母親失格と言われました(>_< )
次女と公園に遊びに行く予定でしたが
約束を守れなかったので帰ってきました。
次女は5歳で今年、年長になります。
公園まで手を綱ぐこと、危ないから走らない事、○○が怪我したらママとても悲しいなど。
約束を破ったら帰ること…
最初は守ってましたが忘れたのかてはつながない、走る…
三男も一緒だった為、もう約束破ったから帰るよ!と無理やり担ぎ上げて帰ってる途中に知らないおばさんに会いました。
次女が走ると三男も真似して走るので2人とも抱っこだったんですが次女は帰りたくないため大泣き…
暴れるので一回下ろし話しをしてもヤだ、遊びたい!
の繰り返し…
そこへおばさんが
そんな泣かせて可哀想じゃない。
遊びたいって言ってるんだから遊ばせてあげれば?と。
私は、約束を守れなかったので今から帰るんです。
ご心配有り難う御座います。と言ったのですが
約束なんて子供に分かるはずないじゃない。
精神的虐待じゃない?
可哀想に…子供泣かせるなんて母親失格よ。
私が子育てしてるときは…と始まり…
正直、ウザっと…
聞いてるの?と言われ
聞いてますが貴女の育児方針と私の育児方針は違いますし貴女の育児方針を押し付けられても困ります。
と言ったらこれだから今時の母親は、子供2人産んだくらいで偉そうに育児方針とか言わないの!年寄りの言うことは聞いとくもの。私なんて3人立派に育て上げたんだから!と(-_-#)
次女もまだ?とか言ってくるし三男は寝てしまい…
おばさんは貴女みたいな話聞かない母親が虐待するのよ!と。
はぁ!?と思いましたが
それで良いです…と言って帰ろうとしたらあんたなんか母親失格よ!と大声で叫ばれました(T_T)
子供を泣かすのってそこまで言われなきゃいけないんですか?
確かに叩く事もありますが間違ってるとは思いません。
子供にも人様だけには迷惑をかけるなと教えていますし約束を破ったらそれなりにします。
他人の言うことなんか気にしなきゃ良いとは思いますが…
正直、殴ってやりたいほどムカつきました。
なんか子育てするのに冷たい目で見る人増えた気がします。
娘さんが入学式🌸だったんですね~😌 おめでとうございます🌸
5人は大変ですね😆
でも 日々成長していきますし、大きくなってから話す ネタにでもなったと思えば 案外 良い想い出になったりして😆
大人になった子供と、こんな事 言う 通りすがりの婆さん 居たんだよ~😣と話して ゲラゲラ笑っちゃいましょう😉✌
そう考えたら 今 この時期が とてもいとおしくて 大切ですね💓
我が家は まだ子供は1人で 1歳なので、先が長い~😆 気が遠くなりそう😞
お互いに 頑張っていきましょう✌
- << 75 10さん有り難う御座いますm(_ _)m 有り難う御座います(^-^) 無事、入学式も終わりホッとしてます(笑) でもそうですね、笑い話になりますよね(^^;) 何かあっと言う間に中学生… 寂しいやら嬉しいやらです(^-^) 小さい頃は早く大きくなってくれないかなぁと思ってましたが大きくなっちゃうと小さい頃が懐かしくて(T_T) 気付くと時がたち子供達は大きくなって… 本当に今の時間が大切です(^-^)
主さんの対応で間違ってないとおもいます。
アドバイスだろうが、こちらのこと何も知らない人からそんな言われ方されたくないです。
昔は〜
私の時は〜
なんて他人に言う人は何かを教えたいのではなく、自分を認めてほしいんじゃないかな…
うちの子供達も二人とも癇癪もちでよく知らない人から「泣かさないで」なんて言われてましたが、、、
そんな事言われるよりも、
「お母さん大変だけどがんばってね」
「泣かないよ、お母さんのいう事よくきくんだよ」
とか言われた時のほうが気持ちが楽になるし、落ち着いて子供達にも対応できました。
子どもが癇癪起こすと親も気持ちは穏やかじゃないですよね。
そんな時に泣かすななんて言われたら、外に出たくなくなるし、自分を責めるし、それこそ虐待してしまいますよ。
目にあまる虐待であるなら本人ではなく、市の方へ連絡して下さい。
お願いですから、癇癪している時にくだらない自論を語らないで下さい。
そんな話を聞くよりも子供の対応したいですから。
主さん、長々失礼しました。
お互い頑張りましょう。
たぶん私は主さんにウザい事を言ったおばさんに年が近いかと思います。けっしてウザい事を言うつもりはないですが、主さん完璧に育児しようと頑張りすぎてませんか?
次女が約束を破ったので 公園に行かなかったようですが 行きたいと泣く次女に対して 今度はちゃんと手を繋げる? と聞いて再度守って欲しい事を言い聞かせ 公園に行くチャンスを与えてあげても良かったんじゃないかと思います。五歳でも一度で理解する子もいれば 何度も言い聞かせないと理解出来ない子もいますよ。一度の約束破りで 引き返してしまうと 次女自身が自分の反省をする前に お母さんは厳しすぎると思わないか心配です。
私の長女は 活発すぎたので 手をつないで公園まで歩く事が難しい位でした。だから 勝手に行動しないように自転車に乗せて移動する事多かったです。二人なら前後に乗せて公園行かれたらどうかな。もっと柔軟に考えて良いと思うんですが。それが出来ない位 子育てしにくい社会になってしまってるのかな。但し 私の頃も子育てしやすくはなかったです。抱っこベルトで抱っこするのを危ないとか言われましたしね。
『私は立派に育てあげたわ!』……って、あの~、こちらも立派に育てる為に約束は守らせようとしているんですが。という感じですよね。
そりゃあ子供は公園好きだから遊ばせてあげたいけど、約束を守らなかったのにまた遊ばせたら子供が『ママはすぐ許してくれる』と思い込んでしまうと私は考えます。
最後の一言は主さんに反論されたので悔しくて吐いた捨てゼリフでしょう。
- << 47 23さん有り難う御座いますm(_ _)m そうなんですよ、そこで遊ばせてしまうと泣けば良いと思ってしまうのが困りますからね(>_<) おばさんが3人の子供を育て上げたのは立派だと思いますが… よっぽど腹が立ったんだと思います(>_<)
読んでるだけでハラワタ煮えくり返りそう…毎日お疲れ様です。
大声で捨て台詞なんて、すごい執念ですね、そのオバサン(笑)私ならどなたですか?と汚物見るような目で見つめてフルシカトでソッコー帰ってます。主さんは大人の対応ができていて尊敬します。
年とると頭固くなって扱いづらくなるもんですが、そこまでの妖怪がいるとなると、本当に子供を育てにくい世の中になってるんだなぁと感じますね。そんなのに絡まれるなら叱ることもできない。
遊びたいー!なんて泣いてる子供がいたら、きっと悪いことして叱られたんだな、と想像はつきます。虐待かそうでないかなんて、ちょっと見てればなんとなくわかります。
叱り方なんかは各家庭でそれぞれでしょうから、いろんな意見があるとは思いますが誰にも口出す権利はないですよね。
主さんは主さんのやり方で、自信持って頑張ってくださいね。
- << 45 21さん有り難う御座いますm(_ _)m よほど腹が立ったのでしょうね(^^;) 私の育児が正解なのかは分かりませんが押し付けられるのは(T_T) あぁ言う人もいると勉強になりました(>_<)
言ってやりたい!
あなたこそ、母親虐待ですねって。
5歳は十分に約束の意味わかると思います。
ちなみに、手を繋がれるのが嫌なら、三男くんが走っちゃうから一緒に手を繋いでくれる?とかで、お姉ちゃん心はくすぐられませんかね?
うちの3歳娘はくすぐられまくりです。
2人しか育ててない若輩者の意見ですいません。
- << 44 どっこいしょさん有り難う御座いますm(_ _)m ○○(弟)も一緒に走っちゃうからお手で繋ごう(^^;)などやっても忘れちゃうのかダメな時があります(T_T) 色々、工夫したりしてるんですが… 上の子の時は上手くのせてたのですが… 難しいですよね(>_<) 子供の数は関係ないですよ! 私なんて5人いてもまだまだ駄目な母親です(>_<)
主さん、気にしなくて良いです。
先輩だからって良き母親とは限らず。
事情も知らずに人の子育てに口出しするオバサンやお婆さんはたまに見ますが、そのオバサンは私なら不審者レベルの扱いです。
いちいち話しも聞かないし、無視します。
ちょっと手を離した隙に車道に飛び出す可能性もありますからね。
主さんは何も悪くありません。
頭のおかしいオバサンに怒鳴られた…くらいに考えて、忘れましょう👍
- << 42 16さん有り難う御座いますm(_ _)m 私の近所のおばさんとか結構話しかけてきます(^^;) 大抵は話しかけてきてもすぐ立ち去るので… あぁ言う人もいるんですね(T_T) 勉強になりました(>_<)
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 126HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 180HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 912HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 126HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 180HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 516HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 436HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 438HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 283HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 576HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 179HIT おしゃべり好きさん - もっと見る