注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
生活費はいつからもらう?

職場の女性へ片思い、この先見込みあるでしょうか

レス10 HIT数 13573 あ+ あ-

片思い中さん
13/04/02 00:00(更新日時)

職場恋愛(片思い)のアドバイスをお願いします。かなり苦戦気味ですが、見込みあるかどうかご意見ください。状況は長いですが以下の通りです。

-----
転職半年目。同じ部署の女性を好きになりました。これまで仕事中に、なんとなく会話が弾んだこと、服装を褒められたこと、クリスマス時チラチラ見てきたことから、脈ありかと合点し、思い切って食事に誘い年末年始にランチを2度、休日出勤時には夕食を1度ともにしました。夕食時、映画に誘った際には迷惑でないという答えまで得ましたが、暗に好意をもらしたところ、職場恋愛には抵抗があるとの答えがありました。

後日も夕食に付き合ってくれたお礼を言いましたが、改めて二度目の食事を誘った際、「女性に積極的なんですね」「私は過去男性といろいろあって一線引いているんです」との答えがありました。
女性に積極的なのは否定しないまでも意味が解せず振り返ると、社外の女性と電話する際、チラッとみてきたり、睨まれてるような。PCの手を止め聞いているような状況がありました。前段の夕食の際も「社外には綺麗な女性がたくさんいて楽しいでしょう」と。否定しながらも満更でない態度をとったということがありました。もちろん、好きな女性はその方しかいません。

なので、メモで終業時夕食に誘ったらメールで「個人的にお会いするのは差し控えます。会っても発展性がないと思うから。私は以前通り職場の関係維持だけが望みであなたもそうだと拝察します。いまは互いに仕事が大事な時期だと思います。今後この件では連絡しません」といった意味の連絡が。

その後はしばらく険悪でした。こちらも話しかけることもなく。
ただ、ある日、プレゼントしたら機嫌がもどり、ニコニコ話しかけたりしてくれるように。それを受け、「私も仕事は大事です。でも、あなたに好意を持っていた」とメールで伝えたところ。挨拶は普通に、むしろ優しい感じで返してくれるものの、再び日常会話が途絶えています。こちらからひとつ話題振れば3つ帰ってくるようなところもありますが、基本こちらから話しかけない限り、コミュニケーションがあいさつだけという状況が続いています。再び映画にも誘いましたが、チケットこそ受け取ってくれましたが返事はまだありません。

職場外の複数の女性違う場所で状況説明すると、めいめいに「それ意識しているね。まだあなたの本心がわからなくて様子見しているんだよ」と異口同音に返ってきました。果たして今後、進展の余地があるのか。どんなアプローチがいいのか。教えて下さい。

タグ

No.1932289 13/03/30 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/30 16:26
匿名さん1 

職場恋愛に対する主さんの考えがわからない

彼女が慎重になるのも失敗したくない気持ちで一杯なのも職場恋愛だからでしょ…。主は全然そういうの気にしてないみたいだし彼女の不安も無視だし
プレゼントとかアプローチの仕方とか根本からづれた話ばかり

No.2 13/03/30 16:45
匿名さん2 ( ♀ )

「会っても発展性がないと思うから」
付き合ったとしても、面白みの無い男と思われたのでしょう。

まだ転職して半年ですもんね。
彼女の言うとおり今は仕事に没頭し、成長した男になってから再度
告白しては?
男は感情と欲で動く動物ですから、賢い彼女はそこを見抜いたのでしょう。

• << 5 2さん その通りかもしれません。彼女の前で2度失敗した姿を見られました。。まだ自分自身甘いのかもしれません。 会話がほとんどない期間でしたが、彼女がその瞬間だけ話しかけてきたことが。「こうした方がいい」と伝えすぐその日はそそくさと退社してしまいましたが。。 3さん 図星かもしれません。ただ、1さんへの返事に書いたような文面でメールし、わかってもらってたつもりになっていたのかも。女性とのやりとりが多い仕事ですが、それを満更でもない態度を見せてしまったこともありました。 きまづい空気というか会話のない期間もありましたが、いまは挨拶も幹感じよく、会話も一度話しかければその後も続くという感じでいます。同僚としての最低限のコミュニケーションのつもりかもしれませんが、とても優しげで感じがいいので、それを頼みとしている状況です。

No.3 13/03/30 17:54
匿名さん3 

付き合って下さい

というような、

はっきりした言葉がない
からじゃない??

誰にも

同じように

誘ってるんじゃないか
って

思われてると思う~

No.5 13/03/30 19:39
片思い中さん0 

>> 2 「会っても発展性がないと思うから」 付き合ったとしても、面白みの無い男と思われたのでしょう。 まだ転職して半年ですもんね。 彼女の… 2さん

その通りかもしれません。彼女の前で2度失敗した姿を見られました。。まだ自分自身甘いのかもしれません。
会話がほとんどない期間でしたが、彼女がその瞬間だけ話しかけてきたことが。「こうした方がいい」と伝えすぐその日はそそくさと退社してしまいましたが。。

3さん

図星かもしれません。ただ、1さんへの返事に書いたような文面でメールし、わかってもらってたつもりになっていたのかも。女性とのやりとりが多い仕事ですが、それを満更でもない態度を見せてしまったこともありました。

きまづい空気というか会話のない期間もありましたが、いまは挨拶も幹感じよく、会話も一度話しかければその後も続くという感じでいます。同僚としての最低限のコミュニケーションのつもりかもしれませんが、とても優しげで感じがいいので、それを頼みとしている状況です。

No.6 13/03/30 23:55
片思い中さん0 

1さん

職場恋愛はいろいろと難しいと思いますし、もし、恋愛が成立するとしても結婚まで隠すのが鉄則だと思っています。一方で会社としては女性が結婚する際、退職や休職する確率はありますし、社内同士の方が調整が効きやすい面もある。一長一短はあると思いますが理解は得られると考えています。

「発展性がない」という言葉を受け、2週間後に返事をしました。
スレの文面と変わるかもしれませんが、正確にはこう伝えました。
「私もいまは仕事上は大事な時期だと思っていました。ただ○○さんの推察と違うとすれば他の方にない特別な気持ちを持っていたことです。(略)何事も仕事をまっとうした上でのことだと思いますので、これからもいろいろと教えていただければうれしいです」と。

こういう微妙な伝え方になったのは2つ。ひとつはまだ告白のタイミングには早いと思っていた段階で好意を持っているとさとれたこと。ふたつに彼女が仮にも否定的な返答をあらかじめ伝えてきていたからです。
いさぎよくあきらめるとしても、実際の彼女の態度は言葉と裏腹に感じる部分があり、期待を持てるのかなと考えていました。また、アプローチを重ね距離ができる部分もありましたが、序々に日常会話もできているので。。

No.7 13/03/31 01:13
匿名さん3 

回りくどいかな~

正直な感想です。

ストレートに
告白されたほうが
ウレシイんじゃ
ないかなと思いました

断られたら‥って

考えてしまうのも

わかんなくはないけど

モタモタしてる間に

タイミングずれてしまっては元もコモないと思うから‥

No.8 13/03/31 09:53
片思い中さん0 

>> 7 ストレートに言うことはまったく抵抗がありません。
ただ、1さんの言うとおり、同じ職場ということもあり、まわりくどくなったかもしれません。

限りなく好意を伝えるに等しい言葉は伝えていますが、メールや手紙頼みだったこともあり、不十分だったかもしれませんね。

以前は女性のやりとりはチラチラ見てきたのに、手紙で本当の気持ちを伝えたいと言い、メールで「この件では返事はしません」と返ってきてからはそれもない状況です。

無関心かと思えば、ときたま、他の女性に会話しているとき、見てきたり、会話に参加したりはありました。また、電話相手が女性のときで盛り上がろものなら不機嫌になるとか。違う女性に質問したら、キッとこちらを見て何の話ですかとその女性に確認したり。
1週間ぶりに日常会話をしてみたら、向こうから会話を続けてきたり。
困ったときには助け船をくれたり。

もともと、人がいいのでどこまで好意的ととっていいかわかりませんが、嫌われてはないかなと思います。

No.9 13/03/31 12:55
恋愛の達人9 

>> 8 よく分かんない彼女ですね💧スレの中で「個人的にはもう会わない、これ以上発展性が…」のくだりでは正直、主さんには悪いけど見込み無し💧と思いましたが、チラチラ視線を送ったり他の女性との会話に🔥キッとなり「何のお話でしょう」「社外ではキレイな女性いるでしょう」⬅この2件は女独特の嫉妬心丸出しに取れます。
手紙だのメールなどはやめて、ストレートに「付き合って下さい」と告白頑張って下さい。
でっまた何かモヤモヤするようなら、このスレに書き込んだらいいですよ😃
その時叉考えたらいいからネ😃

No.10 13/04/02 00:00
片思い中さん0 

>> 9 ありがとうございます。
がんばります。ひとまず様子見をしています。
ランチ誘って告白と思いましたが、それもなあ。
もう少し会社的なイベントなんか狙おうか。それとももっとじわりと同僚との関係を作り上げようか。まだ考え中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧