04/25 18:52
名無し4 

権利は有るそうですが、綺麗に当分はもうしないらしいですよ

例えば
母が亡くなり、父親が後に亡くなったら!
子供が長男次男長女(既に他界)
長男次男 長女の子供が相続人だったそうですが最近は長女の子供にはあげないで良いらしいです。

それでも、そこは主のお母さんと同じ

気持ちで分配

相当額長女の子供が貰ったらしいですよ。

No.14 13/04/26 17:11
名無し14 

11さんのレスが一番簡潔で正しいと思います。

再婚相手の方は 遺書を残していませんか?
全てお母さんに遺贈するという遺書があれば、実子に遺留分はありますが お母さんに有利。

あと 亡くなった日にやって来た変なおばさんの言葉なんか気にしないで。
遺産について そのおばさんは勿論 前妻も口をはさめません。

実子と連絡を取り、法律に基づいて淡々と相続を進めればいいだけ。

変に弱気になって実子の欲しいものは何でも渡すとは言わない方が良いとお母さんに伝えておきましょう。

今後の法事もお母さんがなさると思いますが、あれこれ物入りですよ。

No.15 13/04/26 18:10
名無し15 ( ♀ )

4さん😂
すごく参考になるけど話をややこしくしないで~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新